ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*01*24 Sat
22:57

体調不良・・・腰痛

今日はとても寒いです。福岡でも昨夜から雪が降り出しました。
今日、Mの会の音楽クラブだったけど、雪も降ってるし
お休みしようかなぁ・・・と思っていたら
マリが「行く~、行く~」って言うものだから
腰が痛かったけど頑張って行くことに (^_^;)
(ここのところ、ずっと腰の調子が悪い私)

代表者のFさんがいなかったので
みんなでカラオケ大会をしようということになり
子どもたちは順番にマイクを持って歌いました。
最後に全員でポニョを歌って解散

外に出ると、車に雪が積もってる・・・
すごい雪・・・
これはきっと積もるだろうな・・・
本当は帰りに娘たちとマックで食事をする予定だったが、
急遽、買い物だけ済ませて帰ることにした。
いつもだったら納得しないで騒ぐマリも
今日は雪が降っていたので分かってくれたみたい。

昨日から更に腰が痛み出した私
それが今日の寒さでまた悪化してしまい
また歩くのも困難になってきた(T_T)

最近体が弱くなってきたなぁ、と感じる。
それに全然白髪がなかったのに、何本か生えてきてるし・・・
(見つけた時はショックだったわ(-_-;)
思わず1本抜いてしまったけど、抜かなかった方がよかったのかな)
気持ちはまだ20代の時だってあるのに、体はもうすっかりオバサンだ。。。
更年期?・・・ちょっと早いけど更年期でもおかしくないよなぁ。

腰痛の時に困るのが娘たちのお風呂です。
うちの場合、下の娘のマリの方が何でも自分でできるようになってきた。
今では、お風呂はほとんど自分で洗って、髪の毛もドライヤーで乾かし
セットまでしている。
私が手伝わなくても、ほぼ完璧にできている。

困るのはユリ
教えても教えても、まだ自分でできるようにならない(>_<)
髪をとくのも、くしの角度とかまで教えないとできない始末。
どうしてできないのか不思議で、次第に私もイライラしてくる。
今日のように、私が腰痛がひどくても、自分で洗ってくれないし・・・
本当に困る。一体いつになったら自分でできるようになるだろうか・・・

ああ・・・それにしても腰が痛い・・・
この前、腰痛で病院で診てもらったとの薬(ロキソニン)が
まだ残っていたので、食後に飲んだけど効くかな~
この痛み、治まりますように!
スポンサーサイト
*
[私 ] 私のこと ○ Trackback:- ● Comment:20
○2009/01/25○
大丈夫ですか?
私も寒さに弱いので、冬は体調不良がかなり続きます。
腰痛も痛いよね。
私も小学生からの腰痛もち…
(生まれつき持っていたみたいで、小学生で発症しちゃいました)
ユキコさんの気持ち分かるわ。
なるべく温めてね!

私も今日は祖父の一回忌から帰ってきました。
去年と同様、豪雪で運転怖かった~
[ 編集 ]
○2009/01/25○
腰痛・・気をつけて下さいね。
私もたまになります。メガホンより重いものは
持ってないんですけどi-229
先ほど福岡の妹に電話したら「雪が積もった」って
言ってました。高知もとても寒かったのですが
平野部は雪は降りませんでした。
[ 編集 ]
○2009/01/25○
昨日と今日と かなり寒かったもんね~。
雪が車に積もるくらい寒かったのね。
それは腰が痛むよね。
ブロック注射とかしてもらうと痛みが和らぐとか聞いた事があるけど、背中に太い注射をするのは怖そうだな。
私の場合、温めて痛みを取る方法がいいんだけど、こんなに寒いと直ぐに冷えるから、持続性がないのが欠点なのよね。

ユリちゃん、お風呂でユキコさんに手伝ってもらってる事が多いのね。
イメージ的にユリちゃんは静かに何でもこなしそうな感じだったけど、実はマリちゃんの方が何でもするのかしら?
やっぱり簡単な事は自分で出来るようになってほしいよね。
ウチもイライラする事が多いもん。
身の回りの事は出来ないクセに、悪い事は幾らでもするからね、ホント、イヤになるよ。

せめて体調の悪い時くらいは自分の事は自分でやってほしいよね。
毎日、疲れる事が耐えないねv-390
[ 編集 ]
○2009/01/26○
大寒過ぎてまた一層寒くなって来たね…
腰痛には寒さが大敵だものね…
コルセットとかもはめているのかな?
ヘルニアの旦那さんは寒くなって来て、危ないかも?と
言う時にはギクッと来る前に巻いてます…
どうしても仕事で出かけないといけない時は、ロキソニンを飲んで出かけてるけど、それは一時的に楽になるだけだから、やっぱり根本的に治さないとダメらしい…

ユリちゃんのお風呂がつらい時に、マリちゃんに任せてみたらどうだろう??
自分が洗えていたら、案外出来るかも?
練習も必要だろうけど、出来たら腰が痛い時に助かるものね…

私は30代からたくさん白髪があります…^^;
もう、抜く気にもなりません(笑)
最近は小さな文字が見えにくく…・(汗)
ん~年はとりたくないけど、体は正直だわ…

腰は無理をしないように…休めるときは休んでね!!
[ 編集 ]
○2009/01/26○
お久し振りです♪毎日寒いですねv-276
あやなママさん、生まれつき腰痛になりやすい体質だったってことかな・・・
じゃあ、今もかなり辛いですよね。
私は今日1日なるべく安静に過ごしましたv-290

雪道の運転大変でしたね。
お祖父さんも皆が来てくれて嬉しかったでしょう。
運転、危ないからホントに気をつけてね。
[ 編集 ]
○2009/01/26○
ありがとうございます。
今日は1日安静に過ごしましたv-398
重いものを持つのはいけませんね~
私は先週、重い荷物を両手に持って歩いたんですよ。
メガホンより重いですv-411v-356

雪、今日は溶けていたので、学校もありました。
少し田舎の方から来てる人の車には雪が積もってましたよv-410
[ 編集 ]
○2009/01/26○
寒い日が続いてますね。
みいこさんも、腰大丈夫ですか?
温めるとその時はいいんだけど、持続性がないんだよねv-390
ブロック注射ですか・・・
私、結構そういう痛いのは大丈夫なんですよ~
一瞬だけ我慢すればいいものは昔からOKなのですv-392

ユリは生活力がないんです。マリの方がお勉強はできないけど
生きる力がありそうです。
たっくんは悪い事をするのね。興味があるってことですよ。
そういうのところはマリの方に似ているよv-411
興味を持って、なんでも挑戦してるたっくんは、結構なんでも一人でできるようになりそうだわ!
[ 編集 ]
○2009/01/26○
びびあんさん、こんばんは。
毎日寒いですね~v-393
コルセット、巻いてますよ!ただ外出する時に外してたんですよ。
太いウエストが更に太く見える気がして・・・v-390
でも、今はずっと巻いてますv-356
びびあんさんの旦那様もロキソニンを飲んでいるんですね。
痛み止めなんですよね・・・根本的に治すには、丈夫な骨作りと筋肉を鍛えることかしら?
腹筋、背筋で鍛えるとよいとか聞きました。

>ユリちゃんのお風呂がつらい時に、マリちゃんに任せてみたらどうだろう??

これね・・・無理なんです~v-406
ユリが嫌がるんです。マリはもしかしたら手伝うかもしれないけど
本当に。。。ユリがマリを嫌ってるから・・・
本当は姉妹仲良くしてもらいたいけど、難しいものですv-388

びびあんさん、もしかして視力がいいとか・・・
私はド近眼だから、いつもはコンタクトなんだけど
やっぱりそれでも近くが見えにくくなったりするのかしら?
遠近両用ってあったよね~。それが必要になりそう。。。
[ 編集 ]
○2009/01/29○
初めてコメントします。
数年前からずっとユキコさんのブログ読ませていただいてました。いつも元気もらってました。
すみません。
私パソコンの使い方とか、コメントの仕方がわからなくて、
ユキコさんに気持ちをつたえたかったのですが、
思い切って入力してみました。
しばらく、ブログが見られなかったので寂しかったでした

変なコメントが入ってくるのですね。

久しぶりに、ブログあけてみたら 
見られたので嬉しいです。

またコメントしたいです。


[ 編集 ]
○2009/01/29○
突然すみませんでした太字の文

初めての私のコメントが送れて感激です。
(なれない操作で何回も消えてしまいましたが...)

私は、北関東にすんでいます。
21歳の息子と17歳のユリという名前の娘がいる
4?歳の慢性腰痛持ちで心配性の主婦です。

2~3年前に子供の事が原因で
うつ症状になってしまいました。

そんなとき、ユキコさんのブログに出会い
私はなんてちっちゃな悩みでくよくよしてるんだろう。

大変だけど明るく前向きに一生懸命
子育てしいるユキコさんに勇気をいただきました。

ありがとうございました。

明るく元気なユリちゃんマリちゃんの成長日記と
ユキコさんの子育て奮闘記をこれからも楽しみにしてます。







[ 編集 ]
○2009/01/30○
はじめまして!
コメント本当に本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。
初めてのコメントは確かに戸惑いますよね。
私も、パソコンを買ったばかりの頃、あるサイトの掲示板に投稿しようとして
とても緊張したのを覚えています(^_^;)
それから、変なコメントが多く不快な気持ちにさせてしまいました。ごめんなさいm(__)m

しばらくこのブログお休みしてましたもんね・・・ごめんなさいm(__)m
こんなブログを楽しみに待ってくださる方がいることに驚きました。
ありがとうございます。感謝します!

makimakiさんもユリさんというお嬢さんがいらっしゃるのですね^^
21歳と17歳だなんて、なんか頼もしくて羨ましいです。

ブログの更新ですが、実は今、学校の役員をしていて、これから仕事が増えそうなので
更新はボチボチになると思います。
やめる、ということはありませんので^^;
また見にきてくださいね。いつでもコメントしてください♪
[ 編集 ]
○2009/01/30○
[太字]感激です/太字]

ユキコさん
お返事ありがとうございました。
とっても、とっても嬉しいです。

私、文章力無いし、漢字苦手
(英語は、もっと苦手)なので
読みづらい事があると思いますが、
そんな時は許してくださいね。

この文章を入れるのも、相当な時間がかかってます。
少しずつ慣れていければなぁ
と、思っています。

役員
私も経験しました。
それも、一番大変でみんなが嫌がる広報部長です。
心配性の私は、夜も眠れない事もありました。

ユキコさん!
無理をせず自分のできる範囲でやるといいと思います。
頑張りすぎないで下さいね。
(先輩面してしまいました。)

では、また。

今日は、嬉しくて寝られなかったりして・・・・。
オヤスミなさい。












役員大変ですが、無理はしないで自分の出来る範囲で
[ 編集 ]
○2009/02/01○
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさいv-356
makimakiさん、時間をかけてコメントしてくれているんですね。
ありがとうございますv-398

広報部長をやられたんですね~
私は委員未経験なのに、いきなり書記をやっていますv-356
幸い、他役員がいい方たちばかりなので、なんとかやっていますv-352
事情があり、今書記が私ひとりなので忙しくなります。
私もとても心配性なんです。ストレスたまりますよね。
本当に自分のできる範囲でしかやれませんね。
がんばりますv-392
makimakiさん、ありがとう!
[ 編集 ]
○2009/02/02○
こんばんは

お返事は時間あるときでいいですよ。
気にしないで下さい。

腰痛は、どうですか?
私はもう腰痛とつきあって8年位になります。
長い付き合いになりそうです。

二人の子供たちも肩こり・腰痛もちです。
悪いところばかりにてしまうのですね。
若いのに・・・。v-406

お互い、身体を大切にしましょうね。



[ 編集 ]
○2009/02/02○
2月になりましたね!
腰痛、そんなに早く良くならないもんですよね。
ゆっくり休んですっきり治るといいですけど、忙しそうですね~
それでももう2月。
あと2か月で、役員も終わりですね?!
来年も引き受けてませんよね?

私は来年子供会の常任委員て言う、いちばん楽そうなのを、あみだくじで引きあてました(*^^)v
もうすぐ自治会の、3役が夫に回ってきますが、絶対書記は断るように言ってます。

ユリちゃん、身の回りのことを自分ですることに、興味をもってくれたらいいのにね!
最近なんだか変わってきたし、いろいろなことに興味を持ってるみたい^^

ユキコさん、白髪があんまりないのね~
うらやましい!
私はもう、いっぱい増えちゃって、抜いてられなくなってしまった(^^ゞ







[ 編集 ]
○2009/02/06○
こんばんは!
makimakiさん、長いこと腰痛と付き合ってるんですね。

悪いとこばかり似る・・・本当にそうです~
うちの娘たちも悪いところばかり似てしまったようです^^;
最近気になってるのが、肩などにペタっと貼る低周波治療器です。
あれって効くんでしょうかねぇ~^^;
[ 編集 ]
○2009/02/06○
こんばんは★
腰痛は、どうしても椅子に座って作業することが多いので
すっきり治りません。
でも、こうやって付き合っていくしかないのかな。。。

役員・・・引き受けてませんよ~
でも、なかなか引き受ける人がいないようで、どうなるのかなぁ~
選考委員さんも大変そうです・・・
子ども会や自治会も色々あって大変ですね。
自治会の書記・・・これも嫌ですよね( ̄▽ ̄;)

ユリ・・・今熱を出して学校休んでるんです。
少し前は私とマリが風邪引いてたし・・・
今はインフルエンザが流行ってるから要注意ですね。

白髪の生え始める時期って個人差がありますもんね^^;
加齢・・・止められませんねぇ~(>_<)
[ 編集 ]
○2009/02/11○
こちらはインフルエンザは少しおさまってきたようです
わたしはチビを生んでから白髪増えましたね。
3人目は色々体力がなくなってるのを実感してます。
茶リンジャーもあと1ヶ月で卒業です
この1年、やたら早かったー。
[ 編集 ]
○2009/02/13○
お久し振りですね。コメントありがとうございます!
ロビンさんのお子さんは3人ですものね。
まだまだ元気で頑張っていかないといけませんね!

茶リンジャー君の卒業、もうすぐですね。
様々な出来事が思い出されることでしょう。
また新しい出会いも待っていますねv-398
[ 編集 ]
○2010/05/21○
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


