ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*11*29 Mon
00:29

お久しぶりです

ほんとうに何か月も更新していないと
かえって更新しにくくなったりして、まっ今日はいいかぁ~って思ってたら
ズルズルと・・・
そしてやっと更新する気になった私。

何度か見に来てくれた方、ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんでした。

まず近況報告ですが

私・・・腰を痛めています。毎年この時期になると腰痛がひどくなって
腰バンドを巻いて生活しています。

旦那・・・変わりなし。。。

上の娘(ユリ)・・・思春期?のせい?
とっても情緒不安定で、ときどき叫びたくなるようです。
常同的な手の動き、同じことをいつまでも言う・・・
こんな症状がでてきて、お薬を飲みながら生活しています。

下の娘(マリ)・・・反抗期も治まり、こちらの指示も少しずつ通るようになりました。
食欲もでてきて、4月に比べると5キロも太っています。
毎日元気いっぱい、明るいマリです^^

とまあ、こんな感じです。

そうそう、前の記事にかいてた紙バンドの作品
少し飽きてきました^^;
時間があれば、また冬休みにでも挑戦しようかと思ってるけど。

100829_201616.jpg 100829_201945.jpg 
100922_001804.jpg 100922_001720.jpg

マリの給食のパン作りもやっています(^.^)

100907_001855.jpg 101123_234743.jpg 100907_005414.jpg

101114_233629.jpg 101118_073920.jpg

101107_234640.jpg 101108_003134.jpg

なかなか小麦のパンのようにはいきませんが
お米は発酵は1回でいいし楽といえば楽です。
でも生地を成形できないので、型に流し込んで作ることになります。

以前は給食がパンの日も、マリはご飯を持たせてたのですが^^;
最近やっと、お米パンを持たせることができています。
本人も喜んで食べているようです。

最後に

私、mixiの絶対音感の試験を受けています^^;
えっと今、143段合格したところです。
こんな感じ↓

zettai.png

3和音の聴き取りです。おそらく今度はG#、次にA#が出てくるでしょうね。
これをやっていて気が付いたのですが、昔に比べると高音域が聴き取りにくくなっているような気がします。
年をとったせいでしょうか・・・(-_-)

でもこれって一体何段まであるんだろうか・・・最後までいける自身は・・・ありません。


それではまた!

今度はもう少し早めの更新を頑張りたいと思います。






スポンサーサイト
*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:9
○2010/11/29○
お元気でしょうか?
次女には、9月に施設に逢いにいったきり。
2か月逢っていません。
なので、私も妻も、次女に会いたくて会いたくてたまらない状況です。
ようやく来週末、次女の養護学校の学習発表会があるので、逢えるのです!
先生からは「楽しみにしていてくださいね」と言われ、すっごく楽しみです。
でも、言葉も分からない、言葉も話せない次女が、何をやるのでしょうか?
それでも、愛娘の活躍を祈っています。
そして、翌々週の23日には自宅に戻し、2週間近く自宅生活となります。
そして、24日はクリスマスイブ。
もう次女にも長女にもプレゼントは買いました。
25日の朝、どれだけ喜んでくれるのか!?
今からとっても楽しみです。
それでは寒くなりましたが、お体にお気をつけて、一緒に頑張って行きましょう!
[ 編集 ]
○2010/12/01○
ユキコさんも時期的に腰痛なんですね~

腰バンド…私も先日お世話になりましたが、とってもいいけど

外した時のあのふわぁ~とした感覚が心もとない感じでした

なので、外す時に勇気が…(笑)

絶対音感!音痴で楽器も弾けない私には未知の世界です~
(--〆)
いったい何段まであるのか気になりますね~

それと、クラフト…
すごいレベルアップしてますね~
作品として、売れそうな感じです!!
[ 編集 ]
○2010/12/02○
ユキコさん、お久しぶりです。
暫く、ブログの更新がなかったので 元気なのかな~? って気になってました。
腰痛に悩まされてたんですね。
寒くなると痛みも増してくるものね、これからの時期、ツライよね。
私の方はと言えば、最近、あまり腰痛がなくなったような気がします。
地味~にダイエットをしたりしておるものでね。(とは言え、あんまり減ってないのですがね。)

やはり健康は大事だな~と、最近、ちょっと年寄りっぽくなっております。

ユリちゃんは薬を飲んでいるのね。
何だか心配ですね。
ユリちゃん、色んな事に悩んでおるのでしょうかね。
思春期とかになると、情緒不安定になったりしてしまうんでしょうね。
マリちゃんは大分、言う事を聞いてくれるようになったのですね。
良かった、一安心です。

2人のお嬢さんを育てるというのは、毎日、大変だろうな~と、つくづく思います。
あまり無理をなさらないように。
体調に気をつけて頑張って下さいね。

[ 編集 ]
○2010/12/03○
なかなかブログが更新されないので、心配していました。
やっとお会いできてうれしいです。

夏休みが終わり、ダラダラしているうちに一年が終わる
季節になってしまいましたね。

ユキコさんの紙バンドの作品、芸術の域まで達したのでは
ないですか??!

それにしてもユリちゃんは大変ですね。なるべくなら薬は
飲ませたくないものですが、そうもいかないのでしょうか?

実はアンナも同じような状況で、思春期特有の反抗的態度?
でしょうか。 頑固さがますますエスカレートしてきました。

自力通学も登校中トラブルを起こし、学校から保護者の送迎
を言い渡されてしまい、母もにわかに忙しくなってしまいました

子供の自立の芽を摘むことになるので、自力通学はなんとしてでも
続けさせたいと学校に申し入れたのですが、聞き入れてもらえず、
このままアンナの気持ちも萎えてしまうのでは
ないかと、ほとほと困っています。

ユキコさん同様自分自身の体調も気になりますし、お互い
頭が重いですね。

そうはいっても今年もあとわずか、クリスマス、お正月の準備
でまたせわしなくなりますね。

ユキコさんも腰の具合、大事にしてください。

ではまた
[ 編集 ]
○2010/12/05○
大変ご無沙汰しています。お元気でしたか?
我が家はブログにも書いてあるように、上の娘の調子が悪く
私の気持ちまで落ち込んでしまい、いろいろ考え込むことが多いです。

次女さんに2か月間会われてないんですね。娘さんも寂しがってはないでしょうか?
学習発表会はもう終わりましたか?言葉は話せなくても出番はあると思いますよ^^
23日からは家族全員揃うんですね!クリスマス、お正月と賑やかになりそうです。娘さんもできることが増えているでしょうし、家庭でも継続してできることは自分でさせるといいかもしれませんね(^^♪
[ 編集 ]
○2010/12/05○
びびあんさん、いろいろとご相談にのっていただき、ありがとうございました(*^_^*)
本来ぐうたらな性格なので、状況が大変になると、何もしたくなくなったり・・・反省反省。

腰バンドもある程度で外した方がいいんでしょうか?
これを巻いてると確かに楽ですが、頼ってしまいますね。
これからまだ寒くなるし、重いものを持つときなど注意が必要ですね。お互い気を付けましょうね。

絶対音感。。。ゲーム感覚で楽しみながらやってます(^_^;)
びびあんさんも、mixiに登録してやってみませんか?(半分冗談ですが(笑)
結構いろんなゲームもあって面白いです。

クラフト、今はお休み中ですが、また材料を揃えて冬休みでも作ってみます。
[ 編集 ]
○2010/12/05○
みいこさん、お久しぶりです。
なかなか更新してなかったのに、見に来てくれてたんですね。
本当にありがとう!!
かわいいたっくんの姿をブログで見れたので、元気にしてるんだなぁって思ってました^^

運動不足や体質もあるんでしょうけど、腰痛とかに気を付けないといけない年齢になったと感じています。
ひどい時は、歩いてても痛むし、前かがみの姿勢になって歩いてますよ。(まるで年寄です・・・)
みいこさんはダイエットして腰痛が改善されつつあるんですね。
体重がそんなに減らなくても、ウエストが少し細くなって引き締まったら腰に負担がかからなくなるでしょうね。
一時期、踏み台昇降を頑張っていましたが、確かにその時は腰痛がなかったような記憶があります(^^;

ユリは相変わらずにしていますが、最近学校のグラウンドで走ってくれるようになり(ずっと走らなかったんですよ)ちょっとだけ改善されてるかなぁ・・・と思っています。
もともと、おっとりのんびりした子なので無理させないように気を付けています。
[ 編集 ]
○2010/12/05○
大変ご無沙汰していました。ご心配をかけてしまってすみません!
もう12月、毎年言ってますが、月日がたつのは早いですね。

>ユキコさんの紙バンドの作品、芸術の域まで達したのでは
ないですか??!

いえいえ(^_^;)そんなことはないです~
まだまだです。。。

アンナちゃん、通学中のトラブルで、登下校は親の付き添いが必要になったんですね。
だいたいどこの学校も、そんな感じですよね。学校側も何かあってからでは済まされないし安全第一といったところでしょうか。
でも、アンナちゃんの自信を取り戻せるように、また自力通学できるといいんですけどね。
うちのユリも頑固さがひどくなっていますが、この時期現れてくるのかもしれませんね。
お薬の件は以前にも医者から話がでて、どうしようかと迷い
その時は飲ませないことにしたんですが、今回何人かの方からお話しを聞いて、飲ませることにしました。
量としては少なく、今のところ副作用はでていないので安心しています。止める時も医師と相談しながらになりそうです。

何かと忙しい時期になりましたね。マルゲリータさんもお体を大切にしてくださいね。
[ 編集 ]
○2010/12/06○
施設に預けた次女(小学1年生)が、養護学校で学習発表会があり、一昨日泊まりで夫婦と長女、そして私の母親と4人で見に行きました。
去年の保育園の発表会では、介助の女性の方がいないと、じっとしていることすらできず、次女はずっと立っていただけだったのですが、今年はどうでしょう!?なんと、ちゃんとみんなと出番になると出てきて、踊りを一人で踊り、そして一人ずつ歌うところでは、ちゃんと「かもめの水兵さん」を歌っていました。
感動しました!!
小学校1年生になったのに、トイレも出来なかった次女が、施設に預けて1か月でトイレに行けるようになり、半年で、発表会で一人で歌を歌うことが出来るなんて!?
でも、他人の番の時も、歌っちゃっていましたが。(笑)
離れて暮らすのは、とても寂しいです。
が、次女は、もう少し身辺自立を学んでから、家族一緒に暮らそうと思っています。
23日にはお迎えにいき、クリスマスとお正月は、一緒に過ごす予定です。
それではお体にお気を付けて。
大変な日々が続くと思いますが、前向きに、行きましょう。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。