ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*05*10 Sun
21:45

バナナケーキと弁当と米粉パン

このところ食べ物のの話題ばかりですが
今日もまた^^;

昨日はバナナマフィンをレシピ通りに作り
自分としては大成功で、味もよかったのですが
娘たちはイマイチだったようです(-_-;)

IMG_0206.jpg IMG_0209.jpg
RIMG0198.jpg 
生協のバナナバームクーヘンの味みたいで、本当に美味しかったんです^^;
ユリはあのバナナのバームクーヘン苦手だったのよね。。。
結局、私がひとりで食べてます。あと少し残ってますが・・・
食べ過ぎだぁ~(>_<)

先週の金曜日、ユリとマリは宿泊学習前のハイキング

ハイキングといっても行き先は、学校から徒歩ですぐのところの
O公園

お天気はとっても良かったのですが
私の携帯に、防災メールで「光化学スモッグ注意報」が
送られてきたので少し心配していました。
なるべく屋外に出ないこと等、注意事項が書かれてあったし
後で目や喉が痛くなるんじゃなかと思ったけど大丈夫だったみたい(~_~;)

金曜も注意報が出たし、今日は今日で「光化学オキシダント注意報」が送られてきた。

ん?オキシダント?
調べてみたら、光化学スモッグの際に生成する酸化性物質の総称みたい。


RIMG0186.jpg

↑ハイキングの弁当
ユリもマリも同じようなものを作りました。
私にしては珍しく、おにぎりを顔にしてみました(*^ー^*)


そして今日、あの時、失敗したスポンジ生地に再チャレンジしようかと
思ってたのですが・・・
ここのところずっと甘い物続きで、私の体が受け付けない(-_-;)
そして、やはり気合が入らない・・・

でも何か作りたい・・・

結局、米粉パンを作ることにしました。
これもレシピどおりに作りました。炊飯器で作ったんですよ!

RIMG0201.jpg RIMG0204.jpg

RIMG0205.jpg RIMG0214.jpg

水の温度と発酵に気をつけるだけで
私でも失敗なく作ることができましたぁ~
明日の朝、食べてみます^^
スポンサーサイト
*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:12
○2009/05/11○
昨日と今日、ケーキとパンを作ったのね。
色々工夫して、ホント、上手に作るよね。
最近、炊飯器で料理したり、お菓子を作る人が増えているみたいだけど、どうやって作るのかしら?
前に、あやなママさん家に行った時も、確か、炊飯器でケーキを作ってたと思うんだけどさ、オーブンで焼くのと、炊飯器で作るのとでは、どういう風に作ればいいんだろう? と疑問に思っておりました。
材料の分量とか、換えるの?
ん~、気になる~。
とは言え、ここの所、ホットケーキ以外は何にも作ってないんだけどね。

好きな事をすればストレス発散にもなるよね。
ユキコさんも、料理、お菓子を作って、ストレスを発散してね。
[ 編集 ]
○2009/05/11○
バナナマフィンは子供達にはイマイチだったのですね。
いつも美味しいもの作ってもらってるから、お口が贅沢になってしまったのかな?
ユリちゃん、マリちゃん このぉ~幸せものぉv-398 うらやましいぞ!おばちゃん?(私の事)は!。
でも、バナナってケーキにすると、好みが分かれるかもね。

今の炊飯器は、パンも作る機能がありますよね、我が家のもありました。
せっかく機能があるのに、使わないのももったいないですよね。
でも、な~んもする気がないのです。v-406
五月病かしらv-394 でも私 年がら年中だわ  ハァ~v-355

何か打ち込むものがあるといいのに・・・・・。。。

妖精になりたいな・・・ な~んて、乙女ちっくな事いったりして  ははははは・・・・・。

さぁ~!たまってる家事、がんばろうかな。v-91v-408
[ 編集 ]
○2009/05/15○
お弁当、とってもほのぼの~v-343
私もやってみますv-411
バナナマフィンもなんておいしそうv-363
最近みんなで食べらられるケーキがどんどん進化していますね。
まるの友達は玉子乳製品もだめだけど、小麦粉は大丈夫なんです。
今度ランチに呼ばれているので、何か作るつもりです( ^)o(^ )
[ 編集 ]
○2009/05/15○
こんばんは!
炊飯器で作ったケーキを、あやなママさん宅で頂いたのねv-352
我が家の炊飯器ですが、ケーキやパンを焼く機能はついてないのよ。
パンは、機能がなくても何とかできたけど、ケーキはできないと思うから(もしかしてできる?)
試したことがないのよv-390
今度、炊飯器を買い換える時は、多機能のものを買おうと思ってるよ!
オーブンは焼きすぎると焦げるけど、炊飯器は焦げないって聞いたことがあるよ。実際どうなんだろうね?
[ 編集 ]
○2009/05/15○
炊飯器でで作ったとは思えないほど、すばらしい出来上がりですね。
お味はどうだったのでしょうか?

それと、おいしそうなお弁当! 私の作る冷食ばかりのお弁当とは
大違いです。

さてさて、アンナは来週いよいよ修学旅行です。
京都・広島の2泊3日の旅です。
しかもどちらも高級?ホテルで、心配です。
頼み込んで先生と同室にしてもらいました。
[ 編集 ]
○2009/05/15○
こんばんは!
makimakiさん宅の炊飯器は、ケーキも焼けるのねv-405
羨ましいです~
炊飯器、買いかえたいけど、まだ壊れてないしv-390
普通の炊飯器でも、ふんわりスポンジができるのなら、一度チャレンジしてみようかなぁv-398

makimakiさんは何もする気が起こらないのね。
そういう時期もありますよ~。私もありましたv-356
あれをやらなくっちゃ・・・と無理するより、テレビを観たりして
自然にやってみたいと思うまで、ゆっくりするといいいと思いますよv-410
たまってる家事を頑張る気力があるだけでも十分よ!
[ 編集 ]
○2009/05/15○
お久し振りですね!こんばんはv-290
キャラ弁は作れないので、せめて顔文字だけでも・・・と思い、作ってみました。
みーさんのようなお弁当は、ユリが喜びそうですv-344
私も作ればいいんだけど、面倒で・・・v-356
白砂糖の摂り過ぎからくるイライラや、小麦粉や牛乳を多量摂取すると多動になるとか・・・
事実はわからないけど、できるだけ手作りで体にいいものを
親も子どもも食べていきたいと思う今日この頃ですv-352

まるちゃんのお友だち、小麦粉は大丈夫でしたね。
スポンジだったら、卵の代わりに、かぼちゃパウダーで黄色っぽく作るとか
小麦粉OKなら、膨らますのは小麦粉入りのベーキングパウダーなんかもOKですね。
クッキーなら、いろいろ作れますね!
みーさんは何を作るのかしら?また後日教えてください~v-398
[ 編集 ]
○2009/05/15○
こんばんは~v-280
このパンですが、材料を混ぜて、炊飯器で発酵させて、後は炊飯するだけなんです。
誰でも失敗なしにできる簡単お米パンですよ!
味は、まあ美味しいです。小麦のパンとは全く違う美味しさです。
子どもたちには、もう少し甘めでもいいのかな。。。
私はバターを塗って食べますが、ハンバーグとかきんぴらとか
挟んで食べても結構いけるんじゃないかと思います。

アンナちゃんは修学旅行なんですね!
ユリたちは修学旅行は2年で行ったので、もう終わりましたが
来週が中学部の宿泊学習(2泊3日)です。うちの家から近いところに行くんですけどね。
マリも中学部なので一緒に行ってくれます。2人いないので、自由になれますわv-391
アンナちゃん、高級ホテルだんなていいですね~~
きっと食事もリッチなんでしょうねv-398
先生と同室で、アンナちゃんが嫌がらないのだったら、それが一番安心ですね!
お土産も楽しみですね~。マルゲリータさんは寂しいのかしら?
[ 編集 ]
○2009/05/16○
美味しそうなものがいっぱい載っていて目に毒ですi-229
そちらはそんなに光化学スモッグ注意報が出ていますかi-198
私が住んでいた頃はそんな事なかったような・・・。
[ 編集 ]
○2009/05/16○
美欧父さん、お久し振りです。
なかなかコメントに行けなくてm(__)m
役員の仕事も完全に終わり、ホッとしている私です(^_^;)

光化学スモッグ・・・
美欧父さんが福岡にいた頃は少なかったんですね。
中国から大気汚染が流れ込んできているのでしょうか・・・
肉眼で見ても、白っぽくにごって見えるくらい、ひどいです。
そのせいかわかりませんが、喉の調子が悪いです(>_<)
[ 編集 ]
○2009/05/24○
お久しぶりです。
美味しそうなものがたくさん並んでいますねv-398

炊飯器で蒸しケーキが作れるという話は聞いたことがありますが、パンが作れるなんてすごーいv-405

ユリちゃんとマリちゃんのお弁当、かわいいですねv-410
会社でランチを毎日外食をするとお金がかかるので、週に何回かは弁当作りでもしたいなと考えております。
本やネットでも参考にしようかな…。
[ 編集 ]
○2009/05/25○
なるももさん、こんにちは!
炊飯器で簡単にパンが作れるんですよ~
混ぜて発酵させて焼くだけです。
グルテンがないので、扱いはとても楽だし
発酵も1回だけでいいんです^^

蒸しケーキもいいですね~
子どもの時、私の母がよく蒸しパンを作ってくれたものです。
学校から帰ると、蒸しパン(サツマイモ入り)のいい匂いがしていたのを思い出します。

お弁当、ちょっとだけ早起きして作ると
節約にもなるし、体にも優しいですよね。
ネットにも美味しく簡単にできるレシピがたくさん載ってあるよね。
作りたいっ!と思った時に頑張ってみてくださいね(^◇^)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


