ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*06*13 Sun
01:11

暑くなりました

皆さま、またまたご無沙汰しております。
書くことはあっても、いざ更新しようとすると別のことに気をとられ
また、ずるずる...と更新が先延ばしになってしまいましたm(__)m


5月の後半は娘たちの宿泊学習(2泊3日)があったのですが
ユリとマリ、そしてなんと私も嘔吐下痢症に罹ってしまったのです

マリが宿泊学習の6日前に嘔吐下痢症に罹って3~4日で治り
その後、ユリが罹り、これまた3~4日で治りました。

幸運なことに、どちらも宿泊学習当日には元気になり
無事参加することができました
なんて運がいいのかしら

マリは雨女なのか。。。2泊3日の間ずっと雨
でも、楽しかったみたいです。
ユリの時は、天気は曇りだったかな・・・

・・・・・・

すぐに更新しないので、どうも記憶力が...
宿泊学習のしおりを見ればわかるのに
その しおりもどこに置いてあるのか、わからないし
はぁ~、こんな調子じゃいけないなぁ。

なんとか脳を活性化させたいと思って
先日、DHAのサプリメントを買って、毎日3粒飲み続けています。
はたして効果のほどは?
それプラス、脳トレなんかしないとダメなんだろうか

************************

前の記事でも書いたけど、今 mixiのアプリにハマってる私。。。
ちょっと紹介しよう。

mixi_a.png

↑これは『ハッピーアクアリウム』といって、お魚にエサをあげたり
トレーニングをしたり、売ったり・・・
あとカップリングして卵を産ませたりして遊びます。
なかなか面白いですよ~。

mixi_b.png

↑これは『みんなの農園』といって
普通に種を買って蒔いたり肥料をあげたり、あと水やりね。
そして収穫して、それを売って稼ぐ。
これもなかなか面白い♪

mixi_c.png

↑これは『みんなの動物広場』だったかな?(^^ゞ
今は豚ばっかりですが、いろんな動物がいます。
生産動物、家畜動物、ペットなどを飼って、
売ったりしながら経験値を増やし、レベルが上がれば、飼育できる動物の数も増えていきます。
最近ちょっと飽きてきました(^^;


mixi_d.png

↑これは『バルビレッジ2 for mixi』といって
ピヨコインを集めてアイテムを買い、お庭や部屋を自分好みに飾っていきます。

mixi_e.png

↑家の中はこんな感じになっています(^^ゞ



ちょっと遊びの話ばかりになったので話題を変えます。
6月はPTAの行事や、あと下の娘の療育相談、上の娘の進路の4者懇談
それに高等部の保護者数名で行く施設見学などあり、
慌ただしい日々を送っています。
なかでも上の娘の進路は、いろいろ迷うところがあり頭が痛い
でも3.4年前に比べるとだいぶ状況はよくなってきている。

まだ行っていないところを見学しながら
何かピンとくるところがあれば、そこに決めようと思っています。



ではこのへんで
次の更新、忘れないうちにしたいと思います(^~^;)


スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10
○2010/06/13○
みなさん元気かなぁ~と思っていたら『嘔吐下痢』にかかって

いたんですね…

あれは体力も消耗するので、大人でも大変…そして、感染力

も強いしね^^;でも、無事に行事に参加できただなんて、普段

の行いがいいのよね~(*^_^*)

雨オトコ・雨オンナってありますよね~

うちも長男くんが雨オトコで必ず、ここは!って時に雨を

降らせています(笑)5年生の時にはたしか台風も来たわ~

春先は行事も多く、学年が上がると施設見学なんかもある

から、忙しいよね~^^;

私も息抜きで頭を空っぽにするのに、ゲームしてます☆

パソコンでトランプゲームや、携帯でグリゲーしたりね♪

グリゲーにも花や野菜を育てるのがあって、楽しいです~

お互い、体力と相談しながら?(笑)ボチボチやりましょう~~
[ 編集 ]
○2010/06/13○
ユキコさん、こんばんは! ご無沙汰しております。

最近、何だか背中痛に見舞われており、湿布が欠かせない体となっております。
(多分、姿勢や寝相が悪いんでしょうがね)

ユキコさん家族、嘔吐下痢症になってしまったんですね。
ウチの坊主も3~4日前、学校で熱が出て、吐きそうになったようで、さすがに電話が掛かってきました。
気候の変化とか、そういう事で体調が悪くなったりしてしまうんでしょうね。
これからの時期、食事や衛生面にも気をつけないとイカンなぁって思うております。

6月は色んな行事があって忙しそうなんですね。
坊主の養護学校でも施設見学とかあるみたいですが、まだ行かなくてもいいかな? とか思っております。
中学部くらいになれば真剣に考えなければいけないんだろうな。
行く所があるんだろうか? と、時々考えてしまいます。
何とか働ける施設とかあればいいんだけどな。

子供に障害があると、子供の老後の事まで心配してしまう。
余計な心配事が多くなるよね。
人様に迷惑を掛けず、無事に生きてくれたらいいなぁと思う、今日この頃です。
[ 編集 ]
○2010/06/15○
2回目の書き込みです。
次女を先月から施設に預けた者です。
先日、約1か月ぶりに、授業参観を兼ねて、逢いに行きました。
「感動の対面!」かと思いきや、次女は少し喜んだものの、すまし顔。
まあ、次女はいつもこんな感じですから。(笑)
でも、我が家ではこの2年間、一度も成功しなかった「トイレでおしっこ」が、たった1か月で出来るようになっていました。
そして、もっと驚いたのが、「偏食が治り、何でも食べるようになっていたこと」です。
給食は大好きな「カレー」だったのですが、家では食べたことのなかった野菜サラダとカレーを交互に少しずつお皿に入れてもらうと、ちゃんとサラダもキレイに食べてました!!
感動です!!
施設と養護学校双方で、「療育」「社会教育」をしてもらえるので、寂しいですが、我が家は妻ともども「預けてよかった」と感じています。
今週また、次女に逢いに行ってきます!!(クルマで片道3時間なので、そうそう行けません・・・)
[ 編集 ]
○2010/06/16○
びびあんさん、こんばんは。
いつもいつも更新が遅くて...申し訳ないv-292
本当にいつも温かいコメントを下さって感謝しています^^

嘔吐下痢、私は幸い嘔吐はしなかったのですが
娘たちが、ひどい症状で、見事に敷布団をダメにしてしまいましたv-393
特にユリはカレーライスを食べた後だったので、迷わずさっさと処分してしまいましたよv-389v-356
多分原因は、下の娘のマリです。
少し前から、触らなくていいものまでペタペタ触るようになって。。。
まあ、抵抗力も落ちていたんでしょうね。
日頃の行いは決していいとは言えないんだけどねぇ。。。(苦笑)
運だけはいいというか・・・

施設見学、これからどんどん行ってみて、どこかに決めないといけないですからね。家からそう遠くないところが希望ですが、あとは実習に行ってみないとわかりませんねv-356

びびあんさんもゲーム楽しんでますかv-411
お互いほどほどに楽しんでいきましょうね♪
[ 編集 ]
○2010/06/16○
こんばんは、大変ご無沙汰しておりますv-411v-356
みいこさん、背中痛とは辛いでしょうねv-393
私の場合は、長時間同じ姿勢で椅子に座っていると、腰痛がひどくなります。
今は肩こりがひどくて首が痛いです。軽く運動して姿勢に気をつけないといけないんでしょうね。
あと寝る時の枕も、自分に合ったものを選んだ方がいいでしょうね。

たっくんも調子悪いようですね。うちのマリが今朝からまた「おなかがいたい」と言っていて、どうも腸の調子がよくないみたいです。毎日弁当を持たせてますが、この時期は気を使います。

施設見学も、いよいよ本腰を入れて探すのは中学部くらいからですよね(^_^;)
私はユリが高等部になってしまったので、ちょっと焦っていますv-356
まだまだ小さいと思っていても、本当に月日が経つのは早い。。。いつまでも学校があればいいんですけどね。。。
順番でいけば私が子どもより早くこの世から去るだろうし、子どもの老後はいったいどうなるだろうか・・・心配だけど、今できることを頑張ってやっていくしかないですねv-388
[ 編集 ]
○2010/06/16○
こんばんは!コメント本当にありがとうございます。
お嬢さん、施設と学校の連携がうまくいって、すごく伸びていますよね。
可哀相だからとずっと家庭で育てていくより、お嬢さんにとってもご夫婦にとっても良かったと思えます。
好きなカレーライスを食べるには、苦手なサラダを食べてからということが理解できてるんですね。
偏食が治れば、体にも脳にもいいし、よい環境だし、この調子で伸びてくれるといいですね。
今週、面会に行かれるんですね。たまに逢うと更に愛おしくなるでしょう。たっぷり愛情を注いであげてください^^
[ 編集 ]
○2010/06/19○
お誕生日おめでとうございます。
いくつになったかは、聞きませんよ^^

ホントご無沙汰ですね。
お元気ですか?

こちらは・・・
相変わらずかな・・・
問題が入れ替わり立ち替わりって感じで^^;

昨日、息子の体育発表会があり
(運動会のかわりのようなもの)
1年前よりも、成長した姿を見せてくれ
感動させてもらいました。

とまぁ、親ばか加減は変わりない私^^;
[ 編集 ]
○2010/06/20○
ユキコさん、お久しぶりです。

宿泊学習の前に子ども達もユキコさんも嘔吐下痢症になって大変でしたね。幸い、宿泊学習前に治って良かったですね。

6月はユキコさんも忙しそうですね。もう進路のことを考える頃になりましたか…。月日がたつのは本当に早いものだと思う今日この頃です。ユリちゃんにとっていい進路が見つかるといいですね。

今日は、仕事の疲れ&昨日の野球観戦で疲れ果てて、よく寝ていました。

ユキコさん誕生日おめでとうございます!!
[ 編集 ]
○2010/06/27○
大変ご無沙汰しております(^_^;)
お祝いのメッセージをいただきながらお返事が遅くなってしまったこと、お詫びしますm(_ _)m

何歳になったか...あえてここには書きませんが
まあ、40歳過ぎれば同じですねv-356

うちも相変らずいろいろ問題があります。期待したり諦めてしまったり、その繰り返しのような気がします。
でも最後まで諦めずに、成長を見守りたいと思います。
[ 編集 ]
○2010/06/27○
またまたお久し振りです(^_^;)
このジメジメした暑さの中で、やらなくてはいけないことがたくさんあり、イライラして過ごしております^^;

私も、もう○○歳・・・
20代半ばの頃とかは、子どもがいても「おばちゃん」と呼ばれることに抵抗を感じたりしてたものですが、もうこの年齢になれば、明らかに「おばちゃん」ですもんね(^_^;)
なるももさんは独身で若く見られるようなので、「おねえさん?お嬢さん?」と呼ばれてるんでしょうね。

お仕事も大変そうですが、自分のペースでがんばってください。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


