ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*19 Sun
11:10

毎日やっとこさ

お久し振りです。
ブログの更新、気になっているのですが
なかなかすることができません(^_^;)
皆さんのブログにお邪魔する時間もとれず残念です(>_<)

4月は学校の総会、新役員さんへの引継ぎがあり
資料作り、ファイルの整理やまとめに追われています。

17日に保護者会があり、クラス委員を決めることになってたのですが
ユリたちのクラスの保護者は6人中4人欠席・・・(--〆)
私と、現在会計をしている方だけでした。
当然、欠席した人の中から選ぶようにしますが
まだ今現在決まっておりません^^;


5月は、娘たちの宿泊学習(2泊3日)があります。
マリが食物アレルギーのため、除去食を注文することになるのですが
皆のメニューの中で食べられるものがあれば、それは残してくれるそうです。
そのメニューの原材料を見ながら、食べられるものにチェックし
食事担当の先生に提出します。
(でも小麦粉除去となると、食べられるものが殆どないです(^^;)

4月は娘たちも新しい学年になり、環境が変わり
そういう中で、下の娘が周りのお友だちの様子を伺うために
ちょっかいを出したりして・・・
私もなかなか落ち着きませんが、マリの担任2人とも
とてもよい先生なので、お任せしています。



ワッフルを作ってみました。米粉のケーキミックスですが・・・
でも、さすが型!誰が作ってもワッフルになりますね(^。^*)
RIMG0137.jpg



これは........(××;) 焦げてしまいました。。。
毎日、こんな感じでマリの弁当を作ってます。
この日のメニューは
・鶏肉の焦げたハンバーグ
・トマトにブロッコリー
・豆乳のシチュー
RIMG0139.jpg
この日は、お腹の調子がイマイチみたいだったので
ご飯を少なめにしています。
多くいれると、無理に食べようとするので(^_^;)
料理は得意じゃないので、毎日のこととなると
こんな感じが精一杯です(-_-;)


今度は5月の更新になると思います。
それではまた♪




スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:14
○2009/04/20○
毎日忙しそうで、まだまだ大変ですね~

体をこわさないか心配だわ。
しっかり意識して休んでね!

ワッフルの型持ってるんですね!!
ぴょんはそれで、薄いお餅を入れてチョコとかチーズとかはさんで作るモッフルがすごく好きで、
機械を見つけると「買って!」と絶対言います。
かさばるのでかたくなに拒んでいますが、お祭りの時は2日間で3個食べました。
ちょっとグラットほしくなってしまいましたv-411

ぴょんはもうすぐ4泊5日の自然学校です~v-403
[ 編集 ]
○2009/04/20○
学校の事でバタバタしてるのね。
クラスの委員も決めないといけないのね。
やはり、人数が少ないと決めるのも大変よね。
ユキコさん以外に、他に1人しか来てないなんて・・・。
イヤなのは分かるけどさ、何でも他人任せっていうのは良くないよね。
真面目に出席してる人がイヤな思いをするのは良くないよね。
何処の学校もこんな感じなんだろうかなぁ?
何だか先が思いやられるよ。
親同士の付き合いとかも、意外と大変なんだろうね。

宿泊学習の食事はきめ細やかなのね。
こういうちょっとした気遣いがいいな。

毎日のお弁当作りは大変だと思うよ。
豆乳のシチューは体に良さそうよね。
牛乳を入れる代わりに豆乳を入れるの?
毎日、お母さんのお弁当が食べられて、ちょっと羨ましいです。

ユキコさんは毎日、色んな工夫をしながら料理に励んでいるのね。
偉いなぁ。
私も見習わないといけないなぁって思ったよ。
[ 編集 ]
○2009/04/21○
毎日お疲れ様です。

新学年になって、いろいろ大変ですよね。

しかし、お仕事の都合もあるかと思うけど、保護者会に出席しなければ、役員やらなくて済むと思われたら間違いですよね。
できたら、最初に卒業までの役員を決めておくと良いのですが・・・。
人数が少ないとそれも難しいですね。v-390
とりあえず今年は大丈夫かな。
一年間お疲れ様でした。v-425v-410

マリちゃん様子をうかがいながら新しい生活に慣れようと努力してるのですね、頑張ってる姿が頭に浮かんできます。(*^^*)

マリちゃんだけ毎日お弁当なのですね。
ウチの娘も毎日お弁当で、いい加減にすませちゃうのに・・・。(^^;)
ユキコさんは偉いわ!
母の愛情v-343たっぷりの「特製マリちゃん弁」完成!!!ですね。

お互い頑張りましょうね。
[ 編集 ]
○2009/04/22○
こんばんは~!
明日はいよいよ引き継ぎだねぇ~。
覚悟・・・できてませんが、どうぞよろしくv-398

ワッフルもお弁当もおいしそうv-344
いろいろ考えながら手間隙かけて作ってるから
愛情たっぷりだよねぇ~v-354
来週は我が子の幼稚園も毎日お弁当・・・。
憂鬱だ・・・と思うけど、ユキコさんは日々してるんだからね・・・。
尊敬しますv-356
[ 編集 ]
○2009/04/22○
こんばんは^^
米粉のワッフル美味しそうです^^
私の今欲しいものがワッフルメーカーでして、
6月の自分の誕生日には、自分へのご褒美(笑)として
買う予定です。

役員決め…御苦労様です。私も今年は小学校支援学級の委員長、保育園の役員(どんな役か未だ未定)と、地域の子供会の5年生役員…当たり年です^^;
中学は免れましたが…。
どこも役員決めは大変ですよね。
学校によっては委任状を一筆書かせられるところもあるようですが、
仕事上の都合や、他の兄弟の用事もあるだろうと思いますが、我が子がお世話になってる以上、どこかで恩返しをするのが筋なのでは?と思います。既に役員を経験されていたとしても…。欠席は無責任と思います。

お弁当~美味しそう~^^愛情たっぷり~
食物アレルギーだと、色々摂取が制限されて、調理も大変だと思いますが、お弁当からユキコさんの愛情がすごく伝わりました。
我が家の長女も中学生になって
入学式翌日から毎日お弁当作って持たせてます。
先週に至っては、部活も始ってすぐに遠征に連れてかれて、終日拘束だったので、お弁当プラス軽食を持たせました…。
[ 編集 ]
○2009/04/24○
食物アレルギーって大変ですね。
わたしゼッタイお世話できそうもない。
ユキコさん感心します、ホント。

新学期が始まって一ヶ月ですね。
昨日、ようやく懇談会がありました。
一年生の保護者とも初顔合わせでした。
今年は三年生なので、懇親会も仕切らなければならないので、頭が痛いです。

頭が痛いといえば、昨年度から個別支援学級の生徒に対する通常学級の生徒からの嫌がらせやイタズラが相次いでいて、深刻な状況になっているので、
年度初めに校長と話し合いをしておこうということになり、昨日の懇談会の後に保護者数名で校長室で話を始めたのですが、「何かあったらいつでも話に来てください」とさんざん言っていた校長がいざこちらから話そうとすると、全く耳を貸さず話を聞くどころか自分の言いたいことだけを話して、終わろうとする態度に失望しました。

おまけに呆れた発言の数々に怒りがこみあげて、
もう二度とコイツと話し合いなどするものかとカッカして帰宅しました。

すみません、愚痴ってしまいました。

でも、今年は生徒14人で先生が5人いるのが、せめてもの救いです。
[ 編集 ]
○2009/04/29○
ユキコさん、お久しぶりです。
マリちゃんのお弁当、いいですねv-410
毎日、お弁当作りをしているユキコさんってスゴイですね。尊敬します。

米粉でワッフルも作れるのですね。モチっとした感じなのでしょうか?

私が以前、米粉のロールケーキを買ったという場所は、「創作菓子処 香る堂春長」という店です。この名前で検索したら出てくると思います。あと、「広島」を入れたらさらにヒットすると思います。
[ 編集 ]
○2009/05/04○
みーさん、お久し振りです(^_^;)
ブログ放置状態ですみませんv-356

モッフルってよく聞きますが、私はまだ食べたことはないんです。
そうか~、お餅とか色々はさんで食べるのね!
美味しそう~♪
型、あると楽しいですよ^^

自然学校って4泊5日もあるんですね!
もう終わったのかな?
[ 編集 ]
○2009/05/04○
またまたお返事遅くなってしまったよv-356
これからは今までより自分の時間が増えるから
こんなに遅くなることはないと思うので、今後ともヨロシクお願いします(^^;

学校の委員決め、1クラスの人数が少ないからやっぱり大変よ。
普通小学校の普通のクラスだと、こういうことも少ないんだろうなぁ~って思うよ。
今は殆ど働いてるでしょう。働いていることは理由にはならないけど、PTAの仕事は昼間だから、やっぱり行事とか多いと負担が大きくなるのよね。
でもね、今年度の会長さんたちがとても頑張ってくれて、今までのやり方を変えようとしてくれているのよ。
誰でも参加しやすいPTAでないとね。

宿泊学習の食事、ちょっと心配なんだ。
また詳しいことは後日・・・。

豆乳はよく使うよ。タマネギを炒めて缶詰のクリームのコーンを使って、よくスープを作るんだけど、最後に豆乳を入れると美味しいのよv-345
私は自分が食べたいから作るんだと思う。
嫌いなものは作らないから^^;
[ 編集 ]
○2009/05/04○
makimakiさん、ありがとう。
お返事遅くなってすみません^^;

クラス委員を決めるのに、たった2人しか来てないとは驚きましたよ。
結局、後で担任が電話で交渉したのですが
一度も何もしていないMさんになってもらうつもりが、Mさんは仕事を理由に断わり、別の方が引き受けてくださいました。

>できたら、最初に卒業までの役員を決めておくと良いのですが・・・。

それができれば、いいですよね~
人数少ないと厳しいですが。。。

makimakiさんも毎朝お弁当を作っているのね。仲間だ~
私もいい加減なもんですよ(~_~;)
こういう時、料理の得意な方って羨ましいと思います。
[ 編集 ]
○2009/05/04○
名前が姉になってたから、勝手に「ポン」ってつけたよ!
お返事遅くなってゴメンナサイm(__)m
引継ぎも総会も終わったね~
本当にお疲れ様!・・・って、ポン姉さんはこれからだね。
あっ、大切なこと言うの忘れてたけど、このブログね・・・会○のTさんも知ってるのよ。
だから気をつけてコメントしてね^^;

幼稚園のお弁当って大変そう。。。
キャラ弁とか作るのかしら?また色々教えてね^^
[ 編集 ]
○2009/05/04○
お返事遅くなりましたm(__)m
いつもありがとうございます。
でも、さすが mamayukkoさんだ!
あれやこれやと、たくさん引き受けましたね。
やって、やれないことはないと思いますが、お身体を壊さないようにしてくださいね。
今の若いお母さん達って、意識も変わってきてると感じます。
自分の子がお世話になってるから恩返しを・・・と思うような方は少ないでしょうね。
まあ、一度はやらないといけないかなぁ~と、しぶしぶ引き受けるのが殆どじゃないかと思います^^;

大変なことは多いけど、後になってみると楽しいこともあったなぁって思えるといいですね。

mamayukkoさんも毎日お弁当を作っているんですね^^
お互い頑張っていきましょう。
[ 編集 ]
○2009/05/04○
お返事が遅くなってしまいましたm(__)m

除去食も慣れると、そんなに苦痛ではなくなってきますよ。
きっとマルゲリータさんも、やってみると簡単に作れると思います^^
昨日は、餃子を皮から作りしましたが、見事に失敗してしまいました^^;

ところで、どこも同じようなことがあるんですね。
こちらの中学校の特別支援学級も同じようなことが起きています。
でも、校長もそんな感じだと期待できませんね。
マルゲリータさんが愚痴るのもわかります。
校長がダメなら、その上に話を持っていった方がいいですね。
支援学級の担任と力を合わせて、子どもたちを守っていかないと。。。
普通学級の担任や、保護者・・・いろんなところから働きかけないとね。
うまくいくように祈ってます。
[ 編集 ]
○2009/05/04○
なるももさん、お久し振りです。
なるももさんのブログもコメントはできなかったけど、読ませていただいてます。

米粉のワッフル、もちもちしてて結構美味しいです(好みもあると思うけど)

>「創作菓子処 香る堂春長」

検索してみました。おいしそう~と思ったのですが
よく見ると、卵が入っているみたいですね。
マリ、卵は食べられないんですよ^^;
米粉のお菓子でも、グルテンが入ってると駄目なので
小麦ゼロに限られてしまいます。そうなると、なかなか美味しいのに出会えません(>_<)
でも先日、ブログにも載せたけど、ケーキのシャトレーゼは
卵・小麦粉なしでも、すごく美味しかったんです。
こういう店が増えてくると嬉しいんだけどな・・・。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


