ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*02*14 Thu
18:37

喉が痛い(T_T) ユリはまた熱

先週の木曜にマリがインフルエンザになり
39度4分まで上がった熱も日曜日には大分下がりました。
幸い土、日、月と三連休だったので
ゆっくりさせて、火曜日は用心して学校を休ませ
昨日から登校しました。
時々、ゴロンと咳が出るものの、食欲も出てきて元気になりました

今日(木曜日)はユリの校外学習の日でしたが
昨夜からまたユリの調子が悪くなり
朝、熱を測ると39度
もうこれは、校外学習どころではなくなりました。
そして私も、昨夜から何となく調子が悪く、喉も痛かったので
マリを学校まで送っていった後、私とユリで病院に行きました。

先週、妹の方が熱が出てインフルエンザだったことを伝えると
私とユリもインフルエンザの検査をしてみることに・・・
でももし、二人ともインフルエンザだったとしても
それはマリから移ったものではなくて、どこか他から移った可能性が高いとか・・。


結果は陰性でしたぁ~!
良かった~、インフルエンザかと思ったわ。

熱が39度あるのに、「学校行くんよ」と何度も言うユリ
校外学習は、少年科学館というところで
プラネタリウムを見たり、館内を見学したりする予定だった。
ユリも何度か行ったことがあり、
プラネタリウムを楽しみにしてるみたいだったので行きたかったんだと思う

私も診察を受けたが、その前に熱を測ると37度5分!
あれ?熱はないと思ってたけど、ちょっとあったなぁ・・・
今、現在は37度8分まで上がってる
熱はそんなに辛くないが、喉がすごく痛くて
唾を飲み込むと、ホントに痛い
うがい薬でうがいしたり、薬を飲んではいるが
なかなかすぐに治らないよね~・・・

今、思ったけど、いつもよりマリが大人しい
時々、大きな声で暴れてるけど・・・
それでも、いつもに比べると、落ち着いてる
それで考えられることがひとつ!
私が喉が痛くて、あまり喋れないから
マリも余計な声掛けをされず、調子がいいのかもしれない
そっか~! 刺激を与えないのがいいんだろうなぁ。
いつもの私、結構うるさいんだろうな

先日、マリの個人懇談がありました。
最近のマリの学校での様子は
叩いたり蹴ったりすることよりも、大きな声を出す事の方が
増えてきたとの事。
先生方は、マリが大きな声を出した時でも
頭ごなしに叱り付けず、マリが落ち着くまで待ってくれます。
家では、私、ついついカっとなって、大声で叱ってるもんなぁ・・・
だからまたマリが学校で大声を出すのかもしれない
こうやって冷静に考えてみると、反省することが多い。

懇談の帰りにケーキを買って帰りました

ケーキ大好き!!

スポンサーサイト
*
○2008/02/14○
お大事にして下さいね。
きっと看病疲れもあるんですよ。

ユキコさんの日記を読んで私も笑っちゃった。
そうそう!喉が痛くて声が出なかったら、子供達も優しく聞こえるみたいなんで、結構家が静かになります。
私も結構普段怒ってるんだろうな。

ケーキ、めっちゃ上手そう!
よだれが出る。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
早く治して下さいね。
[ 編集 ]
○2008/02/14○
まだまだ調子悪いみたいねぇ~v-393
でもこのケーキv-274v-353
快方に向かってる兆しだねっv-344
私もケーキ食べたくなってきたよ・・・v-398
[ 編集 ]
○2008/02/14○
マリちゃんのインフルエンザが治った途端、ユリちゃんとユキコさんかぁ。
ここの所、かなり寒かったもんねぇ。
インフルエンザじゃなくて良かったけど、熱が高いと苦しいものよね。
早く下がるといいよね。

マリちゃん、ユキコさんが何にも言わないと静かなのね。
なるほどねぇ、黙っている方がいいのかも知れないね。
ウチも私が怒ると坊主がグズったりしてるからねぇ。
私も少し静かにしてみようかなぁ。

ケーキ、美味しそうよね。
私、右上のちょっと焦げ目があるのがいいわv-238
ケーキを食べて早く風邪を治してね。
[ 編集 ]
○2008/02/14○
今は体調を崩しやすい時期なんでしょうか、
とうとうユキコさんにまでv-399
風邪は寝て食べてお薬飲んで、早く良くなってくださいね。

ユリちゃん、校外学習行けなくて残念でした。
プラネタリウム楽しみにしてたのにね。
ユリちゃんも、早く良くなりますように!

最近マリちゃんのとなしいのねv-411
私も、仕事で遅くなって、宿題見れなかった時のほうが、落ち着いてます。
わかるわ~~~。
でも、うちの場合、宿題見てないと、字はきちゃないし、間違い多いし、絵日記がファンタジーになってて、もはや日記ではなかったり。担任の先生に申し訳ないんだけどね。

私もケーキの写真見て、スフレチーズケーキがすごく食べたくなりましたv-274e-266
[ 編集 ]
○2008/02/14○
ユキコサンもマリちゃんもインフルエンザじゃなくて良かったですねi-203
私も時々のどが痛くなりますが、ひどくならないうちに蜂蜜をなめています。
私の場合結構効き目がありますi-87
[ 編集 ]
○2008/02/15○
ケーキの話題が多いですね~^^
見るたびに食べたくなります・・・
今、ここにはないなぁ・・・う~ぅ~・・・
[ 編集 ]
○2008/02/15○
ユキコさんもユリちゃんもインフルエンザじゃなくて、
良かったですねv-410しかし油断はできませんが。。
早く暖かくなって欲しいものです。いまうちの子も
気持ち悪いとか言い出しましたぁv-404
風邪じゃないといいけれど。。。

[ 編集 ]
○2008/02/15○
あはは・・・あやなママさんも普段は大きい声出るよねぇv-411
分かって欲しいと思うほど、大きい声をだしてしまうのよね。
でも、子供からしてみれば、ママはいつも大きい声を出してるから
たまに小さい声で言った方がインパクトが強いかも知れない。
理想としては、落ち着いた声で、ひと言注意するのがいいと思うけど
ついついダラダラ注意してしまう私・・・
途中から娘達が聞いてないことがわかると、またムカっとくる。
なんか、すごく無駄なことをしてる気がするわv-388

あやなママさんの方こそ、まだまだ続く母子入院生活、大変だと思います。
まだ若いから大丈夫とは思うけど、疲れも相当出てきてるみたいだし・・・
あまりキツイ時は看護師に彩ちゃんを診て貰って、休んでくださいv-393
[ 編集 ]
○2008/02/15○
ありがとう!
まだまだ調子悪いのよ・・・
ユリは明日も行けそうにないわv-400熱が39度4分まで出てます。
私の方は、何とか熱も引いて、後は喉の痛みだけ・・・
明日はちょっと顔を出す予定ですv-391

このケーキは、この前行ったとこのケーキだよ!
私はこの中で生クリームとイチゴのが好きだなぁv-413
[ 編集 ]
○2008/02/15○
さむい時期だから、なかなか風邪も良くなりませんね・・・
でも、インフルエンザでなくてよかったね・・・脳炎とか心配だし、10代は
タミフルが飲めないからね・・・お大事にね!

大きな声にいらいらして怒る事は、うちでもありますよ~
でも、そんな時はお互い、そのイライラがMAXになって、よくないんですよね
頭ではわかってるんだけどね~^^;
冷静になって、反省する事はしょっちゅうですよ~~
でも、お母さんだって人間だもの~たまには爆発させないと、体に悪い気が
する~(笑)
[ 編集 ]
○2008/02/15○
マリのインフルエンザが移ったんじゃなくて良かったけど
ユリの熱はかなり高く39度4分まで出てますv-12
扁桃腺が腫れてるらしい。
熱の割には食欲はあるんですよv-7
私は唾を飲み込むと、喉にひどい痛みが・・・v-40
早く治らないかなぁ。

うちのマリもそうだけど、まだ言葉の理解力が十分でないと
こっちが感情的に叱っても、なんで叱られるかわからなくて
ただ、怒られた~、怖い!・・という印象しか残らないんだろうね。
本人が理解できる方法で、注意しないといけないのはわかってるけど
そうは言ってられない時ってあるもの!

ケーキ、右上のは上の方はムースで、中に林檎が入ってました!
なかなか美味しかったですよv-10
[ 編集 ]
○2008/02/15○
みーさん、こんばんは。
ユリは学校で、どんなに寒くても雨が降っててもブランコに乗ろうとするんですよ。
それもジャンパーを脱いで遊ぶから、そのせいもあって風邪引いたのかと思います。
今日もマリのお迎えで学校に行った時、ユリの担任から
「月曜日は中にたくさん着て来させて下さいね。上着は脱ぐから」と言われましたv-356
遊ぶのはブランコと決めていて、室内にあるトランポリンとかでは
遊ぼうとしないから困ったものです。

今日はユリの熱が39度4分まで上がってしまって
粉薬(解熱剤)を飲ませようとしたところ、
気分が悪かったのか、吐いてしまったり・・・調子悪くて
今も4時ごろからずっと眠ってます。

ぴょんちゃんも、みーさんがあまり干渉しないと
宿題もいい加減になるんですね~v-411v-356
うちのユリもそんな感じですよ。日記なんか、本当に汚い字で
読めない字でしたv-390

スフレチーズは、大きい声では言えないけど(笑)
ここのは、あんまり・・・
きっと手作りの方がおいしいですよv-411
[ 編集 ]
○2008/02/15○
美欧父さん、こんばんは!
ユリも私もインフルエンザじゃなくて良かったのですが
ユリの熱が高くて(39度4分も)気分悪そうに寝ています。
私も、もう少し早く蜂蜜を舐めておけば良かったかも・・・v-390
喉は腫れがひどいのか、かなりの痛みなので
唾を飲み込むのが辛くて、なるべく飲み込まないようにしていますv-411v-356
何でもそうですが、早めに対処しないと効き目がありませんね。
痛い痛いv-406
[ 編集 ]
○2008/02/15○
アデランスさん、毎朝早いですね!
お仕事ご苦労さまです。
実は、携帯のメールの着信音を消すのを忘れて寝てしまい
アデランスさんのメッセージが目覚ましに鳴っていましたv-411
5時30分!!アデランスさん、もう起きててエライなぁって
感心しましたよ!

ケーキ、私は食べ過ぎです・・・
アデランスさんの奥さんは、おそらくクリスマスや誕生日しか買わないのでは・・・
そういう人って結構いるもんですよv-392
[ 編集 ]
○2008/02/15○
息子さん、大丈夫でしたか?!
気持ち悪いって心配ですね・・・

ユリも私も、ただの風邪のようですが
ユリの熱が高くてちょっと心配v-394
扁桃腺の腫れだから高熱が出るのかな。。。
夕方4時ごろ自分から寝てしまい、まだ起きてきません。
さっきチラっと覘いてみると
真っ赤な顔をして眠ってましたv-399
ウイルスと戦ってると思うので、そのまま寝かせておこう(笑)
[ 編集 ]
○2008/02/15○
びびあんさん、こんばんは。
なかなか、そちらにコメントできなくてゴメンナサイ!
最近ちょっと読み逃げしてますv-356

マリがインフルエンザになった時、タミフルが使えなくて大変でした。
リレンザは吸入するので、上手く出来ないんですよ。

頭ではわかってるのに、実行できないことの方が多い私・・・。
大きい声を出すと、ますます大変なことになるんですがねv-411v-356
でも私もあんまり叱ると、息切れがしてきたりv-388
あと10歳若かったらなぁ・・・って思うわ。
びびあんさんも大声で叱ったりするんですね~
安心しましたv-410
[ 編集 ]
○2008/02/16○
ユリちゃん、ユキコさん、大丈夫???
ひなもプラネタリウム好きなんだよね~。
今ね、夜空を見るとオリオン座とかが輝いてるから、
学校から帰ってきたら、寒いのに外にいるひな・・・。
ママさんは、さっさと部屋に入っちゃうけどね。。。

っというか・・・空をみてもオリオン座しか分からない(笑)

山とか、星がきれいそうだなぁ~♪
[ 編集 ]
○2008/02/16○
ユキコさん、こんにちは。

マリちゃんのインフルエンザが良くなったみたいでよかったですね。
ユリちゃん、社会見学のプラネタリウムを楽しみにしていたのに、熱を出して行けなくて残念でしたねv-409
私もプラネタリウムe-69は好きです。
だからユリちゃんの悔しかった気持ち、よくわかるなあ~。

子どもの頃は、こども文化科学館へ連れて行ってもらっていましたよ。
プラネタリウムもあるけど、宇宙船風のジャングルジムみたいなのがあって、兄と一緒に遊んでいましたよ。
やっぱりユリちゃんって、私の子どもの頃とよく似ている~v-398

ケーキe-239、美味しそう…。
[ 編集 ]
○2008/02/17○
ひなちゃん、いつもありがとう!
ユリの熱、やっと下がりましたぁ~
といっても、38度台だけどねv-356
木曜からずっと39度台が続いたので心配しました。

ひなちゃんは星が好きなんですね。
私はどちらかというと、ひなちゃんのママさんタイプ。
寒いと、夜空を眺めるより、さっさと部屋に入って暖かくしていたいわ。
昔、一時期宇宙に興味を持って、天体望遠鏡を欲しがってた頃もあったんだけどねv-411v-356
[ 編集 ]
○2008/02/17○
なるももさん、こんばんは!
ユリ、プラネタリウムに行きたくて、バスに乗りたくて
「学校に行く」って言ってたけど
途中からは、あまりの高熱できつかったのか
あきらめて、自分からベッドにいき寝てました。
木、金、土と39度台の熱が続いて心配しましたが
やっと38度まで下がりましたよ。

なるももさんは本当にお兄さん大好きっ子だったみたいですね~
お兄さんとの、たくさんの思い出があって羨ましいです。
なるももさんの小さい頃がユリと似てるのか・・・v-411
な~んとなく、わかるような・・・(笑)
[ 編集 ]
○2008/02/17○
アハハv-411ひなのママさんと同じかぁ~!!

ひなは、犬のとこにも行くし、帰ってきても、すぐに部屋に入ることも

あるけど、たいてい、空を見て部屋に入るか、犬と遊んで

部屋に入ります(^ω^)v

38度台かぁ~!まだ、熱があるけど、39度台より楽よね。

ひなは、39度台で沖縄は「美ら海水族館」で遊んでました。

その体で、イルカのショーも見ました(^ω^;)

でも、楽しかったのか、その時は辛さを感じなかったなぁ~v-355
[ 編集 ]
○2008/02/17○
ひなちゃん、こちらの返事遅れてゴメンネm(- -)m
そうそう、熱も39度くらいになると、かえって元気がでる?時があるよね。
微熱の時の方が気持ち悪かったりするもの(^。^)
私は高校生の時に、なんと水疱瘡になったんだけど
その時、学校で39度の熱が出て、さすがに気分悪かったけどね(^_^;)
高校で水疱瘡だと、重症でね・・・体中ひどいことになったよ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


