ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*05*25 Mon
18:11

おかえり~( ^ - ^ )

21日から宿泊学習に行っていた娘たちが一昨日帰ってきました。
2泊3日とはいえ、2人分の荷物はすごい量でした
お風呂上りもパジャマではなく、(キャンドルサービスのときに着る)服がいるし
予備の上下、下着もいるし、2人合わせるとすごかった。

RIMG0245.jpg
↑これは一人分

こうやって、着替え、お風呂セットなど分けて持っていった

2人がいない間、私もゆっくり買い物などしました。
最近、食物アレルギーのレシピ本をよく見かけます。
アトピっ子のお料理ブックという本があったので
買って帰りました。
この中に、ホワイトソルガム粉で作るスポンジケーキというのがあった。
レンジで作るようだけど、ふわっとなるのかなぁ~?
黄桃の缶詰をミキサーにかけて混ぜるらしいけど・・・
また後日、作ってみようっと。

少し前から作っている炊飯器で作るお米パンだが
マリが美味しそうに食べてくれる
私も作り甲斐があるっていうものよ

娘たちが帰ってくる前に、作っておいた。

IMG_0232.jpg

RIMG0253.jpg

このパン、作り方はとっても簡単だし、失敗なく作れるところがいい。
なんといってもお米100パーセントというのは安心だし

中はこんな感じ。↓結構柔らかいよ。

IMG_0224.jpg


宿泊学習先での娘たちの様子ですが、2人とも楽しく過ごせたようです。
〈マリの様子〉
除去食も心配していたけど、添加物まで配慮してくださって
ボリュームのあるメニューに仕上がっていたらしい。感謝感謝!
マリも、殆ど残さずに食べたとのことです(^◇^)よかった~
部屋では2段ベッドの下に座って、とてもとても幸せそうな表情を
していたらしい(#^.^#)
ハイキングの時に、「手と腕が赤くなっている・・・」と、先生から電話が
かかってきて心配したけど、すぐにお薬を塗っていただいたので
大丈夫だったようです。結局、草を触った時の刺激のようでした。
動物の森では、お友だちが、クジャクの羽に触っていたら
マリの方が怖がっていたとのこと。
ふれあい広場には「行かない」と行って行こうとせず
花壇のところのアリの巣をやっつけていたとか(-_-;)

この宿泊学習中、夜はずっと浅い眠りでゴソゴソしていたようですが
ご飯も殆ど残さずに食べて、ウォーキングもしっかりとした足取りで
元気に往復したらしい。連絡帳に「元気♡体力ありますね」とありました。


〈ユリの様子〉
ユリは、部屋で「ピアノ絵本」の童謡を弾いたり、研修室では
大きな画面でアニメを嬉しそうに観ていたらしい。
キャンドルサービスの出し物のダンスも、よく手や体を動かして
楽しんでいたようです。
動物の森ではラマに興味をもち、みんなが他の場所に行っても
ずっと見ていたようです。
ふれあい広場では、モルモットを触った後、膝の上で抱っこし
最初は怖がっていたけど徐々に慣れて上手に撫でることができたみたい。

みんなの前でポニョの歌を披露したり、楽しく過ごせたようです。
夜はいつまでたっても眠らなかったみたい^^;
先生も困っただろうなぁ。。。



先生方のおかげで、事故もなく楽しい思い出を作ることができ
本当によかったです。


ではまた!




スポンサーサイト
*
○2009/05/25○
二人の宿泊学習が終わったのね。
一人分の洗濯物でもスゴイ量なのね~。
普通、2泊3日の泊まりで、こんなに服とか持っていかないだろうって思ったよ。
そんなに何度も着替えさせなくても、ずっと体育のジャージとかで過ごさせてくれればいいのになって思ったよ。
後で洗濯する身にもなってほしいな。

宿泊学習の方は二人共、楽しめたようね。
時々、自分の興味の持った物に集中したりして、そういうのが 「何となく分かるな~」 って思ったよ。
マリちゃんはアリの巣が面白かったんだろうね。
その気持ち、何となく分かるな~。
わざと、巣を壊したりなんかしてね、私も今でもやってるよ、ははは。

お菓子作りの方もやってるのね。
「ホワイトソルガム粉」 なんて粉があるのね、知らなかった。
作り方も黄桃を入れて作るのね、どんな味なのか、桃の味がするのか、興味があります。
また、新作を作ったらブログに載せてね。
で、どんな味なのか教えてね。
[ 編集 ]
○2009/05/25○
事故も無く楽しかったみたいで、何よりでした。

ユキコさんも準備が大変だったでしょうけど、元気に帰って来た子供たちの顔見たら、大量の洗濯物見ても「何のこれしきぃ~v-408」と思って、頑張れたかな?
正直!二人居なくてちょっと寂しかったんじゃなぁ~い?v-391
でも、ゆっくり出来てよかったね。

マリちゃん
>>部屋では2段ベッドの下に座って、とてもとても幸せそうな表情

可愛い~ね。しあわせオーラv-353がでてたのね。(*^-^*)
ん?ありんこの巣を!!!
あはは・・・私もやったやったv-356

ユリちゃん ラマがお気に入りだったのね。何かを感じとってたのねきっと。

子供たち元気に帰ってきてくれた事に、感謝だね。
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*ユリチャン☆マリチャン*:.。.☆^(*^・゚)ノ

私事だけど、今日23年目の結婚記念日でした。
良く持ったなぁ~と。。。 σ(^_^;)アセアセ...
[ 編集 ]
○2009/05/26○
みいこさん、こんにちは!
体操服をずっと着るというのは助かりますね~
確か高等部からは、宿泊は体操服で過ごすと聞いた気がしますが・・・。

マリは、ちょっと怖かったり不安があったり、
自分にとって怖い人がいると、「しない」と言うのよv-292
環境を整えたり、相手の気持ちをわかりやすくしたりと
先生方もいろいろ工夫してくださってるんだけど
まだまだなのよねv-292

みいこさん、アリの巣、壊してるのねv-411v-356

ホワイトソルガム粉で作るお菓子なんだけど
興味はあるんだけど、抵抗もあるのよね。
作ってみて美味しくなかったら、また私が一人で食べることになるのよ・・・
まず失敗なく、美味しそうに作れるのからチャレンジして
その次にホワイトソルガムの方をやってみるよ!
結果はまた報告しま~すv-398
[ 編集 ]
○2009/05/26○
makimakiさん!
結婚記念日おめでとうございますv-352v-384v-353v-343v-434v-352v-344
お祝いはしましたか?^^ 手料理頑張ったとか?
ちなみに、私、結婚記念日なんて祝ったことがないんですよ。
お互い、忘れてるしね^^;;ハハハ
まあ、お互い干渉しないんで気楽なものよ~

> ユキコさんも準備が大変だったでしょうけど、元気に帰って来た子供たちの顔見たら、大量の洗濯物見ても「何のこれしきぃ~v-408」と思って、頑張れたかな?

ううんv-390 それがちっとも・・・
大量の洗濯物を前に、しばらくは動けなかったわv-356
私って、スイッチが入るまでに時間がかかるのよ。
やる気が起こらないというか.......

> 正直!二人居なくてちょっと寂しかったんじゃなぁ~い?v-391

いやいや、ホントにほんのちょっとね・・・

> でも、ゆっくり出来てよかったね。

そうそう、こっちの方が強いよv-413
夜、娘たちが寝てから、ちょっとでも自分の時間を・・・と思うと
ついつい夜更かししてしまう私です。
今日はお昼に自分の時間がとれてます。嬉しいですv-290
[ 編集 ]
○2009/05/26○
ありがとう。結婚記念日・・・。
( ̄ヘ ̄;)ウーン 我が家も冷めたv-239家庭です。
もうこの年になったら、お祝いなんて・・・。v-356

私もついつい、PCやってると遅くなって、旦那に怒られるの、「俺は朝早くて仕事行くんだから早く自分のところ行って寝ろ!!!」と・・・。
前にも言ったけど、PCは旦那の部屋、寝室は別個です。
うっとうしくなくていいわv-411

勝手にノートPC買っちゃうから・・・。
でも先立つものが・・・。  +゚(゚´Д`゚)゚+。
[ 編集 ]
○2009/05/26○
親から離れて貴重な体験が出来て良かったね~♪
待つ方の親は、家が静かすぎて落ち着かないものよね~^^;
でも、将来自立したら毎日がこんな感じ?と思うと寂しくもあったり…
自立はしてほしいけど…と複雑な気分だわ…

洗濯物の量の驚き、それの2倍!!と
思うと気が遠くなりそう^^;
最近、長男くんがしてくれるようになったら、余計に敬遠してしまうわ~
[ 編集 ]
○2009/05/26○
makimakiさん専用のパソコンがあったらいいのにね!
でも、そうなると旦那様の部屋にも行かなくなっちゃうかも(^^ゞ
今は随分安くなってるんじゃないかな?
私はお金はないのに衝動買いするタイプなんです(-_-;)
makimakiさんを見習わないとね( ̄~ ̄;)
[ 編集 ]
○2009/05/26○
洗濯物、すごい量でしょ~
洗濯機も、さぞかし疲れたことと思います^^;
大家族なんて、きっと毎日がこんな感じなのねって思ったよ。

将来、自立できるのかなぁ~
今の娘たちを見ていると、まだまだ不安ですよ。
毎日が静かになるのは寂しいけど、娘たちにはやっぱり自立してほしいわ。
[ 編集 ]
○2009/05/27○
今日、夜息子とノートPC見に行って来たのです。(^_^;)...
10台限定ので残り3台!
どうしよう無くなっちゃうv-404

買ったら絶対引きこもりになるの、間違いなし。ひひひ・・・。v-397
[ 編集 ]
○2009/05/27○
うっ羨ましいぞぉ~!!
いいわ~、息子さんとパソコンを見に行ったなんてv-398
私も息子と買い物に行ってみたいよ。
で、まだ買ってないのねv-411v-356

パソコン、時間を決めてやれば大丈夫よ~
・・・って私が言ってもねぇv-389

makimakiさん専用のパソコンがくるのも近いかもね~v-352
[ 編集 ]
○2009/05/27○
今日、悩んでたけど購入しょうかと思いお店にいったら・・・・。


もう!   ない!。  (*´Д`)=з

やっぱり。 +゚(゚´Д`゚)゚+。。

まだまだPC初心者の私みたいのが、
それが良かったのか悪かったのか、分からないけど。
やっぱり思いきりって必要なのかなぁ。?優柔不断が出ちゃう。--;

後は限定品より高いけど通常売ってるもので、考えようかなぁ。
ピンク色が綺麗!(年とると派手目の物欲しがるっていうのが納得!)

娘、ピアノいつのまにか進歩してました。
学校の先生に教えてもらってるようでした。v-411
やっぱり指導者がいてくれるといいですね。v-398
ユキコさん、だだ者ではないと思ったらっv-354


やっぱり。( *´艸`)クスクス v-342
[ 編集 ]
○2009/05/27○

> もう!   ない!。  (*´Д`)=з
>
> やっぱり。 +゚(゚´Д`゚)゚+。。

なかったんだv-399 それは残念!
やっぱりこんな時代だし、みんな安いのを狙ってるよね。

ピンクのパソコンも、なんか若々しいイメージですね( ^ - ^ *)

パソコン、安くなったとはいえ高価な買い物ですからね。
焦らず、じっくり見て決めてね。
こんなところを見て参考にしてもいいかも!
  ↓
http://kakaku.com/pc/

娘さん、上手になっているようで何よりです^^
その調子でね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


