ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*08*10 Tue
02:18

夏休み

夏休みですね~
とにかく毎日暑い暑い......
節約してたら熱中症になりそうなんで
家の中では、ずっとエアコンつけてます。
私の子どもの時なんて28度が普通で、
30度もあれば「今日は30度あるよ!」って
驚いていたような気がします。
それが今は35度ですから・・・
みなさんも水分と少しの塩分をとって、熱中症対策してくださいね。

日記の更新もせず、こんなのにハマってました。
娘たちの学校の手作りサークルで少し教えていただいたのですが
紙テープで籠を作りました。

まず1作目は学校で習ったCDケース

100725_170734.jpg
反対側
100725_170856.jpg

2作目 スプーンなど入れます。ちょっとフリルが太すぎました~

100810_010109.jpg

3作目 マルシェバッグというものらしい

maru.jpg

マルシェバッグ、どうも力の入れ具合がうまくいかず
少々形が歪になってしまいました

今度はタオルや着替えなどを入れておく籠に挑戦します~

本当はハマナカの紙テープがいいと思うんだけど
値段が高いので...
私はホームセンターに売ってある梱包用のテープで作ってます


すっかりハマってしまいましたが、熱しやすく冷めやすい私。。。
いつまで続くかしら



スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:14
○2010/08/11○
夏休み、お疲れ~!!
台風は大丈夫だたかな?

エコクラフト、頑張ってるねぇ~!!v-424
シンプルでユキコさんの雰囲気がすごく出てるv-415
また作品、見せてねv-352

私もボチボチ頑張ってるよ!
また近々更新するから見に来てねv-392
[ 編集 ]
○2010/08/16○
ユキコさん、こんにちは。
今日で私の休みは終わりです・・・。
子どもの頃の夏休みって本当に長かったなと思います。

紙テープでケースやバックを作ったのですか!?
最初、籐でできたものだと思いました。
まさしくエコですね~v-398

ユキコさんや子どもたちも熱中症に気をつけながら、
残りの夏休みe-256を楽しく過ごしてくださいね。
[ 編集 ]
○2010/08/20○
残暑お見舞い申しあげます。ユキコさん、ご無沙汰してしていますが毎日猛暑続きですがお変わりありませんか。こちらはとてもきつい暑さで、すっかりへたっております。一日中エアコンをつけないと大変な暑さで電気代が怖いです。ユキコさんの手作りの作品、とっても暖かくて素敵ですね。部屋の中がなごみますね。又、色んな作品を作ったらアップして下さいね。息子にはいつも困った行動で悩まされております。小学部の時はかわいかったのに大きくなってくるにつれて何でこんなに難しくなってくるのか困ったものです。私も年をとってくるし、困ったものです。ユキコさんも暑さに気をつけられ、お元気に過ごして下さいね。
[ 編集 ]
○2010/08/22○
お元気そうで、なによりです。
以前、書き込みさせて頂いた、自閉症の次女を、今年5月から施設に預けた者です。
次女は、8月に2週間、我が家に戻ってきました。
何よりも、長女が喜んでおりました。
一緒に遊べたりはしないのですが、プールに行ったり公園に一緒に行ったりできて、一緒にアイスを食べたりして、本当に喜んでおりました。
施設では朝6時半起床、7時朝食、12時昼食、5時半夕食、6時お風呂、8時半就寝など、規則正しい生活だったようですが、我が家に戻った途端、今まで通り、12時就寝に戻ってしまいました。(笑)
でも、6年間外せなかったオシメも取れ、今までは口にしなかった牛丼弁当も全部食べたりなど、驚きの成長もありました。
あとは言葉をもう少し話してくれれば。(未だに一語文です)
そして、あっという間に2週間がたち、お別れの日。
妻は、ずっと泣いていました。
毎月会いに行くのですが、我が家に戻って来れるのは、次はクリスマス~お正月。
それまで、楽しみにしています。
暑い日が続きますが、お体には十分お気をつけ下さい。
[ 編集 ]
○2010/08/23○
こんにちは~
とっても遅い返信でゴメンなさい(>_<)
台風?・・・ああ、なんともなかったわe-456

エコクラフト、やり出すと止まらないよねe-350
姉。さんには及ばないけど、私もぼちぼち楽しんで作ってるよ。
ユリの夏休みの工作にいいんじゃないかと、簡単そうなキットも買ったよ。
また出来たら写真アップします!
[ 編集 ]
○2010/08/23○
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
お盆は実家に帰省してました。暑くて暑くて溶けそうでしたよ~

社会人になると、夏休みもすぐ終わってしまいますよね。
それにしても今年は異常に暑いですねe-449
こちら福岡も35度が当たり前で、エアコンなしでは過ごせません。。。

エコクラフト、面白いですよ~!やり始めるとハマってしまいますe-349
ただ今は暑いので、もう少し涼しくなってからの方が集中してできそうですe-348
なるももさんも、体調を崩さないようにお仕事がんばってくださいね。
[ 編集 ]
○2010/08/23○
残暑お見舞い申し上げます。
残暑とはいっても、まだまだ...猛暑...本当に異常気象ですよね~
1日中エアコンをつけているので、電気代の請求が心配でしたが、
やはり予想通り大変な金額でしたv-356
でも今年は仕方ないと諦めています。

エコクラフトの作品、またいくつか作ったので画像アップしますね!
本当はいろんな色で作りたいのですが、部屋に飾るとなると色を統一させた方が
すっきり見えると思うので、あえてシンプルに作っていますv-411v-356

息子さん、毎日大変ですか?!暑いせいもあるかもしれませんね。
我が家の娘たちも、(今は特にユリの方が)何かと難しくて困っております。
暑いのでこちらも冷静に対応できてなくて悪循環です。
ひとつ問題が消えては、また新しい拘りが生まれてきて、
いつも何やら困らせてくれますv-388

本当に早く涼しくなるといいですね。
ボンママさんもお体に気をつけてくださいね。
[ 編集 ]
○2010/08/23○
お久しぶりですね!この前までテリー○トウさんのHNでしたよね。
コメント本当にありがとうございます。

次女さん、あたたかい我が家での生活、嬉しかったでしょうね!
長女さんも優しいお嬢さんですね。小さい頃から、そういう妹さんを見ておられるので、きっと心優しく強く育っていかれるだろうと思います。

次女さんは12時就寝ですかv-12
うちの娘たちも夏休みは似たようなものですが・・・v-389
まあ、また施設に戻ると規則正しい生活ができるだろうし、少しくらい遅くても機嫌がよければいいですよね。

言葉....これさえ話せたら、と思いますが、これが難しいですねv-356
うちも言葉の発達はなかなか・・・です。。。

今度帰ってくるのはクリスマスですか!
きっと、あっという間ですよ。楽しみですね!

またよかったらご報告頂けると嬉しいですv-398

お身体、ご自愛ください。
[ 編集 ]
○2010/08/23○
お久しぶりです~今頃の書き込みでごめんなさいね

本当に、私たちの子供の頃とは、確実に地球は温暖化・・・

というより変になって来て、このままだとどうなるんだろう~と

恐くもありますね…

このクラフトテープ…私も教えてもらいながら小さなかごの

バックを作り、出来栄えに自己満足(笑)

いろいろバリエーションもあるので、楽しめますよね~

私はコツコツが苦手なので、1度でおしまい(笑)

また、作品アップして下さいね(*^_^*)

あと、夏休みも数日・・・親子で始業式を待っています(笑)
[ 編集 ]
○2010/08/25○
こんばんは!お久しぶりです~

>今頃の書き込みでごめんなさいね

なにをなにを^^; 私こそ読み逃げするだけで申し訳ないです。
いつも本当にありがとうございます!

地球温暖化・・・このままだと恐ろしいことになりそうですよね。
緑を増やし、一人ひとり気をつければ何とかなるものなのでしょうか・・・。

びびあんさんもエコクラフト作られたんですね~^^
器用だし上手そうだなぁ~、作品見てみたいわ^^;
今度また作る機会があったら、ぜひぜひ写真アップしてくださいね。

こんなに暑いと2学期が始まっても子どもたちは苦しいでしょうね。。。
9月はまだまだ暑そう・・・(-_-;)

ではまた!お互い体調を崩さないようにがんばりましょうね。

[ 編集 ]
○2010/09/24○
今年5月から、次女を知的養護施設に預けたものです。
先日の連休で、3泊4日、次女をまた自宅につれて帰ってきました。
連れて帰る時の、次女の喜びようったら。
そして、その次女を迎える長女の喜びようったら。

次女は、ゆっくりですが、確実に成長をしているようです。
「トイレは一生出来ないのでは?」と思っていたのですが、もう完璧に出来るようになりました。

食事はまだ、手を使ってしまうことも多く、これからです。

何よりも、家族4人でお風呂に入ったり、布団に入ったりと、本当にゆっくりと、家族団欒を過ごせました。

でも、お別れが辛いのです!!
妻は、ずっと施設でないていました。

あ~、次女がもう少し成長して、自宅でゆっくり過ごせるようになる日が早く来ることを、祈っています。

本当にかわいい次女でした。
1年生なのですが、まだまだ見た目は赤ちゃんのようですから。
[ 編集 ]
○2010/09/27○
こんばんは。返信が遅くなりすみません!

次女さん、ご家族みんなから愛されて幸せですね~
施設に預けると、親が接するのとは違って、甘やかさないし
親からしてみると、かわいそうな気もすると思うのですが
本人のためには、きっと施設での生活は、よいのだと思います。

お別れ・・・辛いでしょうね(>_<)
一日も早く、ご家族一緒に暮らせるようになるといいですね。
何もかも完璧にできなくても、少しずつできることが増えているようだし、
次女さん、きっと立派に成長すると思います。
[ 編集 ]
○2010/11/16○
5歳自閉症児(男の子)の母親です。

ユキコさんの様ににしっかり療育出来るか
すごく不安です。

息子は、絶え間ない奇声、自傷行為、他害行為
が酷いです。

主人は息子の障害が生理的に受け付けない
と言って部下と同棲中です。
私もイライラしてしまって。母親失格です。

息子が暴れだすと
「てめー、わざとやってるんだろ!」
と怒鳴りつてしまいます。

「私を苦しめるためにしてるんじゃないか」
「私はこんなに苦しんでるのに旦那は不倫相手と
同棲して許せない」
こんな思いで毎日イライラしてしまいます。

最近は力が強くなってきて、自傷行為が
治まりません、
蹴飛ばすことも有ります。


私だって息子を叩きたくない..
ユキコさんみたいに自閉症児を立派に育てたい...

だけど、自分の興味が有ること(女児に執着する)
ばかりは出来るのに、人間として当たり前のことが
出来ない息子。辛い、悲しい...

[ 編集 ]
○2010/11/18○
nahoさん、はじめまして。
掲示板にも同じ内容で投稿していただいてたのですね。
こちらにお返事を書かせていただきます。

文を拝見すると、今の状況、とても辛そうです。
まず、nahoさん自身が落ち着いて息子さんと向き合えるように・・・
誰かに相談とかされましたか?ひとりで悩んでいても苦しいだけのような気がします。
まずは相談機関に、ご主人のことも含め、息子さんの状態など話されてみてはどうでしょう?

私の子育ても、イライラの連続です。立派に育てては、ないです(^_^;)
どうか、ひとりで育てようと思わないで、頼れるところは頼るようにしてみてください。
うまく答えられなくて、すみません。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


