ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*16 Mon
20:09

マリの卒業式

今日はマリの卒業式でした。小学部卒業です308
マリは1年生の時は現在の学校(養護学校)で過ごし
2年~4年までは小学校の特学で頑張り、
5年で今の支援学校に戻ってきて今回卒業したわけです。
最初からこの学校で6年間過ごさせてあげればよかったのかな、と
思う時もありましたが、
周りのお友だちの刺激を受けて成長する点では、普通小学校に行かせてみたのは
間違いではなかったと思ってます。
マリの問題は、やってよいこと、悪いことの区別や
感情のコントロールがうまくいかずに、突拍子もない行動に出ることがあり
私もひやひやすることが度々です388
ここのところは、これからの課題です。

思春期は障がい児でも関係なくやってくるし、
身体の変化、特に感情のコントロールがうまくいかなくなって大変・・・
マリが崩れると私も崩れるダメ母です390

RIMG0010.jpg

式が終わり、教室に戻ってきました。
先生からお花をいただきました158

159こちらはPTA役員さんからいただきました^^
図書カードまでいただいて何だか申し訳ない。
まだもう少し私の仕事は残ってる394
がんばらないとなぁ~

RIMG0020.jpg


家に帰ってからは、思い出のアルバムを笑いながら見ています。
私が写真を撮ろうとすると、アルバムで顔を隠されてしまいました403

RIMG0035.jpg

今日はもっといろんなことを書こうと思ってたけれど
なんだか疲れてしまって書けません・・・
それではこの辺で436
*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:27

2008*06*05 Thu
18:38

困ったユリ ( ̄へ ̄|||)


これだけブログを放置してると、誰も見てくれる人なんて
いなくなるんじゃないのかな(´・ω・`;)ハァー・・・
本当に、ぼちぼち更新になりました


l-t1.gif

今日はユリの参観に行ってきました。
ハヤシライス作りでした。
自分たちで作った、大きな玉葱を使って作ります。

実はこのハヤシライス、ユリは食べられなかったそうです。
ハヤシライスを食べる前に、少し時間があったので
ブランコで遊んでいたらしいのですが
先生が他の子から手が離せない時を見計らって
校門から出ようとしたそうです p(`Д´)q ブゥー(怒`・ω・´)


それはいけないってことで、先生も少し迷ったらしいのですが
ハヤシライス、給食抜きになりました。
牛乳だけは飲んだみたい(^_^;)
少々厳しいやり方だけど、ユリも堪えていたようだし
私もこのやり方に賛成しています。

校門を出ようとするなんて、
ふざけて遊んでいるとはいえ、絶対にやってはいけないこと!!
何かあってからでは遅い。
ユリも分かってくれるといいんだけどね。

l-t4.gif


最近のマリです

大根おろし、がんばります

こうやって、頑張って大根をすっていたのですが
途中できつくなって「おかあさんがする~」と言ってきました
ここで、手伝ってあげようかと思ったんだけど
私も身体がだるくて、やりたくない

「じゃあ、マリちゃん、これだけしか食べられんよ~」と
意地悪を言ってしまった

すると、マリはたったこれだけじゃ嫌~!と思ったのか
また頑張って、大根をすり始めました。

がんばった大根おろし


まあ、これくらでいいかな(^_^;) マリちゃん頑張りました~
最後まで頑張る力が大切なのよ!
ただ私が楽をしたいだけなんだけどねぇ(^^;)

l-t5.gif


私のパソコンの中です。

パソコン内部


最近また動きが遅くて、反応も鈍いし、ファンの音も気になる・・・

中を開けて、エアスプレーと掃除機を使って
大切なところを触らないようにして
ホコリを取り除きましたΣ(>o<。)ケホケホ
それから、いらないファイルを削除したり、デフラグをしたり(^_^;)

まあ、前よりファンの音も気にならなくなったし
動きもマシになったかな!
パソコンって使い方にもよるんだろうけど
だいたい、どれくらい持つのかしら?

2000年に買った私のノートパソコン(ME)はまだ動いてるし
(今はDELLのデスクトップを使っております)
せめて10年くらいは、もってほしいなぁ。

*

2008*05*22 Thu
19:02

ぼちぼち再開します(^ー^)

久々のブログ更新です。
もう5月も22日・・・

私の身の周りで、いろんなことがありすぎて
あまりブログに暗い話題を書きたくないのもあり
しばらく更新できませんでした。

まだ悩みが解決したわけではないのですが
またボチボチ(本当にボチボチですが(^_^;)
無理のないように更新していくつもりです。

それから、このブログも、某巨大掲示板でリンクされているようなので
少し気をつけながら続けていこうと思ってます。


え・・・と久々なので、取り合えず近況報告です。
ユリとマリは、相変らず元気に毎日過ごしてます(^。^)
今日から姉のユリは中学部の宿泊学習に出掛けました。
2泊3日です。
今日は楽しみにしてたのか、朝はニコニコ笑顔で起きてきましたよ!
今日、明日とユリがいないと、寂しいかな~?と思ってたのですが
家には元気なマリがいるので、今のところ寂しくはないです(^_^;)

昨日の連絡帳で、ユリの担任の字が汚いと思えば
ユリが「一緒に書く~」と言って、
先生と一緒にペンを握って書いてたとか・・・(~_~;)
こういうのって家では見られない姿です。
家には妹のマリがいるから、
ユリはいつも、おどおどしているんですよ。
マリがトイレに行くと、ユリがその時だけ元気を出していたり(^_^;)


さてマリの方は、少し前にゲームの本体DSライトを壊してしまいました。。。
ニンテンドーに修理に出したら、無料で上の部分だけ交換してくれました(^。^)
本来なら有償になるところを今回は無償とさせて頂きましたって
書いてあったわ(^。^)貧乏なので助かった~


鮭の焼き魚を食べるマリ
画像が見にくくて、すみません。

Image074.jpg


こんな骨も食べるんですよ!見てるこっちが怖い(@_@;) 
Image075.jpg



話は変わって、5月18日に 
NPO法人「Mの会」発足を祝う会があり
各クラブの紹介もありました。
娘達は音楽クラブのドリームバンドです。

「ララルー、虹の彼方に、ふるさと、夕焼け小焼け」の4曲の
ハンドベル演奏を頑張りました。
マリも、最近は自分の出る箇所を覚えていて
出番になると、腕を振って動かしてます(~_~;)

私は伴奏を弾かせて頂きました。
このドリームバンドの4曲と、あとジュニアの
「ドレミのうた、アビニヨンの橋の上で、線路は続くよどこまでも」の3曲
忙しい中での伴奏でしたが、勉強にもなり
楽しませていただきました(^。^)
緊張もしたけどねぇ・・・

ただ、本番はキーボードだったので、
ちょっと弾きにくかったのが残念(^_^;)

子ども達も親も、皆一生懸命に頑張ってました。

祝う会の昼食の様子
IMG_0619.jpg

ボランティアさんのお世話になり、声かけなしで、もくもくと食べてました。
IMG_0620.jpg


今週の土曜日は音楽クラブの反省会があります。
それが終わったら、ユリが宿泊学習から学校に帰ってきます♪
今頃、楽しめているかなぁ?(^ー^)
やっぱりちょっと気になるわ・・・

*

2008*04*25 Fri
18:46

お休みします

役員の仕事が忙しく
なかなか更新するのが難しくなってきました。

仕事が忙しいこと、まだわからないことが多いこと
あと、今まで知らなかった人間関係で悩み、疲れてます。

しばらくの間、ブログはお休みしたいと思います。

いつも来てくださってる皆様、本当に申し訳なく思ってます。
5月中旬過ぎくらいには更新するつもりでいますが
もしかすると、まだ出来ないかもしれません。

皆さまのところに、なかなかコメントすることは出来ませんが
読み逃げはすると思います(^_^;)

それではまた・・・。


なかなかお返事も出来ないので、コメント機能を外しました m(__)m

*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*03*16 Sun
01:38

♬♬ ♬♬ (*^ー^*)♬♬ ♬♬

先日、カードのたまったポイントでトイラザスの商品券1000円分を
申し込んでいた。
ポイントが少なかったので、高価なものは×
トイザラスの商品券であれば
使うこともあるだろうと思い、これに決めた。

昨日の朝、それが届いた^^

アレ?多い!!
IMG_0548.jpg

3000円分になってる~

IMG_0547-1.jpg

20分の1の確率で当選したらしい

いつも挑戦してるロトでは、相変らず運のない私
まっ・・・確率が違うけどね・・・
でも、こうやって小さなことでも当たると気分いいよねぇ

★★-----★★-----★★

卒業シーズンですね!
娘達の通う支援学校では7日が高等部の卒業式でした。
17日は小、中学部の卒業式です。

ユリとマリ一人ずつ、紅白饅頭を頂きました。
マリは小麦粉なので食べられないのが残念・・・
でも小麦粉を使ってないとしても
マリは餡子が嫌いなので、欲しがらないのだ
まあ、マリの分は私がしっかり食べましたよ
美味しかったぁ~!

Image072.jpg


★★-----★★------★★

最近のマリ
鮭の焼き魚を、ほぐしてから食べてます。
↓コレ、マリがしたのですよ

IMG_0545.jpg


マリは大根おろしに醤油をつけて
ご飯の上に乗せて食べるのが大好き!

でも、大根をすりおろすのは結構大変?

ぐうたらな私は
「マリちゃん、自分でして~」と頼みます

IMG_0439.jpg

自分が食べたいから、仕方なくやってるマリ・・・
お茶をコップに注ぎ分けたり、おかずを皿に盛ったりと
だんだん上手になってきました。
最近では、私が面白いことをブツブツ言ってると
にやにや笑ってるマリ・・・
話してることが、だいぶ理解できてるようです。
反抗はまだまだあって、悪い事もしているのですが
また成長もしてると感じる今日この頃です *
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


