ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*02*14 Sat
21:46

小麦粉・卵を使わないクッキー

毎日、目の回るような忙しさです。
ブログも更新しようと思いながら、ついつい後回し
そうすると何を記事にしようとしたのか忘れてしまう私 
呆けてきました。。。
いつも忘れてばかりで、私の脳、大丈夫なんだろうか・・・

忙しいのに、ピアノは弾きたいし
また弾かないと落ち着かない。
家事の合間には練習しています。
まず、ユリに聴かせるために「ポニョ」を弾き、練習曲
それから今はショパンのバラード1番、3番、マズルカをよく弾いてます。

ユリバージョンのポニョ、まだまだ練習不足で重いんです。
昨日、ちょっとだけデジカメの動画で撮影したけど
重くて、とても皆さんに聴かせられる状態ではない
ユリにはもう少し練習してもらおう。。。



もうすぐマリは小学部を卒業します。
今度、お世話になった先生方にクラスでクッキーを作り、配るそうです。
その時に、子どもたちも試食するので
マリにも食べられるクッキーを考えて、材料を準備しておくことになりました。

ネットで検索したら、私にも作れそうなクッキーがありました!
先生にも試食していただこうと思い、作ろうと思ったのが夜中の1時・・・
なんと夜中にクッキーを作りました

IMG_0748.jpg
IMG_0752.jpg

材料ですが、片栗粉、米粉(リファリーヌ)、アーモンドプードル、砂糖、ショートニング
裏ごししたさつまいも、を使っています。

小麦粉・卵を使ってないにしては、とても美味しくできたと思います。
ショートニングは本当は綿実ショートニングを使うらしいので
(普通のショートニングとどう違うのかしら?わかりませんが・・・)
ネットで注文しています。
届いたら、今度は綿実の方を使って挑戦してみます

〔お知らせ〕
今、管理人はとても忙しくて、コメントをいただいても
すぐにはお返事できない状態です。
(おともだちのブログにもなかなか遊びに行けなくて残念
毎日パソコンに向ってはいるのですが
Wordとか、他のやることが多くて、自分のブログは放置状態なんです。

でも時間がある時には必ずお返事しますし
おともだちのブログにもお邪魔しますので
今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト
*
[料理 ] お菓子作り ○ Trackback:- ● Comment:14
○2009/02/15○
小麦粉、卵抜きは辛いですね。
今、米粉が話題になってるのはアトピーの子どもさんには良い事かもしれませんね。
卒業控えてると何かと雑用あったりしますから
仕方ないですよ(・ω・)/
この所、忘れ物する夢ばかりみて起きると冷や汗かいてます。
[ 編集 ]
○2009/02/15○
すごいです太字の文

えー?
小麦粉、卵を使わなくて、作れちゃうんですネ。
夜中の1時に一人でゴソゴソとやってたのね。v-280
とってもかわいいクッキーですね。成功!!!v-425



[ 編集 ]
○2009/02/15○
ひぇv-356
ごめんなさい。
やっぱりダメだ。
太い文字の入れ方が分からないv-404
[ 編集 ]
○2009/02/15○
ユキコさん、毎日、朝から夜中までフル活動してますね。
夜中に思い立って、クッキーを作るなんてスゴイ!
私だったらテキトーに済ませてしまいそうだな。
(ウチの子、クッキーいりません。とか言ってね)
ユキコさんって偉いのね。
つくづく、そう思うよ。

クッキー作り以外でも、ピアノのお手本を聴かせてあげたり、役員の仕事もやってるし・・・。

皆、頑張っているのね。
私も見習わないといけないな。
少しは頑張れるかな。
ちょっとだけ努力してみます。
[ 編集 ]
○2009/02/16○
マリちゃん、卒業なんだね!
そりゃユキコさんも毎日忙しいよ。
私も最近、芽生の卒園や入学準備でバタバタ…
私も珍しく、袋等の小物作りを頑張ってます。

クッキー美味しそう!
最近アレルギーの子が多いもんね。
姉もよく米粉を利用してるわ。
サクサクして見た目は普通のクッキー!
私も最近アイスやプリン等、手作りしてます。
まだまだユキコさんには追いつかないわぁ~
[ 編集 ]
○2009/02/18○
こんばんは。今はアレルギーっ子が増えたおかげで
マリの小さい頃に比べると、米パンやお惣菜、お菓子まで手に入るようになってきました。

マリもあと少しで卒業です。でも同じ学校なので、あんまり実感がわきませんがv-356
役員の仕事も、なかなかはかどらず、途中で眠ってしまうことも度々です。
今日こそは、先まで進めようと思ってますv-388

忘れ物対策、面倒でもメモしておくことかな?
でもその書いた紙を忘れたりするんだよね・・・
携帯にアラーム付きでメモしておくのがいいのかも。
[ 編集 ]
○2009/02/18○
makimakiさん、ありがとう~v-398
夜中になってゴソゴソ活動するので、次の朝、起きるのがツライv-393
もうちょっと計画的に早めにしないといけないなぁ、と反省しておりますv-356

太字にする方法
例として
「これはクッキーです」のクッキーを太字にしてみますね。
・まず、普通に「これはクッキーです」と入力します。
次に、クッキーを選択します。
選択の仕方は、クッキーの「ク」の文字の左側にマウスを左クリックしたまま「ー」の右側までもっていき離します。
そしてをクリックします。
そうすると、太字と /太字の間にクッキーの文字が入ってると思います。
[ ]クッキー[/  ]←こんな感じ。

そうすると
「これはクッキーです」となります。

多分、makimakiさんは、太字にしたい文を入力しただけで(選択しないで)
太を押したのかもしれませんねv-411

また今度挑戦してみて、わからなかったら知らせてくださいv-410v-356
[ 編集 ]
○2009/02/18○
みいこさん、こんばんは。

>ユキコさんって偉いのね。

いやいや、ぜ~んぜん偉くないの。要領悪いから夜中とかになってしまうんです。
ピアノだって、ユリが弾いてると口に出さずにはいられないからですv-390

みいこさん、十分頑張っていると思うよ。
働きながら育児するだけでも大変なことだと思うな。
夜中に洗濯だってするし、悪いことは悪いと叱れる立派なおかあさんだよv-398
[ 編集 ]
○2009/02/18○
ありがとうございます。

できたー!!!早速やってみました。
ありがとうv-407

本番のクッキーも、うまくできるといいですね。
ユリちゃんの「ポニョ」も楽しみです。v-341
[ 編集 ]
○2009/02/18○
ごめんなさい

絵文字 泣いてる?・・・。
変なの送っちゃった。
いろいろあって分からない。ごめんネ!
[ 編集 ]
○2009/02/18○
あやなママさん、コメントありがとうv-22
めいちゃん、もうすぐピカピカの1年生ですね!
あやなママさん、料理も上手いだけあって袋物とかも上手にできちゃうんだろうなぁv-352
私に追いつかないだなんて、そんな嘘は書いちゃあダメだよんv-413

このクッキーは見た目もだけど、味も小麦のクッキーとそんなに変わらないのよ。
今日、マリのクラスでクッキングがあって
このクッキーを作ったらしいです。
子どもたちも先生も、おいしいって言って食べていたそうですv-410
[ 編集 ]
○2009/02/18○
早速やってみましたかv-290
できてますね~!
成功してよかったです。

絵文字、そんなの私も間違えたことありますよ~
だってコメント記入欄の絵文字って動いてないし
紛らわしいですよね。気にしないでいいですよ~v-411

ちなみに左側の笑ってるのが、動かない方です。右のは笑ったり泣いたりするようです。
[ 編集 ]
○2009/02/19○
こんにちは。クッキーとってもおいしそうですね。
焼加減もいいので、とてもいい色で、私も食べたくなってきました。今はアレルギーの人が多いので
こんなクッキーがほしい人がたくさんいると思いま
す。毎日忙しい中で子供のために色々と考えてあげれるユキコさん、私も見習わなきゃと思います。
うるさい息子なのでノイローゼ気味になっていますが、またどこかでリセットしないと・・・。そう悩みつつ、毎日があっという間にすぎています。


[ 編集 ]
○2009/02/24○
こんにちは。
お返事がすごく遅くなってしまいましたv-436

ネットの世界では顔が見えないし・・・
私は本当に立派な人間ではないんですよv-411v-356
私もノイローゼ気味?になって、叱りつけて、自信なくすことが多いんです。

クッキー、誰にでもできますよ!
明日は学校の子どもたちと先生が、クッキー作り(本番)に挑戦しますv-410
美味しくできるといいけど・・・

ボンちゃんママさん、大変そうですが大丈夫かな。。。
同じ質問されたり、元気良すぎるのも、ストレスたまりますよねv-393
私たちは、自分の好きなことをしたり、美味しいものを食べたりして
大変なこととのバランスを取りながら、生活していかないと
やってられませんねv-390
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


