ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*12*31 Fri
17:41

どんな年でしたか?

今年も終わりますね。
今年1年、みなさんにとってどんな年でしたか?

私は、自分自身を見つめなおす年だったかな、と思っています。
自分に足りないところが改めてわかったというか・・・

娘たちの問題もまだまだ山積みですが
まず、自分が楽しく暮らせることが第一なんじゃないかと
強く感じます。

来年度は、自分の能力に合わせて、少しやることを減らして
ゆったり楽しくできますように...。

大晦日になんですが
クリスマスのケーキの写真を撮っていたんでアップします。
実は25日から私の体調が悪かったんです。
苦しくて病院に行かなかったから、はっきりしたことは言えないけど
多分インフルエンザじゃなかったのかなって。
熱はいきなり38度5分からスタート
すぐ39度になり、娘たちを早く寝かせて私も寝ることに。
次の日も、また次の日も熱は下らず・・・
そしてやっと37度6分まで下がって治ったと思ってたら
また39度7分まで上昇・・・
昨日30日にやっと安定して平熱に戻りました。
苦しかった~来年からは私だけでも予防接種受けよう!

101224_123254.jpg 101224_123307.jpg

家から車で10分くらいのところに、アレルギー対応ケーキがある“シャトレーゼ”が建ちました。
今年のクリスマスは、生クリームたっぷりのケーキが食べられてマリも大喜びでした(^^♪

それでは皆様よいお年を!!

スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:14
○2011/01/02○
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします(^O^)

10年前にインフルエンザにかかり、一週間近く会社を休みました(>_<)
それからは毎年予防接種受けています。
予防接種は保険が利かない為、1回3000~4000円と高いですね(^^ゞ
でも、あの辛さに比べれば安いものですよ(゜-゜)

ただ、インフルエンザの予防接種は卵アレルギーや鶏肉アレルギーがあると
受けれないので、マリちゃんは無理かも知れませんね(-_-;)
[ 編集 ]
○2011/01/02○
今年もブログを楽しみにしています。

インフルエンザ?? 大変でしたね。
一家の大黒柱(?)がダウンすると、悲惨な状況になりますね。
少しは良くなったのでしょうか? お大事にしてください。

我が家は無事にお正月を迎えています。
関東地方は天気も良く穏やかな元旦を迎えました。

始業式は11日なので、まだまだ冬休みは続きます。
これが結構きつい!
ケンカしないよう過ごしたいものです。


今年もよろしくお願いします。

[ 編集 ]
○2011/01/03○
今年も辛い日々が多いとは思いますが、明るく、楽しく、前向きに行きましょう!!
施設に預けた次女ですが、23日に引き取りに行き、クリスマスとお正月は我が家で迎えています。
とってもとっても嬉しいようで、終始ニコニコしています。
トイレに続き、出来ることも多くなりました。
まず、「意思の疎通が少しだけ」ですが、出来るようになりました。
「リモコン取って」というと、もってきてくれます!
「お手手洗って」というと、指先だけですが、洗います!
そんな小さなことでも、今まで全く出来なかった、意思疎通がはかれなかった次女にとっては、大きな前進なのです!
1月9日に、またお別れですが、こんな小さなことを楽しみに、これからも前向きにやっていきたいと思います。
それでは、また。
[ 編集 ]
○2011/01/06○
遅ればせながら、明けましておめでとうございます~

年末、インフル?だったんですね…
大人になっての39度は辛いですよね…
その後、マリちゃんたちにはうつらなかったでしょうか?

うちはおととしに最初に私がかかり、家族にまき散らしてしまいました(汗)

シャトレーゼ・・・
アレルギー対応のケーキを置いてるんですね!!
マリちゃん、嬉しかっただろうね~

今年も、よろしくお願いいたします(*^_^*)
[ 編集 ]
○2011/01/06○
明けましておめでとうございます。

ユキコさん、年末は大変だったようですね。
インフルエンザの高熱って、本当に辛いからね。
熱が出ても主婦は家事も休めず、本当に辛いものです・・・。
(経験者は語る)

今年もお互い、体調に注意しながら、ボチボチと無理せず、頑張っていきましょうね。
今年もよろしくねe-53
[ 編集 ]
○2011/01/07○
お返事が遅くなり、すみません。
もうすっかり明けてしまいましたが、本年度もよろしくお願いします(^O^)

インフルエンザの予防接種、毎年受けられてるんですね!
私は学生の頃受けた以来、多分ずっと受けてないと思います。
お金も高いし、かかる時はかかった方がいいなんて思ってましたが・・・
今回の件で懲りました(^_^;)

マリは数年前に、ほんの少しの量だけ接種したんですが、すごく反応してしまって怖かったので、それ以来接種は控えてます。
今回は幸いにも、私だけ罹ったので、ホッとしています。
[ 編集 ]
○2011/01/07○
お返事が遅くなりすみません。
本年度も宜しくお願いします(^^)

まだ冬休み...ですね。うちも11日が始業式です。
今日はユリを日中一時に預けてきました。
九州も朝からとても寒く、水分の多い雪が結構降っていました。
ここのところ、朝はのんびり過ごしていたので
ユリもなかなか起きられず、結局叩き起こしました(^_^;)

インフルエンザは治ったのですが、実はまだなんか怠くて本調子では
ないようです。。。
胃の調子が悪く、食事も作るのが億劫で・・・ため息ばかりついてます。
やっぱり健康が第一ですね。
まだまだ寒い日が続きますが、マルゲリータさんも風邪などひかれないよう
お気をつけくださいね。
[ 編集 ]
○2011/01/07○
2011年も、すっかり明けてしまいました(^_^;)
今年もマイペースな更新になるかと思いますが
どうかよろしくお願いします。

次女さん、なんだか急激に?成長したようですね!
これからもっと、いろんなやり取りができそうな感じです。
今は寒いから、手を洗うのも、指先だけになってしまいがちですよね。
ぬるま湯だと、どうでしょう?
それにしてもクリスマス・お正月とご家族で楽しく過ごされて
よかったですね。

うちの娘くらいになると、就労の問題や思春期の問題やらで
気が滅入りそうになりますが、本当にいつでも前向きな気持ちを
忘れないようにしたいものです。
お互いがんばりましょうね!
[ 編集 ]
○2011/01/07○
昨年は本当にお世話になりました。
今年ものんびりペースですが、更新していきますので
よろしくお願いします。

インフルエンザ...びびあんさんも一昨年経験されたんですね。。。
やっぱり普通の風邪とは違い、ウイルスの強さを感じますね(^_^;)
そうそう、マリたちには移らなかったんですよ。旦那にも・・・
実の母などから「インフルエンザじゃなかったんじゃないの~?」とか
言われますが、私の中では、あれはインフルエンザだと信じております(^^;)

シャトレーゼのケーキ、クリスマスバージョンはクリームが多くて
本当に美味しかったですよ。
ユリもおかわりしてました(^_^)
[ 編集 ]
○2011/01/07○
すっかり明けてしまいましたが、今年もよろしくお願いします(*^_^*)

私の方はインフルエンザは治りましたが、怠くて胃腸が弱ってる感じです。
この年齢だから回復も遅いのかもしれませんね。
主婦の辛いところは、病気になっても、ずっと寝たままとはいきませんものね(-_-)
それでも今回は長い時間、娘たちを放ったらかしにしてましたよ。
こっちがきつくて寝てるのに、上の子は「昼ごはんの時間になりました」とか
何度も言ってきて、ちょっとうるさかったです(>_<)

ではまたボチボチがんばりますね。
みいこさんも元気にぼちぼちやっていきましょう(^^♪
[ 編集 ]
○2011/01/07○
おくればせながら,明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。ユキコさん、インフルエンザで大変だったのですね。病院には行けたのでしょうか。冬休みで、大変でしたね。回復されたとの事で、よかったですがまだまだ、寒い日が、これからも続くので、無理のない様に過ごして下さいね。ユキコさんの手作りの作品、部屋の中が暖かくなりますね。かごの中には何を入れておられるのかなぁ・・・と思っています。又、作られたらアップして下さいね。楽しみにしています。
[ 編集 ]
○2011/01/09○
ユキコさん、あけましておめでとうございますe-476
今年もよろしくお願いします。

ユキコさんも年末に体調を崩されたのですか。
大変でしたね。
私も年末に風邪を引いてしまい、寝込みました。
まだ寒い日が続くので、風邪などには気をつけてくださいね。

インフルエンザの予防接種、私も受けた方がいいと思いつつも、
軽度の卵のアレルギーがあるので、「大丈夫かな~」と心配
しています。
学校で受けた時は確か2~3日ほど接種したところを中心にかゆく
なっただけような気がするので、生命に関わる話ではないから
やった方がいいかなという気もします。
[ 編集 ]
○2011/01/11○
ボンママさん、お久しぶりです~^^
とっても遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(遅すぎる...)
今年もまったり更新していくと思いますが、よろしくお願いします!

紙バンドの作品、材料はそろえてますが、なかなか進まなくて(^_^;)

籠の中・・・今はパンを入れてます。
ゴチャゴチャするものを入れてあるのもあります^^
またできたら写真アップしますね。

[ 編集 ]
○2011/01/11○
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

ところで、なるももさんも年末に風邪を引かれてたんですね~
年末は実家に帰られてたのでしょうか?
一人暮らしだと、何かと不安でしょうね。。。

今年は本当に寒いですよね。お互い身体には気を付けましょう。

なるももさん、軽度の卵アレルギーがあるんですね。
予防接種、ショック症状になるようでなければ
医師に相談してみたら大丈夫だと思います。
私も来年は必ず受けようと決心しております^^;
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


