ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*07*11 Sat
11:09

しばらく更新お休みします。

お久し振りです。ブログの更新ストップしたままでした。

今、少しずつHPの方を更新しています(まだアップしてませんが)
その作業が終わってからになりますが
こちらのブログ「ときどき日記」をやめて、HPの中で少しずつ書いていこうと思っております。
まだ、どういう形をとるか決めていませんが、一言日記になると思います。
このブログはこのまま残しておきます。



先日、ハヤシライスを作ってみました。
マリにはまだ手作りのハヤシライスを食べさせたことがなかったんです(^_^;)
小麦粉を入れられないので、デミグラスソースも使えない
ネットでレシピを探して、小麦粉を米粉に替えてみました。

RIMG0357.jpg

ルーやデミグラスソースを使わなくても、
ちゃんとハヤシライスになるもんですね(^_^;)
ちなみにこれはトマト缶を使いました。

食べてみると、「おいしぃ~(^-^*)」

ユリはおかわりまでしてくれたのですが
肝心のマリが......(゜.゜)食べっぷりが悪い......
どうやら苦手だったみたいです(-_-;)

まあ仕方ないよね。ハヤシの苦手な人もいるくらいだもんね。
がんばって作ったのに、食べてもらえない時って悲しいねぇ~(T_T)
あ~あ



木曜日、娘たちの個人懇談会がありました。

マリの方は、入学当初から緊張気味だったのが
最近は「これがマリさんだったんだ」と思えるくらい
自分を出して、ときどき先生を困らせてみたり、甘えたがったりしているようです。
成長しているなぁと感じたところは
自分の感情を、少しずつセーブできるようになってきているところ。
苦手な男の子から大きな声をかけられることの多いマリですが
最初はその声に反応して、パニックになってたのが
最近では、その男の子が教室をのぞいて声をかけてきても
黙って先生の影に隠れたりしているようです。

それと以前は、よそのクラスに興味があり、
「見る~」と言って、なかなか帰ってこない状態だったのが
最近では先生が「もういいかな?」と声をかけると
「うん」と頷いて、さっと帰ってくるようになったらしいです。

算数と国語の宿題も毎日ちゃんとやってるし、本当に落ち着いてきてるなと思います。
(まあ、日常生活では、言う事聞かなかったり、私を困らせてますが・・・)

ユリの方ですが
最近「しっかりする」という言葉をよく使ってるとか。。。
これは多分、私が「しっかり、しっかり」と言ってるからだろうな。。。(-_-;)
でも、「しっかりする」と言って、本当にしっかり行動しているらしいのですが
あまり負担にならないように、私も気をつけないとと思ってるところです。

先生がおっしゃるには、ユリにはほんの少し上の課題を与えた方が
やる気を出して集中して取り組むことができるとか......

作業は今、刺繍をしてるのですが、先生が(針をさすところに)印をつけない方が
上手にしっかり見てやっているらしいです。ユリの得意な模様はハの字型らしい。



それから私ですが、何度か施設見学にいったりして
将来の娘たちの進路について考えてます。
まだ漠然としか考えていませんが、来年はユリも高等部.......
早いもんですね。。。
まだまだ迷いますが、現場実習などもありますし
じっくり考えて決めていこうと思います。



スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:9
○2009/07/11○
ハヤシライス、美味しそうね。
何だかお腹が空いてきたよ。
デミグラスソースも手作りして、いつも上手に工夫してるなって関心してます。

ユリちゃんとマリちゃん、学校で少しづつ変化していってるのね。
いい方向に向かって行ってるので、何だかスゴイなって感じてしまいます。
2人共、一生懸命頑張ってるんだろうね。

将来の事は私もとても気になってます。
まだ12年くらい先の話だけど、今の内から出来る事を増やして、人とのコミュニケーションを取る練習なんかもしていかないといけないんだろうね。
そう思うと、何だか大変だな~って気持ちになるのよね。
あまり無理せず、自分のペースでやっていくしかないんだろうね。
ボチボチ頑張らないと、ストレスが溜まるんだろうな。
[ 編集 ]
○2009/07/12○
ハヤシライス、美味しそうですねv-410
小麦粉を米粉に変えて工夫して作っているのですね。

あっ、そうか…。学校はもうすぐ夏休みなんですね。
ユリちゃんもマリちゃんも頑張っているみたいですね。

私がユリちゃんやマリちゃんぐらいの年頃の時は、
自分のことはまだ子どもだと思っていて、何も
将来のことは考えていませんでしたね。

ユリちゃんは物事に対してコツコツ取り組みそうな
性格なので、それが活かせるような将来の進路が
あるといいですね。
[ 編集 ]
○2009/07/12○
なるももさん、ありがとう!
料理、工夫してというより、変えなくちゃ...(-_-;)という感じですね。
作ってみて、こちらが美味しいと思っても、当の本人は嫌いだったりするので難しいですね(^_^;)

障がいのない子なら、将来は○○になりたいという希望があったり、目標に向けて頑張れるものなんでしょうけど、娘たちは私が頑張ってサポートしていかなくちゃならないので、その点はちょっと嫌だなと思ったりもします^^;
でもまあ仕方ないことですし、ボチボチ?やっていきます。
[ 編集 ]
○2009/07/12○
どうしてかわからないけど、先にみいこさんにお返事したのが消えてるのよ!
さっきまで確かにあったんだけど・・・???
また後でお返事します。ごめんなさいm(__)m
[ 編集 ]
○2009/07/12○
こんばんは~!
おいしそうなハヤシライスv-353
アレルギー全くないから、何も気にせず食べてるけど、
小麦粉って結構入ってるんだよねぇ~。
研究熱心なユキコさんはホントすごいv-363
感心してます・・・v-20

個人懇談、もう終わったんだねぇ~。
将来なんてまだまだ先だし~と思っていたけど、
きっとあっという間なんだろうねぇ。
私も最近、ちょっと焦ります・・・。
知らないことだらけだから、ますますねぇ~。
子どものためにも勉強していかないと・・・ですv-356
[ 編集 ]
○2009/07/13○
お返事です(^_^;)

みいこさん、いつもありがとう!
ハヤシライスはデミグラスソース、シチューはホワイトソースが使えると手軽にできるんだけどね。
ちょっと不便だけど、少しの手間で結構できるんですよね。
マリのおかげで、新たな発見があります(^^;)

将来のことは心配です。たっくんはあと12年くらいか。。。
中学部になると本当にあっと言う間です。高等部はもっと短いんだろうな。
将来がどうなってるのか、見てみたい気分です。
[ 編集 ]
○2009/07/13○
ハヤシライス、美味しかったよ!
また作りたいんだけどマリが食べてくれないからね~(´ヘ`;)
アレルギーがないって本当に羨ましい。
私なんて買い物をしてても原材料のチェックしながら選ぶでしょ。。。
時間がかかってしまうんだ(-_-;)
身体が拒否しているものを食べさせるわけにもいかないので慎重になるよ。

将来のこと、といっても、もう近くなったわ。
ボーっとしてたら本当あっという間。踏ん張っていこうね( ̄▽ ̄)/~~
[ 編集 ]
○2009/07/13○
更新がないままだったので、なにかあったのかな?と心配していました

みなさん、変わりないようで安心しました(*^_^*)

マリちゃんも学校に慣れて、自分らしさを出せれるようになったとの事

それだけ居心地のよい、安心できる場所なんだろうね♪

ユリちゃんも頑張らないと・・・という意識が高まって来ているんだね~

それだけ成長して、色んな事が分かり始めてきたのかな~

うちも先日、施設見学をしてきて、いろいろ考えさせられる事がたくさん

ありました…

きっと就業の時期はあっと言う間に来るんだろうね・・・

高2の終わりには行き先(就職先)はほぼ決まっているとか…

高3は実践で校外実習に行くらしい・・・

早く2人とも行き先が決まるまでは、落ち着かないだろうなぁ…

なんだか今から焦っています^^;
[ 編集 ]
○2009/07/15○
> 更新がないままだったので、なにかあったのかな?と心配していました

ごめんなさいm(__)m 書くことがあっても更新する気にならなかったり
だらけていましたぁ~(´。`;)

> それだけ成長して、色んな事が分かり始めてきたのかな~

確実に成長はしていますね。特にマリの方ですが、コミュニケーションがとりやすくなったと感じています。
> うちも先日、施設見学をしてきて、いろいろ考えさせられる事がたくさん
> ありました…

そうですよね。まずは見学してみて、子どもの将来の姿と重ねてみたり、イメージして考えるところから
スタートですね。

> 早く2人とも行き先が決まるまでは、落ち着かないだろうなぁ…

そうそう、ひとり決まってもまだ下にもう一人いるものね~
大変だろうけど、精一杯やっていきましょう^^

でも......ときどき疲れるのよねぇ。。。
まあ、焦っても仕方ない。じっくり決めていこうね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。