ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*05*31 Sun
18:03

お菓子作りは一旦休憩( ̄▽ ̄;)

娘たちの宿泊学習も終わり、もう明日から6月です。
本当に月日の過ぎるのは早い。
6月は私の誕生月なのですが(^_^;)
今回は今までと違って、ちょっと気が重い。。。
とうとう○○代になってしまうから^^;
30歳になったころは、ユリがまだ4歳だったんだ。
う~ん( ̄~ ̄;) 今思えば、まだあの頃の私は若かったわ。
まだパソコンも携帯も持ってなかったんだ。
それにしても30代とお別れするのは寂しいわ^^;
でも、ここまで親子共健康でいられたことに感謝します。


ここのところずっとお菓子を作っていましたが
私のお腹も膨れてきたので一旦休憩します^^

tukurimasita4.png コーンスターチを多目に入れてみたけどイマイチだった(><)


tukurimasita3.png 本のレシピを見ながら作りました。
 米粉とアーモンドプードルを使用しています。美味しかったです。


tukurimasita8.png レアチーズケーキを作ったんだけど、まだ固まってないのに
 食べたくなってスプーンですくって頂きました
 私は柔らかいふわふわが好みです(*^▽^*)


tukurimasita5.png もう少し冷蔵庫で冷やしてから食べたものです^^;


tukurimasita7.png 次の日の朝、食べたものです( ̄▽ ̄;)
 このレアチーズケーキ、とぉっても美味しい~
 チーズ好きな私にはたまりません!
 でも、ユリとマリはそうでもなかったみたい^^;


RIMG0295.jpg
↑先週の木曜日に娘たちが学校から持ち帰りました。玉葱です。

早速調理して頂きました!
マリが、小麦粉、パン粉、卵は食べられないので
衣にコーンフレーク、つなぎに上新粉を水でといたものを使っています。
あっ、コロッケです^^;中身はジャガイモとひき肉と玉葱

tukurimasita2.png tukurimasita9.png

右の画像は、私流ミネストローネです(-_-;)
肉がなかったので具は野菜のみ。
トマトの酸味、マリが好んで食べます。


どちらかというと小食の娘たちですが、コロッケは好きなようで
おかわりしてくれました(*^ー^*)

それから最後は今日の昼ご飯
冷蔵庫の残り物で、カレー風味の春雨炒めを作りました( ̄▽ ̄;)
なんか、不味そうですが、娘たちはよく食べました。

tukurimasita12.png


tukurimasita11.png

マリがお菓子を食べた後です。
宿題もせずに、好きなチョコレートだけ食べて(キャンデーは食べていない)
並べているようです。




それではまた( ^ - ^ )ノ~~☆



スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:18
○2009/05/31○
お菓子作りの方は暫くお休みするの?
ユキコさんが毎回、色んなアイデアを出してお菓子を作ってたんで、実は楽しみだったのよね。
それに勉強にもなったし。
コロッケもコーンフレークを使うなんてナイスアイデアだなって思いました。
私だったら思いつかなかったかもしれません。

年齢の事はあまり考えず、健康で長生きできる事を考えましょうね。
私なんて出産年齢が高かったので、結構、気になってます。
皆、健康で、病気をしない事が一番だろうね。
ウチは熱を出す事が多いので、健康が一番だな~って思いますよ。
[ 編集 ]
○2009/05/31○
自閉症の長男くんは気が早いので
もう日曜のうちにカレンダーすべて替えていて、もう6月かぁ~と思っていたとこでした^^;

お菓子作り、工夫されて作られてて
刺激されて、私もたまに作るように
なりました…
最初の頃はアーモンドプードルって??な状態でしたが(笑)

支援校に行っていたら、いろんな季節の野菜が突然、鞄に入っててびっくりしますよね^^;
参観日に行くと販売もしていたり…
とれたて野菜が安くていいですよね~
[ 編集 ]
○2009/05/31○
ユキコさん、こんばんは。
今までユキコさんが作ってきたお菓子って、本のレシピを見ながら作る時もあるけど、ユキコさんオリジナルのものもあるってことですか!?

ホント、スゴイですv-405
尊敬します。

年齢のこと…。私もそれを考えると重いです…v-404
実年齢を人に言うと、「そのツラで、○○歳!?」なんて反応をいつもされます。まあ、「去年ぐらいから密かに童顔ブームだし…。」と最近、そう考えるようにしています。(本当か!?)
何事も前向きに考えるのが一番ですね。
[ 編集 ]
○2009/06/02○
レアチーズが!美味しそう…食べたい♪
先週我が家も家庭菜園で取れたジャガイモと玉ねぎ沢山使ってコロッケ作りました。揚げたてってホクホクで美味しいですよね^^
私も今月誕生月。ぎりぎり30代ですが、四捨五入すると…
でも、いくつになっても誕生日は嬉しいですね。
[ 編集 ]
○2009/06/03○
お菓子作りはお休みですか。。。
また作りたくなったら作ってね。

最近娘のお弁当サボりぎみ。
夕飯も出来合いのもので済ませてる。なんとなく、ちょっと疲れてるのかな。

ユキコさんアラフォー世代真っ只中
まだまだこれからよ。
お生まれになった日にちはいつかな?
これで仲良しグループね。“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ

PCピンクじゃなく白にしました。
でも、ちょっとだけ後悔かな・・・。
また優柔不断がでったぁ~!v-388
[ 編集 ]
○2009/06/03○
なっちゃったらなっちゃったで諦めてますけどねー。
確かにちょっと気になるのよねー。
ウチの場合は上の子たちの頃もあったから余計あの頃は若かったなぁ~って思いますよー。
一緒に走り回ってたのがウソみたい。
でも自分の身体が一番って思わなきゃ倒れたら家族が参っちゃうからね。
[ 編集 ]
○2009/06/03○
30台とお別れといっても、まだまだ先は長いじゃないですか!
私も先日誕生日を迎えましたが
この世とお別れしそうですよi-241
[ 編集 ]
○2009/06/03○
makimakiです。
コメントの編集お願い!

>最近娘のお弁当サボりぎみ。
の前に「私、」「わ・た・し」
を付けてくださいな。
読み直してみたら、ユキコさんがサボってるみたいになっちゃうかな?とおもったの。
σ(^_^;)アセアセ...  ごめんね。
[ 編集 ]
○2009/06/03○
いつもお返事が遅くなってすみませんv-436
お菓子作りですが、ちょっとだけ休んで、また再開しますよ^^
私の場合、自分が食べたい時に作るのが一番のような気がします。
まずはお腹の脂肪を減らさなくては...( ̄▽ ̄;)

コーンフレークのコロッケ、香ばしくて美味しいですよ。
私はパン粉よりコーンフレークの衣が好きです。

そうですね...
年齢よりも、まず健康!お互い健康で100歳くらいまで生きたいものですね^^
[ 編集 ]
○2009/06/03○
長男くんもカレンダーの準備をしてくれるんですね(^◇^)
うちの娘たちの場合は、毎月1日の朝に準備してますよ^^;
先のことを考えて、前もって準備しておく長男くんはスゴイなぁ~
私も見習わなくては^^;

私のブログで刺激されてお菓子作りを・・・!
まぁ~、それは嬉しい(*^▽^*)
びびあんさんは器用な方だから、何をしても上手なんですよね。

このタマネギを頂いた日の朝、買い物をしてて
タマネギを買おうか、買うまいか迷ったんだです。
結局買わなかったんだけど、正解でした^^;
いきなり6個も入ってるとは思わなかったです~
[ 編集 ]
○2009/06/03○
>ユキコさんオリジナルのものもあるってことですか!?

いえいえ、そんな大げさなものじゃなくて
少しだけ配合を変えたり、生クリームをそのまま生地に混ぜないで
ホイップしてから混ぜたりとか・・・
そんな感じなんです。
コーンスターチのは最初から考えたんだけど
失敗しましたよ~( ̄▽ ̄;)

童顔か...私も童顔だけど、それなりに老けたわ^^;
白髪もポツポツと・・・。。。
確実に老化が進んでるのよねぇ(-_-;)
[ 編集 ]
○2009/06/03○
レアチーズ、おいしいですよね!
mamayukkoさんもチーズは好きなのかな?
家庭菜園があるっていいですね。私には育てられないだろうけど^^;

そうそう、mamayukkoさんも6月は誕生日ですね。
何事もなく誕生日を迎えられることに感謝☆ですね^^
[ 編集 ]
○2009/06/04○
>>最近娘のお弁当サボりぎみ。
の前に「私、」「わ・た・し」
を付けてくださいな。

了解!(^◇^)と思い編集しようとしたら出来ないじゃないですか~
多分、パスワードを入れないで送信したのかも知れませんね。

makimakiさん、そこまで考えられるなんて
きっと神経の細やかな優しい方なんですね(*^^*)
[ 編集 ]
○2009/06/04○
こんにちは!
美欧父さん、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
体力では、私は完全に美欧父さんに負けていますよ^^;
メガホンで応援なんて、私はとてもとても・・v-356
これからも、その調子で頑張ってくださいね。
それから体によい食べ物を摂るように心掛けて、まず100歳まで元気にできるといいですね^^
私も健康に気をつけて頑張ります!
[ 編集 ]
○2009/06/04○
心配かけてごめんねm(__)m
昨夜は体がだるくてだるくて...
コメントに返事してる途中で、自分が何をしているかわからなくなったんです^^;
疲れがたまってるみたいで、すみません。
私自身の問題です。誰のせいでもありませんよ^^
心配してくれてありがとう(*^^*)
[ 編集 ]
○2009/06/07○
お菓子作りはしばらく休憩なんですね~
ちょっと残念だけど、気持ちはわかるわ!
私も最近ほんとヤバい!
ぴょんもおなかがぽってりしてしまって、このままではメタボ一家に(-_-;)
せめて週末だけでも家族そろってウオーキングをと思ってます。
[ 編集 ]
○2009/06/08○
ロビンさん、ごめんなさいm(__)m
親切な方が教えてくれて、ロビンさんへのレスが反映されてないことに今頃気が付きました(>_<)
確か私「ロビンさんは上のお子さんの時は、とても若いママで・・・」とレスしたはずなんですが・・・
ゴメンナサイ(T_T)多分、送信したつもりで、していなかったんでしょうね。
こんな私ですが、これからもヨロシクお願いしますm(__)m
私が意図的にコメントにレスしないなんてことはあり得ませんので
どうか忘れているような時は「忘れてるよ~」と再度コメントいただけると助かります( ̄▽ ̄;)遠慮なく言ってくださいね!

20日が私の誕生日なんです(^^;)
なったらなったで、開き直ります。
ロビンさん、ブログでお顔がv-352^^若いわ~v-352
[ 編集 ]
○2009/06/08○
みーさんへ

そうなんですよ。お腹がぽっこりなら、まだいいんですが
それ以上に・・・(-_-;) 

ぴょんちゃん、あんなに痩せているのにお腹がぽっこりですか?^^
そういえば、うちのユリも出ていますね...
腹筋が弱いので、それが原因かも^^;
お菓子作り、休憩とはいっても、昨日はまたレアチーズを作りましたよ。
自分のおやつです( ̄▽ ̄;)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


