ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*06*12 Fri
00:39

新型インフルエンザ☆保護者参観

皆様、お久し振りですm(__)m

新型インフルエンザ...
全国的にも終息しつつあるようだと思っていたら
ここ数日で、感染者が増加してきましたね。
私の住んでる地域(違う区ではありますが)にも、とうとう・・・やってきました
先月、米国人男性が発症しましたが、どうやらこれと同じ型のウイルスのようです。

http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009map/090611map.html


このウイルス、秋から冬が怖いですよね・・・
今は弱毒性なのが救い......



私はもともと、インフルエンザに罹った時は罹った時という考えで
予防接種は受けない方なのですが、新型インフルエンザはどうしようか?と考えてます。

下の娘のマリは卵のアレルギーで、インフルエンザの予防接種は
受けたことはない。
何年か前に、季節性のインフルエンザに罹ったことがあり
その時は機嫌も悪く、かなりきつそうだったけど、水分と休養で治した。
リスクを抱えていない健康な体であれば、自然に治した方がいいのかなって
思うけど、どうなんだろうね。


とはいえ、やはり出来るのなら罹りたくないのが本音。


とにかく私たちのできることといえば、手洗い・うがい、
そして健康な体作り。
体にいいものを摂るようにして、体力をつけておかないとね(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先日、娘たちの学校の保護者参観があり、行ってきました。
中学部は作業ということで
ユリは木工班、マリは手芸班にいました。

ユリです(^^;) コースターを作ってます。
木の表面を滑らかにしているとか。。。
前に置いてあるピンクの紙に作業手順が書かれています。
タイマーを見ながら、時間がきたら作業を止めてシールを貼っていきます。

Image150.png

作業ななかなか落ち着いてできていたのですが
担任の先生がおっしゃるには
同じ木工班の中の大柄な男の子が近づいてくると
ものすごく怖がって、動かなくなってしまうらしいのです。
作業が終わった後、後片付け・掃除の時間があり
その時にその大柄な男の子が来ると
掃除どころじゃなくなってしまうとのこと。

困ったなぁ~

先生の考えとしては、ユリだけに構ってもいられないので
ユリは今度から木工班から手芸班に行かせようと考えてるらしい。

私はどこの班でも構わないし、ユリも手芸班に行ってもいい、と言ってる。

でも、それでいいのかなぁ~
これから先、大きな人が近寄ってくるたび
避けて生きていくのかな。。。

今、ふと思ったが
そういえば、ユリは以前、太った人が苦手で逃げていた時期があった!
あれは一体どうなったのだろう??
私もすっかり忘れていたが、もうなんともないみたい(^◇^)
それを考えれば、ずっと続く問題でもなさそうかな。
この時期だけのことなら、避けて通るのもいいのかもしれない。

あっ、マリの方だが
まあ、なかなかよく頑張ってました。
残念なことに写真を撮るのを忘れてしまったけど(^^;)

マリの作業の様子を見ている時に
吉○市長が見学に来られた。

おおっテレビで見るのと同じ顔だわ( ̄□ ̄;)
インフル騒動で忙しい中、きて下さったとは......
この子たちの様子を実際目にして、何を感じてくれただろうか。。。
気になるところではある。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私のことですが・・・
昨夜、ものすごく胸・肺?が痛かった(T_T)

娘たちが小さい頃から、時々こんなことがあるんだけど
30分~1時間くらい横になってれば痛みも引いていた。
でも、昨夜はなかなか痛みがとれなかった。

以前、病院でレントゲンをとって診てもらったけど
「異常なし」だった。

でも確かに、ときどき痛くなるし・・・

少し前に、ネットで調べてたら
こういうのを見つけた。

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to353.htm

↑これだっ!私の症状にそっくりじゃないのw(゜o゜)w


更年期?? 私は若い頃からだったぞ(-_-;)
昔から血行が悪い方だし、腹式呼吸が苦手だし

カルシウム拮抗(きっこう)剤って、どんなものだろう?

ストレスをためない生活って難しいね。

でも、病院で診てもらっても、まだあまり知られていない病気なのか。。。
印刷して持っていこうかしら?嫌がられるかな(^^;)

でも・・・
>命を落とす心配はないが

よかったぁ~( ̄▽ ̄) 今どうかなったら大変だからね。

最後に・・・

お菓子作りは一旦休憩のはずだが
たま~に、またレアチーズ作ってます^^;

IMG_0243.jpg

それと、大好きなアイスも食べてます(●^o^●)

IMG_0246.jpg


ブログ更新してる間に、また痛くなってきた(-_-;)
今日はもう寝ます~

ではまた★




スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10
○2009/06/12○
痛みの方はいかがですか?

更年期の症状なのね?でも、痛みが伴うのじゃあ、やはり一度お医者様

に診ていただいた方が安心だよね…

参観日、ユリちゃんもマリちゃんも頑張っていたんだね!

苦手な時期というのも、あると思うので、楽しく安心して授業が受けれる

のなら、変わった方がいいのかな~

あ~この時間のケーキは目に毒です(笑)ぐぅ~~
[ 編集 ]
○2009/06/12○
ありがとうございますv-290
痛みは、あれからすぐ寝て、目が覚めた時には治まっていました。
更年期の症状とは書いてあるんですが、私の場合、若い頃から疲れやすい体質だったので、早く症状が出たのかもしれませんねv-292

ユリですが、やはり班を変えるそうです。実際に関わって、大きい人が怖いんじゃないと、わかってくれたら嬉しいんだけどv-356

それにしても、びびあんさんも夜型ですよねv-410
私も遅くまで起きてると、お腹がすいてくるのよ。
我慢できなくて、つまみ食いすることもあるんですよv-392
[ 編集 ]
○2009/06/12○
ユキコさん、大丈夫?
心配だよ~
更年期というより、精神的な疲れもあるんじゃないかな?
私もこういう症状、実はあるのよ~
でも今の環境になったから、なくなった気がする…
無理はしないでね。
少し症状が出たら休んで、美味しい物食べてリラックスしてね。

二人とも頑張ってるねぇ~
コースターなんて作らせてもらうんだ。
ユリちゃんも波があるのかな?
マイブームと言うか…
彩生もそのときのマイブームで、機嫌が激しいから、同じような感覚かしら?

チーズケーキ食べたい!
あのパンも実はヨダレがでてたのよ!!
[ 編集 ]
○2009/06/13○
インフルエンザ ホント今年の冬心配よね。
昨日娘が、麻疹・風疹の予防接種を受けてきました。
麻疹は二年前位に大学生を中心に流行ったから、今は、二回接種することになってるの、大きくなると免疫が薄れてくるらしので中学か高校位の年齢になると二回目をやるらしいのよ。(去年からかな?)
私たち(?)なんかもう薄れてるとかの問題じゃなく完全に、無無無無 の状態よね。

ユリちゃん
からだの大きい人苦手なのね、なにか怖い想い出があったのかな?
ぬいぐるみの熊さんだど思ってみて~?
ってそんな無理することないしね。
ストレスで息苦しくなってしまうのかな。、
替えてもらえるのならそうしてもらったほうがいいよね。
ユリちゃんは、どこの班になっても器用だから大丈夫よ。

マリちゃんも頑張ってるんだ。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン よかった。

胸、病院行く時は、それをプリントして、もっていくのもいいかもね。
病院の先生に失礼と思わす、先生の為にもいいもの。
家の息子もそうだから、今度の時持って行かせよう。
お大事にね。

チーズケーキ。やめられないかな?MOWのアイスも?
 (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ 実は、私もなの。
MOWはバニラとか、巨峰とかあるけど、なんてったって、やっぱり!クリーミーチーズよねぇ~~~~~~。
私なんか、あれから何人かの人達にお勧めしちゃった~。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

また長々とごめんね。
天気あまり良くないけど、お洗濯干します。

  仲間までのカウントダウン(^_-)-☆

Ps:最近老眼が・・・・・。ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック です。
                         またね!
[ 編集 ]
○2009/06/13○
あやなママさん、忙しいのに来てくれてありがとう!
この症状って、私は28歳くらいから出てきたのよ。その頃、ストレスになるようなことが多くて・・・
多分これってストレスが関係してるよね。
実際、イライラしてる時に起こりやすいし(^^;)
あやなママさん、今の生活は大変だけど、精神的には落ち着くんだよね。
めいちゃん、今でもしっかりしてるけど、女の子は小学校高学年にもなれば、母親の代わりになれるくらいしっかり者になるよ。

ユリはマイペースなんだけど、ときどき??な行動をします(-_-;)
理由もわからないことが多くて・・・自然に解決することもあるのですが。
まあ、無視したり、あまり注意しない方が早く解決することが多いです。

あのパン、見ててくれたんだ^^; 炊飯器って便利よね。
お米のパンだから炊飯器と相性がいいのね^^
[ 編集 ]
○2009/06/13○
makimakiさん、こんにちは(^◇^)
麻疹の予防接種、2回することになったのよね。娘たちにも来たよ。でもまだ受けてません^^;
私たちって、どうなんだろ?確かにすっかり無くなってるだろうね。
まあ、罹ったときは罹った時さ。日頃鍛えてるから大丈夫かな^^;

からだの大きい人、体格のいい男の子で本当に大きいのよ。
ぬいぐるみの熊さんみたいだと、怖くないんだろうけど。。。
突進してきそうで怖いのかも^^;

器用なのは意外だけど、マリの方なんですよ。字もお手本を見て丁寧に書いてるし、ユリは結構雑なんですよ。
刺繍の進み具合も、ユリの時よりマリの方が早いようです。

病院、どうしようかな?今、お金がなくってね( ̄▽ ̄;)
プリントアウトして持っていっったら笑われそうで・・・
いいのかしらねぇ~(^^;

>仲間までのカウントダウン(^_-)-☆

ん?(ーー;)なんのことかしら??
あっ、そういえばケーキ注文しなきゃ^^

私はド近視なのよ。それでも老眼にもなるんだろうね( ̄▽ ̄;)

[ 編集 ]
○2009/06/13○
あれ?器用なのユリちゃんじゃなかったっけっ?(なまってる?)

前に焼き物のお皿とか、刺繍のポーチとか、作ってたでしょ。
あれ、とても上手に作ってたよね。
あれ作ったユリちゃん以上にマリちゃんが器用ってことは、二人して、
すごく器用なのね。すごい!v-411v-421

それぞれに、得意とする物があるのね。うらやましいわ。
私、得意なもの何もないし・・・・・・。(-.-)

二度のコメント失礼しました。
じや!またね、おだいじに (^_-)-☆
[ 編集 ]
○2009/06/13○
インフルエンザも新型のだと若い人の方がかかり易いっていうし、何だか心配よね。
やはり集団生活してると移り易くなるんだろうね。
ここ2~3年の間は、油断出来ないよね。
私も色々と自分で出来る対策は取っていこうと思うよ。

胸の痛み、私も結構あるよ。
乳腺症かもしれないって言われたけど、他にもホルモンのバランスとかで、胸が張りやすかったりする時期があるのかもしれない。
色んな事が気になって、でも、心配すると余計に痛みが増してしまうかもしれないし、病院で何ともないって言われたのならば、あまり深く考え過ぎない方がいいかもしれないね。

ユリちゃん、大きな人が苦手なのね。
年頃の女の子ならば、デッカイ男の人が近寄ってきたらビックリするよ。
私でもイヤだし。
少し怖いなって気持ち、あると思う。
そういう気持ちって普通なんじゃないかな。
ちょっとずつ慣らしていけばいいんじゃないかな。
逆に、近寄って行き過ぎても困るような気もするし。
女の子だから、皆、こんな感じかなって思うよ。
[ 編集 ]
○2009/06/14○
再度のコメントありがとう!

今日はひどい腰痛で、コルセットを巻いてる私ですv-394

もしかして前、ユリが器用って書いてたのかな?
まあ、どっこいどっこいかもね。字が綺麗なのはマリの方だし
几帳面なのもマリなのよv-410

makimakiさんも何かに挑戦してみては?(^◇^)
ブログ始めるとか・・・簡単だよ!うふふv-398
[ 編集 ]
○2009/06/14○
みいこさん、こんばんは。
いつもありがとう(*^^*)

インフルエンザ、これはもう仕方ないよね。
これから何年かは広がっていくだろうし、私たちはできることを気をつけていくしかないね。

痛みは、胸の張りとかじゃなくて、中の方なのよ。
かなり痛む時は痛むのでね...毛細血管が原因だろうと思うけど、今度また痛み出したら、病院で診てもらいます。

支援学校の中学部ともなれば、体格のいい男の子も何人かいるんです。横も結構あるので、迫力あります(^^;)
気をつけて歩かないと、ぶつかったらコケそうです^^;
でも、心の中は優しい子たちなので、あからさまに怖がるのも気の毒な気が・・・^^;;
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


