ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*04*03 Fri
21:05

実家でゆっくりと★自宅でバナナケーキ

3月28日から私の実家に娘たちと帰って、1日に戻ってきました。
特に何をすることもなく、ゆっくり過ごしました。

マリは、おじいちゃんが気に入ったようで
今回はずっと、おじいちゃんにべったりでした(^_^;)
その代わり、私の顔を見つけるたびに
「おかあかん、きらい」と言ってましたが(-_-;)

ユリはお米のクッキー作りを手伝ってくれましたよ。

RIMG0068.jpg

出来上がったクッキーの写真を撮るのは忘れてしまいました

見難いけどオーブンの中の写真があった(^_^;)↓

IMG_0126.jpg



実家でゆっくりしていた私・・・
朝も8時30分まで寝ていました
2階で寝ていたので、下に降りると
母が芋けんぴを作っててくれました。
・・・が・・・
失敗のようでした。
芋けんぴを作ったことがなかった母に、簡単に作り方を教えていたのですが・・・
芋を細く切りすぎていた・・・
それと、最後に芋にからめる水が多かったみたい
まあ、味はよかったけどね。

IMG_0151.jpg

暇だったので、実家の庭に咲いている花の写真を撮ってみた。

IMG_0144.jpg
IMG_0143.jpg
IMG_0139.jpg IMG_0137.jpg
IMG_0133.jpg RIMG0083.jpg
RIMG0080.jpg RIMG0076.jpg
RIMG0075.jpg
IMG_0142.jpg

福岡に戻ってくる時に、新しい道ができていて
私は早速、道を間違えてしまった。
実家に帰る時にも、新しい道ができてるなぁ、と思ったんだけど
超方向オンチの私は、それがどこだったのかも覚えてなかった。

カーナビの言うとおりに運転しているだけなので
今まで道なりのところに、新しい道ができたとしても
カーナビは何も言ってくれない404
で、いつもはトンネルは1つだけなのに
2つめのトンネルに入ってしまいパニックになってしまった。。。
Uターンしようにも、適当なところがなくって
結局ずるずると走行していると
やっとカーナビが反応してくれて、前の道に戻してくれました411355355355

この道、なんだったのか、あとで聞くと
どうもバイパスだったらしい。
そのまま行ってた方が早く帰れるとか・・・356
地理がまったくダメな私にとっては
新しい道なんてできなくていい。そのままにしていてほしいわ。
びっくりしたわ~~


今日、マリの食べられるケーキをと思い
米粉でバナナケーキを作ってみた。
でも、これはあんまりおいしくなかった390
バターとバナナ・・・甘ったるい

RIMG0094.jpg RIMG0096.jpg
RIMG0101.jpg IMG_0159.jpg
IMG_0160.jpg IMG_0132.jpg

明日は米粉でパンを作ってみようと思う。
上手くできますように398
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:6
○2009/04/04○
8時半は早起きの部類に入らないの??

実家でゆっくりできて、良かったですね~v-411
芋けんぴを作ってくださっているなんて、とっても優しいお母さまなんですね~
お花もいっぱいで、あたたかいお家なのがよくわかります。サクランボみたいなのは何だろう、おいしそう・・・。
おじいちゃんも、きっと優しいんでしょうね^^
春休みは、なんだかあっという間ですね。

バナナケーキ大好きです。型も可愛いです~v-343米粉でも、ふっくらきれいに焼けてますね~
まるのお友達は、卵と牛乳がだめなだけなので、かんてんパパと、おたべ(生八つ橋)は喜んで食べてくれましたv-411
今度は芋けんぴだv-368
[ 編集 ]
○2009/04/04○
実家でのんびりしてきたんですね。
実家だと朝、ゆっくり寝てられるからいいよね。
家事から解放されるのって、素晴らしいわ。

芋けんぴ、そう言えば前に作ってたよね。
水が多いと固まりにくいのね、なるほど。

実家では、花や植物が色々と植えてあるのね。
赤い実、これは何だろう?
今の時期にサクランボが出来るの?
ナンだろう?という疑問でイッパイです。

バナナのケーキは甘かったのね。
バナナが完熟のものだと、砂糖を控え目にした方がいいのかもしれないね。

実家の帰りは大変だったみたいね。
本当にお疲れ様でした。
[ 編集 ]
○2009/04/04○
たくさん伝えたい事、コメント入れたのに。
自分の操作ミスで一瞬ですべて消えてしまいました。
とてもショックです。
ショックから立ち直ったら、またゆっくりおくります。
はぁ~~~v-356
[ 編集 ]
○2009/04/05○
8時半、早起きの部類に・・・( ̄~ ̄;)
うちの母は5時半には起きてますからね。
あっ、もしかして・・みーさんは9時起床とかですかねぇ~v-411v-356
私の最高記録は10時半ですが。。。

サクランボみたいなのは、マクロモードで撮ったので、実際は小さいんですよ。
名前はなんだったっけ???
忘れましたv-388

バナナケーキは本当に不味かったです・・・
ちょっと水の分量が多かったような気がします。
米の粉の種類によっても違うので、難しいです。
小麦粉だと絶対おいしいくできると思いますv-353v-353

生八つ橋って「おたべ」って言うんですね!
初めて知りました。
私が中学の時、関西に修学旅行に行って、その時初めて八つ橋を食べたんです。
おいしいですよねv-344
おともだち、牛乳と卵がダメなんですね。
芋けんぴはOKですねv-392
[ 編集 ]
○2009/04/05○
みいこさん、いつもありがとうv-290
主婦って毎日大変ですもんね~
よく毎日ご飯のメニュー考えて作ってるなぁと
自分でも感心したりしますよv-413
実家では、母のグチをたっぷり聞いてあげるんですv-410
祖母のことで、いーっぱいストレスためてるみたいだからね。

サクランボみたいなの、実際には小さい実なんですよ。
名前は・・・ゴメンナサイv-393わかりません!
大きく写すとサクランボに見えますね。

米粉のケーキ、バナナは甘いしバターは重苦しいし、さっぱりでしたよ。
もっと研究しないといけないわ。

みいこさんは地理がわかる女性だったよね。
私は正反対・・・カーナビなしでは、どこに行ってたか・・・
想像するだけで恐ろしいv-399
[ 編集 ]
○2009/04/05○
makimakiさん、こんばんは★
>たくさん伝えたい事、コメント入れたのに。
自分の操作ミスで一瞬ですべて消えてしまいました。

そうでしたかv-406
私も何度かそういうことがあったので、わかります。
ショックですよね~
コメントはいただけると嬉しいですが、読み逃げ(言葉は悪いですが)も大歓迎です。
コメントするのも大変でしょうから無理しないでいいですからねv-410
気持ちだけで十分ありがたいです。感謝感謝です。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


