ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*01*15 Thu
20:31

今朝のこと

今朝、学校に行く前、部屋の壁にかけてある車のキーを取ろうとしたら
キーがない!
マリが先に下(車のところ)に下りていたから
焦って、ひーひー言いながら探したけど、どこを探しても見当たらない
マリを一人で外で待たせておいても危ない・・・と思い
車まで走って行って、「マリちゃん、家に帰るよ。車の鍵がなくなった」と
伝えると

「かぎーーー」と言うマリの手には車のキーが・・・

私の怒りは頂点に達し、ガミガミ叱ってしまったわ(-_-;)

まだ家で暢気に待っているユリを連れてきて
ぶつぶつ言いながら学校へ出発
多分、学校に到着するまで、すごい顔して怒ってたと思う。。。
怒りがなかなかおさまらなかった

それにしても、同じ場所にかけてあった家の鍵は持っていかないで
車のキーだけ持っていってたとは・・・
確かに家を出る時は、車のキーはいらんけど・・・

そういえば、一昨日マリの担任から電話があった。
先生「マリちゃん、学校に小さな鍵みたいなものを持ってきてるんですが・・・」
私「えっ!鍵ですか?!車の鍵も家の鍵もあるので大丈夫ですが・・・どんな鍵ですか?」
先生「小さくて、先の方が黒いです」

あっ・・・それは私の自転車の鍵だ

私「あっそれは私の自転車の鍵ですね。すみません、持ち帰らせてください」
先生「はい、わかりました^^;」

この日も、勝手に鍵を触ったらいけないと注意していたのに
まったくもう~

マリは本当にイタズラが多くて困るなぁ~

スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:6
○2009/01/15○
こういう事されると、困るよね。
ウチの坊主も、ちょっとした余計な事をするので困ってるのよね。
(電気製品のリモコンを触ったりとか、テレビのスイッチを勝手に切ったりとかさ)
私も機嫌が悪いと かなりブツブツ言ってシツコク怒るよ。
ほんの些細な事だけど、かなりイラついてしまうものよね。

所でマリちゃん、今は鍵がブームなのかしらね。
大事な物だから勝手に色んな所に持って出掛けられると困るよね。
何とかして持ち出さないようにしてほしいよね。
[ 編集 ]
○2009/01/16○
あらら マリちゃん・・・ 鍵は本当にないと焦りますね。いずれは自分で管理しなくちゃならなくなるんだろうけれど・・。それまではね・・・。
[ 編集 ]
○2009/01/18○
みいこさん、いつもありがとう~
子どもの成長の過程で、好奇心も芽生え、何でもやってみようとしますよね。
たっくんも今、いろいろ試しているんでしょうね。
うちのマリの場合、悪いことだとわかっていても、イタズラしたりするんですよ。
今回の鍵は、気を利かせたんでしょうが^^;

先日、買い物をしている時に100均に売られている玩具の鍵に興味を持ってしまって・・・
それからですよ。鍵がブームになってしまいました。

マリには、車の鍵がなくなるとお母さんが家から出られなくなることを教えると
「しません」と言って、それ以来やっていませんね。
わかってくれたかな・・・
[ 編集 ]
○2009/01/18○
こんちゃん、コメントありがとう~!
とても嬉しいです(^◇^)
私の方は、また忙しくなるので、足跡だけつけて去っていきますが
これからもヨロシクね。

マリ、本当に「あらら」ですよねぇ。。。
そうか~・・・自分で管理なんてできるのかなぁ・・・
そういうことも考えて教えていかないとね^^;
[ 編集 ]
○2009/01/18○
今回のは、出かける用意を手伝うつもりだったのかもしれませんね~^^
家のカギは出る時にかけるからおいてるんですもんね。
そんな時はひと言いってからにしてほしいけど、そうはいかないから
それならはじめから持ってかなくって良いんだけど・・・ってね。

ぴょんは年末にふりかけ持って行って給食の時間にこっそりかけて食べたんですよ(>_<)
その前に、ポケットに入れてたのを見つかって、食べ物は学校に持って行ってはいけないことを注意されたのに。
なんだかちょっと悪いことしてみたい年頃なのかしら。
[ 編集 ]
○2009/01/21○
みーさん、お返事遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
ちょっとまたバタバタしておりましたv-356

ぴょんちゃんも、学校にこっそりふりかけ持っていってたんですねぇ~v-411v-356
なんか面白い~
うちのマリなんて、オモチャのサングラスを持って行って
お気に入りの先生を変装させてました。。。
いろいろ考えてますよねぇv-398
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


