ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*05 Sun
13:19

お米のパン

RIMG0102.jpg RIMG0107.jpg

昨夜、米の粉(リ・ブラン)を使って、家にあるホームベーカリーで
食パンを作ってみました。

top11.jpg

↑このホームベーカリーなんですが、小麦ゼロのコースがあって便利です。
最近はよくコンビニとかでも、お米パンが売られてますが
どれも小麦グルテンというのが入ってます。
このグルテンが入っていればパン作りは難しくないと思うのですが
グルテンなしだと、ふわふわしたパンを作るのは難しい。
うちのマリは、小麦グルテンに強く反応するので、普通売られてるお米パンは
食べられません(-_-;)

うちのホームベーカリー(HB)は、HB専用の小麦ゼロの米粉を使うのですが
マリがこの専用の粉が嫌いみたいで食べてくれませんでした。
ずっと、ネットや生協でグルテンなしのパンを買ってましたが
経済的にもきつい・・・(普通の小麦パンより高いので)

↓これが、リ・ブランという米の粉です。
小麦アレルギーでも、卵アレルギーがなければ、この粉を使えば
スポンジケーキは問題なくできると思います。

4901325129512.jpg

思っていたより高さも出て成功?
マリに食べさせようとしたら嫌がったので
後でテーブルの上に用意してたところ、何も言わずに食べてました(^。^*)
よかったよかった!
スポンサーサイト
*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:9
○2009/04/05○
価格ドットコムで買ったやつですか?^^
うちのバチもパンが好きなので
妻に打診してみようかな。
焼きたては美味しいでしょうしね。
[ 編集 ]
○2009/04/05○
市販の米粉のパンでも、小麦のグルテンが入ってるって言ってたよね。
小麦が全く入ってないものを探すだけでも苦労が多いのね。
(そう言えば最近、ウチの職場でも米粉のパンを作るって、試作品みたいなのを作ってたよ。)
マリちゃんの場合、命に関わる事だから、素材選びも苦労が多そうね。
でも、手作りのパンを作ってもらえる子供って、そうそう いないと思うよ。
母の愛e-51を感じるな。

粉の種類が変わったら、マリちゃんも気に入って食べたのかしら?
置いといたら食べるあたり、マリちゃんらしいよね。
食べたいのに「食べたくない」って、反対の事を言うのが、マリちゃんなのかしら?
何だか笑ってしまいそうになった私です。
[ 編集 ]
○2009/04/07○
小麦のアレルギーだと本当に大変ですよね(-_-;)
小麦粉が使われていない食品の方が少ないですしね(^^;
敏感な人だと(材料に無くても)製造ラインで含まれていても反応する人もいるし…(^^;

余談ですが、当方アスペルガー症候群(知的障害が無い自閉症)です。
今後とも宜しくお願いします。
[ 編集 ]
○2009/04/08○
管理人からひと言お知らせです。

皆様、コメントをいただき、ありがとうございます。
今ちょっと色々あって、なかなかお返事することができませんm(__)m
明後日にはブログの更新、お返事ともできると思います^^

どうか今後ともよろしくお願いします。
[ 編集 ]
○2009/04/11○
ユキコさん
今頃だけど・・・(^^;)  お帰りなさい。
そしてお疲れ様でした。v-290

いろいろごめんなさいね。
なんとか頑張ってます。

マリちゃん入学式終わってホッとしてる頃かな。
おめでとうございます。v-308

役員今年はやらなくてすみそうですか?電話かかって来てたりしてv-404
(かかって来てない事を祈ろう!)

こちら今桜v-252満開です。
お花見でもして、ちょっとリフレッシュしてみます。

またね。e-463
[ 編集 ]
○2009/04/11○
すっかり遅れての返事...すみません^^;
>価格ドットコムで買ったやつですか?^^

はい、そうです~
焼きたてのパンはおいしいですよ!
タイマーかけておいて朝は家族で焼きたてのパンで朝食っていうのもいいですね。
あっ、カトリックさんは出勤早いんでしたね(^_^;)そしたら休日の朝ですね。
[ 編集 ]
○2009/04/11○
いつもお返事が遅くてゴメンネ(>_<)
みいこさんの職場、お米のパンの試作品作ったのね。
やっぱりグルテン入ってるのかな^^;入ってるだろうね。
うちの場合、母の愛というより必要に迫られてだろうね。
でもこういう子がいなかったら挑戦しなかっただろうし
勉強にはなるよね。

みいこさんが書いてあるように、マリは一度反対のことを言うんですよ。
意地を張ったりしてやりにくいです^^;
[ 編集 ]
○2009/04/11○
はじめまして!管理人のユキコと申します^^
>小麦粉が使われていない食品の方が少ないですしね(^^;

そうなんです(>_<)カレーのルー、麺類、菓子、天ぷらetc...
小麦粉多すぎです^^;
うちのマリは材料に含まれてなかったら大丈夫ですが
それでも食べると5分くらいすると気道が腫れるアナフィラキシーがあります。
食べなければ健康そのものなんですけどね^^;

鋼鉄ガネゴンさんのブログにちょっとお邪魔させていただきました。
ガイコツが印象的です^^
自閉症についてお勉強してるんですね。
最初は誰も興味本位からだと思いますよ。興味を持つから調べたくなるものだしね^^
今後ともよろしくお願いします。




[ 編集 ]
○2009/04/11○
本当は昨日ブログ更新する予定でしたが
makimakiさんの想像通りのことが起こってしまい
更新する気分じゃなくなったので、早く寝ました(T_T)
またこのことは後日お知らせしますね。

マリの入学式、昨日でした。
新しい先生と他小学校から入学してきたお友だちに興味深々の様子でした(^_^;)
月曜日からまた私も忙しくありそうです。
親子ともがんばりたいと思います。

makimakiさん、お花見ですかe-235
綺麗な花を見て心も癒されますように...v-398
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


