ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2009*01*05 Mon
20:54

今年の目標

まだ今年の目標を立ててなかったので
何にしようかと、昨年のことを振り返りながら
考えてみました。

決まりました!今年の目標は

だらだらしないで行動する

これに決定です

私の正月、今年は実家にも帰らなかったし
いつもと変わらずでした。
お正月は、どうせ食べないからと、おせちも作らなかった
だらしない私・・・。

昨日は簡単カップケーキを作りました。
カップケーキというより、マドレーヌ?

cake_0001_0001_edited-1.png


cake_0001_0001_edited-1.jpg
cake_0001_0003.png

生クリーム、いつもは乳脂肪多めのを買うのですが
今回は植物性のものを買ってみました。
ハンドミキサーを使って泡立てるとホントにあっという間に
クリームになりました

上の娘ユリは手作りのお菓子はそんなに好きではないらしくて
1個食べただけ・・・
(チョコレートがかかってないと、あまり食べてくれないんです)
残りは全部、私が食べてしまいました。
自分で言うのもなんですが、とっても美味しかったです




にほんブログ村に
またまた参加しました。よろしくです

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
スポンサーサイト
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:10
○2009/01/06○
遅ればせながら^^;おめでとうございます~
そして、再開おめでとう~♪
また、お邪魔させてね(^-^)

お正月休みですっかり太ってしまった私ですが^^;
この映像はよだれものです(笑)v-274
手作りのって安心だし、作りたてだからおいしいよね~

丑年なので、私はのんびり~とマイペースでいこうと
思っています…
年末年始で早速、体調崩したので^^;健康一番で
過ごせるように、体調管理が目標かな?
今年もよろしくね♪(*^_^*)
[ 編集 ]
○2009/01/06○
ユキコさん、今年の目標を立てたのね。
私なんて何も立ててないよ。
テキトーに過ごしてるだけだしね。
もっと、ちゃんと生きなきゃいけないなぁと時々、思ってしまいます。
何とかしなければ。
ちと、何かを頑張ってみるかな。
さて、何の目標にしようかな。
[ 編集 ]
○2009/01/07○
びびあんさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
体調崩されてたみたいで、もうすっかり回復しましたか?
年末年始は慌しくて、ちょうど体も疲れてたでしょうし
大変な思いをしましたね。
健康が一番ですね!

びびあんさん、何事にも精力的に頑張っておられるし
今年はのんびりしてウシになってください^^;

私の今年の目標、もうひとつ、付け加えなければ・・・
「食べ過ぎない、腹八分」です(^^;

[ 編集 ]
○2009/01/07○
みいこさんへ

いつもありがとうございます。
私は目標を立てるばかりで、実行しない・・・というのが問題なんです。
目標を立てなくても、毎日が充実しているのなら
それの方がいいと思います(^_^;)

みいこさんはテキトーと書いてるけれど、
上手に適当を入れて毎日頑張ってますよね!
何よりも、ほぼ毎日のブログ更新!継続していけるってスゴイですよ!
力を抜いて、たっくんの成長を信じて、マイペースにいきましょうね。
[ 編集 ]
○2009/01/07○
ご挨拶遅くなりました。
家内の実家も四十九日を過ぎた所なので改めて…
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
[ 編集 ]
○2009/01/08○
toshiさんへ

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
こちらからご挨拶すべきところを、申し訳ありません。
今年はぼちぼち、コメントにお邪魔できそうなので
またよろしくお願いします!
[ 編集 ]
○2009/01/10○
こんにちは。新学期、いよいよ始まりましたね。又、忙しくなりますが
子供が家にいないので、少し時間もできそうですね。
手作りのカップケーキ、とってもおいしそうですね。無器用なのですが私も
食べたくなってきました。お時間のあるとき、ぜひぜひ、作り方を教えて
下さい^^よろしくお願いします。


[ 編集 ]
○2009/01/11○
ぼんちゃんママさんへ

こんにちは。ホントにやっと学校が始まりましたね。
本格的に始まるのは連休明けになりそうですが・・・。

カップケーキ、簡単すぎますよ~
これは泡立てる必要もないし、混ぜて焼くだけです。

作り方
ー材料ー
・砂糖85グラム  ・バターまたはケーキ用マーガリン50グラム
・卵1こ  ・小麦粉90グラム  ・ベーキングパウダー少々(小さじ半分)
・牛乳50cc

1.まずオーブンを180~190度くらいに温めて(予熱)おきます。
  小麦粉とバーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  牛乳と卵とバターは室温に戻しておく。

2.砂糖・バターを白っぽくなるくらいまで、しっかり混ぜます。

3.卵も加えてしっかり混ぜます。

4.ふるった小麦粉・ベーキングパウダーも加え、泡だて器で混ぜる。

5.ある程度混ぜたら、牛乳を加えてしっかり混ぜ合わせる。

6.出来た生地を型に入れ、180~190度に熱したオーブンで25~30分焼く

オーブンは家庭によって、熱の伝わり方が違うので、様子を見ながら焼くといいと思います。

簡単でしょう?^^ 
子どもにはチョコチップなんか混ぜても美味しいかな、と思います。
[ 編集 ]
○2009/01/11○
今年の目標決めてないです。
私もまねして・・・ああ…すでにだらだらしてるし、行動も何かと
嫌なことは後回し。おしりに火が付いてからでないとできないな~
お菓子も時々作りたいけど、めんどくさくってね~
今回のユキコさんのカップケーキですごいと思うのは、
生クリームとイチゴを添えてるところ!
おいしさ2倍ですよね~
良いな~~~~
私はカップケーキよりマドレーヌの方が好きなので、もうよだれが・・
今年も美味しい写真よろしくお願いしますv-344
[ 編集 ]
○2009/01/12○
私も嫌なことは、いつも後回しなんです。
どうせ、やらなくちゃいけないことだから、さっさとすればいいんですけどねv-390

みーさん、お菓子作ってるじゃないですか~
お節も作ってたみたいだし、立派ですよ!
生クリームを食べて、ますます立派な腹になるより
生クリーム食べない方がいいです。
うちは、マリがケーキ食べられないから、イチゴとクリームが必要なんですよv-411v-356
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


