ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*27 Sat
22:12

ひとまず安心

今週の火曜、マリたちの学年の保護者で施設見学に行ってきた。
見学を終えた後、4人でランチをしして、それから学校に戻るため、Tさんの運転する車に乗ろうとした時のこと。私は助手席側に乗り、ドアを閉めた。その瞬間「あーーっっ」という声がΣ( ̄□ ̄; 
私の閉めた助手席側のドアに手が挟まっていた・・・ちょうど私の後ろの後部座席に乗ろうとしていたHさんの手だ。
img22007314.gif

↑この赤い線辺りにHさんの手が挟まっていた。指ではなく手の甲だったんだが
人の手を挟んだということで、もう私はパニックになった
他2名のTさんとSさんが「整骨院に行こう」と言ったので、私も、「行こうよ」とHさんに言ったのだが、Hさんは「雨も降ってるし、急いで家に帰りたい。手は大丈夫」と言う。
見ると、挟んだ時の線は残っているものの、紫色にはなってなかった。
Hさんは「本当に大丈夫です」と言って、学校から自分で車を運転して、さっさと自宅に帰ってしまった。

私は、もうどうしようか・・・と気が気でなかった。病院にでも行ってくれれば、まだ気が楽になるんだけど。
TさんとSさんは、「ユキコさんは悪くないよ。私たちも助手席に乗ってたら同じことになってたと思う」と言ってくれた。
私も放心状態だったが、なんとか車を運転して娘たちと家へ帰り、Hさん宅へ電話をしてみた。大丈夫ですとのことだったが、やはり心配。次の日にもう一度連絡をすると、本当に大丈夫とのこと。ひとまず安心だ!よかった骨でも折れてたら、どうしようかと思ったよ~

金曜日にまた施設見学があり、Tさんも来ていたので、手の様子を見ると、そんなに腫れていないし本当に大丈夫そうだった。よかったよかった!!!
でも不思議だなぁ~、しっかり挟んでしまってたのに、その割には、大丈夫だったし・・・


Tさんの車は後ろのドアがスライド式になっていて、座席が高いから、赤い線(助手席と後部座席の間にある柱の部分)に摑まって座ったとHさんは言っていたが・・・

手が挟まった瞬間、Hさんはもう座席に座っていたし、多分手を離すのが遅かったんだと思う。ただやはり、この柱の部分を持って乗車するのはとても危険だなと思った。
助手席に乗る私としても、やはりドアを閉める時は確認をしないといけなかったと思ったが、なかなかここまでは......とも思った。
でも挟んだのは私だし、やはり私が悪いんだと思う。これからは確認するよう気をつけないとね。
ちなみに、この部分をもって乗るのは、中年~高齢者に結構見られるそうです
皆様もお気をつけ下さいね。
スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:2
○2009/06/28○
私はワンボックスの車に乗ってないので あまりよく分からないけど、こういう事って やっぱりあると思うよ。
私の場合、ちょっと違うけど、車の助手席に坊主が乗るのが遅くて、私はセッカチなのでドアを早く閉めたら、指が挟まったりした事はあるよ。
「痛い」って言ってたよ。

こういう事って ちょっとしたきっかけで、誰にでも起こりうる事だよね。
(ユキコさんだけじゃないと思うよ)

Hさん、手の方は大丈夫そうだったのね、まずは一安心。
ケガしてなくて本当に良かったね。

私も車に子供を乗せる時等、気をつけなきゃって思ったよ。

[ 編集 ]
○2009/06/28○
この時、ちょうど雨が降り出したこともあって急いでたんです。まさかドアの閉まるところに手があるとは・・・
でも、事故というのは、そういうものですからね。やはり確認を怠った私に非があるんだと思う。
Hさんの手が無事で本当によかった!

たっくんも、ドアで指を挟んだことがあるんだねv-12
それは、みいこさんもびっくりしたでしょう。
なんでも安全確認ですね。今回の私のようなケースはご高齢の方をスライド式の後部座席に乗せる時は注意した方が良さそうですね。助手席の人と後部座席の人が同時に乗ると危ないので、まずどちらかが乗ってドアを閉めたら、もう一人が乗るといいのかなって思います。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


