ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*02*18 Mon
20:37

ユリ、まだ不調

先週の木曜に高熱が出たユリ。
日曜の昼頃には熱も下がり、ひと安心。
今朝も用心して休ませようと思ったけど、本人が「行く」と言うし
熱を測ると36度7分だったので、行かせました。

お昼過ぎに、ユリの担任から電話が!!

嫌な予感(-_-;)

ユリちゃん、朝からあまり元気がなくて、給食も珍しく殆ど残すから
熱を測ると、37度8分でした。


あああ~、また熱が出たんですか?
わかりました。今から迎えに行きます(××;)


今日も、あと20分ほどしたら、友人と出かけるという時だった。
また行かれなくなったよ。残念・・・(´_`。)

急いで学校まで迎えに行くと、気分悪そうな顔をしたユリが先生と一緒にいた。
いつもだったら「帰らん!」と言うのに今日は相当気分が悪いのか
素直に帰った。

「寒い」と言って震えてたから熱が上がっていたのだろう。
今、夜の8時過ぎだが、ユリはずっと眠っている。

一度は治ったと思ったのに、今年の風邪はタチが悪いのかなぁ?
まあ、いつも今年の風邪は・・・と言ってる感じがしないでもないが(^_^;)

ユリのクラスは、ユリ以外にも、男子2名がユリと同じような症状で
数日前に欠席したらしい。
その子達も、ユリと同じ39度以上の高熱で、一度は治ったが、またぶり返したという。
ユリも全く同じ症状だなぁ。
担任の先生1名も、風邪で欠席したらしい。
マリの担任も、ちょうどマリが欠席した日に、インフルエンザで休んだらしい(・・;)

とにかく長引く風邪、ユリが一番辛いのだろう。
早く食欲が出てくれるといいのだけど・・。


先週の木曜日、校外学習に行けなかったユリだが
昨日書いた14日の日記には、こう書いてありました。
(14日は熱が出て日記をお休みしたので、昨日熱が下がった時に書いたのです。
校外学習は中学部3年生とのお別れ遠足です)

今日、お別れ遠足に行きました。
みんなで行きました。バスに乗って行きました。
べん当ももって行きました。

みんなが乗ってからバスが動き始めました。
運転をしてくれました。
私は8番目に乗りました。出発しました。
私はバスが大好きです。
○君と△君の顔が出ていました。

もう少ししたら着きます。11時になったら着きます。
着きました。順番におりました。

お別れ遠足は楽しいです。
うれしい出来事がありました。
K君がいました。恐竜もいます。
こわい恐竜も追いかけてきません。




ここで、日記は終わっていたのですが
実際には行ってないのに、事前に学校で学習したのを覚えていたんでしょう(^_^;)
先生が「恐竜は動かないから、怖くないよ~」と教えてくれてたのでしょうか・・・

それにしても、正直に『今日は病気で遠足に行けませんでした』と書いてるのかと思えば
遠足に行ったことにしてるし・・・不思議なユリ。
遠足に行く日だったから、そうしないと気持ちが悪かったのかもしれないな。



とにかく早く熱が下がりますように!
スポンサーサイト
*
○2008/02/18○
ユリちゃん、また熱がぶり返したようね。
ホント、今年の風邪はシツコイよねぇv-390
ユリちゃんが学校が楽しくて仕方ないんだろね、私だったら親に何とか上手く言って休むけどね。

中学部でも小学部でも風邪やインフルエンザが流行ってるんだね。
一体、いつまで続くんだろうか、ホント、困ってしまうよね。
大人にまで移るなんて、よっぽど強い菌なのかしら?

校外学習の日の日記、一応、行った事にしてるのね。
やっぱり、行った事にしないと気持ち悪いのかな。
学校で予習とかしてるんだろうね。
ユリちゃんの記憶力はスゴイよ、ウチの坊主だったら絶対に忘れてるよ。

早く、ユリちゃんの熱が下がる事を祈ってるよe-459
[ 編集 ]
○2008/02/18○
ユリちゃん、よっぽど行きたかったんだろうな。
かわいそうに…
自分の中では想像を膨らませていたのかもしれないね。
早くよくなるといいなぁ~

でも私も昔そうだったかも…
色々自分でやりたかった事を、心の中で想像してたわ。

学校で流行ってるのかしら?
行ってもまたぶり返しになるのが、集団生活で一番怖いのよね。
ユキコさんも、無理しないでね。
[ 編集 ]
○2008/02/18○
ユキコさん、こんにちは。

ユリちゃんの風邪v-400がぶり返してしまったのですね。ユキコさんもまた友人との予定をキャンセルすることになるとは…。ユリちゃんにとっても、ユキコさんにとっても辛いですね…v-409

ユリちゃん行ったつもりになって日記を書いているのかな…。それとも、そのことが夢にでてきたのかな…?

K君って、もしかしてユリちゃんの好きな男の子ですか?
確かちょっと腕白な感じの子でしたっけ?
ユリちゃんと私の子どもの頃が似ていると書きましたが、好きな子のタイプは違うみたいですねv-411
[ 編集 ]
○2008/02/18○
ユリちゃん、まだ調子は今ひとつみたいねぇ・・・。
マリちゃんはすっかり元気?
お別れ遠足はホント残念やったねぇv-406
行ったのは夢の中で見てたのかな?
早く元気になるといいけどねぇ~v-390
[ 編集 ]
○2008/02/19○
ユリちゃんぶり返してかわいそうでしたね。
今年はインフルエンザも、それほど大したことないかと思ってたら、
タミフル出さなくなって、長引いたりぶり返したりですね
ユリちゃんもインフルエンザだったのかな?

ユリちゃんの日記、お別れ遠足に行ったことにしてますね~
お仲間がいてうれしいわ^^
ぴょんしょっちゅう「夢の日記」と言って、想像で書いてますv-390
現実逃避か!?とみていますけど、最初はなんでやねん?って思いました。
K君でてきましたねv-411

v-400早く良くなってね~v-364
[ 編集 ]
○2008/02/19○
実際には行ってないお別れ遠足の日記・・
ユリちゃん、心残りなんですねi-241
ユキコさんもお友達と出かけられなくて残念だったでしょうi-198
ユリちゃんみたいに行ったつもりの日記を書くとか・・・i-229
インフルエンザの季節、まだまだ続きますね。
気をつけてくださいね。

[ 編集 ]
○2008/02/19○
ユリちゃんの熱、心配ですね。
遠足、行きたかったんでしょうね。
かわいそうに。。v-409
でもすごい想像力豊かですよねv-363

早く、風邪が治りますように。
[ 編集 ]
○2008/02/19○
みいこさん、こんばんは。
今日は朝からユリの機嫌も良くて
熱を測ると36度9分でした。
あと、もう少し安静にしてほしいんだけど
ユリは「がっこう行く」って何度も何度も言うんですよv-388
小学校までは、風邪で学校を休んでも、そんなに行きたがらなかったのに
今の支援学校が余程楽しいんだろうなぁと思うわv-411

校外学習の予習をした時に、いろいろ覚えてるんだろうね。
恐竜はユリも怖いから、真剣に聞いていたんでしょうね。

たっくんの記憶力?
ま~だまだ、わからないよ~
これから、たっくんも何か興味のあることを見つけて
みいこさんを驚かせてくれるかもね!
[ 編集 ]
○2008/02/19○
咳がひどくなったりしていませんか?
昨年アンナは熱が上がったり下がったりして、日に日に咳がひどくなるので、再診したところ、マイコプラズマ肺炎と診断されました。
初期症状は風邪と同じのでなかなか診断は付かないようです。

早く元気になるといいですね。

お大事に。v-238
[ 編集 ]
○2008/02/19○
あやなママさん、こんばんは。
学校では、インフルエンザはちらほら・・・風邪は流行ってるようですv-394

ユリの日記・・・やっぱり行きたかったのもあるのかなぁ・・・
そう思うと、なんか可哀相v-356
でも39度の熱で行っても、面白くないだろうしねv-411v-356
あやなママさんも、昔はよく妄想していたんだね!
私はどちらかというと現実的な方だから
あまりそういうことはなかったかな・・。
[ 編集 ]
○2008/02/19○
なるももさん、こんばんは。
今回は残念だったけど、ユリも高熱が出て遠足に行くわけにはいかないからね~
私も、出かけられなかったのは残念だったけど
こればっかりは仕方ないですもんね~v-390

ユリは、遠足に行きたかったのもあって
ああいう日記を書いたのか、
それとも、この日は遠足だから、遠足に行ったことにしないといけないって
思ったのかもしれない。
私が後でユリに「どうして行ってないのに
行ったって書いたの?」って聞いたんですよ。
その時、ユリは上手く答えなかったけど
表情からは、後者の「遠足に行ったことにしないといけない」という感じでしたよ。
何をするにしても、パターンを作るところがユリの特徴だから・・。
でも、やっぱり行きたかったって気持ちもあると思うのよね・・
それを思うと、ちょっと可哀相になります。

K君・・そうですよ。なるももさん、正解です!
なるももさんは、腕白な男の子には興味なかったのねぇv-398
[ 編集 ]
○2008/02/19○
ポン姉さん、こんばんは!
今日のユリは朝から機嫌がよくて、ビスケットを私に隠れて食べてたんですよv-411
でも熱は36度9分なので、もうちょっとかなぁ~
お別れ遠足、やっぱり行きたかったんだろうね。
ユリって、どんな夢を見てるんだろうかねぇv-361
マリは、私や先生に反抗してる夢とか見てそうだけどv-356

明日は熱も下がると思うけど、まだ用心させた方がいいだろうね~v-356
[ 編集 ]
○2008/02/19○
ユリ、インフルエンザの検査では陰性が出たんですよ。
でも、高熱が出てから直ぐに診てもらったから
もしかして、そういう結果になったのかなぁって思ったの。
でもクラスの男の子達も、ユリと同じ高熱が出て
いちど治って、またぶり返してという同じ経過をたどってるのよね。
ユリも、インフルエンザではなくて、タチの悪い風邪だったかもしれない。
ホントに、どっちなのかわからないのですv-411v-356

ぴょんちゃん「夢の日記」ですか!
そうか~、こうだったらいいのになっていう日記なのですね!
私も最初、ユリの日記を読んだ時、「なんで~?」って思いましたよv-356
「嘘を書いたらいけんよ!」って注意しようと思ったけど
もしかして、行きたかったのかなって思うと・・
まあ、いいやってv-411v-356
書きたいように書かせておこうと思いました。
現実逃避・・・って思うよね~。
でも、ぴょんちゃんも「夢の日記」を書くことで
気持ちを落ち着かせてるのかも知れないね。

ユリ、今日は機嫌もいいですよ♪あと少し用心すれば治りそうです。
[ 編集 ]
○2008/02/19○
実際には行ってないのに、こういう日記を書かれると
なんだかツライものがありますv-390
またちょうど、こういう時期にお別れ遠足ってあるんですよねv-356
ユリも美欧さんのように、日頃から体力をつけておくと
風邪も引かなかったのかもしれないなぁv-411v-356
どんなに寒い日も、走り続けてる美欧さんは
インフルエンザや風邪なんか吹き飛ばしてしまうのでしょうv-411

私は現実主義なので、妄想して書くことって苦手なんですよ~v-391
行ったつもりになって書くのも、何だかむなしいですねv-356
[ 編集 ]
○2008/02/19○
Oさん、ありがとう!
ユリは今朝起きた時からニコニコしてて
熱を測ると36度9分でした。
あと、もう少し・・といったところですね。
でも食欲も出てきて、私がマリを学校に送って家に戻ると
ユリがビスケットを勝手に食べてたんですよv-405
ユリは、私やマリがいるところでは食べないんですが
自分ひとりだけだと食べるんですよ。

遠足に行ってないのに、行ってるように書くのは
やっぱり想像しながら書いてるんでしょうね~
自分はクラスの中で8番目に乗るんだったとか
学習したことを思い出してるんでしょうねv-411
[ 編集 ]
○2008/02/19○
マルゲリータさん、ありがとう!
ユリ、今日は咳も落ち着いてきてます。
そういえば、昨年ユリが風邪を引いた時
アンナちゃんと同じように、咳がすごかったです。
再診しなかったけど、確か日に日にひどくなってたような記憶があります。
ちょうど修学旅行の頃でした。
アンナちゃんはマイコプラズマ肺炎だったんですね・・・
大変でしたねv-393
でも、ユリも、もしかするとそうだったのかなぁ・・・

今日のユリですが、朝から機嫌もよくて
あとちょっとで完全に治りそうですv-410
[ 編集 ]
○2008/02/19○
大丈夫かな~ユリちゃん。。。
気分が悪いと食べ物ものどに通らないよね。ひなは、最近は毎朝、気分は悪いし、お腹は痛くなるし・・・薬で調整してるんだけど・・・なかなかそうもいかないみたいで。学校に行くまでの間が苦になります。アハハ・・・(^ω^;)
でも、ユリちゃんの学校に行くっていう
気持ちはすごいなと思いました。
早くユリちゃんが元気になりますように☆
[ 編集 ]
○2008/02/20○
ひなちゃんも調子悪いみたいね。
大丈夫かな?
ユリはね、調子いいなと思ってたんだけど
夜、咳き込みだして、ちょっと苦しそう・・・
明日もう一日休ませよう。
本当はさっさと学校に行って欲しいんだけどね(~_~;)

ひなちゃんの家から学校までは、どれくらい時間かかるの?
長いと気分悪い時は辛いね。無理しないようにね。
[ 編集 ]
○2008/02/20○
コメント遅くてごめんなさいm(__)m
ユリちゃん、大変でしたね。もう落ち着かれましたか?
うちの娘達のクラスも学級閉鎖があったり、どうもたちが悪いみたいです。
お大事に。

[ 編集 ]
○2008/02/20○
コメント遅いなんて、とんでもないです(^^;
私なんて、皆さんのブログ読み逃げすることが多くて申し訳ないです。
としさんは、お仕事も大変でしょうから
コメントなんて、気にしないでくださいね。

ユリは今日は時々ごろごろ咳が出るものの
元気が出てきました!
熱もありません。今日まで休ませましたが
明日はやっと行けるでしょう^^
私も、やっと休める(笑)
[ 編集 ]
○2008/02/20○
ユキコさん、最近美味しそうなケーキ
焼いてるね~
ベイクドチーズケーキ、私大好き!
めっちゃ好き!
子供にも、手作りのおやつっていいよね!

ユリちゃん大丈夫ですか?
マリちゃんユリちゃん、順番に
悪くなって、繰り返しだね…
大変だけど、休める時に休んでね!
[ 編集 ]
○2008/02/21○
うーーーん(´▽`;)なんだかタルトが食べたくなったぞ~
私もハンドルネーム、食べ物にすればよかったわ(^。^;

今日からやっとユリも学校に行きました。
なんだか今回の風邪って、熱は39度と高いし
インフルエンザみたいだったのよ。
ユリの担任2人も39度から熱が出て、長引いたらしいの。
先生もインフルではなかったんです。
今、こんな風邪が流行ってるのかも・・。

今日は私も出かけてリフレッシュしてきました~^^
おいしいケーキも食べたよ!
手作りケーキも、また作ろうかなぁ。

タルちゃんも空くんも風邪引かないように
気をつけてね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


