ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*16 Mon
20:09

マリの卒業式

今日はマリの卒業式でした。小学部卒業です308
マリは1年生の時は現在の学校(養護学校)で過ごし
2年~4年までは小学校の特学で頑張り、
5年で今の支援学校に戻ってきて今回卒業したわけです。
最初からこの学校で6年間過ごさせてあげればよかったのかな、と
思う時もありましたが、
周りのお友だちの刺激を受けて成長する点では、普通小学校に行かせてみたのは
間違いではなかったと思ってます。
マリの問題は、やってよいこと、悪いことの区別や
感情のコントロールがうまくいかずに、突拍子もない行動に出ることがあり
私もひやひやすることが度々です388
ここのところは、これからの課題です。

思春期は障がい児でも関係なくやってくるし、
身体の変化、特に感情のコントロールがうまくいかなくなって大変・・・
マリが崩れると私も崩れるダメ母です390

RIMG0010.jpg

式が終わり、教室に戻ってきました。
先生からお花をいただきました158

159こちらはPTA役員さんからいただきました^^
図書カードまでいただいて何だか申し訳ない。
まだもう少し私の仕事は残ってる394
がんばらないとなぁ~

RIMG0020.jpg


家に帰ってからは、思い出のアルバムを笑いながら見ています。
私が写真を撮ろうとすると、アルバムで顔を隠されてしまいました403

RIMG0035.jpg

今日はもっといろんなことを書こうと思ってたけれど
なんだか疲れてしまって書けません・・・
それではこの辺で436
スポンサーサイト
*
[未分類 ] 未分類 ○ Trackback:- ● Comment:27
○2009/03/16○
マリちゃん、卒業おめでとうございます。
マリちゃんも途中で学校が変わったりして、色々とお疲れ様でした。
マリちゃんは今、感情のコントロールが上手く出来ないんですね。
坊主にも時々、そういう事がありますが、長時間続く訳ではないので、あまり気にはしてないのですが、いつ、何があるか分からないですからね。
そう思うと、私の感情のコントロールも上手くしないとダメかなって思います。
今の所、私はかなり怒ってしまってますからね。
反省です。

中学生になって、少しづつ克服出きるといいですね。
少し大きくなったら、我慢する事も出来てくるのではないでしょうか。
私はそんな風に思ってます。

何はともあれ、6年間、今までお疲れ様でした。
マリちゃんはもう春休みなんですね。
少し長い春休みですが頑張って下さいね。
[ 編集 ]
○2009/03/16○
マリちゃん
ご卒業おめでとうございます
ユキコさんおめでとうございます。

いろいろな想いで今日の日を迎えられた事と思います。
これから思春期、心と身体のバランスが大切な時期です。
大丈夫です!ユキコさんは絶対、ダメ母じゃないです。
ユキコさん!毅然として立ち向かう気持ちを持って、頑張ってください。


マリちゃん、きれいな花束をもらって嬉しかったでしょうね。
今日は主役!!!明太子でお祝いだね。v-410

写真撮られるの、照れちゃったかな?
かわいい~ネv-398v-345
今を大切に。
お疲れ様でした。


今年福岡県、v-252桜の開花宣言1番でしたよね。?
(間違ってたらすみません)
暖かくなって花粉も飛んでます。e-448
入学式までの春休み元気に過ごしてください。
(*^^*)
[ 編集 ]
○2009/03/16○
一つ節目を終えられたのですね
我が家の二男は今日から初仕事でした。
学生の頃に実習で行くのとはまた違う
緊張した感じで帰ってきました。
まだまだ心配ですが、成長していく姿をしっかり受け止めてサポートしてやらなくちゃと思いました。

たまに息抜きしながらね('-^*)/
煮詰まっちゃうと自分が辛いんですもん。
[ 編集 ]
○2009/03/16○
今日はお天気の中、ご卒業でしたね!
おめでとうございます…
両方の学校を経験された事で、両方のいいところを
吸収できたのではないかと思います^^

支援校に来てみたら、その支援の凄さに感服するし、地元の学校ではいっぱい刺激をお友達からもらえたし…
どちらにもいい点があるなぁ~と思いますね

お顔は見えないけど、アルバムの向こう側で嬉しそうなマリちゃんの顔が見えてくるようですね~
うちも貰って来てから、ずっと眺めていますよ
楽しかった思い出を振り返えれるから、楽しいんだろうね~

ユキコさんも、お疲れさまでした…
中・高とまだまだ道は続きますが、お互い頑張りましょうね~(^-^)
[ 編集 ]
○2009/03/17○
遅れ馳せながら、
マリちゃん小学部御卒業おめでとうございます。
アルバムには、これまでの思い出が沢山詰っているんですね。
晴れの門出を良い天気で過ごせて良かったですね。
来週、弟達の見張り番・お姉ちゃんの卒業式です。
[ 編集 ]
○2009/03/17○
おめでとう!
次は中学部かな?
マリちゃんも頑張ったけれども、一番頑張ったのはユキコさん♪
ユキコさんに拍手をしてあげたいよ~
卒業って感動するよね。

私も土曜の芽生の卒園式に涙を流しちゃった!
次の用意が大変だと思うけれども、ユキコさんも無理せずに、体に気をつけてね!
[ 編集 ]
○2009/03/17○
マリちゃん、卒業おめでとうございます。ユキコさんもお疲れ様でした。次は中学部になるのですね。
又、準備などもあり春休みも忙しいと思いますが
無理をなさらず、できるだけゆっくり過ごして下さいね。元気に卒業の日を迎えられてよかったですね。マリちゃんも嬉しさ一杯だったんでしょうね。
お顔が見えず残念ですが、きっと笑っていたのでしょうね。小学部は六年間ですが、中学部と高等部は
アッと言う間ですよ~。私の周りの人もみんな早いねーって言いながら卒業して行きました。又、新しいお友達や先生が増えますね。好きな事も増え、又世界が広がると思います。思春期で健常な子でさえ
大変な時期でもあり、障がいのある子もしんどい時期でもあるのですが、その時期が過ぎ去ると落ち着
いてくると色んなお母さんから聞きます。それを信じて何とか過ごしています。

[ 編集 ]
○2009/03/18○
こんばんは。いつもありがとう!
マリもいよいよ中学部です。この6年間でとても成長したと思うけど
弱い部分もはっきり見えてきて、これからの課題といったところです。
成長の通過点だと思うようにしました。
好ましくない行動は、やはりその場でしっかり教えてあげることが大切だけれど
私の場合、かなり感情的になってしまうので(みいこさんと同じよ~)反省することも多いです。
ただ我慢させるのも、この子たちには難しいかもしれないので
何か嬉しい目標を決めて、それに向けてちょっとずつ我慢の練習をしていったらいいかもしれませんよね。

春休みといっても、まだユリが学校なので私もいつも通りです。
マリも結構お利口に過ごしてくれて助かっています^^
[ 編集 ]
○2009/03/18○
こんばんは。ありがとうございます^^
今日も花粉飛んでいましたね・・・黄砂も(>_<)
私はどちらかというと、花粉より黄砂が辛いです。
makimakiさん、花粉で辛いでしょ・・?

福岡、桜が一番に咲いたんですか?!
知りませんでしたぁ~^^;お恥ずかしい。。。

>大丈夫です!ユキコさんは絶対、ダメ母じゃないです。

ありがとう。なんか笑ってしまいました^^;
そうですね。ちょっとずつ自分を褒めるようにしてみようかな。

入学式は10日です。また天気がいいといいなぁ~
春休み、長い(-_-;)
[ 編集 ]
○2009/03/18○
こんばんは。ありがとうございます!
茶リンジャー君、初仕事だったんですね。
緊張して帰ってくるなんて頼もしいです。
ロビンさんも心配でしょうが、茶リンジャー君を信じてサポートしてあげてください。

話は変わりますが、ロビンさんって絵がお上手なんですね!
漫画を描いていて、上手だったのでびっくりしました!
茶リンジャー君が上手いのも母の遺伝かしら?
[ 編集 ]
○2009/03/18○
こんばんは、ありがとうございます!
お互い卒業式はお天気に恵まれて本当によかったですよね。
これが雨で強風とかだと最悪ですから^^;

支援校、普通小学校、どちらにもメリット、デメリットがありますね。
マリはお友だち大好きな子なので、小学校で成長したところは大きいのですが
マリ自身は支援校の方が居心地がよいので好きなようです。

アルバム、みんな好きですよね~
今日なんて笑い転げて見てましたよ。何か面白いことを思い出したんでしょう^^;

びびあんさんこそ、お疲れ様でした。
まだまだ長い道のり、お互いがんばりましょう。
[ 編集 ]
○2009/03/18○
こんばんは。ありがとうございます!
お姉ちゃん、来週が卒業式なんですね。
お天気に恵まれると良いですね。

でも卒業式が遅いのは羨ましいです~^^;
入学式も遅いのかな?こちらは来月10日が入学式です。
[ 編集 ]
○2009/03/18○
こんばんは、忙しいのにコメントありがとう!
めいちゃん、卒園おめでとうございます。
ブログ、読み逃げしていました^^;
また時間ができた時にお邪魔しますね。
あやなママさん、いろいろあったから・・・
本当に頑張ったのは、あやなママさんですよ。
遠くからですが3姉妹とあやなママさんを応援しています。

[ 編集 ]
○2009/03/18○
こんばんは。ありがとうございます^^
マリの顔、アップできなくてゴメンナサイ(>_<)
実は手ぶれした写真ばかりだったんです~
最近デジカメを買いかえたんですが、どうもうまく撮れなくて・・・
特にマリはじっとしていないので・・・。
卒業証書授与で、お友だちの顔を覗き込んでから、ちょこちょこっと走っていくし
足が痒くなって、ポリポリかいてるし、もう私は見てられませんでした(>_<)
マリは終始笑顔でしたよ。

中学部・高等部とあっという間でしょうね。
子どもたちにとっては長いんでしょうけど・・・。
人よりゆっくり成長しているこの子たちだから
思春期は普通に訪れても、落ち着く時期は割と遅めなのかな。。。
個人差は大きいかもしれませんね。
でも必ずそういう日がくると信じて、私もがんばっていこうと思います。
ボンちゃんママさんも身体を大切にして、ボチボチでいってくださいね。
[ 編集 ]
○2009/03/18○
マリちゃんの小学部卒業、おめでとうございますi-189
6年間・・短かったですかi-198
普通は小学部は割りと長く感じるものですが
マリちゃんの場合、途中で転校してるから
短く感じたでしょうね。
これからの中学部3年間、高等部の3年間は
もっともっと短く感じますよi-197
これからも充実した学校生活を送って下さいi-197
[ 編集 ]
○2009/03/19○
美欧父さん、ありがとうございます!
美欧さんの卒業式もお天気に恵まれてよかったですねv-410
うちの学校は、高等部だけの卒業式が6日にあったのですよ。
16日は、小・中学部の卒業式でした。
生徒ひとりずつ小さい頃の写真と現在の写真がスライドで紹介されて
なかなかよい卒業式でしたv-410
ただマリの卒業証書授与の時のお行儀が・・・
美欧さんの学校みたいに、卒業証書授与のイラスト?があると、わかりやすかったかなぁ~、と思います。

美欧さんはいよいよ仕事が始まりますね。
マラソンにピアノもがんばってくださいv-91
[ 編集 ]
○2009/03/19○
makimakiさん、ここ読んでてくれるかな?

あやなママさんが、makimakiさんにお返事ができないようで困っていますv-394
あのメールフォームは、ドコモのアドレスに送信できないとのことです。

お手数をおかけして申し訳ないのですが
私のブログのメールフォームでもいいので
ドコモ以外のアドレス(パソコンメールのアドレス)で
送信していただけると助かります。
お願いしますm(__)m
[ 編集 ]
○2009/03/19○
ユキコさん
お手数おかけして申し訳ありません。
主人のパソコンをかりてて、メールアドレスがよくわからないのです。
一方的に送ってしまって申し訳なかったと思ってます。
ごめんなさい。
返事は気になさらないように伝えてください。
とても頑張ってらっしゃるので、一言だけでもとメールさせていただきました。

あやなママさん
もしご覧になってたら
お忙しいのにお手をわずらわせてしまいごめんなさい。

ユキコさんありがとう。
もうちょっとパソコンの事勉強してから自分のアドレスつくりますね。
[ 編集 ]
○2009/03/20○
お返事ありがとうございます。
気付いてくれてよかったぁ~v-398
全然お手数なんかじゃないですよ!
こちらこそ、無理なお願いをしてゴメンナサイv-436

あやなママさんもとても良い方なので、makimakiさんからのメール喜んでくれたと思います。

メールアドレスですが、ちょっとしたメールのやり取りだったらフリーでもいいと思いますよ!
Yahoo! JAPANのトップページのメールアドレスを取得、というところで作られてみてはどうでしょうか?
相手からメールが届くと、マークがつくので、わかりやすいですし、使いやすいですよv-352
あと、Googleだったらgmail とかがあります。
いろいろ見られてみるといいかもしれませんね。

あやなママさんには、makimakiさんのこと伝えておきますv-410
[ 編集 ]
○2009/03/20○
ユキコさん、伝言に使ってゴメンナサイ。
このコメントを見て、見て見ぬ振りはできなかったので…

makimakiさん、本当にありがとうございます。
お礼を言わなくちゃいけないのは私のほうです!
気にかけて下さってありがとうございます。

ドコモには届かなくて…
ユキコさんの言うように、フリーメールは大活躍です。
ここでご挨拶してごめんね。

ユキコさん、伝言をありがとうございます。
今日、来られましたよ!
数時間でしたが楽しかったです。
ユキコさんともここまで遠くなければ、いつかご対面したいわ♪
[ 編集 ]
○2009/03/20○
遅くなりましたが、マリちゃんの小学校ご卒業おめでとうございますm(__)m\(^O^)/

たくさんの刺激を貰ってひとまわりもふたまわりも成長されたでしょうね。
これからの成長がまた楽しみですね。

ユキコさんもお忙しそうな様子、お疲れ出ません横…
[ 編集 ]
○2009/03/20○
気持ちが伝えられて、
とても嬉しくおもいます。v-398

あやなママさん、
ユキコさん
ありがとう(^ー^)
[ 編集 ]
○2009/03/22○
よかったです~v-290
このコメント欄、いつでも自由に使っていいですからね!
[ 編集 ]
○2009/03/22○
いつも暖かいお言葉、ありがとうございます(*^^*)
小学部卒業はあっという間でした。
ついこの間まで、通園施設に通っていたような気がします。
上の娘と同じ中学部に入学することで、2人の関係がまた心配ではありますが
先生方と協力して見守って行きたいと思います。

[ 編集 ]
○2009/03/22○
絵文字:e-235]遅くなってしまいましたが

マリちゃん、卒業おめでとうございます。e-235

小学校と、小学部転校、Mの会の活動、なんだかとっても内容の濃い6年間でしたね!
そしてみごとに度の環境も受け入れて、いろいろなことを吸収したんでしょうね。

中学部に行っても、元気いっぱいがんばってくださいね~

ユキコさんは体調が悪かったりしたのに、そのうえ役員まで引き受けて、本当にお疲れさまでした。
きれいな花束v-411
きっとほかの役員さんたちも、ユキコさんの大変さはわかっていたと思いますよv-392[
[ 編集 ]
○2009/03/24○
みーさん、ありがとうございます!
6年間、子どもは頑張ったけど、親はまだまだですv-356
私は昔から疲れやすい体質でして、大したこともしてないのに
疲れるんですv-388
疲れると甘いものが食べたくなり太る・・・
最近お腹がヤバイことになってます~v-356
みーさんのブログもよく食べ物が登場しますね~v-411
シフォンケーキ、抹茶も作ったんですね!すごいv-344
[ 編集 ]
○2009/03/31○
ちょ~おそおそのコメントすいません^^;
マリちゃん、卒業おめでとう!!!

卒業式って子供のころは全然なんとも思わず
出てましたが、親になって出ると、感慨深いものですね。

うちの長男バチが卒園でした。

ただ、先月から他害が頻発してて
卒園式は、それはそれはもう、手当たりしだい・・・
親にまで頭突きをかましてくるくらい乱れてました。

こんなタイミングで就学による環境の変化が
くるのは、ホント心配で・・・

なんか悩みが尽きないですねぇ。。。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


