ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*02*05 Tue
01:24

ベイクドチーズケーキ

マリは相変らずパワフルで、私は少し疲れ気味です(^_^;)
疲れた時には甘い物が食べたくなる・・・
(ほぼ毎日、甘いものが食べたい私。
疲れた時だけではないみたいだけど(^◇^;)まあいいか~)

ということで

昨日は、超簡単ベイクドチーズケーキに挑戦!
といっても、あまり気合が入ってませんでした~

レシピを見ると材料を混ぜ合わせるだけだったので
これならユリにも出来ると思い、出来るとこはやらせてみた。

お菓子作り


お菓子作り


昨日のユリは、理由はわからないけど
なんとなく元気がなかった。
時々、ゴロンと痰が絡まったような咳をしてたので
少し体調が悪かったのかも・・・


ベイクドチーズケーキ

出来上がり~ でもちょっと小さいかな?

一晩おいて明日食べるつもりだったけど
ちょっとお腹が空いたので、夕食後につまみ食いをしてしまった私

ベイクドチーズケーキ


おいしかったです~~~
私はクリームチーズを、そのままでも食べるくらい好きなので
こういうどっしりしたチーズケーキは大好きです。

ユリにも少しあげたのですが、いつもより食べるのに時間がかかってる

どうもチーズの濃厚な味が好みではなかったようです
まあ、仕方ないね・・・。

今度はスフレに挑戦しようかなぁ~・・・。
スポンサーサイト
*
○2008/02/05○
めっちゃ美味しそう!送ってぇ~Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
私もね、ベイクドみたいにどっしりしたの大好き!
これに下にクッキー生地が入ってたら最高。
タルトが大好きなもんんで。

でもたまにスフレっぽいのも食べるといいよね。
生クリームつけて!

ユキコさん、本当にお菓子作りが好きなのね。
私もまた退院したらチャレンジしようかしら?
[ 編集 ]
○2008/02/05○
ハローv-363今日はどうも!v-415

ベイクドチーズケーキ、おいしそぉ~~~v-344
私もチーズ大好きよ。
まぜるだけなら、私にもできるかなぁ・・・v-389
今度、作り方教えて~v-410
[ 編集 ]
○2008/02/05○
混ぜるだけでこんなにおいしそうなケーキが出来るんですか~♪
手作りケーキが食べれるなんて、ユリちゃん&マリちゃんは幸せだね~
チーズも甘いものも好きな私としては、ぜひレシピを教えていただきたいです

気になるのはマリちゃん・・・風邪かしら?
毎日寒い日が続くから、体調管理は大変だよね~
学校に行ってるとどうしても、もらったりうつしたり・・・だからね~
お大事にね!!
[ 編集 ]
○2008/02/05○
何だか久しぶりにユキコさんのケーキ教室が開かれた、という感じでしょうか。
最近、お菓子を作ってないよなぁ~って少し気になってました。

チーズケーキだとカロリーが低いのかしらねぇ、だとしたらイッパイ食べても大丈夫v-238って事かしら。
いいわ~。
私も食べたくなってきたよ~。
今度、ウチにも送ってぇ~v-274

ユリちゃん、風邪っぽいのかしらね。体調がよくなるといいよね。
[ 編集 ]
○2008/02/05○
おいしそう!ひな、チーズは大好きだよ!!

おぉ~ゆりちゃんやるなぁ!!

でも、体調は大丈夫かな???

[ 編集 ]
○2008/02/06○
私は、あやなママさんみたいに専門に料理を習ってないし
ただ自分が食べたいので、適当に作ってますよ(^_^;)
本当は料理教室とか通って、
もっと本格的なケーキを作ってみたいんだけどね~。
でもまあ、こうやって、適当に作っている方が楽しいかなv-343

下のクッキー生地ね・・・どうしようか迷ったんだけど
あれってビスケットを砕いたのにバターを加えるのよね?
なんだかカロリー高そうなのよね~( ̄~ ̄;)
あやなママさんには必要だけど、私はカットだな・・・
と書いておきながら、次回は作ってるかも!

あやなママさんの手作りケーキ、上手だろうなぁ~v-343



[ 編集 ]
○2008/02/06○
今日は(もう昨日になってるけど)楽しかったね!
1200円で食べ放題で満足満足( ^)o(^ )

ポン姉さんもチーズ好きなのね!
作り方?!
クラフトのフィラデルフィアクリームチーズの箱の中に書いてあるのを見て作ったのよ。
このクリームチーズおいしい~v-343
また今度ね~v-410

[ 編集 ]
○2008/02/06○
びびあんさんも甘い物が好きなんですね~v-411
チーズおいしいですよね!
ところで、このベイクドチーズケーキですが
クラフトのフィラデルフィアクリームチーズってご存知ですよね?
その箱の中にレシピが載ってあって、それを見ながら作りましたv-410
http://www.angel-cp.com/recipe/25.html

ここに載ってある基本のベイクドチーズケーキのレシピです。
丸のケーキ型に入れて焼くと、小さめに出来るので
ここにあるように、カップに入れて焼くのもいいかもしれませんね~v-411
混ぜて焼くだけというのが魅力ですよ!

風邪ですが、今のところ咳だけで大丈夫のようです。
毎日寒いし、お互い手洗いうがいを実行して予防に努めましょうね~
[ 編集 ]
○2008/02/06○
あははっv-356
そういえば最近ケーキ教室開いてなかったかしら( ̄▽ ̄;)
あんまり続けて作ると、やっぱり食べなくちゃいけないから
お腹周りがヤバイのですよ・・・
チーズケーキって、スポンジケーキとかに比べるとカロリー低いですよね。
だからいっぱい食べても大丈夫・・・かしら・・・v-356
作り方はフィラデルフィアクリームチーズの箱に載ってあるよ!
たっくんと一緒に作るのもいいかもよ~!

ユリの風邪、大したことないけど、ゴロンと咳をしてますねぇ・・・
このまま治ってくれるといいんだけどね。
[ 編集 ]
○2008/02/06○
ひなちゃん、生クリーム苦手だけどチーズは好きなのね!
このベイクドチーズケーキには生クリームも入れてるけど
大丈夫なのかなぁ~
ひなちゃん、生クリーム苦手だったよね・・・。

ユリの体調、大したことなさそうです。ありがとう~v-411
[ 編集 ]
○2008/02/06○
こういういの見ると食べたくなりますね~^^
でも、妻がこういの、1度も作ったことないなぁ。
余裕がないのか、技術がないのか・・・
[ 編集 ]
○2008/02/06○
私も、チーズケーキ大好きですv-238
ベイクドも、スフレも、レアも。
私は箱の裏の分量で、卵をしっかり泡立ててつくるの♪
混ぜるだけでは、硬くて子供には食べにくいようなので、
やってみたら、ちょっとスフレっぽくていい感じでした。

私がケーキを失敗する理由として、
材料のバターが足りなくって、冷蔵庫のマーガリンで代用するとか
てきとうなことをするからだと思うんだけど、
チーズケーキは失敗がないからいいよね~v-411
めっちゃ食べたくなりました!!

[ 編集 ]
○2008/02/06○
クログロくんはまだまだ大変な時期だし
フサフサくんも反抗期・・・
ウィッグさんもお菓子作りどころではないでしょうv-356
それとウィッグさんはスマートだし、あまり甘い物は召し上がらないのかな?

うちのマリも反抗期ですが、それなりに大きくなってるし
構わないで放ったらかしてる時が多いですv-389
フサフサくんが、もう少し落ち着いてきたら
誕生日にでもケーキ作ってもらってくださいv-411
[ 編集 ]
○2008/02/06○
わぁ~~!みーさん、チーズ大好きなんですね~v-10
私もベイクド、スフレ、レア・・どれも好きだけど一番好きなのはベイクドです!
ああ・・・卵を泡立てると確かに子供には食べやすくなるでしょうねv-291
私も今度そうして作ってみます~!楽しみ~v-343

材料のバターがない時は私もよくマーガリン使って作ってたなぁ・・・
バター高いし・・・これからもっと高くなりますよね。
ケーキ用マーガリンを使うことにするかな・・・無塩がいいですよね。
[ 編集 ]
○2008/02/06○
ガーン∑(-д-;)生クリームはいるの?!

生クリームの形はない?あのホイップみたいな感じは・・・。

あれがないなら、食べれるよ(^ω^)v
[ 編集 ]
○2008/02/06○
ユキコさん、こんにちは。

ユリちゃんお手製のベイクドチーズケーキ、上手にできていましたね。美味しそう…v-410

ユリちゃん、風邪っぽかったのですね。寒いからね~。
ユキコさんも気をつけてくださいね。
[ 編集 ]
○2008/02/07○
ほんまに作ってくれてるや~ん!!(感激)
てか、私食べられへんや~ん!!(大泣)

ね~、ね~、ユキコさん。
ほんまにチョー簡単なの?
私も自分で作ってみよっかな?
すんごく食べた~い!
どっしりベイクドチーズケーキだなんて
想像しただけで
あ、よだれが(笑)


[ 編集 ]
○2008/02/07○
生クリームは中に入れて混ぜてますよv-389
ひなちゃん、生クリームは苦手だけど、牛乳はどうなのかな?
これは生クリームの代わりに牛乳を入れてもいいと思うけど・・
ちょっと、あっさりした味になりそうだね。
[ 編集 ]
○2008/02/07○
アハハ(^_^;)ユリのお手製とまでは行かないかな。
やっぱり、うまく混ぜ合わせることが難しくて
最後の仕上げは私だからv-290

今日の我が家、うっとおしいです・・・
ユリもマリも調子が悪くて学校早退しました~
ちょうど出かけようとした矢先に・・・仕方ないけどねv-292
なるももさんも、風邪には気をつけてくださいね。
[ 編集 ]
○2008/02/07○
>ほんまに作ってくれてるや~ん!!(感激)

そうよ~!ママコさんのリクエストにお答えして、作ったのよv-411

>てか、私食べられへんや~ん!!(大泣)

えっv-399届かなかったのね・・・
一体どこに行ってしまったんだろうねぇ~v-411

このチーズケーキは誰でも出来ると思うよ。
混ぜて焼くだけだから(笑)
でも、ソラ君に食べさせようと思ったら、卵を泡立てて混ぜた方がいいみたいよ!
ソラ君も、どっしりしたのが好みなら混ぜるだけでいいんだけど・・・。
あっ・・・ソラ君は関係ないのかなぁ?
ママコさんが食べるのよねv-414
[ 編集 ]
○2008/02/09○
牛乳は苦手ですが、飲めます!!何かに混ぜれば・・・。

給食の牛乳は毎回持って帰ってきています(^ω^;)

寒い時の牛乳は特別にまずい・・・。

温めてくれないかなぁ~(笑)

そして、ココアとか、コーヒーを持っていって、

混ぜるのになぁ~(^ω^;)♪♪♪
[ 編集 ]
○2008/02/09○
へえ~~!温めた方が飲めるんだね!
私は逆に、温めた方が牛乳臭い?気がして苦手なのです(^_^;)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


