ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*02*18 Wed
23:00

重度自閉症、16歳の少年 ピアノを弾く

浜松市にお住まいのNさんから
昨年末、私のところに1通のメールが届きました。

重度自閉症でありながら、こんな少年がいることを知り、私も驚きました。

某養護学校でピアノを演奏している少年です。

少年のお母さまが
今まで、彼を一目から遠ざけていたけれども
これからは、“これだけがんばっている”  
という姿を見ていただいて、皆さんの励みに少しでも慣れたら…

と おっしゃっておられるそうです。


Nさんからはリンク先を教えていただいたのですが
事情があり、そのリンク先は3月までしか公開していない、ということでした。
そこでせっかくの演奏だし、皆さんにずっと聴いていただきたいので
私のパソコンに保存してもよいか、とNさんにお尋ねしたら
もちろんいいです、とのお返事。
お言葉に甘えて保存させていただきました。

それではお聴き下さい。すごく頑張ってますよ!
曲目はショパン作曲、「軍隊ポロネーズ」




スポンサーサイト
*
[お知らせ ] お知らせ ○ Trackback:- ● Comment:12
○2009/02/19○
素晴らしいです

親御さんのあたたかい愛情に包まれながら、息子さんも頑張ってらっしゃるのですね。
素晴らしい演奏ありがとうございます。
[ 編集 ]
○2009/02/20○
ピアノ演奏など、特定のすぐれた能力を持っている
自閉症の方がいることは、聴いていましたがこのように、実際弾いておられるのを聴いたのは初めてです!!
ただ、ただ凄いと思いました…
譜面も置かずに弾いておられるから、暗譜されてるんでしょうか?
こういう演奏を聞かせてもらって、同じ自閉症の
親としてもうれしく思いました^^
ユキコさん、ありがとうね!!
[ 編集 ]
○2009/02/20○
ホント、スゴイよね~。
思わずビックリv-405です。

楽譜とか見ないで、聴いた音だけで弾いているのかしら?
皆、素晴らしい能力を持っているのね。
ユリちゃんも楽譜を見ないで弾いているんでしょ。
そういう姿を見ると天才的な能力があるんじゃないかと思ってしまいます。

この少年もピアノの才能をもっと伸ばしてほしいですよね。
本当に素晴らしいです。
[ 編集 ]
○2009/02/22○
ユキコさん、こんにちは。

本当に素晴らしい演奏ですねv-405
この少年も楽譜を見ないで弾いていますよね。
ユリちゃんみたいに、耳で聴いた音を記憶して
弾いているみたいですね。

子ども達が持っているそんな特技を伸ばし、
活かしていけたらいいですね。
[ 編集 ]
○2009/02/24○
お邪魔します。mamayukkoと申します。宜しくお願いします。
障害児関連のブログをあたっているうちにコチラのブログに辿り着きました。
私も4人の子どもがおり、そのうち第2子、第3子の長男次男が、自閉症児であります。
私もブログしてます。
お時間のあるときに、是非きて下さい。
[ 編集 ]
○2009/02/24○
こんばんはv-291
とてもよく弾けているでしょう?
この少年は市内のピアノの先生から習っているそうです。
そしてまたお母さまが熱心に教えておられるみたいですよ!
[ 編集 ]
○2009/02/24○
こんばんはv-280
本当にすごいですよね。きっとこの少年はもともと音楽が好きだと思いますが
この曲、和音をつかむのが決して簡単ではないので
よく練習してるなと思います。音楽が好きでコツコツ頑張れるんでしょうね!すごいですv-398
[ 編集 ]
○2009/02/24○
こんばんは!今日はお返事する時間ができましたv-398
この少年、すごいでしょう!少年の知的なレベルがどの程度なのか
話を聞いてないので詳しいことはわからないのですが
この演奏を聴く限り、楽譜も全く読めないということはないんじゃないのかなぁ、と
勝手に想像しております。
うちの場合は、私の努力もユリの努力も足りませんv-390
こういう演奏を聴くと、私たちも頑張ろうという気持ちになりますねv-410
[ 編集 ]
○2009/02/24○
こんばんはv-410
楽譜見ないで弾く(暗譜)は、そこまで難しいものではないと私は思いますが
少年の演奏を聴いて、真面目にコツコツと練習しているのがわかります。
みんなの前で堂々と弾けて立派ですよね。

本当にみんなそれぞれ良さがあるんですよね。
それを活かしてあげなくてはv-352
[ 編集 ]
○2009/02/24○
mamayukkoさん、はじめまして。
「ときどき日記」を書いてますユキコと申します。
この度はコメントしていただいて有難うございますv-398
先ほどそちらのブログをちらっと拝見させていただきました。
Cちゃん可愛いですね~v-344
また時間のある時に遊びにいきますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[ 編集 ]
○2009/02/26○
すごい!かっこいいですね~~。ゼヒ他の演奏も聴いてみたいです。
[ 編集 ]
○2009/02/28○
はじめまして。
そうですね、これだけ弾けるとカッコいいですよね^^
私は、この少年のベートーヴェンのソナタも聴かせていただきましたが
とても力強く立派に弾いていましたよ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


