ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*02*06 Fri
21:05

毎日あっという間

お久し振りです。本当に毎日があっという間に過ぎていきます。
なかなか記事にするような出来事もなく
ついつい、更新が滞っておりました(^_^;)

今、こちらではインフルエンザが猛威を振るっています。
娘たちの学校でも、先生までインフルエンザに罹るし
あと嘔吐下痢なども流行っているようです。

娘のユリが2日前から熱を出して学校を休んでいます。
明日は学校行事の「学習発表会」があるというのに・・・
行けるかどうか心配です。
ユリたち中学部は合奏でキーボードを弾くのですが
先日、小学習発表会を見に行くと
ユリは前ばかり見て弾いているものだから
客席から見ると、全然弾いてないように見えたのです。
思わず連絡帳に「ユリは弾いていたんでしょうか?」と
書いてしまった私(・・;)
あっ^^;弾いていたとのことです。

今日、下の子を学校に連れて行った時のこと。
中学部の先生「ユリちゃん熱はどうですか?
明日の発表会、本番だけ出るわけには行かないですかね~」

他の先生方も、「ユリちゃんがいなかったら、演奏がバラバラで・・・」
と、嬉しいことをおっしゃってくださいました(^_^;)
やっぱりちゃんと弾いてたのね・・・

明日、行けるといいんだけど・・・どうなるだろう(-_-;)
本番だけ連れて行こうかな。。。



さてさてワードでお絵描き
学校の書記の仕事をしながら、まだこんなことをやっています^^;
ここを見て、ちょっとだけアレンジして?描きました。
いつかは、自分で考えて、こんなのが描けるようになりたいな~

hanahana-b.png


スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:17
○2009/02/07○
すみません
コメントmは
わたしです。
i-230
[ 編集 ]
○2009/02/07○
ユリちゃんの熱、大丈夫ですか?
水曜日から熱だと、土曜日の発表会は難しい感かな?
一生懸命、練習したのであれば、ユリちゃんの順番だけでも演奏出来るといいんだけどね。

ユリちゃんがいないと演奏がバラバラになってしまうのね。
ユリちゃん、かなり上手いもんなぁ。
やはり、母親譲りなんでしょうか、楽譜を見ないでも ちゃんと弾けるのってスゴイって思います。

本番はどうなったのかな。
また、ブログで知らせて下さいね。
[ 編集 ]
○2009/02/07○
ごめんなさい!!
とんでもないことをしてしまったわ。
私、管理画面のコメントの管理で
名前が m とあったmakimakiさんからのコメントを
迷惑メールと勘違いして
削除してしまいました~( ̄□ ̄;)!!
ごめんなさい・・・
makimakiさんからのコメント
確か携帯にも届くようにしていたので
それを私からコピペさせていただきます。
本当に申し訳ありませんm(--)m
[ 編集 ]
○2009/02/07○
学習発表会参加できたかな?

ユリちゃん熱下がって発表会参加できたかな?

我が家は、息子が昨夜から39度7分の高熱がでて
緊急外来に行って来ました。
やはりインフルエンザB型でした。
私も年明けインフルエンザになり、
大変な思いしました。

ユリちゃんキーボード上手なんですね
前見ながらでも弾けちゃうんだから、すごい!
娘のゆりも今度の合唱コンクールで、
校歌の伴奏します。

ユキコさんのお家も音楽好きなんですよね。
我が家も皆音楽大好きですが・・・
歌謡曲ばかりですけどね。

ユリちゃんのキーボード聴きたい、
もちろんユキコさんのピアノも ネ!

早くよくなるといいですね。
息子もね。


(あれ?ここにコメントいいのかな、間違ってたらごめんなさい、新しい所に入れ
たつもりなのです。まだまだなれません、アナログ派です。)

[ 編集 ]
○2009/02/07○
本当に悪かったわ。
コメントの内容も確かめずに名前だけで勘違いして
削除してしまうとは・・・
これからは気をつけます(・・;)
でも、携帯に残っててホッとしました~

ユリ、今朝には熱も下がって学習発表会に参加することができました^^
演奏は・・・イマイチでしたぁ~
なんか、曲全体が重い感じで・・・
でも、頑張ったからよしとしよう!

そちらのゆりちゃんもピアノを弾かれるんですね~
合唱コンクール、成功するといいですね。
makimakiさんも何か楽器、弾かれるのかな?
また今度教えてください^^

私のピアノって・・・^^;恥ずかしいなぁ・・・

息子さん、インフルエンザは辛いですね~(>_<)
早く治りますように。
[ 編集 ]
○2009/02/07○
みいこさん、こんばんは。
ユリは水曜の夜から熱を出して木曜の夜に38度3分・・
でも次の日は37度台までで
今朝は36度6分でした。
本当はもう1日安静のために
休ませたいところでしたけど、学習発表会なので行かせましたよ^^;

先生、口が上手だから、ユリがいないとバラバラに・・・なんて言ってくれたけど
今日はユリがいても、バラバラでした~
ちょっと練習不足だな、って感じよ。
[ 編集 ]
○2009/02/08○
いえいえ
私が悪かったのです。

パソコンの事良くわからないのに
変な操作して、
自分でわからなくなってしまうのです。v-388
ごめんなさいi-229


ユリちゃん参加できてよかったね。

練習不足でも、イマイチだとしても
発表会に出られたのは、なによりです。
ユリちゃん、ユキコさん お疲れ様i-176


私が弾ける楽器ですか?・・・。
無いのに等しい・・・です。
(ピアノ少しだけカナ?)
私の幼少時代は、ピアノはとても
手が届かないものでした。
(ビンボーでしたから。)

なので、
ピアノがリビングにある家が
あこがれだったのです。

ユキコさんのように、
ピアノが弾ける人なんて、
尊敬しちゃうi-233

あっ!この前のですが、
ペッタンの低周波治療器がいいのかは、
正直私も分かりません。
(治療器だからいいのかな?)

では、またi-179












[ 編集 ]
○2009/02/08○
ユキコさん、こんばんは。
ユリちゃんは発表会に参加できたみたいで良かった
ですねv-410

花の絵、ワードだけで描いたのですか!?
スゴくキレイですねv-410

オートシェイプを組み合わせて、ワードでお絵描き
できるというのは聞いたことがありますが、かなり
根気のいる作業のような気がします。
[ 編集 ]
○2009/02/08○
シェイプアートっていうんですね!
初めて知りましたが、結構よく目にしてるのかもしれませんね。
花束、チューリップがとってもかわいい♪
最近お客さんで、「カードにメッセージつけたいんです」なんて言われて、慌てて色画用紙切って手書きで作ったりするんですけど、こんなイラストが入ってると良いな~~
季節感もあるし、邪魔しないし、でも、自分では根気がないので、フリーの画像をいただいて、作ろうと思います。
ユキコさんの花束も、もらっていいかしらv-352

ユリちゃん、発表会出席できてよかったですね~^^
先生方の口がうまいんじゃなくて、たぶん本当にユリちゃんが頼りだったと思いますよv-411
練習時間があればもっと良かったのにね!


[ 編集 ]
○2009/02/09○
発表会、無事に参加できてよかったね♪
メインのピアノがないと、まとまりにくいものね~
前を見たまま弾けるなんて、凄すぎです~
私は下を向いたままでも弾けないし(笑)

インフルエンザ、全国的に流行っていますね~
体力的に落ちている時にもらいやすいので、マリちゃん、気を付けてね~

腰の具合いはいかがですか~?
寒いからなかなか、辛いところですが…

お花はとっても上手に掛けていますね~♪
春がきたみたいで、うっとりですv-254
[ 編集 ]
○2009/02/09○
ユリちゃん、気を付けてねぇ~でした^^;
マリちゃんも、ユキコさんもねっ!!
[ 編集 ]
○2009/02/09○
いろいろとありがとうございますv-352
私には姉がいて、ピアノも最初は姉が習っていたのですが
私の方がよく弾いていたらしくって・・・v-411v-356
それで私にも習わせてくれるようになったらしいです。
最初は中古のアップライトピアノだったんですよv-410

ではまた~v-341
[ 編集 ]
○2009/02/09○
なるももさん、こんにちは!
ユリ、なんとか参加できてよかったです。
この時期は風邪、インフルエンザのウイルスには気をつけているんですが
やっぱり、罹るときは罹りますよねぇ~v-394
なるももさんも風邪引いてたみたいでしたが、大丈夫でしょうか・・・

ワードのオートシェイプ、やりだすと面白いもんです。
でも、やれる時間が限られてるので淋しいですv-390
こうやってお手本があって、その通りにするのは難しくはないと思うのですが
これを最初に考えた人って、すごいなぁ~と感心しています。
確かに根気・・・いりますね。でも、できた時はホントに嬉しいものですv-398
[ 編集 ]
○2009/02/09○
みーさん、ありがとう~!
こんな絵でいいのなら、どうぞ使ってくださいなv-411
印刷すると発色がどうかな・・・と思いますが・・・
もし背景が透明がいいのなら透過できると思うので言ってくださいね。
そういえば、みーさんもパソコンで花を描いてましたよね!
あれ、素晴らしかったですよ!あれもカードにしたらいいかもしれませんねv-410

発表会・・・いろんなレベルの知的障がいのある子たちを限られた練習時間で指導し、
それなりの演奏に仕上げるのは本当に大変なんだろうと想像できます。
だからこそ、もう少しやり方を変えて練習時間がとれるとよかったかな・・・って思ってますv-356
[ 編集 ]
○2009/02/09○
びびあんさん、いつもありがとう~
ピアノって楽譜を読みながら弾くでしょう!
だから楽譜を見て次に鍵盤を見て・・・って繰り返していたら
練習も能率が悪くなるんですね。
しかし、ユリのようにポカンとした顔をして弾いてたら
本当に弾いてないように見えましたv-411
v-356

インフルエンザは全国的に流行ってますよね。
あっ、ユリとマリ間違えても気にしないでくださいね。
そんなの暗黙の了解ですからねv-411
周りでも間違えない人の方が少ないくらいなんですから。(私も間違えます~)

腰・・・相変らずですが、歩けないとか、そんなことはないです。
上手く付き合っていきますね。

花・・・また時間があれば挑戦したいですv-352
[ 編集 ]
○2009/02/10○
こんにちは。ユリちゃん、学習発表会に参加できて
よかったですね。寒い時期での発表会だったのですね。本当にご苦労様でした。ユリちゃんの演奏、私もききたかったです。又、お時間のあるときにアップして下さいね~。色んな生徒さんと一つの曲を仕上げるのは大変な事なのにすごいと思います。
この時期はインフルエンザがはやり、ヒヤヒヤして
います。特に息子は発作があるのでヒヤヒヤしています。早く暖かくなって欲しいですね。
ユキコさんの絵、とてもきれいですね。春らしくって、ほっとします。私は全く絵はダメなので、絵が
うまい人にあこがれます^^
又、色んな絵を描いて下さいね。楽しみにしています。ユキコさんもインフルエンザにかかりません様に願っています。




[ 編集 ]
○2009/02/13○
こんばんは。いつもありがとうございます。
こちらでは昨日、今日と暖かい日が続いています。
ただ今日は風邪が強くて雨も降りましたが・・・

ユリの演奏、もっと見てげられるといいんですけど
最近は私も忙しくて、なかなかゆっくり娘たちと接する時間がとれない状況ですv-292
1日が24時間だと本当に足りない・・・
30時間くらい欲しいものです。

息子さんの発作・・・大変ですねv-388
インフルエンザも3月くらいまでは油断できませんよね。
栄養、睡眠、手洗い、うがい、人混みにはなるべく行かない
こういうことを実践していくしかないです。

私、絵は上手ではないですが、真似するのは嫌いではないんですv-411v-356
結構、細かい作業も苦痛ではないんですよ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


