ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*04*11 Sun
16:23

明日はやっと入学式

明日は、ユリの高等部の入学式です。
小、中、高等部の合同の入学式です。

小学部と中学部までは私服だったけど、高等部からは制服になる。
今まで、娘2人分の私服と校内着(これも普通の私服でOK)や
農業着など着る時もあって、洗濯するだけでも大変でした。

それにしても制服って高いよね・・・
上衣とスカートで3万5千円くらい。
3年間着るものだから、生地とか丈夫なんだろうけど
もう少し安くてもいいのになぁって思います。

学校に着いてからトレーナーに着替えるようになってますが
このトレーナーも7千円以上するし・・・

制服の下に着るポロシャツも5千円近くするし・・・
ポロシャツは他所で購入してもよかったので
通販で1枚700円で買いました^^
まあ、生地は違うとは思うけね。

IMG_0284.jpg
IMG_0283.jpg

そういえば、高等部では作業着も必要なんだけど

上着5枚セットで1500円で落札!

作業ズボン15点セット
これをオークションで1円で落札しました!
なんか得した気分です

明日の入学式
雨が降るかも・・・
ひどくならないといいな。
スポンサーサイト
*
[娘 ] ユリ ○ Trackback:- ● Comment:17
○2010/04/11○
そうそう、制服って高いのよね~。
私も値段を見てビックリしたよ。

今時の紳士服店なんか、スーツ7点セットとかで1万円で買えるのに、そう思うと学校の制服って高いよね~。
何故にこんなに高いのか、納得がいかん私です。

明日、雨が降らないといいよね。
入学式、頑張って下さいね。
[ 編集 ]
○2010/04/12○
おひさしぶりで~~~す
ユリちゃん今日入学式なんですねv-345
おめでとうございますv-352
制服可愛いです(^_-)-☆

2人が朝早く出たので、少し時間ができましたv-407
ときどき日記復活がうれしい私です(^o^)
[ 編集 ]
○2010/04/12○
こんばんは
ご無沙汰しております

ユリちゃん、高等部御入学おめでとうございますm(__)m
もう高等部ですか。早いですね。

うちの息子も先週養護学校の入学式でした。
同様に小中高合同の式でしたが、高等部のお子さんの凄くしっかりした様子に驚きました。
幼い息子もいつの日かあれ位になってくれたら…と思います。

またぼちぼちと日記を再開したいと思っていますので暇な時にでも覗いて下さいね(^^)
[ 編集 ]
○2010/04/13○
ユリちゃん、いよいよ高等部入学なんですね~おめでとう!

制服代、ホント高いよね~^^;

うちの支援校もそれに指定の体操服があり、出費がかさみ

ます(汗)

代替えでいいものは私もネットで安く買っています~

洗い替えもいるしね!!

就業目指してまっしぐら!な感じの高等部ですが^^;

楽しい3年間になるといいね(*^_^*)
[ 編集 ]
○2010/04/14○
制服やその他諸々、揃えるのは大変ですね。
ウチは中学校の制服でも構わないというので、
上着だけ通販で調達して(化繊ですが7000円)
学校で着替えるジャージの上下も指定はあるよう
ですが、基本的には自由なのでアンナの好きな
色のピンクが入っているものにしました。
鞄も運動靴も今までのものを使っています。

そうはいっても、新調しなければならないものも
多くて、はじめは大変ですよね。

制服姿のユリちゃん、さすが高校生!
って感じなのではないですか?!
[ 編集 ]
○2010/04/15○
お返事が遅くなってしまいましたv-436
入学式はやっぱり雨が降りました。。。でも土砂降りにはならなかったので、よかったです。
それにしても卒業式も入学式も雨とは・・・。

制服、高すぎますよね。もうちょっと安くしてほしいです。

入学式が終わり学校が始まったのは嬉しいのですが
今度は私が忙しくなってきましたv-356
まあ、体に気をつけてボチボチやっていこうと思ってます。
また詳しいことは後日ブログに書きますね。
[ 編集 ]
○2010/04/15○
みーさん、本当にお久し振り~!!
コメントありがとうございます。元気にしていましたか?
ぴょんちゃん、まるちゃんも元気そうですね^^

私は下の娘の反抗期と戦う毎日です。。。まだあと何年か続きそうです。。。

ときどき日記、これからもボチボチ更新していきますので、見にきてくださいね^^
またそちらにもお邪魔させてくださいm(_ _)m
[ 編集 ]
○2010/04/16○
こんばんは。大変ご無沙汰しております^^;
コメント本当にありがとうございます。

息子さんの小学部入学おめでとうございます!
まだまだ可愛い1年生ですね^^でも月日が経つのは本当に早いです~
きっと、あっという間に大きくなると思いますよ。

高等部、特別支援学級からきた子の中には、かなりしっかりした子もいるので、ユリのよい刺激になってくれたら嬉しいです。

toshiさんの日記も、是非またお邪魔させてくださいね^^
[ 編集 ]
○2010/04/16○
いつもコメントありがとう!
毎日バタバタしています^^;;来年度はまた役員の予定なので、今よりは忙しくなりそうです。

制服って本当に高いですよね~
半額くらいで十分じゃないかと思うのですが(-_-;)

今まで使っていたものを、これからも大事に使うって素敵なことだと思います。
ユリの通学カバンはリュックなのですが、これも中学部で使っていたものと同じです^^;
[ 編集 ]
○2010/04/16○
ありがとうございます!
制服姿のユリ・・・周りの人たちは「似合うね」と言ってくれます^^
馬子にも衣装です~

アンナちゃん、楽しく学校に通っていますか?
ユリは今まで支援学校ののんびりとした雰囲気に慣れてしまってましたが、これからは他学校からきたお友だちの刺激を受けて頑張って欲しいと思います。

アンナちゃんの自主通学は大丈夫のようですね!
いいなぁ~^^  



[ 編集 ]
○2010/04/16○
ユリちゃん、入学おめでとうございます。新しいお友達も増えて、早く慣れるといいですね。制服代って本当に高いですね。息子の時は、私服だったので、助かりました。特に体が不自由な子なので、よく汚すので、何枚も着替えを持参しての登校だったので、ユニ○ロをまとめ買いしないと大変なので、制服のない学校で助かりました。オリエンテーションなどもあったりで、そろそろ通常授業に入っておられるのでしょうね。楽しい高校生活になるといいですね(^^)
[ 編集 ]
○2010/04/19○
ありがとうございます!
そうそう、制服だと汚れるのが心配なんですよ。
うちの場合、ユリはまだいいとして、マリは汚すのが専門のような子なので、制服はキツイですv-388
2年後の入学までに大人しくなるといいのですが・・・。

学校も通常の授業が始まり、ユリは超マイペースで過ごしているようです。
少しは周りのお友達の刺激を感じてくれたらと願う母ですが、なかなか思うようにいきませんv-394

ボンママさん、息子さんは落ち着いてますか?
この時期、環境が変わるせいか・・・
私も何かしら不安で、体もチクチクしたりと、なんだか落ち着きませんv-411v-356
子どもも親も早く慣れて落ち着きたいところです。
[ 編集 ]
○2010/05/04○
我が家は3年生の長女と、自閉症であり、今年から養護学校に通う1年生の次女がいます。
非常にお恥ずかしいし、悔しいのですが、5月から「養護“施設”」に入れることにしました。
すっごくかわいいし、寝顔は天使のようで、ずっとずっと一緒に暮らしたいのですが、妻が限界に達し、医者からも「少し離れて暮らした方が良い」というススメもあり、苦渋の選択をしました。
自閉症で重度の知的障害です。
私の母親が「一緒に住んで、次女とまた、一緒に暮らそう」と言ってくれていますので、少しでも早く、私達夫婦が落ち着きを取り戻し、次女を迎えに行きたいと思います。
[ 編集 ]
○2010/05/05○
ユキコさん、こんにちは。
高等部の制服かわいいですね。自分の時もそうでしたが、制服って高いですねv-399
私も中学時代は本当に制服を汚しまくり、汚した後は体操服で過ごしていました。昼休憩に野球e-45をしていて…。高校生になると少しは落ち着いたのか、制服を汚す機会は中学時代よりは減りましたが。
「あんたはお兄ちゃんよりもやんちゃだ」と親や先生から呆れられていましたね~。

ポロシャツと作業着は賢く安くゲットできましたねv-410
[ 編集 ]
○2010/05/06○
初めまして。
このようなブログにコメントを残していただき、ありがとうございます。
実は我が家も、つい先日上の娘までも重度判定になりまして・・・2人とも重度になりましたv-390
テリーイトウさんの下のお嬢さんは養護施設に入所するのですね。奥様も毎日大変な育児で、気が休まる時がなかったのかもしれませんね。ずっと一緒にいて頑張ると、どうしても行き詰まってしまいますから・・・。
これは私事ですが、(今までヘルパーを利用はしたこと等なかったのですが、)どうも娘たちへの対応にも疲れてしまい、先日から利用しています。もう頼れるところは頼ってみようと思います^^;
私もリラックスできるし、娘たちも意外と喜んで?いるみたいだし利用してよかったと思っています。こんなことなら、もっと早く利用すればよかったと・・・。
 奥様も娘さんと少し離れて暮らすことで、精神的にも安定してくるといいですね。
それにしてもテリーイトウさんのお母さま、お優しいですね。とても羨ましいです!
またご家族で一緒に暮らせる日がくることをお祈りしていますv-290
[ 編集 ]
○2010/05/06○
なるももさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

制服って本当に高いですよね。つい先日制服を買ったと思ってたら、もう夏服の注文書がきました。。。
夏服のスカートも高いですv-394あまりにも高いので冬服のスカートで1年間過ごしてもらおうかとも考えていたのですが、やはり夏の暑さのことを考えると、そういうわけにもいかず・・・
仕方なく注文しましたv-390

自宅で洗濯できる制服だといいのですが、洗濯できるのはスカートのみ・・・
上着もクリーニングに出すと結構高いですv-394

なるももさんの小さい頃、本当に元気いっぱいって感じですね~
元気で健康が一番!v-411
[ 編集 ]
○2010/05/07○
わざわざご丁寧に御返事、ありがとうございます。
明日、次女を施設に預けに参ります。
今日は眠れそうにありません。
少しでも早く、また一緒に暮らして、かわいい寝顔を見たいと思っています。
我が家では、今までも「施設」を相当活用していました。
最初は「抵抗」もあったのですが、預けてみると、いっつも公園に連れ出してくれるらしく、次女は相当気に入ったようです。
「太陽」という施設なのですが、次女は朝起きるとそこの写真をもちだし、「たいよお」「たいよお」と、迫ってきますから。(笑)
お金が多少かかりますが、奥様や、ご主人のためにもたまには「息抜き」が必要だと思います。
中々周囲には理解されにくいですが・・・
ホームページを拝見しましたが、本当に素晴らしい方ですね。
私も負けずに、少しだけ疲れを癒し、次女と暮らしたいと思います。
また、書き込みさせて頂きます。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


