ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*02*09 Sat
01:58

マリがインフルエンザに!!そしてユリも?

木曜日の朝、何だかマリの元気がないなぁ、と思ってたのですが
おでこに手を当ててみても熱はないようだし
元気のよい時もあったので、普段どおり学校に行かせました。

この日、私は友人と出かける約束をしていて、
今から出発するという時でした。私の携帯にマリの担任から電話がかかってきました。

マリがお弁当も殆ど食べないで、ぐったりしていたので
熱を測ると39度近くあったとのこと!

仕方ない・・・今から出かけようと思ってたけど
あきらめるしかない(><)
急いで友人に、行かれなくなったと連絡しました。

子供って、本当に突然熱が出るよねぇ(´ヘ`;)
何か大切な用がある時に限って、こういうことになる気がする。

学校にお迎えに行くと、マリは保健室に寝ていました。
私の顔を見ると
帰らん(`´)おやすみ~と言って、眠ろうとする。

保健室の先生に
「このくらい熱が高いとインフルエンザの可能性もあるんでしょうね」と聞くと

先生「そうですね・・・校内でもインフルエンザにかかった子が出てきてます。
この時期でこの熱なので、病院で診てもらってくださいね」


この時1時半だったので、ユリも風邪を引いてたし
マリと一緒に連れ帰ろうとしたら
ユリも帰りたくないとのこと・・・
よほど学校がいいのだろう(^_^;)家よりリラックスできるのかもしれないな(^_^;)
でも、無理やり連れ帰ることにした。

マリを病院に連れて行こうとしたけど
いやーーーっ!!行かん(`´)おうち(家)かえる~~
と叫ぶマリ

とりあえず一旦家に帰ってマリを寝かせました。
夜に家に常備してたアセトアミノフェンの解熱剤を飲ませたので
もしかして明日の朝には熱が下がってるかも・・・と少し期待してたのですが
金曜の朝、熱を測ると 38度9分
昨日から変わってない
そして病院で診てもらうと、インフルエンザA型の反応が出ました

インフルエンザの治療薬タミフルは10代は使えない
マリは11歳。。。10代だからねぇ~

ということで、リレンザという吸入するタイプの薬を
処方してもらった。

この吸入する、というのが知的障がいのあるマリには難しい。

IMG_0466.jpg

IMG_0467.jpg←キャップを外したところ

IMG_0469.jpg←これを開けると・・・

IMG_0471.jpg←薬が入っている(表と裏です)


この薬を容器にセットし、穴を開けて口から吸入させるのだが
マリに「吸って」と言ってもわからない様子。反対に息をはきだしている
何回か、私がお手本を示したが、どうも出来てない感じだった。
マリのやり方で、どれほどの効果があるのか疑問・・・
こういうのは定型発達の子には出来ると思うけど、うちのマリのような子には
ちょっと難しい
もうちょっと、知的障がいの重い人達でも、簡単に出来るようにならないのだろうか・・・
終いにはストローで吸わせてみたけど、こんなのでは効果でないよね


薬局の人に聞いてみたが、少しでも吸ってれば効果があるとのこと!
でもマリが少しでも吸ったかどうか、いまいち分からないのだ


幸いなことに錠剤を飲めるようになったマリ
他の薬は完璧に飲んで寝ました。


ユリの方が夕食後から、ちょっとおかしい・・・
熱を測ると38度4分

どうも、どんどん上がっているようだ!

ユリは食欲もあったし、高熱ではなかったし病院に連れて行かなかったのだが
失敗した。。。
一緒に診て貰えばよかった。。。
多分マリと同じインフルエンザだと思う。

二人ともインフルエンザかぁ・・・
仕方ない。移るよね~

夕食前、マリが起きてきて熱を測ると39度4分
りんごを食べさせて薬を飲ませて

マリちゃん、寝よう

寝ないーーー!!テレビみる~~

何時に寝るの?

9時ねる~

いつものように、おかあかんのバーカ!だいっきらいと叫んでおりました
気分が悪いせいか、振り絞って言ってる感じだった。

気分悪いなら、さっさと寝ればいいのに・・・

結局、8時半ごろおやすみなさいと言って
寝てくれました




追記です。2/9 16:00
昨夜、寝る前にユリの熱を測ったところ38度7分あったのですが
今朝(9日)は36度6分までに下がってました
どうやらユリはインフルエンザではなかったようです。

スポンサーサイト
*
○2008/02/09○
大変ですね。
順番から行くと、次はユキコさん・・・
気をつけてくださいね。
我が家は全員予防接種済みで今のところ大丈夫です^^
[ 編集 ]
○2008/02/09○
インフルエンザ~v-399
かかってしまったのねぇ・・・v-406
ユリちゃん、マリちゃん、大丈夫かな?
最近は吸入タイプの薬が処方されたりするんやね。
でもうちも「吸ってー!!」とか難しそう・・・。
ユキコさんもうつらないといいけどね・・・。
看病、頑張ってv-363v-400


[ 編集 ]
○2008/02/09○
やっぱりタミフルでないんですね(>_<)
リレンザは難しそうですね~

町内でも、インフルエンザで休んでる子が2人。
6年生はもうすぐ学級閉鎖です。
学校で毎日言われてるのか、手洗いうがい、
やったことないのに自分からやってるのに感心です。

ユキコさんうつされないようにマスクしてね…もううつってるかな(^_^;)
連休はみんなでゆっくりしてね。

熱があってもマリちゃん言うね~v-411
[ 編集 ]
○2008/02/09○
とうとうインフルエンザが来ましたかi-198しかも2人ともi-182
インフルの治療薬に吸入タイプがあるんですねi-198
うちの子は吸入は最初から出来て病院でも褒められました。
でも、未だに錠剤の薬はダメなんですよi-181
粉薬ならどんなに苦くても大丈夫なのですが・・・。
錠剤を飲める方が一般的には助かりませんか?
2人が早く良くなって、ユキコさんにもうつらない事を祈っています。
[ 編集 ]
○2008/02/09○
二人共というのは大変ですね。
お大事にしてあげて下さいね。
うちはもらう可能性の高い姉達2人は予防接種しておいたので今の所大丈夫ですが、私達親が危ないかも…
[ 編集 ]
○2008/02/09○
一度にパンチを食らいましたね。

それにしても、使えない薬を処方されても困りますね。

タミフルは親がOKしても出してもらえないんですか?

ウチは問題なく使える薬なんですけどね。

タミフルがあるから大丈夫なんて思って、予防接種もしないでいるのですが・・・。考え甘いかしら??

熱が下がっても、二日間は登校禁止ですものね。ユリ・マリちゃんにとってもちょっと辛い日々ですね。

ユキコさんもうつらないように注意してくださいね。

お大事に・・。v-238
[ 編集 ]
○2008/02/09○
アデランスさん、今朝ユリがニコニコして起きてきたので
アレ?と思って熱を測ると
なんと!36度6分まで下がってました~\(◎o◎)/!
昨夜、寝る前に測った時は38度7分だったので
びっくりです~。あれは一体なんだったのか・・・
とにかくユリはインフルエンザではなかったようで
ホッとしてます(^ー^)
私は今のところ大丈夫ですが、まだまだ油断は禁物です。
[ 編集 ]
○2008/02/09○
今日はクラブに行けませんでした~v-406
とうとう我が家にインフルエンザ到来ですv-393
でもね・・・追記のとこにあるように
ユリはインフルエンザじゃなかったみたいv-411ヨカッタ~
昨夜、マリのリレンザ(吸入の薬)をユリの口の中にちょっとだけ・・・したのよv-411
もしかして、その効果かなぁv-362
マリもやっと、りんご以外の食べ物を食べるようになりました。
でも、咳がひどくてね・・・私も移りそうよv-399
移らないように気を張ってます!
[ 編集 ]
○2008/02/09○
タミフルですが、お医者さまから
「10代の患者さんにはタミフルを出さないようになりました」と言われて
私も何の疑問も持たずに「そうですね~」と答えたのですが
もしかして、医師にもよるのかな?と思いました。
どうなんでしょうね?
リレンザはマリには難しいですv-394
今度もしまたインフルエンザになった時には(なりたくないけど・・・)
強く希望してみようかな・・・

ぴょんちゃん、手洗いうがいをしてるんだ~!それはエライv-424
うちのマリは卵アレルギーで予防接種受けられないから
もう少し手洗い、うがいを徹底させるべきでした~v-393
でも、こっちが言うと反抗するし、やりにくいけどね。

私はまだ今のところ大丈夫のようですv-410
マリは、なんというか根性があるんです・・・
体がきつくても最後まで文句言ってるようなタイプかなv-356
[ 編集 ]
○2008/02/09○
美欧さんは小さい頃から吸入が出来るんですね~v-405
どうやって教えられましたか?自然に覚えたんでしょうかね・・・
マリはストローで飲み物を飲むことは比較的早い時期に出来たのですが
目に見えないものを吸うということが出来ませんv-394

錠剤は駄目なんですね~v-411v-356
何を隠そう!私、実は高校生くらいまで錠剤は小さいのじゃないと
駄目だったんです。カプセルやちょっと大きいのになると飲めませんでした。
ゴックンって飲み込むのが怖かったんですv-406
あっそうそう!!思い出しました!
小学生の頃、歯医者で治療中に錠剤の薬を飲むように手渡されたんです。
もちろん飲めなくて、医師がいない時にポケットに入れて
家に帰ってから畑に投げ捨てましたv-411v-356
今では勿論、飲めるようになりましたが、あまり大きい錠剤は
喉に引っかかる時があります(笑)
美欧さん、粉薬が飲めるなら大丈夫ですね!
[ 編集 ]
○2008/02/09○
追記にあるように、ユリはインフルエンザじゃなかったんですv-411
マリがインフルエンザで、ユリも高熱だったら
インフルエンザに違いないって思ってしまいましたが
そうとは限らないんですねv-411
うちはマリは卵アレルギーで予防接種は受けられないんです。
ごく微量入れるということも出来ますが、一度やった時に
即アレルギー反応が出たので、それ以来怖くて接種しないようにしました。
ユリも私も接種してないので、まだちょっと不安ですね・・・
[ 編集 ]
○2008/02/09○
タミフル、医師によっては処方してくれるんですね!!
私は、使えないと言われた時、それ以上は何も言わなかったんですよ。
ああ、そういえば10代は使えないって言ってたな~って考えてたんですv-356
そしてリレンザの説明を受けて、うちの娘には出来ないと思うって言ったのですが
処方しておきますってことにv-389
何が起こっても責任親にあるということだったら
もしかして処方してくれるのかもしれませんね~

私、だいたい予防接種はしないんです。
健康だったらインフルエンザにかかっても、自分で治す力があるかなって・・・
実際にかかった方が免疫がつくのかなって考えるのですが
甘いですかねぇ~v-411v-356

そうですね・・・私も気をつけなくては・・・
でも未だに移らないので大丈夫かなって・・・甘いですねv-411
[ 編集 ]
○2008/02/09○
やっぱり、インフルエンザの治療って難しいよね。
吸入も教える事が難しい。
先ず、何で吸入しないといけないとか、そういう所から入るよね。
ホント、普通の子なら吸入してくれるのになぁ~って思うよね。
ユキコさんの気持ち、分かるなぁ~。

タミフルもやっぱり、何が何でも出してくれないんだろうかね。
やはり、ウチの坊主も含めて、知的に遅れのある子にも使いやすいような薬とかあればいいのになぁ~って思うよ。

でも、ユリちゃんはインフルエンザじゃないようなので、それだけは安心です。
ユキコさんも気をつけてね。

ユキコさんのつぶやき
「気分悪いなら、さっさと寝ればいいのに・・・」
私も同感。
どうして子供って静かに寝てくれないんだろうね。
ウチも風邪で熱が出る度、イヤになってますよ。
[ 編集 ]
○2008/02/09○
マリちゃんの具合は良くなりましたかv-361ユリちゃん、インフルエンザじゃなくて良かったですね。
うちのT君は歯医者で注射をして以来、予防接種もだめになってしまい、かからない事を祈るばかりですe-459
最近やっと錠剤なら、砂糖にまぜて飲み込む(水なしです)ということができだしたのでまだましですe-257 
 ユキコさんは錠剤がだめなんですね。でもタミフルの粉は飲みづらいですよv-292 
飲まなくてすむことを祈ってますv-363
[ 編集 ]
○2008/02/09○
マリちゃんがインフルエンザに罹ってしまいましたか…v-399
でも、ユリちゃんはインフルエンザではなかったみたいで、良かったですね。

そう言えば、10代にはタミフルを処方できなかったのですよね。
リレンザという薬、初めてその名前を聞きました。吸入するタイプの薬なんですね。「吐く」と「吸う」の概念って、見えない空気に対して行うから難しいかも…。私もその概念を理解できたのって小学5年生の時でした。それはその頃からフルートを習い始め、最初に腹式呼吸を覚えたからです。フルートを習っていなかったら、その概念を理解するのにもっと時間がかかったかも…v-404

マリちゃんに教えるのに、マリちゃんに口の前に自分の指をかざしてもらって、「吐くは指に息がかかること」で、「吸うは指が引っ張られること」だと。いや、もっとシンプルに「吐くは暖かい」「吸うは冷たい」と教えたらいいのかな…。

とにかく、早く良くなりますように…。あと、ユキコさんもインフルエンザがうつらないように気をつけてください。
[ 編集 ]
○2008/02/10○
インフルエンザ、うちにも侵入してきましたよ!

父がインフルエンザ~(>ω<)

インフルエンザになったことがないひな。

マリちゃんは大丈夫かな?

ゆりちゃんの熱が下がってよかったね!!

でも、体が弱ってるから、油断はできないよね~。

ユキコさんも気をつけてね☆
[ 編集 ]
○2008/02/10○
みいこさん、こんにちは!
子供って元気のいい時はウルサイものだけど、マリは熱が出てもウルサイんですよv-394
幸い昨日の午後から熱は下がってきて、少しずつですが食欲も出てきました。
なんだかんだ言っても、小さい頃より体力がついてきてるなって感じですよ!
娘たちが小さい頃、ふたりいっぺんにインフルエンザにかかったことがあるんだけど
その時の方が、今回よりずっと大変だったよ。
まあ、私もちょっと慣れてきてるのかも知れないけどねv-411v-356
リレンザは、うまく吸入できなかったから、粉を口の中に付けときました(笑)
まあ、もう熱も下がったし大丈夫でしょう!

私も今のところ大丈夫よ!
マリを叱ってばかりなのでウイルスもびっくりして逃げていったのかもね~v-411
[ 編集 ]
○2008/02/10○
Oさん、こんにちは!
マリは昨日の午後から熱も引いてきて、食欲も出てきてますよv-410
もともとパワーのあるマリですが、高熱が出ても、私の悪口を言ってましたよv-399
年をとったら、多分 意地悪ばあさんになるんじゃないかと・・・想像できますv-356

T君は歯医者で注射をされたのが、きっと痛かったんでしょうね!
大人でも歯茎に注射されるのは、とんでもなく痛いですもんね・・・
予防接種は、歯茎の注射よりはマシでしょうけど・・・
そうか~・・・思い出すんでしょうねv-390
なんとか出来るようになるといいですよね。

それにしても錠剤を砂糖に混ぜて水なしで飲むとは驚きです!
私だったら喉のところでストップしてしまうだろうなぁv-411v-356
タミフルって粉もありましたかね?
確か以前処方してもらった時は、カプセルだったような・・・・

私ですが、今のところ大丈夫ですv-411
朝方、ちょっと頭が痛くて、マリに「おかあさん、マリちゃんのが移ったよ」って言うと
マリが「うつった~」ってケラケラ笑ってましたv-356
自分の病気が人に移ったのが、おかしいのでしょうね~
[ 編集 ]
○2008/02/10○
なるももさん、こんにちは!
インフルエンザ、ついにマリが罹ってしまいましたよ(^_^;)
でもユリに移らなくて、ホントに良かった~
ユリはだいぶん身体も大きくなってきてるし最近よく食べるし、よく遊ぶし
免疫がついてるのかもしれませんね。
私もよく食べるし、マリを叱るのに体力つかうけど運動になるし
かえって身体にいいのかもしれませんv-411

リレンザ、医師によっては10代でも処方してくれるのかもしれません。
私ももう少し、突っ込んで言えばよかったと、ちょっと後悔・・・
吐くと吸うの概念・・・なるももさんの書いてあるのを読んで、ピンときました!
棒の先に、糸で何かをぶら下げておいて、吸うと、それが引き寄せられて
吐くと、あっちに行ってしまうってのは、どうかな?
マリは言葉の理解が悪いので、理屈ではなくて、具体物があった方がいいかも・・。
なるももさん、ありがとう!やってみますね!
[ 編集 ]
○2008/02/10○
ひなちゃん、こんにちは!
ひなちゃんのパパさんがインフルエンザに罹ってしまいましたかv-12
それは大変!!仕事にも行けなくなるし、一家の大黒柱がインフルエンザに罹ると大変ですよね。
うちの夫は大丈夫です。うちの場合、罹るとうっとおしいので助かりました(^_^;)
ひなちゃんはインフルエンザに罹ったことがないのですね!!
それはまたスゴイ・・・
私はアレルギー体質だったからか、昔からよく風邪引いて学校を休んでましたよ。
インフルエンザも何度もかかりましたv-356
子供を出産してからの方が体力がついてきてるようですv-411
ひなちゃん、移らないように気をつけてね!
私は大丈夫ですv-411
[ 編集 ]
○2008/02/11○
ユキコさん、こんにちは。

>棒の先に、糸で何かをぶら下げておいて、吸うと、それが引き寄せられて
吐くと、あっちに行ってしまうってのは、どうかな?

やってみる価値はあると思います。
目に見える形で伝えることができるのが一番だと思います。(私の方法だと触覚を使った方法ですね)

[ 編集 ]
○2008/02/12○
なるももさん、こんばんは!
いろいろ考えてくれて、ありがとうv-22
目に見える形、触覚を使った方法、どちらとも試してみようと思ってます。
一番、問題なのは、本人が私の指示を受け入れる体制じゃないということ・・・
無理なく楽しくやれるといいのですけどv-356
[ 編集 ]
○2008/02/12○
ちゃんともうあちらにもアップしてくれてたんだね。
削除してもらっていいからね。
私の為にありがとう。

二人の事がとっても気になってたのよ。
ユリちゃんはインフルじゃなかったんだね。
それを聞いてホッとした。
でも体調が悪いと子供って本当に愚図るもの。
ユキコさんもかなり疲れたでしょう。
その中でも、遊びに来てくれたりメールしてくれたりとありがとう。
[ 編集 ]
○2008/02/13○
いえいえ、こちらこそ いつもありがとう!
あやなママさんは、自分のことだけでも大変なのに・・・

そうそう、私ってばユリとマリがインフルエンザになったって
そちらの掲示板に報告してたけど
その後の経過を報告してなかったんだわ(^_^;)
自分だけがホッとしてて、情けないm(__)mゴメン

私の疲れなんて、あやなママさんに比べたら
ほんのちょっとよ。
夜は寝ようと思えば寝れるしね・・・
今夜、彩ちゃん、あやなママさんがぐっすり眠れますに!
[ 編集 ]
○2008/02/14○
大変だったね。
もう大丈夫なの?
ユキコさんも充分気をつけてね!

マリちゃんの「おかぁさんのバーカ。だいっきらい。」っての
うちのソラ見てるみたいで
ついつい笑ってしまったよ(笑)
ソラもそうなの。
今凄い反抗期でね
口を開くと
「うるさい」「ママ嫌い」「あっち行き」
なんだわ(笑)

大変だけど頑張ってね!
[ 編集 ]
○2008/02/15○
ママコさ~ん(´。`;)
新しい記事に書いてあるとおり
私とユリも風邪引いてしまったわ。
インフルじゃないようだけど
ユリは今日も39度4分まで出てて
私はめちゃめちゃ喉が痛い・・・
はぁ~~、早く治って欲しいわ。。。

ソラくん、そういえば反抗期だね(^_^;)
まだまだ小さい頃の反抗期って手はかかるけど
小さいから可愛いのよ。
これが思春期の反抗期になると
悪いけど、到底かわいいなんて思えないのよね~(´ヘ`;)

>大変だけど頑張ってね!

う、うん(^_^;)お互いね~
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


