ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*03*11 Wed
20:41

クッキーと芋けんぴ

昨日はマリのリクエストで例のクッキーを作りました^^
リクエストされたのが、ちょうど夕飯の準備に取り掛かろうとしていた時だったので
またしても、自分だけで、さっさと作ってしまいました

米粉と片栗粉、アーモンドプードルに砂糖はいいとして
どうしても気になるのが、あまり身体によくないであろう
ショートニング・・・
トランス脂肪酸が気になる。。。
そこで、ショートニングを無塩バターに変えてはどうだろうか、と思い
早速試してみた。

RIMG0013.jpg

こっちの方がさすがに風味はよい。
サクサク感はちょっと落ちるけど、それでもサクサクはしていた。
味はあまり変わらないような・・・。
ユリもマリも、パクパク食べて、あっという間になくなりました^^

学校の先生にも試食していただこうと、今朝持って行きました。

RIMG0017.jpg

私はおいしいと思うけど、どうだったかなぁ~(^_^;)

今日は夕食後に、まだちょっと食べたりなくて
残っていた芋で、芋けんぴを作ってみました。

IMG_0824.jpg

この芋けんぴは中がしっとりしたタイプで
これまた美味しかったぁ~^^
簡単なので、また作ろうっと。

それでは皆さんまた~
食べ物の話ばかりでしたね


スポンサーサイト
*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:6
○2009/03/11○
いつもの事ながら、ユキコさんのマメさには驚きます。
昨日はクッキーを作ったのね。
私なんてそんな手の込んだ物を作る気力がないなぁ。
いいお母さんなのね。
クッキーの生地も工夫をして、マリちゃんも安心して食べられるね。
そうか、ショートニングって体に良くないのね。
何とか脂肪酸が入ってるのね。
気をつけなくちゃ! と、思いつつ、いつもお菓子は買ってばかりなので、知らぬ間に口に入ってるだろうね。
私も少しは気にした方がいいんだろうね。
健康にしていないと、将来、大変だろうし。
(子供を置いて、病人になる訳にはいかないし・・・。)
少しユキコさんを見習ってみます。
[ 編集 ]
○2009/03/12○
食べてみたぁ~い

美味しそうです。
ユキコさんいろいろ工夫しながら作ってるのですね。
尊敬v-398v-344

芋けんぴ食べたぁ~い よだれが出そうです。
私は、揚げるだけで後は市販の物でからめる大学芋は作ったことあるけど・・・。
ん!もしかして揚げてお砂糖まぶすだけなのかな?
ポテトみたいに二度揚げするの?
これだったら私にも作れそうv-353
詳しく教えてください。

今とてもビールv-275と食べる事が楽しみなんです。
だから太るのですね。(^^;)
[ 編集 ]
○2009/03/12○
私、世の中で一番好きなお菓子は、
芋けんぴとあんドーナツなんですv-343
特に週一の頻度で食べてます!
しばらく食べないと、顎が筋肉痛になるまで食べ続けます。
手作りって美味しいでしょうね~~~
週末絶対つくってみますv-411

クッキーも、最近まるのお友達で、小麦粉と玉子がだめな子が近くに引っ越してきたので、遊びに来てくれる時に作れたらいいな~って思いますv-411
[ 編集 ]
○2009/03/15○
お返事が遅くなりましたv-436
このクッキー、芋の裏ごしが面倒なだけで
後は混ぜるだけだからとっても簡単なんですよ。
ショートニングやマーガリンは、あまり身体によくないそうですね。
マーガリンは禁止になっている国もあるらしいです。
ちょっと割高になりますが、私はバターを使っていますよv-410
ショートニングを入れるとサクサクするので
お菓子ではよくクッキーに使われていますね。
知らないうちに、いろいろな物を食べているんだろうなぁ・・・
[ 編集 ]
○2009/03/15○
芋けんぴの作り方は、すっごく簡単です。
用意するものは、
・さつまいも1本
・揚げ油
・グラユー糖4分の1カップ
・水大さじ1
***********************
さつまいもを切って水気を切る。
冷たい揚げ油に、さつまいもを入れて揚げる。
フライパンにグラニュー糖、水を入れて火にかけ、
小さい泡が出てきたら弱火にして、大きい泡が出てきたら、
さつまいもを加えて混ぜからめる。
あとは、クッキングシートの上などで、さつまいも同士がくっつかないように冷まします。
これで、出来上がり~v-410

makimakiさんは、ビール飲むのですね!
私もアルコール、好きですよv-345
[ 編集 ]
○2009/03/15○
みーさん、ありがとう~
マリが明日卒業式で春休みになるため
私は学校のやり残した仕事に追われ、毎日バタバタしておりますv-411v-356
みーさんのブログもずっと読み逃げしていますv-436

みーさんは芋けんぴ、あんドーナツが好きなんですね!
おいしいですよねぇ~v-344特に芋けんぴは食べだすと止まりません。。。
食べるのも作るのも好きな、みーさんだから
卵、小麦粉を使わないお菓子も、たくさん作れそうですね。
何かおいしいのが出来たら、私にも教えてくださいねv-398
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


