ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*21 Sun
02:04

マスク 今頃届く。

もうかなり前にネットで注文していた
新型インフルエンザ対策用のマスク

ドラッグストアに行っても、在庫切れで入荷の予定なし...

これは大変だと思い、ネットで注文した。。

IMG_0264.jpg  IMG_0265.jpg

これが昨日、やっと届いた。
でも、今はもう、どこもマスクは置いてあり、在庫切れなんてこともない

先週の月曜日、上の娘ユリが37.7度の発熱があり
学校を休ませることにした。
多分、熱の原因は寝冷えからくる風邪であり、食欲もあったし、家で安静にしていれば2日もすれば治るだろうと思い、学校にもそう伝えた。
とりあえずマリを学校まで送って行き、果物などを買って自宅に戻ると、教頭から電話が。。。

診察を受けて、結果を報告するようにということだった。

ああ、面倒だなぁ~、自宅で寝てた方が治るのに........と思ったが、こういう時期だし已む終えない。

病院に連絡すると、普通に外来で診察を受けてもいいとのことだったので行くと
やはり、ただの風邪。。。薬だけ処方してもらい自宅に戻った。
そして学校に、ただの風邪であったと報告した。
それにしても、ちょっと熱が出ただけで、大変だ。病院に行けば患者は多いし
中学生くらいの男の子が気分悪そうにしていたら、なぜか新型では?!と思ってしまう。
最近は、買い物に出かけただけでも、誰かがゴホンと咳をすれば、もしかして?!と思う始末^^;
逆に、自分が咳をするのも、周りに気を使ってしまう。ちょっと咳き込んだだけでジロジロと視線を感じるわ( ̄▽ ̄;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日、6月20日は私の40回目の誕生日だった。
ああ、とうとう~( ̄▽ ̄;)といった気持ち。
実家の母から電話がかかり

母:「誕生日やね、おめでとう」
私:「ハハハ^^;いつもやったら忘れるんやけどね、今回は忘れんかったわ」
母:「もうすぐ夏休みやけど、いつ頃帰ってくるの?」
私:「うう~ん...まだ決めてないけど、7月中に帰ろうかな~」

こんな会話をして、電話を切った。
母は少し前に帯状疱疹になり、私も心配していたが
今はすっかり治ったらしい。よかった。

私の誕生日にマリでも食べられるケーキを、と思い
今度はメルヴェイユさんにロールケーキを注文していた。
もちろん卵・小麦粉はなし、そして牛乳も使われていない。

IMG_0257.jpg  IMG_0260.jpg

食べてみると、甘さ控えめ、スポンジはしっとり...
お味の方は、どちらかというと大人向き(コーヒーロールだったし)
なんとなくだが、私がずっと前に作った米粉のスポンジケーキの味に似ていた。
ユリは食べたのだが、マリは「いらない!」と言って食べなかったのです(^_^;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最近の(下の娘)マリ
1番という順番に、拘りだした。

私が「ゆりちゃん、まりちゃん」と呼ぶと、必ずと言っていいほど
マリちゃん!ユリちゃん!」と言いなおす。

「ゆりちゃんたち~」と呼ぶと、「まりちゃんたち」と言うし(^_^;)

「ゆりちゃ~ん」と私が呼べば、「はーい」とマリが返事をしてるし
なんだかよく考えてみると面白い!

面白かったのは、先日の出来事
娘たちはお風呂のマットを使わず、タオルで足を拭くようにしているのだが
そのタオルを、マリがこんなふうにしていた。

RIMG0345.jpg
黒く太い文字のところが、マリが書いたところです。

ユリ、マリ も マリ、ユリも同じだろうに......(--〆)
でもまあ、競争心が芽生えたのは良いこと。
この調子でいくと、今年の秋の運動会では1等を期待できるのかな~( ̄▽ ̄;)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後に、宝くじの話。
今回、ミリオンドリームを10枚、ドリームジャンボを30枚購入していたのだが
おそらく今までの中で一番悪かった。。。

だって当たったのは、たったの3枚
300円が3枚だ^^;;

せめて、1万円くらい、当たって欲しかったな^^;

IMG_0266.jpg





ではまた♪








スポンサーサイト
*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:13
○2009/06/21○
たしかに、今頃・・・^^;

マスクは今でも、妻はお店で見かけるたびに
買おうかなって迷うみたいですね。
冬になると、また流行るかもって。

そういう意味では、備蓄しておかれるにはいいかもしれませんね^^
[ 編集 ]
○2009/06/21○
私も職場でマスクを注文したんだけど、入荷待ちで、まだ届いてません。
仕事で使うものなので、やはりないと困るし、でも、マスクの製造業者の人も一生懸命作ってるだろうし、仕方ないのかなって思ってます。

ユリちゃんの熱も、やはりこういう時期なので、学校も用心するんだとは思うんだけど、あんまり大袈裟にされると、親も大変よね。
冬場、子供が高熱を出す度に、「インフルエンザの検査をして来て下さい」 って言われるので、正直、そんなに直ぐに結果が出ないのにな~って思うよ。
集団生活してると、色々と気を付けるのもマナーなんだろうし、でも、何となく面倒でもあるかな。
ユリちゃんインフルエンザでなくて良かったです。

マリちゃんは競争心が出てきたのかしら?
私も妹だったので、何となく気持ちは分かるよ。
何でも姉の方が先だったからね~、タマには 「マリちゃん、ユリちゃん」って呼んであげるのもいいかもしれないね。

それから、誕生日おめでとうございます。
これからも健康に気をつけて、子育てを頑張って下さいね。
[ 編集 ]
○2009/06/21○
マスク......忘れた頃に届きましたe-350

でもまだ感染者も増加しているようですし、秋~冬にかけてが怖いですね。
感染しても症状が軽いといいのですが、まだどうなるか、わかりませんねe-351
[ 編集 ]
○2009/06/21○
みいこさんのところでは、お店では売られてませんか?
確かにマスクの製造業の人のことを思えば仕方がないですね。一日何回も交換する使い捨てマスクです。なかなか製造が間に合わないのが実情でしょうね。

うちは娘たちが熱を出すのは年に1回(もしくは0)くらい。多くても3回までくらいです。それでも検査をと言われれば少し面倒に感じるので、熱が出やすい小さな子どもさんだったら本当に大変ですね。

マリ、最近とくに名前を呼ばれる順番が気になっているようです。たまには1番目に呼んであげるのは、いい案ですね。多分、あまのじゃくのマリなので、それをまた反対に戻して言うと思いますがv-356

>それから、誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます!30代の時よりも若く元気にがんばっていこうと思っております!
[ 編集 ]
○2009/06/22○
お誕生日、おめでとうv-385
ケーキ、おいしそうだぁ…v-410

マスク、今頃届いたのねぇ~。
でも香○高校の子がかかってるっていうやんv-400
まだまだ油断できないなぁ~って思うよv-393

マリちゃん、面白いねぇ~v-356
足ふきタオルまで…v-364
運動会、1等賞期待してるよv-411
[ 編集 ]
○2009/06/23○
ありがとう!
とうとう40代になったわv-356 姉。さんはまだ若くていいわねぇ~v-391

新型インフルエンザ、香○高校って本当?!知らなかったよv-388
この辺にくるのも、時間の問題かもしれん・・・
やっぱりマスクはいるね!

マリ、面白いやろ~
いっぱい悪いことをして叱ることが多いけど、見てると飽きないのよねv-411v-356
[ 編集 ]
○2009/06/23○
ありがとうございます!後日、必ずお返事します。
大丈夫ですよ!
[ 編集 ]
○2009/06/23○
お誕生日おめでとうございます。
うちの次男坊と一緒です^^9歳です。
ついでに私の次兄も( ̄▽ ̄)40歳になりました。
石坂浩二さんもですね。結構6月20日が誕生日っていてますね~。

そうそう、マスク。すっかり騒動が治まってる感じがしますが、
油断はできないので、大事に取って置いて正解ですよ。
次の騒動でエライ目にあわないためにも。
ゆりちゃん、体調は良くなったかな?お大事に。
[ 編集 ]
○2009/06/23○
いよいよ40代に入りましたね~♪
いらっしゃいませ、40歳代の世界へ…(笑)

インフルエンザの影響で、大変だったね…
かえって病院に行くと、本当のインフルもらってくるかもしれないしね

マリちゃんの、1番のこだわり…
いい方向で頑張ってくれるといいね!
今年の運動会は期待できそうだね~(*^_^*)

宝くじ・・・なかなか当たらないもんです^^;
この差額が1等の人にいくのね~といつも思ってしまうわ(笑)
[ 編集 ]
○2009/06/26○
お誕生日おめでとうございます。誕生日もアッという間に来るものですね。ケーキ、おいしそうですね。マスク、やっと出回ってきた感じですがこの冬も心配なので、腐るものでもないので沢山備えあれば安心ですね。マリちゃんの一番、かわいくておもしろいですね~。ついでに宝くじも一等賞にお願いしたいです。私も時々買うのですが3000円以上あたった事がないのです。それでも買わなければ可能性はゼロなので、万が一でも当たらないかなーと、つい期待してしまいます。当たったら元気になるのになぁって思う毎日です。
[ 編集 ]
○2009/06/27○
ありがとうございます!
次男くんも私と一緒の誕生日でしたか!!
こちらこそ、遅くなりましたが
次男君、9歳のお誕生日おめでとうございますv-352v-352v-352
mamayukkoさんのお兄さまと私、おんなじ日に生まれたんですね~v-411
石坂浩二さんもそうでした!
40歳になっても特に今までと変わるわけではないのですが
生き生きと生きていけたらと思ってますv-398

ゆりの熱は大したこともなく、今はとっても元気です。
暑いのに食欲もあり、最近はお洒落になったのか?
鏡に映った自分の姿を、じーっと見ていますv-411
[ 編集 ]
○2009/06/27○
びびあんさんの仲間に入りましたよv-411v-356
よろしくお願いしま~す!
1年なんて本当にあっという間で気がついたらもう40代(;◔ิд◔ิ)
日々を大切にして生きないと、と感じております。

少しくらいの熱で病院に行くと、この時期はかえって心配ですね。
罹ったら罹った時なんですけどね。

マリの興味や拘りがよい方向にいくようにするのも
周りのやり方次第ですね(^^;)がんばります。
怖い人から追いかけられた時に逃げるくらいのスピードで
走れば、1等賞間違いなしでしょうv-410

宝くじ、ちっとも当たりませんね~v-406
一度は高額当選して、ブログには書けないわと思ってみたいものです。。。
[ 編集 ]
○2009/06/27○
ありがとうございます!
本当にあっと言う間ですね~。毎日大変ながらも、こうして健康で誕生日を迎えられたことに感謝したいと思いますv-22
マスクも秋から冬にかけて必要になるでしょうね。新型も今のまま弱毒性だといいのですが......

宝くじ、私は1万円まで当たりましたが、そこで止まってます。
今度は100万円当たればと願っているのですが、なかなかですv-390
ロト6の1等なんて、一体どうやって当ててるんだろう?
毎週買ってはいるのですが全然当たりませんv-406
ボンママさんも私も、いつかびっくりするような良いことが訪れるといいですね!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


