ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*08*10 Tue
02:18

夏休み

夏休みですね~
とにかく毎日暑い暑い......
節約してたら熱中症になりそうなんで
家の中では、ずっとエアコンつけてます。
私の子どもの時なんて28度が普通で、
30度もあれば「今日は30度あるよ!」って
驚いていたような気がします。
それが今は35度ですから・・・
みなさんも水分と少しの塩分をとって、熱中症対策してくださいね。

日記の更新もせず、こんなのにハマってました。
娘たちの学校の手作りサークルで少し教えていただいたのですが
紙テープで籠を作りました。

まず1作目は学校で習ったCDケース

100725_170734.jpg
反対側
100725_170856.jpg

2作目 スプーンなど入れます。ちょっとフリルが太すぎました~

100810_010109.jpg

3作目 マルシェバッグというものらしい

maru.jpg

マルシェバッグ、どうも力の入れ具合がうまくいかず
少々形が歪になってしまいました

今度はタオルや着替えなどを入れておく籠に挑戦します~

本当はハマナカの紙テープがいいと思うんだけど
値段が高いので...
私はホームセンターに売ってある梱包用のテープで作ってます


すっかりハマってしまいましたが、熱しやすく冷めやすい私。。。
いつまで続くかしら



*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:14

2010*07*04 Sun
19:57

利き目

お久し振りです。
毎度のことながら、更新遅れてますm(_ _)m

先日、長年愛用しているメガネが壊れてしまい
新しいメガネを買いに行きました。

「このメガネはいつ頃購入されましたか?」と聞かれ
「さぁ~、覚えていません」
「ちょっと調べてみますね」
電話番号を伝える私。
「あっ、ありました!2001年に買われていますね!」

おお!!今はそんなことまでわかるのか・・・
それにしても、そんなに前に買ったものだったのね。。。


メガネ屋さんで目の検査をしている時に知ったのですが
目にも利き目(いつもよく使う方の目)があるということ。
皆さんご存知でしたか?

検査の結果、私の利き目は左目でした。
どちらかというと右脳の方が左脳より働いている気がしていたので
利き目のお話を聞いた時、私はもしかすると左目かな?....と
思ったのですが、やはりそうでした

どちらが利き目が調べる方法が載ってあったので
リンクしておきます。
http://www.nidek.co.jp/kikime.html

今回の目の検査で、ちょっと気になることを言われてしまった。。。
「この年齢ですと、これから近くが見えづらくなってきます。
遠近両用のメガネも数年後には必要になってくるかもしれません」だって
でも今回は、「まだ大丈夫じゃないですか~!」と言われ、ひとまずホッと一安心
でも視力は相変らず0.04・・・かなり悪いが
これ以上悪くなることもなさそう。。。
パソコンもほどほどにして、目を大切にしないといけないな

さて、先月は行事が盛り沢山でした。
まずPTAでの施設見学のこと。
娘たちの学校からバスで約1時間かかるところだった。
この距離になると、卒業後通所で通うには遠すぎる。
できるなら、家から近いところが希望ではあります。
今回見学した施設は多機能型施設で
作業内容は、パンやクッキー、洋菓子を作ったり
ホウレン草の水耕菜園、こんにゃくの製造、自動車部品の加工など
それぞれの能力に応じて作業していた。

昼食はこの施設で作っているパン等を頂いた

100618_115811.jpg
↑クロワッサンも美味しかったけど、向こう側に隠れてる
ハムとチーズのパンもなかなか美味しかった。
黄色の包み紙の中はチーズケーキ!これがまた最高に美味しかった

100618_115757.jpg

ケーキも美味しかった~!

先月は、この他にマリ療育相談なども受けて
今、あることを毎日実践している。
学校の担任にも協力してもらいながらやっていますが
家での効果はまだまだといったところ。
学校では効果がでているとか
まあ、ボチボチ気負わずやっていこうと思う。

それではまた

あっ、忘れてた
これは少し前に、ワードで描いたもの。
滅多に描かないので上達しませんが、たまにやると楽しいです。

yukkoyukko1.png





*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10

2010*06*13 Sun
01:11

暑くなりました

皆さま、またまたご無沙汰しております。
書くことはあっても、いざ更新しようとすると別のことに気をとられ
また、ずるずる...と更新が先延ばしになってしまいましたm(__)m


5月の後半は娘たちの宿泊学習(2泊3日)があったのですが
ユリとマリ、そしてなんと私も嘔吐下痢症に罹ってしまったのです

マリが宿泊学習の6日前に嘔吐下痢症に罹って3~4日で治り
その後、ユリが罹り、これまた3~4日で治りました。

幸運なことに、どちらも宿泊学習当日には元気になり
無事参加することができました
なんて運がいいのかしら

マリは雨女なのか。。。2泊3日の間ずっと雨
でも、楽しかったみたいです。
ユリの時は、天気は曇りだったかな・・・

・・・・・・

すぐに更新しないので、どうも記憶力が...
宿泊学習のしおりを見ればわかるのに
その しおりもどこに置いてあるのか、わからないし
はぁ~、こんな調子じゃいけないなぁ。

なんとか脳を活性化させたいと思って
先日、DHAのサプリメントを買って、毎日3粒飲み続けています。
はたして効果のほどは?
それプラス、脳トレなんかしないとダメなんだろうか

************************

前の記事でも書いたけど、今 mixiのアプリにハマってる私。。。
ちょっと紹介しよう。

mixi_a.png

↑これは『ハッピーアクアリウム』といって、お魚にエサをあげたり
トレーニングをしたり、売ったり・・・
あとカップリングして卵を産ませたりして遊びます。
なかなか面白いですよ~。

mixi_b.png

↑これは『みんなの農園』といって
普通に種を買って蒔いたり肥料をあげたり、あと水やりね。
そして収穫して、それを売って稼ぐ。
これもなかなか面白い♪

mixi_c.png

↑これは『みんなの動物広場』だったかな?(^^ゞ
今は豚ばっかりですが、いろんな動物がいます。
生産動物、家畜動物、ペットなどを飼って、
売ったりしながら経験値を増やし、レベルが上がれば、飼育できる動物の数も増えていきます。
最近ちょっと飽きてきました(^^;


mixi_d.png

↑これは『バルビレッジ2 for mixi』といって
ピヨコインを集めてアイテムを買い、お庭や部屋を自分好みに飾っていきます。

mixi_e.png

↑家の中はこんな感じになっています(^^ゞ



ちょっと遊びの話ばかりになったので話題を変えます。
6月はPTAの行事や、あと下の娘の療育相談、上の娘の進路の4者懇談
それに高等部の保護者数名で行く施設見学などあり、
慌ただしい日々を送っています。
なかでも上の娘の進路は、いろいろ迷うところがあり頭が痛い
でも3.4年前に比べるとだいぶ状況はよくなってきている。

まだ行っていないところを見学しながら
何かピンとくるところがあれば、そこに決めようと思っています。



ではこのへんで
次の更新、忘れないうちにしたいと思います(^~^;)


*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10

2010*05*09 Sun
17:36

近況報告

またズルズルと更新をサボってしまって
ダメダメな私です~(~_~;)

さて、この間、家庭訪問があったり、ヘルパーさんを初めて利用したり
PTA書記として私の仕事が始まったりと他にもいろいろなことが
ありました。
娘たちは作業学習が始まり、ユリもマリも窯業班に決まりました。
同じ班といっても、中学部と高等部なので
一緒にすることはないようです。
ユリは今のところ順調なようで、興味を持って取り組んでいるようです。
粘土の色がチョコレート色に見えるようで、
「チョコレートふわふわ」と言いながら延べ棒をコロコロ転がしているらしいです^^
マリはどうかな・・・まだ様子は聞いてないのでわかりません。
騒がずに落ち着いてできているか・・・少々不安^^;

家庭訪問・・・年に1度の大掃除となっております(-_-;)
年末よりも、この時の方が私は忙しい^^;

ユリの担任2名、マリの担任3名
時間帯をずらして同じ日に来られました。

ユリ、最近わざと字を汚く書くので
1年間の目標として、丁寧に書くことを決めました。
宿題プリントにも、先生が「ていねいに書いてね」と
書いてくださっているので、今はがんばって綺麗に書いています^^
同じクラスの女の子が、字も綺麗で何でもできるので
ユリは、よくその子をじーっと見ているようです。
たくさん刺激を受けて成長して欲しいと思います。

マリは先生が家に来られると、まったく別人のように
静かになりました^^;;
約40分の間、椅子に座ったまま、元気のない様子。。。
そして先生が帰られると、またいつも通り
元気すぎるほどに・・・
そしてまた大声で「おかあさん、大っきらい!」と言ってるし
しばらくするとユリの担任が来られたのですが
そこでまた大人しくなると思いきや
全然いつも通りのマリで、冷蔵庫の中のイチゴは食べるし
元気いっぱいでした~
ユリの担任、若い先生方なので・・・そのせいで怖くなかったのかも

私の方は書記の仕事が始まり、もう一人の書記さんに頼りっぱなしで
迷惑をかけています。
しっかりしないといけないけど、頭が回らない
今は今度ある特P連総会まで、ちょっと一休みの状態です。

私が今、夢中になっていること
ピアノとパソコンのゲームです
ピアノの方は、ショパンの練習曲、イ短調の「木枯らし」をやっていますが
まだまだ・・・といったところです。
右手のパッセージがどうしても、ミスタッチしてしまいます

パソコンは、友達から教えてもらったアプリにハマってしまい
楽しんでいます。まあ息抜きです
お魚さんを育てたり、畑に種をまいて育てたり収穫したりと
本当に楽しいです。
マイミクさんのところに行って勝手にイチゴを収穫してしまったけど
よかったのかなぁ~?

なんだか、とりとめのない文章になってしまいましたが
とりあえず近況報告でした。 *
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:6

2010*04*03 Sat
21:07

またここに戻ってきました

今日、日記の更新のため編集してたら
いきなり文字化けしてしまい、そのまま上書きしてしまって
手がつけられない状態です(>_<)
情けないことに、なぜそうなったのか原因がわからないでいます。
なんとか元に戻せるように頑張ります。。。

久し振りに、ここのブログを使ってみましたが
やっぱりいい!
気軽に更新できるし、壁紙もたくさんあるし
日記はやっぱりこっちにしようと、また気が変わった私です^^;
本当にコロコロ変わって、すみませんm(_ _)m

一度書いた内容を思い出しながら書きます。。。

春休みもあと2日で終わります^^
うるさい下の娘が学校に行ってくれるのでホッとします。
下の娘は、とにかく私と目が合うのも嫌らしく
1日中「おかあさん、あっち行って~」と言う。
私は「マリちゃんが、あっちに行きなさい」と返すのですが^^;

なんでも自分でやりたがるので、やらせているが、皿を落としたり
見ていてハラハラする。
声が大きくて、とっても賑やか・・・ついでにテレビの音量も上げてしまうし
とにかくウルサイです。
ユリは本当に正反対、まだ指示待ち傾向が強いので
それはそれで問題。
こちらはピアノを弾いたり、お菓子を食べたり、ゆったりと過ごしています。


先月28日から実家に帰省していました。
マリは父親の言うことは聞くので
今回は旦那も一緒についてきてもらいたかったのですが
やはり仕事で・・・今回も3人で帰省することに。

実家まで車で約二時間ちょっと。
私はなるべくマリを刺激しないように、黙ったまま運転しました^^;
ユリはもともと喋る方ではないし
マリもゲームをしたり、子どものうたのCDを聴いたりしていました。

実家につくと、最初のうちは大人しかったマリ・・・
でもだんだん慣れてきて、そのうち
冷蔵庫を勝手に開けるわ、お菓子を勝手に食べるわ・・・
だんだん悪くなってきた。
私が注意をしても反抗するので
祖母から注意してもらうと、「はい」と返事はする。
でも、またそのうち同じことをする始末。
それでも自宅にいるより、ずっとマシだった。
それなりに遠慮はしていたのかもしれないなぁ。

4月1日の新聞に
学校の先生方の異動が載ってあった。
どうやらマリの担任1人がいなくなるらしい(>_<)
とてもいい先生だっただけに、もう少し見てもらいたかった。
校長は退職、教頭もいなくなるし残念だ。
5日はお別れ、寂しいな。
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


