ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*11 Sat
13:50

ケーキ注文♪ 中学部入学♪

娘たちの学校には、働く保護者のためや、親のリフレッシュのために
放課後子どもを預かってもらうルームが2年前からあります。
そこへ先週、初めて娘たちを預けてみました。
マリの方が不安で、ずっとユリの側にいたそうです。
でも2人とも楽しかったみたい。
マリもまた行きたいようで、カレンダーに○○○ルームと書いたりしています。
(予定に入ってないのに書くな~(`´)



先週は、こんなの作りました↓簡単にできるセットがあったから作ったんです^^;
IMG_0168.jpg


RIMG0111.jpg RIMG0113.jpg RIMG0114.jpg

RIMG0115.jpg RIMG0116.jpg RIMG0117.jpg

RIMG0119.jpg(^◇^)トリュフの出来上がり



シャトレーゼというお店に、卵と小麦粉なしのケーキを注文してみました。
このお店、九州にはないのよねぇ・・・

届きましたぁ~\(^o^)/
↓箱にちゃんと乳○卵×小麦×ってあるから安心だ。
RIMG0125.jpg

RIMG0123.jpg RIMG0126.jpg

RIMG0128.jpg(^。^)中はこんな感じです。

今まで別のところで卵、小麦粉抜きのスポンジ台だけ頼んだことがあるんだけど
全然ケーキという感じじゃなかった。。。
でも、ここのケーキはちょっぴり甘めであったけど、小麦粉・卵抜きとは
信じられないほど美味しくできていて(スポンジもやわらかい!)感激しました~
マリにカットしてあげると、最初はゆっくりゆっくり食べていたのですが
次の日、まだ食べる~とおかわり2回してくれたので
とても美味しかったんだと思います(*^^*)
私もとっても嬉しい!
シャトレーゼさん、こんなおいしいケーキを作ってくださってありがとうございます!




昨日10日は、マリの入学式(中学部1年生)でした。
小学部、中学部、高等部、合同の入学式です。

IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg

入場してるところ
RIMG0129.jpg

式が終わって新しいクラスでこれからのことなど説明があった。
最後にクラス委員を決めることに・・・
5名のうち4名は前年度からの持ち上がりで1名Aさんだけ他小学校から入ってきた。
当然私を含め4名は、1回はクラス委員をしている。
となると、Aさんに頼むしかない・・・
でもこのAさんなんだが、あれやこれや理由をつけて断わってくる・・・
なかなか決まらなかったけど、無理を言って引き受けてもらうことになった。
でも多分行事には出席できないだろうし、代理が行くことになりそうな予感大(-_-;)
ユリの方は17日の保護者会で決めることになってるけど・・・嫌だなぁ~

この時期、何が嫌かって、委員決めが嫌なのよね・・・
どこの学校でも、こんな感じなんだろうけど
特別支援学校は普通学校のようにクラスの人数も多くないし
大変だな~(T_T)
スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:13
○2009/04/11○
マリちゃん中学部入学おめでとうございます。
可愛い画像ですよ♪トリュフも美味しそう^^
学校に預かってもらえるルームがあるっていいですね。うちは近所の保育園で運営されてるタイムケアに行ってもらったりしてます。
我が家も子供達の始業式やらNの入学式から少しは落ち着いて、ユキコさんとこのように学校の役員選出の事で頭を悩ませています。
私は既に、小学校の特支学級のクラス役員の正に当たっていて、Cちゃんの保育園のクラス役員にも選ばれています。三役は勘弁して欲しいな。
Nの中学のクラス役員も一応推薦投票は終わりましたが、当たりません様に…とドキドキしてます。
[ 編集 ]
○2009/04/11○
マリちゃん、中学部入学おめでとうございますi-189
制服姿でお姉さんになった雰囲気ですねi-197
娘の母校も昨日が入学式でした。
例年なら当然それに参加していたのですが
今年はちょっと寂しいような・・i-229
[ 編集 ]
○2009/04/11○
マリちゃん、入学おめでとうございます。
いよいよ中学生だね。
新学年になると、また、役員決めが待ってるのよね。
役員の仕事も少なめだといいんだけど、何でもカンでもやらされるとなると大変よね。
程程にやったのでいいのになって思ってしまいます。
ユキコさん、去年度は大変そうだったもんね。

○○○ルーム、マリちゃんのお気に入りになったのね。
気に入ってもらえたのならば、これから少しづつ利用してリフレッシュ出来るね。

ケーキ、美味しかったのね。
スポンジも柔らかかったんだ~、スゴ~イ。
柔らかくする秘密とかあるのかな?
何が入ってるのか、ちょっと興味があります。
どのくらい柔らかいのか、私も食べてみたくなりましたv-274
[ 編集 ]
○2009/04/12○
マリちゃん
v-308ご入学おめでとうございます。
中学部にはユリちゃんがいてくれるから安心だね。
預かってくれるルーム、マリちゃん気に入ったみたいね。
楽しかったのは何よりですね。
ユキコさんも少し自分の時間とれるし。

ケーキ美味しくてよかったねv-290写真がとても美味しそうで私も食べてみたい。
こちらには二箇所シャトレーゼありますよ。
アイスが安く売ってます。

役員決めは、どこも大変なのですね。
一回やったら終わりだったらいいのにねぇ。v-388
[ 編集 ]
○2009/04/12○
v-274マリちゃん中学部入学おめでとう~
写真見たら、やっぱりユリちゃんと見分けはつかないけど、マリちゃんの方が元気な感じv-411
やっぱり女の子はかわいいですね!

トリュフ、最近暑いからとけちゃいそうv-278
早く食べないと!って、私だったら一気に食べてしまいます。チョコレート大好きですv-344
でも、トリュフってやわらかいのに、どうやったらまるくなるんだろう…売ってるのみたいにうまく作れてますよv-351

シャトレーゼは家の近所にあって、お手頃価格でカロリー控えめのケーキもあって、小さいタイ焼きや、みたらし団子がカップ入りの少量で売ってたり、アイスがたくさん入ってるのに安かったりするので、よく行きます。
みんなで食べられて美味しいケーキがあって良かったねv-363知らなかったので、友達にも教えてあげます

うちもクラス委員の投票用紙を持ち帰ってきたけど、特別学級だからたぶん大丈夫なんです。
人数が少なくて、姉妹2人年が近いから、もう1回ぐらいは当たりそうですねv-406
今年は休ませてほしいよね~。。。
[ 編集 ]
○2009/04/12○
マリちゃん、入学おめでとうございます。
うちの子もいよいよ小学校です。
入学式には、担当の先生がマンツーマンで
ついてくださったので、なんとかこなせませした。

私も仕事を抜けて、式に参加しちゃいました^^;
[ 編集 ]
○2009/04/12○
マリちゃん入学おめでとうございます。
まりちゃんの写真を見て気付いたのですが、左利きですか?
自分も左利きなので、親近感が沸きました(^ー^;A

PS.ブログに勝手にリンクさせて頂きましたm(_ _;)m ゴメン!!
[ 編集 ]
○2009/04/12○
v-252おめでとうございます。

気持ちも新たに頑張って欲しいですね。

それにしてもいつもながらスイーツの出来栄えは素晴らしいですね。
我が家は私(母)があまり甘いものを普段から食べないので、買うこともなければ、もちろん手作りすることもなく、縁遠い食べ物になっています。

アンナはチョコレートが好きなのですが、なければナイでいいみたいです。v-218
その代わり父親がお菓子大好き人間なので、母の留守中に二人で楽しんでいるようですが・・・。v-274


[ 編集 ]
○2009/04/12○
ユキコさん、お久しぶりです。

マリちゃん、入学おめでとうございますe-235
マリちゃん、おめかししてかわいいです~e-266私にもこんな頃があったわ~(どこのオバチャンや)。

ケーキe-239、小麦も卵も入っていないのにホントおいしそうですね。私も以前、米粉のケーキというのを買ったことがありますが、モチっとした食感が美味しかったのを覚えています。
実は米粉の存在を知ったのはユキコさんのおかげなんです。ありがとうございます!!
[ 編集 ]
○2009/04/12○
こんばんは。ユキコさんお久しぶりです。
マリちゃん、御入学おめでとうございます。
新学期が始まり、お忙しい毎日を過ごしておられると思います。マリちゃん、かわいいですね~。とてもおしゃれでよく似合ってて、いいなぁと思います。うちは、おしゃれはほとんど難しいのです。
よだれはでるし、すぐ汚してしまうのですが、自分で着脱が難しい上に、自分でできるだけ着脱をしたがるので、市販の服をそのまま着にくいので、ひとりでも着脱がしやすいように自己流でリフォームし
て着せないといけないので、肩こりもなかなか治らず、ため息がでます。
毎日洗濯物も山ほどあります。おしゃれできるマリちゃんとユリちゃんがうらやましいです。新学期が始まり又忙しくなりますね。役員にあたりませんように願っています。もっと役員の仕事が簡素化したらいいのにと思ってしまいます。
いつもおいしそうなお菓子を工夫して作っておられてて、私も思わず食べたくなりました。



[ 編集 ]
○2009/04/16○
すみませんv-356
かなりお返事が遅くなってしまいました。

e-113mamayukkoさんへe-113
なかなかそちらのブログにお邪魔できなくてゴメンナサイ(>_<)
いつもありがとうございます。

特別支援学級だと人数は少ないのかな?
少ないと必ず順番に回ってきますよね^^;
私もユリたちが小学校にいた時に経験しましたが
障がいを持つ子の親ということで、かなり配慮していただいてたので
今の学校に比べると仕事量とか全然違いました。
保育園だとやっぱり大変なんだろうなぁ~
それにしてもmamayukkoさんはスゴイ!
かなりしっかりした方なんでしょうね。



e-113美欧父さんへe-113
マリの服、制服に見えますね~^^
実はこれ、制服じゃないんです。私が中学生の時の制服にそっくりです^^;
美欧さんの母校は制服でしたよね。
娘たちの学校は高等部から制服なんです。
私服だと毎日何を着せるか大変です(-_-;)

卒業後の世界、想像するだけで何だか寂しい気持ちになります。



e-113みいこさんへe-113
いつもありがとう!
新学期、何が苦痛かといえば委員決めなのよ。
1クラス5~6人くらいだと、絶対に1回はやらなくちゃいけない(1回ならまだいい方)
うちは2人いるから2回は確実にやらないと...
役員の仕事も、今の副会長さんたちが今後のことも考えて
負担を少しでも少なくしようと努力してくれています。
時代も変われば、やり方も変えていかないと続かないよね。

ケーキ、原材料みると、こんにゃく粉なんかも入ってます。
レシピ知りた~い!企業秘密でしょうけど^^;
クリームは甘めなので、甘さ控えめが好きな人は苦手かもしれません。
シャトレーゼの他にも、普通のケーキに近いっていう評判のお店を見つけたので
今度はそこで注文してみようと思ってます^^



e-113makimakiさんへe-113
makimakiさん、いつもありがとう♡
お体の調子、どうですか?無理せずマイペースにね(^_-)

子どもは勿論大切だけど、自分の時間も大切にしたいですよね。
役員、1回やったら終わりだといいです~^^;
そしてクラス委員も免除されたら最高なんだけどな^^;
人数が少ないと、そういうわけにもいきませんね。。。

近所にシャトレーゼがあるだなんて羨ましいv-352
宅配だと、どうしても送料が気になります。
そうそう、シャトレーゼってアイスクリームが安くておいしいらしいですね。
ケーキのクリームも甘くって、アイスクリームのクリームみたいでしたよ!



e-113みーさんへe-113
いつもありがとう^^
なんだか毎日バタバタしています。新学期は子どもも親も落ち着きません。

>写真見たら、やっぱりユリちゃんと見分けはつかないけど、マリちゃんの方が元気な感じ

そうそう!マリの方が元気で大変です(>_<)
積極的で好奇心旺盛で、いろんなことを吸収してくれるのもマリなんですが^^;
みーさん、チョコレート好きなんですね!
私も昔から大好きで、小さい頃は兄から「チョコちゃん」と呼ばれてました^^;;

みーさんのところにもシャトレーゼがあるんですね~
いいなぁ~(^。^)やっぱりアイスが安いんだ。
シャトレーゼって、どこでもアレルギー用のケーキ売ってあるのかな?
どうなんだろ?
もしなくてもリクエストに答えてくれるといいですね!

この季節、委員や役員決めなくちゃいけないから憂鬱です(-_-;)
嫌ですね~



e-113カトリックさんへe-113
ご入学おめでとうございます!無事に終わったようでよかったですね。
仕事を抜け出して息子さんの入学式に参加するなんてカトリックさんらしいですね。
いいお父さんですよ^^
また学校での様子、いろいろ知らせてくださいね。



e-113鋼鉄ガネゴンさんへe-113
コメントありがとうございます!
鋼鉄ガネゴンさん、左利きでいらっしゃるんですね。
そうそう、マリも左利きですよ!一緒ですね^^

なかなか更新しないこのブログ、リンクしてくださったんですね!
嬉しいです。よく無断リンクお断りなんて書いたサイトも見かけたりしますが
基本的にネットの世界ってリンクフリーなんですよね^^;
鋼鉄ガネゴンさんのブログもリンクさせてくださいね。



e-113マルゲリータさんへe-113
コメントありがとうございます。
マルゲリータさんは、あまり甘い物は食べられないんですね。
きっとお痩せになっているのでは??
糖分の摂り過ぎは健康によくないので、食べないにこしたことはないですよ。
ご主人さまの方はお菓子好きなのですね^^
最近は男性でも、甘い物が好きと言われる方が増えたような気がします。

暑い夏がやってくると、枝豆にビールが楽しみですね~^^



e-113なるももさんへe-113
こんばんは!なるももさんのブログ、読みにいってますよ~
でもなかなか、まとまった時間がとれなくて最近バタバタしています。

米粉というと、モチモチとしたのを想像しますよね。
でも、ここのケーキのスポンジは普通のケーキみたいにフワフワでした^^
広島にもあるかな?このケーキ屋さん。



e-113ボンちゃんママさんへe-113
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ひとりでも着脱がしやすいように自己流でリフォームし

すごいです!自己流でそんなことができるなんて...尊敬します。
ボンちゃんママさん、それで肩が凝るんですね。
洗濯物もたくさんあると結構大変ですもんね(>_<)
うちも2人とも通学着に校内着、それにエプロン、体操服...
多すぎ~

ボンちゃんママさん、ちゃんと休めてますか?ちょっと心配です。
少しでもホッとできる時間がとれるといいですね。
[ 編集 ]
○2009/04/18○
マリちゃんの中学部入学おめでとうございます\(^O^)/
初々しさという点ではやっぱり中学が一番ですね。
可愛いです(^^)

シャトレーゼ、うちの町にもあります。子供達の誕生日ケーキはいつもここです。
アレルギー対策のケーキがあるとは知りませんでした。
言われなければ全く分かりませんね。
[ 編集 ]
○2009/04/19○
こんにちは(^^♪
いつも暖かいコメントをありがとうございます。
馬子にも衣装ですね(^_^;)
日頃ズボンしか着せてないので、本人も嬉しかったみたいです。

シャトレーゼ、京都にもあるんですね!
九州にもできたらいいのに、と思います。
お値段もお手頃だし、今度は私の誕生日にでも注文してみます(^^ゞ
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


