ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*07*04 Sun
19:57

利き目

お久し振りです。
毎度のことながら、更新遅れてますm(_ _)m

先日、長年愛用しているメガネが壊れてしまい
新しいメガネを買いに行きました。

「このメガネはいつ頃購入されましたか?」と聞かれ
「さぁ~、覚えていません」
「ちょっと調べてみますね」
電話番号を伝える私。
「あっ、ありました!2001年に買われていますね!」

おお!!今はそんなことまでわかるのか・・・
それにしても、そんなに前に買ったものだったのね。。。


メガネ屋さんで目の検査をしている時に知ったのですが
目にも利き目(いつもよく使う方の目)があるということ。
皆さんご存知でしたか?

検査の結果、私の利き目は左目でした。
どちらかというと右脳の方が左脳より働いている気がしていたので
利き目のお話を聞いた時、私はもしかすると左目かな?....と
思ったのですが、やはりそうでした

どちらが利き目が調べる方法が載ってあったので
リンクしておきます。
http://www.nidek.co.jp/kikime.html

今回の目の検査で、ちょっと気になることを言われてしまった。。。
「この年齢ですと、これから近くが見えづらくなってきます。
遠近両用のメガネも数年後には必要になってくるかもしれません」だって
でも今回は、「まだ大丈夫じゃないですか~!」と言われ、ひとまずホッと一安心
でも視力は相変らず0.04・・・かなり悪いが
これ以上悪くなることもなさそう。。。
パソコンもほどほどにして、目を大切にしないといけないな

さて、先月は行事が盛り沢山でした。
まずPTAでの施設見学のこと。
娘たちの学校からバスで約1時間かかるところだった。
この距離になると、卒業後通所で通うには遠すぎる。
できるなら、家から近いところが希望ではあります。
今回見学した施設は多機能型施設で
作業内容は、パンやクッキー、洋菓子を作ったり
ホウレン草の水耕菜園、こんにゃくの製造、自動車部品の加工など
それぞれの能力に応じて作業していた。

昼食はこの施設で作っているパン等を頂いた

100618_115811.jpg
↑クロワッサンも美味しかったけど、向こう側に隠れてる
ハムとチーズのパンもなかなか美味しかった。
黄色の包み紙の中はチーズケーキ!これがまた最高に美味しかった

100618_115757.jpg

ケーキも美味しかった~!

先月は、この他にマリ療育相談なども受けて
今、あることを毎日実践している。
学校の担任にも協力してもらいながらやっていますが
家での効果はまだまだといったところ。
学校では効果がでているとか
まあ、ボチボチ気負わずやっていこうと思う。

それではまた

あっ、忘れてた
これは少し前に、ワードで描いたもの。
滅多に描かないので上達しませんが、たまにやると楽しいです。

yukkoyukko1.png





スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10
○2010/07/05○
こんにちは!

わたしはこの2.3年の間に本当に近くのものが
見えなくなってしまいました。
眼科では不便をしているなら眼鏡をと言われましたが、
眼科で作るとなるとお高いので、たまたま立ち寄った
本屋さんで「リーディンググラス」なるものを見つけたので
それを買って使っています。
最近は何をするにも(新聞を読んだり書類を書いたり・・・)
このリーディンググラスなしではできなくなってしまいました。
ああー年をとるってこういうことなのね、と実感しました。


卒業後の進路は今から準備!
こちらでも早速見学が続々と始まっています。
調理の仕事をしたいと言うアンナの希望をなるべく
かなえてあげたいと思っています。

それにしてもおいしそうなケーキやパン!
楽しんで仕事ができるところがあるといいですね。

[ 編集 ]
○2010/07/05○
利き目ってあるかもしれないね。
私の場合、右目なんだろうかな。
(この前、眼科で視力検査をしたら、右目の方が視力が悪かったもんな)

眼鏡もコンタクトをしてると、レンズを交換する機会が減ってくるのよね。
私も何年も前から交換してないなぁ、ははは。

施設見学、ウチの学校も7日にあるみたいなんだけどさ、県外の施設に行くらしいのよ。
施設見学の後、公園に行き、レストランで食事するらしいんだけどさ、半分は遊びに行くようなもんなんだろうな~って思ったよ。
まあ、気分転換で遊びに行くのはいいんだけどね、実際、自分の子供が通うとなると、難しいものがあるよね。
(県外だもん)
子供に合った所を探すのは、地域の施設を見学した方がいいんだろうな。

坊主に行く所があるんだろうか。
あったとして、自分で通えるんだろうか? とか、今からチマチマした事まで悩むのよね。

ホント、大変よね。

まあ、ある程度は学校に頼るしかないんだろうけどね。
高校生になる頃までに、何とかなればいいんだけど、難しいんだろうな~。

ま、あまり深く悩まないようにいたいと思っております。
ユキコさんも無理のないように頑張って下さいね。
[ 編集 ]
○2010/07/12○
こんばんは!最近ずっと更新もお返事も遅くて申し訳ありません(>_<)

老眼、まだまだ先のことだと思ってたのに、嫌なものですね。
目が悪くなると、肩はこるし疲れやすくなるし、いいことないです(/_;)

リーディンググラスって遠近両用とかはないですよね?
マルゲリータさんは近視ではないんですよね。

眼科でメガネを作ると本当に高いです。
私はド近眼なので、レンズを薄くするだけで、かなりのお値段になります^^;

卒業後の進路、まだ本人は何もわかってないみたいです。
3年間は本当にあっという間だと思うので
早目にいろんなところを見学して、実習もできるといいですね。
焦っても仕方ないし、じっくり決めていきましょうね。
[ 編集 ]
○2010/07/12○
こんばんは!返信遅れてごめんなさいm(__)m

みいこさんも家ではメガネ、外出先ではコンタクトなのかしら?
メガネも、壊れない限りは使うよね(^_^;)
私の目は、近視・乱視・軽めの遠視という状態です。
最近は乱視もひどく、物がゆがんだり二重に重なって見えたりします(+_+)
年々年はとるのだから仕方ないことだけど、悲しい・・・

学校から行く施設見学はランチを計画してたり、結構楽しめます。
ただ県外となると、実際通うのは無理がありますよね。
移動だけで1時間近くかかれば、働きに行くだけで疲れそうです。

たっくん、まだ1年生だし、働くといっても、ピンときませんよね(^_^;)
これから学校でいろいろ勉強したり経験したりして、ぐんと成長すると思います。
まだまだ希望がありますよ!
私も最後まで努力して希望を捨てずに、そして無理せずにやっていこうと思います。
お互い無理せずいきましょうね(^◇^)
[ 編集 ]
○2010/07/15○
ユキコさん、
わたしも相当のド近眼です。
だから、近くも遠くも見えないのです。

車を運転するので、遠くがきちんと見えるほうが
良いのですが、手元が見えないというのは実に
不便!
化粧するのだって、鏡に近づけばもっと見えなくなる。

さてさて、あっという間に夏休みですね。
20日が終業式です。
あれこれ行きたいところがあるようなので、大変です。

ところで、大雨で被害はありませんでしたか?
こちらは今日、明日にでも梅雨明けしそうな気配ですが、
ご家族が大きな被害に遭われていないことを願っています。

[ 編集 ]
○2010/07/15○
マルゲリータさん、ありがとうございます。
家族全員無事です。
一昨日の晩から大雨が降りだし、昨日の朝避難勧告が出ました。
川の水位がかなり上がっていたので心配しましたが、午後から雨も止み、避難勧告も解除されました。

マルゲリータさんも、私と同じくらい近眼なんですね^^;
昔、「近眼の人は老眼になりにくいよ」と教えられた記憶があるのですが、違っていたんですね~
ただの老眼だと、近くは見えにくくても遠くは見えるのに、老眼+近視だと、どちらも見えにくくなるのですね(-_-)
遠近両用のメガネが手放せなくなりそうですね^^;

アンナちゃんも20日が終業式なんですね。
娘たちの学校も、同じです。
サマースクール(登校日)が5回あったりしますが、それでも長い夏休み・・・
もうすぐですね。。。
[ 編集 ]
○2010/07/19○
ユキコさん、こんにちは。
ユキコさんが教えてくださった利き目を見るサイトによると、私は右目が利き目のようです。

私は職業柄、パソコンを使うため最近視力の低下が気になるので、ブルーベリーよりも強力な効果があるといわれるビルベリーのサプリを通販で買いました。今、飲んで2週間ほど経っています。「視力が上がったv-411」ということは今のところなさそうですが、目が疲れにくくなったような気がします。

施設のパンやケーキ、美味しそうですね。将来、ユリちゃんやマリちゃんが通えるようなところで、こんな施設があるといいですね。

ワードで描いた絵、キレイですね。爽やかな感じの絵でいいですね~v-398
[ 編集 ]
○2010/07/22○
なるももさん、こんばんは。
いつもありがとうございます!

なるももさんは右目が利き目でしたかv-21右目が利き目という方の方が多いみたいですねv-410

私はブルーベリーのサプリメントを毎日ではないですが2,3日おきに飲んでます。
あとDHAも・・・v-411
でも、ビルベリーのサプリメントなんてあるのですね!v-405
続けてみるといいかもしれませんね。

パンやケーキ、マリは食べられないので、こういうところで働くことはできませんv-390
いまのところマリには農業もいいかなぁ、と考えています。

ワードの絵、褒めていただいて嬉しいです。
なるももさんのようには描けませんが、おばあちゃんになるまで楽しめるといいなと思ってますv-398
[ 編集 ]
○2010/08/30○
お久しぶりです。利き目のリンク、見れなくなってました(/_;)しくしく
自分の場合、右目を閉じて左目でピントを合わせるので、多分左目が利き目だと思います。
ただ単に、右目がつぶりやすいだけでしょうかね?
ちなみに、左目の方がすこぶる視力は悪いですよ(^^;)
[ 編集 ]
○2010/08/30○
鋼鉄ガネゴンさん、ご無沙汰しております^^;
ブログにはときどきお邪魔して興味深く読ませていただいてます(^^ゞ 

利き目のリンクが切れてたんですね!スミマセン(@_@;)
こちらは生きているようです^^;↓
http://www.nidek.co.jp/eyestory/eye_8.html

視力が悪い方の目が利き目ということってあるんですかね?
また調べてみたいと思います。。。


それにしても、信じられないくらい暑い毎日です。鋼鉄ガネゴンさんも体調に気をつけてください^^
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


