ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*24 Tue
21:01

明日から2人とも春休み...

今日はユリの修了式でした。
中学部2年生を代表して前に出て修了証書をいただいたそうです^^

下の写真は、ユリが作業学習でがんばって作った作品です。

IMG_0115.jpg

IMG_0082.jpg

こうやって写真でみると、それらしく見えるけど
よく見ると、形がいびつだったりして、売り物にはなりませんね~

刺繍もよく頑張ってます。

IMG_0081.jpg

IMG_0084.jpg




もうずいぶん前になりますが
ブログで紹介したコレ

RIMG0009.jpg

まだ結果を書いてなかったので、知らせることにします(^_^;)
もうひとつあったけど、あれは春休み用にとっています。

で、どうなったかというと、こんな感じ。
ずっと水の中に入れていたままだったので、かなり汚れています。。。

IMG_0105.jpg
↑写真ではわかりにくいが、水の中で粘土のように固まっています。

IMG_0106.jpg
↑スプーンですくうと、こんなかんじでサラサラの砂に戻る。

IMG_0107.jpg

この砂を取り出せば、まだまだ遊べるので(実はマリが気に入っています(^-^; )
紙コップに取り出します。

IMG_0125.jpg

中の砂を、近くで写してみました。
IMG_0121.jpg
この砂、本当は緑と紫別々の袋に入っていたんだけど
マリが水の中で混ぜてしまったんです。。。


さてと、明日からはユリも春休み
何をして過ごそうかな? 困るなぁ~
スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:13
○2009/03/24○
ユリちゃんも明日から春休みに入るのね。
2年生になるとお皿を焼いたりするのね。
かなり本格的な作品でビックリv-405
これでおかずを盛って食べたりなんかしたら美味しさも倍増するかもしれないね。
刺繍も器用だし、私よりも上手に作ってると思うよ。
ユリちゃんもマリちゃんも、年を重ねるごとに器用になってるなぁと思います。

マジックサンド、ちょっと気になってたのよね。
水に入れると固まるんだ。
で、マリちゃんが遊んでるのね。

春休み、マジックサンドで遊んでもらう! なんて訳にもいかないだろうけど、何かする事があればいいよね。
長期休暇って親も大変なんだろうな。
ウチは来年からよ。
今から どうしようかv-390? と悩みの種です。
[ 編集 ]
○2009/03/24○
ユキコさん、お久しぶりです。
ユリちゃんの誕生日にマリちゃんの卒業式と色々ありましたね。

遅ればせながら、ユリちゃんは誕生日おめでとうe-313
マリちゃんは卒業おめでとうe-235

ユリちゃんは学校の活動の中で、皿を作ったり、刺繍をしたりしているのですね。ホント上手ですねv-410

マジックサンド、初めて知りました。面白いものがあるのですねv-407
[ 編集 ]
○2009/03/24○
ユキコさん、私のコメントの最後の絵文字が何だかコロコロ変わっています。
なんでだろう?
[ 編集 ]
○2009/03/24○
ユリちゃん2年生修了おめでとうございます。
代表で証書もらったのですね。
ユキコさんe-317見たかったですね。

ユリちゃんの作品、素敵です。
ユリちゃんの作った物売り物になっちゃうのですか?
形がいびつなのは、手作りのいい所。
世界にふたつとない作品ですもの。v-353
和菓子のお皿にとても合いそうv-410

刺繍もすごい!
細かなところ、とても綺麗にできてる。
ユキコさんに似て器用なのね。(^^)

マジックサンド
よぉ~く見てみたら「水にぬれないふしぎな砂」って書いてあるわね。
その名の通りに水に入れてもはじくのね。
ロウみたいのがついてるのから???ね。
やっぱりふしぎe-350

あっ!あのですねぇ。
おはずかしのですが、芋けんぴ二回作ってみたのですが、あまりうまくできなかったのです。v-388
でも、めげずに反省をいかしてまた挑戦してみます


春休みは、絵を描くのどうですか?
ユリちゃんマリちゃん上手にかけそう。
皆でお花植えるのも良いかもね。
(*^^*)お水やりも当番制で。

私も、この春みいこさん見習って、
寄せ植えをやってみようとおもいます。
ユキコさん見習って、お菓子作りも。芋けんぴ再度挑戦もね。(^^)V
[ 編集 ]
○2009/03/26○
みいこさん、いつもありがとう^^
春休み、今日はボーっと過ごしてしまいましたよ。
1日くらい、いいよね(^_^;)
今日の私は何かすると怒りっぽくなっていたので
それなら、ボーっと過ごそうと思ったのです。
娘たちも、怒る母より、ポケ~っとしてる母の方が好きみたいです(いいわけ??)

ユリの作品は、半分は先生が手伝ってくれたんじゃないかな?(^_^;)
ひとりで、ここまで作れたとしたら立派だわ。
刺繍は同じことの繰り返しだから、一人でやれるみたいです。
風邪引いて鼻水が出だすと、途端に集中力がなくなるみたいだけどね^^;

マジックサンド、なかなか面白いよ。
たっくんも遊べると思うよ。
[ 編集 ]
○2009/03/26○
なるももさん、お久し振りです。
忙しかったみたいですね。
早いものでユリも14歳になり、マリも4月からは中学部に上がります。
子どもが14歳・・・私も年取るはずだわ^^;

なるももさん、この笑った顔の絵文字は2つあるんですよ!
右の方にあるのが、ころころ表情が変わるやつです。
紛らわしくてごめんなさいねv-411v-407
[ 編集 ]
○2009/03/26○
makimakiさん、こんばんは。
いつもありがとうv-290

>ユキコさんe-317見たかったですね。

ええ、見たかったような、見なくてよかったような・・・
ユリの動きって、本当にゆっくりだから、見てるとイライラするんですよ~v-356

お皿、褒めてくれてありがとう。
形はいびつだけど、一生懸命作ったものなので大切に使おうと思います。

マジックサンドの説明書から一部抜粋・・・
「シリカ」という砂の粒の表面を「シリコーン」という合成樹脂がおおっています。
水の分子には、お互いがバラバラにならないように、引き合う性質があります。
水の中で水分子達は互いに引き合っていますが、水の表面では、上側に引っ張りたい水の分子が無いことから、内側に引っ張られる力が強くなります。


あと、表面張力のことも書いてましたよ。

芋けんぴに挑戦したんですね!
失敗したと書いてるけど、もしかして成功じゃない?
あのレシピだと、芋は少し柔らかいんですよ。
私もあれから2回作ったんです。パクパク食べてやめられませんv-411v-356

春休み、実家に少し帰るので、お花はやめて、絵にしようかな。。。
特にマリ・・・黙ってるとゲームしかしないので。。。

私、寄せ植えとかできないんですよ~
makimakiさん、挑戦するんですね。上手くできるといいですねv-398
[ 編集 ]
○2009/03/26○
こんにちは。ユリちゃんもマリちゃんも春休みに入ったのですね。ユリちゃんの作品、とてもセンスがいいですね。
色使いもきれいで、根気がいる作業だったと思いますが
よく頑張りましたね。手先の事ができるといいなぁと思います。又、いろんな作品を見せて下さいね。卒業しても春休みはあるので暇をもてあましている息子です。早く終わってほしいです~。野菜の苗を買ってきて水やりを
しています。何か役割があると気がまぎれる様なので・・。



[ 編集 ]
○2009/03/28○
ユリちゃんの作品どれも素敵です~v-238
特に陶芸のお皿がいいなぁ~♪
多少、違ってる方が味があっていいと思いますよ~
私も習ってみたいと思っていたので、ユリちゃんに刺激をもらって、始めてみようかな~(^-^)

春休み、短いとは言え、いつもの生活のリズムも違うし
母親はなにかと大変ですよね~

早く始業式にならないかなぁ~などと思ってるぐうたら
母です^^;
[ 編集 ]
○2009/03/29○
ボンちゃんママさん、こんばんは。
お返事が遅くなりました
実は今、実家に帰省していて携帯からです。

息子さんも春休みなんですね。
野菜の苗の水やりもいいですね
何ができるのかしら?♪

こちらは今日、お米のクッキーを作りました。
ユリは手伝ってくれたのですが、マリは反抗してばかりでサッパリです
明日はぶらぶらと買い物に出かける予定です
[ 編集 ]
○2009/03/29○
びびあんさん、こんばんは
実家に帰省していて携帯からの投稿です。
びびあんさんは器用なので、陶芸も上手にできそうですね!
私は今、マリが食べられる食材を使って
手作りのおいしい料理がたくさん作れるように
ぼちぼちですが練習しています

春休みが早く終わってくれるのは嬉しいけど
役員の仕事で、まだファイルの整理をしていません
いつも怠けてばかりなので、最後に慌てるんですよね
あと少し、お互い頑張りましょう
[ 編集 ]
○2009/04/03○
ユキコさん、お元気ですか???!

ホントに久しぶりにコメントしています。
実はお気楽・・のほうにアクセスしていたのですが、パスワードがわからず、結局そのままコメントできずにいました。

それで今日はこちらのほうは今どーなっているのかと開いてみたら、再開しているので、ビックリしてしまいました。
こんなことならちょくちょくのぞきに来て見ればよかったと思いました。

マリちゃん卒業おめでとうございます。ユリちゃんと同じ学校ですか??

ユリちゃんはいよいよ中三ですね。
我が家のアンナも来年の進学に向けて、5月には第一回目の希望調査が始まります。今年はすごく厳しそうで、希望通りの学校に入学できるかどうか微妙なところです。

昨年の秋から親子でフラダンス教室に通っています。
6月には大きな発表会を控えているので、練習に励んでいます。
最近は料理の手伝い??も積極的にしてくれるようになり、これが手伝いかどうか母にもわからない状況です。

また、コメント復活させていただきますね。
再会できて良かった!!!
[ 編集 ]
○2009/04/04○
お久し振りです~v-354
どうされてるのかなぁ~、思い切ってメールしてみようかしら?でも変に思われるかも・・・とかいろいろ考えてましたよv-411v-356
元気そうでよかった!

あのパスワード、また後日メールしますね。

そうそう、このブログ再開したんですよ。
どこで何を書かれようが気にならなくなったので^^;

マリはユリと同じ学校なんですよ。
同じ中学部です。いいような悪いような・・・

アンナちゃんと一緒にフラダンス教室ですかv-353
そういえば、前もそんなことを書いていたような・・・
フラダンス教室の発表会には、マルゲリータさんも出られるんですよね?
どんな感じなのかなぁ?気になるなぁ~
練習がんばってくださいねv-91

アンナちゃん、料理のお手伝いもしてくれるんですね。
うちのユリはお菓子の時だけ積極的にしてくれます。

ブログの更新、本当にボチボチやっていますからね~

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


