ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*05*08 Fri
20:28

スポンジ生地に再チャレンジ

前回、クッキーを作った次の日に
小麦粉を使わないスポンジケーキに再挑戦してみました。
本やネットでの検索で、マリに合うように材料を変えたり
自分なりにレシピを考えてみました。
この前、スポンジ生地を作った時は
はっきり言ってスポンジではなく、ういろうでした
とても食べられたものではありませんでした。
ケーキって、卵白を泡立てることで、あのフワフワした生地が生まれますよね。
その卵が使えないので、どうやってフワフワしたのを作るのかが課題です。

コーンスターチ、米粉、重曹、豆乳、豆乳ホイップ、
水飴、てんさい糖、バター、バニラエッセンスを使って作りました。
てんさい糖と重曹を使ったから?生地の色が白ではありません

RIMG0175.jpg

RIMG0174.jpg

RIMG0179.jpg ホイップ泡立てすぎました( ̄▽ ̄;)

RIMG0183.jpg 中はこんな感じ

結果はというと、今回のは「ういろう」ではなかったし
普通のケーキには劣るけど、一応ふわふわしていました!
生地に豆乳を混ぜたので、少し豆乳の味がしたのが気になったけど
マリはそれが苦手なのかわからないけど
クリームとイチゴだけを食べて、「いらない」と言って持ってきました
でもユリの方は、まあまあだったのか、おかわりにやって来ました
気になってた豆乳の味も、次の日食べると、クリームとイチゴの味がなじんだのか
そんなに気にならなくなっていましたよ。

失敗でもなく成功でもない・・・今回はそんな感じ。
でも「ういろう」ではなく、ちゃんとスポンジになっていたので
これからもっと改良すると、おいしいスポンジ生地が焼けるかも・・・

そんなわけで、今日はラム酒、普通のホイップ、粉砂糖を買ってきた。
失敗するかもしれないけど、また作ってみよう。



それと、少し前から気になっていた本があったのですが
昨日、買ってきました

IMG_0192.jpg

この本には、卵・小麦粉・そして牛乳・白砂糖を使わないお菓子が
たくさん載ってある(↓下の画像)
そして、どれも美味しそう~(マリが好むかどうかは別として...)
時間のある時に、少しずつ作っていきます。楽しみです

IMG_0195.jpg  IMG_0199.jpg


スポンサーサイト
*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:5
○2009/05/08○
今回のケーキはスポンジが上手く出来たみたいね。
材料も色んな物を入れて、日々、研究してるのね。
豆乳なんかもいれるんだ、体に良さそうよね。

マリちゃんは卵白もダメなのね。
卵白を使わずにフワっとさせるのって大変なんだろうな。
プロが教えてくれたらいいんだけどな。
企業秘密なのかな。

ホント、ユキコさんの熱心さには関心します。
毎日、研究してると、その内、卵白が入ったようなフワっとしたスポンジが出来るよ。
頑張れば、いつか出来るよ!
[ 編集 ]
○2009/05/09○
ユキコさん挑戦の手づくりスウィーツ見るだけじゃなくて、食べてみた~い。
   送っておくれ???(冗談)はははははは。v-356

やっぱりマリちゃんはキャベツと?酒のツマミの方がいいのね。
私はスウィーツもお酒も酒のツマミもな~んでもOKよ!
     (博多明太子最高!!!)

前にユキコさんが頼んだシャトレーゼのケーキ、私も頼んでみようかな?と思ってるの。ちょっと食べて見たいのだ。
ウチの息子も少しアレルギー体質なの。たいしたことないけどね。
近くにお店があるからちょっと興味があったのです。
なによりユキコさんの写真が美味しそうだったし・・・・。v-398
特別注文だから値段高いのかなぁ?

ユキコさん、これからも失敗は成功の基 というんだから、たくさん挑戦してね。(*^-^*)
[ 編集 ]
○2009/05/10○
いつもありがとう!
このところずっと食べ物の話題ばかりです・・・^^;

豆乳は体にはいいと思うんですが、ちょっと豆臭くなりますね。
その臭いを消すために、何か入れるといいんじゃないかと思います。

マリは卵黄、卵白とも駄目なんです (>_<)
卵OKなら米粉でも全然問題ないんですけどね。。。
シャトレーゼさんに聞いてみたいよ~
「どうしたらフワフワのスポンジができるのか・・・」
シャトレーゼの原材料を見たら、葛粉とか、こんにゃく粉とかあったので
それを加えれば、あんなになるのかなぁ~?^^;
やはり企業秘密らしいですよ。

昨日はバナナパウンドケーキを作ったんですよ。
今日はちょっと疲れたので、パンを焼いて終わりです^^;
[ 編集 ]
○2009/05/10○
明日また六時起きでしょうから無理しないでいいよ。v-410
ダイエットするつもりで禁酒してたのに、とうとう今夜ビールv-275一リットルも呑んでしまいました。v-356
なんて、意志が弱いのか・・・・・。
情けないv-406
落ち込みながら、今日は寝ます。
明日は月曜日かっv-355
[ 編集 ]
○2009/05/11○
makimakiさん、わざわざありがとう!
私、まだ起きてます(^_^;) これから寝ますが・・・

それにしてもmakimakiさん、
ビールを1リットルとは、結構いけるんですね~
ダイエットもいいけど、体をこわさないようにしないとね。
私もすごく意志が弱いです(>_<)
だからmakimakiさんのことも、なんとなくわかるわ~

そうそう、シャトレーゼのアレルギー対応ケーキだけど
普通の卵と小麦粉のケーキと比較すると、スポンジ生地とクリームとも
甘いです!
アイスクリームを食べているような感じかな?^^;スポンジも少しパサついた感じですが、フワフワしています。
アレルギー対応とは思えないくらい、よくできてます。
ネット注文できるけど、送料とられるし、近くに店舗があるのなら
アレルギー対応のケーキも作っていただけるといいですね。

私は昨日、別の店舗のケーキ(アレルギー対応)を注文しました^^
いろいろ試して研究するつもりよ。

私、最近ずっと甘いものばかり食べてるから、お腹がヤバイことになってます^^;
糖尿病にも気をつけないと。。。

では、おやすみなさい★
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


