ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*02*01 Fri
01:33

この頃のマリ

毎日、マリのパワーが物凄いです。。。
まず朝、起きてきて朝の挨拶

 おはよう

 おはよう

ここまではいいのだが
ここからパジャマのままで着替えずに、15分間ほどソファーに座ったままなんです

ここで私が まりちゃん、早く着替えよう! と言うと

 もう~、きがえない、早くせん
ぎゃああああーーー

足で床を、ドンドンドンとしたり
気持ちのコントロールが上手くいかず、これでもかって感じで
次から次に、私に挑発してくる感じです

こんな感じでどんどん崩れるので、最近は下手にマリに話しかけないようにしている私。
余計は声掛けをしないように、慎重になってしまう。

私が何も言わずに、他の用事をしていると
マリはそのうち、動き出します。
でも、もう8時になっています・・・
家を出るのは8時35分なので、ぎりぎり間に合いますが・・・。

そして、ゆっくりゆっくり朝食

そして トイレにいってきますと言ってトイレに行き

次に 手をあらってもいいですか

 いいよ~で、手を洗うマリ

たまに手を洗ってもいいですかの返事に、いけません
私が答えようものなら




もうもう~!マリちゃんが自分でする~(`´)!

手をあらってもいいですか? はいっ、いいよ!

必ず、こう言って洗い出す(^_^;)

そして、ここで終わりかと思いきや





手をあらった~

はいっ!! 

これを言って、やっと終わるのである。
この はいっ!! の返事が大事なのです (-_-;)ふぅぅ~~~

そして、また学校に行くまで戦いが続きますが
これを書くと長くなるので、この話はこの辺で(^_^;)


昨日、娘達が学校に行っている間
ジャスコに買い物に行ってきました♪

娘達の学校は、登校してから校内着に着替えて1日を過ごします。
帰りはまた通学着に着替えて帰ります。

うちの場合はユリとマリの2人分で結構な服がいるんです。

冬は洗濯物もなかなか乾かないし・・・着ていく服に困る時もあります。

それなのに、それなのに・・・

マリは最近、服をよく噛みます

下の画像、見にくいと思いますが、小さい丸がたくさんあります。
これ、マリが噛んでしまったんです
        
マリが噛んだ服


そこで昨日は娘達のトレーナーを買ってきました。
500円とか700円とかで安かったよ

トレーナー


マリさん、もう噛まないでね



★学校から帰ったマリ★
テーブルの上のバナナを手に持って
食べてもいいですか?

バナナ


熟したバナナと、まだ新しいバナナ・・・

新しいバナナを持ってるマリ

こっちから食べたら?と熟したバナナを指差す私

いやぁ~!!こっちがいい~

バナナを食べる

   
綺麗な方を食べてます(^◇^;)
熟した方が栄養があるらしいけど、私も新しい方が好きだから
マリの気持ちはわかります。

じゃあ、こっちのバナナ(熟した方)はお父さんにあげようか?

やる~

決定
スポンサーサイト
*
○2008/02/01○
(*≧m≦*)ププッ
熟したバナナが美味しいのにねぇ~
マリちゃん、ちょっと楽しませてもらったわ。
愛生と芽生を足して2で割ったって感じ。
返事するまでとことん聞いてくるのが愛生。
体や言葉で“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”
って表現するのが芽生。
ユキコさんもやられちゃうよね。
自己主張はいいって言うけれども、親は参っちゃうよね。
でも私も楽しませてもらえたわ!
[ 編集 ]
○2008/02/01○
最後に意見がぴったりあったのに笑っちゃいましたv-411
いっしょです~。

体操服もあるんでしょ、洗濯物大変ですね~v-406
最近は特に寒いし天気も悪いしね。
700円とか500円はうれしい!
わたしも、来年のために、今のうちに買いに行こうっと♪
新しい服はかまないでね~マリちゃんv-392

[ 編集 ]
○2008/02/01○
マリちゃんパワフルですねーv-411朝、急いでくれないと私はつい怒ってしまいますv-293だって朝のお母さんは、忙しいですよね。
うちもそのうち来るであろう、反抗期。。。少し怖いなあ
女の子の洋服選びって、楽しそうですねv-353うちはおしゃれに関心のない男の子ばかりで、しかも地味なのが好きと言う。。。
ユキコさん買い物上手ですねーv-363お買い得です
[ 編集 ]
○2008/02/01○
私も熟したバナナより、まだ買ってきたばかり!ちょっと青い!方が好き~v-344v-398

校内着、ホント普段着と二重にいるから結構数がいるよね。
うちはまだおしっこのお漏らしが多くて、ズボン・パンツがめちゃくちゃいるv-363v-406
パンツはお漏らしをすればするほど汚くなるしね・・・。
買い替えを頻繁にするよ。
しかし、お金がねぇ~~~v-356
格安の服を買わないと破産するわぁ~v-394
[ 編集 ]
○2008/02/01○
ちょっと反抗期に戻った様な感じですね。
意思表示はいい事なんでしょうが、ユキコさんはちょっとストレスですね。
[ 編集 ]
○2008/02/01○
マリちゃん、中々パワーがあるねぇ、第二反抗期かしら?
手を洗う時にも洗っていいかどうか聞いてくるのね。
ユキコさんも「いけません」って言ってみたりするんだv-411
子供が怒ったりしたら、私も面白くてオチョクったりしてみる方なのよね~。
子供がムキになればなる程、私の方も面白くて・・・、心の中で笑ったりしてます。

マリちゃんは服を噛んでしまうんだ。
ウチはオモチャを噛むのよ。
折角、買ってやったのに~v-412って、タマに怒ってやるんだけど、噛みグセは治りそうもありません。
で、最近、歯磨きの時に上の前歯を見たら、なんとなくカケてるような気がしてねぇ、硬いオモチャを噛んだんで歯がカケてしまったんじゃないかと思うのよね。
このままでいいんだろうか?って、歯医者にでも連れて行った方がいいのかどうか考えてます。

服も噛まれるとタマッたもんじゃないよね、新しいのを買うとそれだけ出費もかさむし・・・。
マリちゃんも他の物、スルメとかでも噛んでくれるとよさそうなんだけどなぁ。
[ 編集 ]
○2008/02/01○
いちいち許可を求めてくる所、いちいち相槌がいる所、うちのアンナもまったく同じです。

その一連の流れを止めるわけにはいかない。 結構うっとしいです。


服を噛んでしまうマリちゃん。なにか辛いのでしょうね。

アンナは心の拠りどころにいつも小さなタオルのハンカチを持ち歩いているのですが、そのハンカチを噛んでボロボロです。洗濯して干すのも恥ずかしいくらいです。でも、そのボロボロハンカチを持って学校に行きます。


このところ、学校でのトラブルが重なり、親子でへこんでいる毎日です。
母もちょっと更年期症状かも・・・。

マリちゃんもなにかイライラしているのかもしれませんね。
[ 編集 ]
○2008/02/01○
ユキコさん、こんばんは!

バナナ…お父さんに決定!
マリちゃんも新しいのが好きなのね!
空もね、バナナは好きだけど、熟して黒い点がでてくると食べない…

朝の時間…
ユキコさんも毎日のこととなると大変ですね。
買い物で、甘いもので気分転換しながら頑張ってくださいね!
[ 編集 ]
○2008/02/02○
あやなママさんも大変だもんね!
愛ちゃん、返事するまで聞いてくるの?!
じゃあ愛ちゃんも自分の気がおさまるまで、戦うのかな(^^ゞ
あやなママさんも大変よね~
めいちゃんは、どちらかというと内に秘めてるっていうか
言いたいけど、言っちゃいけないとか考えてるんだろうなぁ・・・
自己主張が全くないのは心配だけど、あり過ぎても大変ですね・・・
[ 編集 ]
○2008/02/02○
みーさんのお宅も、お父さんの意見は聞きませんか?!(笑)
同じだったんですね~v-411
私など、賞味期限が切れた食べ物は全部、夫に食べさせてますよ~
もちろん内緒なんだけどねv-408

洗濯物は本当に大変です。
体操服もあるし、ユリが農業等がある時は農業服がいるし
作業着がいる時もありますv-393
洗濯乾燥機とか欲しいけど、お金もないし高いので
なかなか買えませんv-406
雨の日や時別寒い日は、家の中、洗濯物がすごい状態になってますv-399
[ 編集 ]
○2008/02/02○
マリ、相変らずスゴイでしょう?!
朝は忙しいし、ついつい怒ってしまいますよね!
悪いことをしたら注意して、わからせることも必要とは大切なんだけど
朝の限られた時間の中で、マリがまたパニクってしまうと面倒なので
無視しているところもあります。

反抗期って本当に面倒ですよねぇ。。。
こちらが何もしなくても
何かにつけて攻撃的になるマリですが・・・

早く穏やかな気分になって欲しいなぁ!
[ 編集 ]
○2008/02/02○
ポン姉さんも買ってきたばかりのバナナが好きなんだ~!
熟したバナナって、ジュースとかにするのはいいけど
甘すぎて、ちょっと苦手です。

校内着、どうにかしてほしいわぁ~
洗濯物、多すぎるよ~

パンツにお漏らしされると、ズボン、パンツを着替えないとならないものね・・・
ポン姉さんも大変だ・・・(-_-;)
子供なんて、すぐ服を汚すし、高いのを買う必要はないよね。
そういえば、いかにして安い服をい高く見せるかって、ずっと前にポン姉さんは言ってたよねぇv-411
私もその姿勢を見習わなくては・・・。

お互い格安の服を探しましょう♪
[ 編集 ]
○2008/02/02○
そうですね・・・反抗期に戻ったというか
小学5年の女の子ですし、反抗期に入ったのかも知れません(^^ゞ

毎日、マリに振り回されてます。夜もベッドに寝てくれるまでが大変です。
なかなか寝てくれないのです。
やっと寝てくれて、私もやっとパソコンが出来ると思ったら、いつも夜中になってますv-12



[ 編集 ]
○2008/02/02○
いつもコメントありがとうございます!

管理人、ちょっと眠くなってしまいました(^_^;)
これから寝ようと思います。
お返事は明日必ずしますね!遅くなってごめんなさいm(- -)m
[ 編集 ]
○2008/02/02○
マリちゃんとのバトル、さぞお疲れでしょうね。
我が家もフサフサとのバトルに妻は
毎日、イライラ爆発させております^^;
心中お察しいたします。

左サイドの一番上の音楽プレーヤーらしきもの
再生しようとしけど、何故かできなかった・・・
かなしい・・・
[ 編集 ]
○2008/02/02○
バナナ~ひなもすきだよ!!
でも、どっちがおいしいのかよくわからないので、
適当にあるものを食べます(笑)

前はね・・・朝、必ずバナナを食べるっていう決まりみたいなのが
自分の中にあって、それをたべないと悪いことが起きるとか
体調が悪くなるとか・・・ずっと思ってました。

母がバナナを買い忘れた日は・・・ブルーになった状態で
学校に行ってました。

ユリちゃん・マリちゃんの新しい服!
いいねぇ~♪
安くて、どう着こなすかを考えたりしているひなです(^ω^)☆
[ 編集 ]
○2008/02/02○
みいこさん、こんにちは!
>子供が怒ったりしたら、私も面白くてオチョクったりしてみる方なのよね~。

はいはい(^◇^)/私も、そんなところあります~!
ただ、今のマリはよっぽど機嫌のいい時じゃないと
これをやると、益々パニくるので控えてますがv-411v-356
小さい頃はまだ可愛いもんだけどねぇv-389

マリも小さい頃は玩具をよく噛んでましたよ。指人形とか歯型がついてましたよv-390
とにかく、何でも噛んでましたね・・・
たっくんは歯が欠けたんですかv-405
どうかなぁ・・・乳歯だから生え変わるけど、一度お医者さんに聞いてみてもいいかもしれないね。

服を噛むのはやめてほしいです~
出来るだけ、調理法を工夫して硬い物を食べさせるようにしなくっちゃ・・・
スルメイカは食べさせてるけど、結構高いのよね・・・
しょっ中は買えないわv-356
[ 編集 ]
○2008/02/02○
マルゲリータさん、こんにちは!
アンナちゃんもマリと似たところがあるんですね!
次のことに進むのに納得してからじゃないと気持ちが落ち着かないんでしょうが
その時に人の気持ちを考えることが難しいんですよね。
相槌も、私が上っ面で返事をすると、それがわかるらしくて
何度も自分がすっきりするまで返事をさせようとするしv-394
なんか難しいんですよね。本人も苦しいんでしょうけどv-356

アンナちゃんはハンカチを持ち歩いてるのですね。
マリも何かひとつ安心できる物を持たせるのがいいかもしれませんね!
多分、噛むのは気持ちが落ち着かない時、やることがない時だと思うんです。
イライラは最近ひどいです。思春期前というのもあるのかもしれませんが。

アンナちゃん、学校で色々あるのですね・・・。
中学校では頑張らないといけないことがたくさんあるのかな・・・
周りの友達も微妙な年頃だし、難しいものですね。
先生方の理解、周りの理解・・・これから先のことなど
色々考えると本当に滅入ってしまう時ってありますよね。
自分なりに頑張ってるのなら、後は なるようになると思うことも必要ですね。
考え出すとキリがありませんからね。
私も、何もかも上手くいかなくて、どうにでもなれ~って思う時は
爆発してますよv-390
そして食べるだけ食べてますv-356
悩みはつきませんが、すぐ結果はでないし
お互い地道にどうにかやっていきましょう。
[ 編集 ]
○2008/02/02○
タルちゃん、こんにちは!
空くんもバナナが黒くなったのは嫌いなんだねv-411
実は私が小さい頃、スイカの種とかバナナの黒い点が苦手だったみたいなのよv-356
虫って言ってたみたいです・・・私も娘達と同じ特性をもっているんだなぁと感じますv-356
空くんも黒い点が虫みたいに見えて気持ち悪いのかな?(笑)
綺麗な方がいいよね~

朝って慌しいよね・・・
本当に困ったもんです・・・もう少し理解してくれると助かるんだけどねぇv-394
マリは夜もこの調子なんですよ。
「寝ない」って言って、なかなか寝てくれないんです。
そして最後は大泣きして泣きじゃくって寝ます。
でもまあ、近所迷惑さえならなければ、運動にもなるし、泣きたいだけ泣かせるようにしてますが・・・。

さてと、甘いものでも食べて気分転換しなくっちゃv-411v-274
[ 編集 ]
○2008/02/02○
アデランスさん、こんにちは!
ウィッグさんも、フサフサくんの対応に疲れてるのですねv-356
母親は子どもと接する時間が長いし、フサフサくんもママには何でも言うことが出来るんでしょうね。
ママが大好きで何でも我が侭言ったり悪い事してしまうんですよねv-411v-356
私もウィッグさんと同じく、肩こりがひどくて・・・v-393カチンカチンです~

左のプレーヤーはモーツァルトの曲だから
アデランスさんは興味がないかもv-411v-356

そうですか・・・再生されなかったんですね~
そろそろ別のに変えておこうっと!
[ 編集 ]
○2008/02/02○
ひなちゃん、こんにちは!
昨日は連絡ありがとうね~♪

これをやらないと1日がうまくいかないような気がする時って
私もありました~。
自分のおまじない、なんですよね!
その症状があまりにも強くなると強迫性障害になるんだろうけど・・・。
でもこういうことって、結構みんなあるんじゃないのかなって思いますよv-290

バナナがない時、こういうこともあるさって軽く思えるといいんですけどね・・・

安い服は助かりますv-411いつまた噛むかわからないし
高い服は必要ないからねv-356
最近ホントに物価上昇してるし、あまり無駄遣いできませんv-393
[ 編集 ]
○2008/02/02○
何かをしてね~といって怒る事はないけど、確認がすごいです・・・というより
しつこいです(汗)
『電気消した!』に対して同じような口調で言わないと、何度も顔を見ながら
言って来るんです^^;
やっと納得したな~と思ったら、また思い出したように確認・・・^^;

いろんな事がわかり始めたら、不安なんでしょうかねぇ~トホホ・・・
大丈夫!!という安心のために返事してもらいたい気持ちは何となくわかる気もしますが・・・

噛むのはストレスに対しての行動なんでしょうか?
うちも一時噛んでいましたよ~
人に対して攻撃するよりはいいか…とある程度は容認していましたが・・・

バナナは私も新しい方が好きです♪
ちょっと古くなったのは、ラップに包んで凍らせてから、牛乳と一緒にミキサーにかけると、バナナシェイクみたいでおいしいですよ~^^
[ 編集 ]
○2008/02/02○
ユキコさん、こんにちは。

マリちゃん、パワフルですね。パワーがありあまっているのかな…?そうだとしたら、運動などで発散できたらいいのかな…?広島では障害者スポーツセンターなどで、水泳教室やスポーツ教室があるみたいです。まずは体験などができるそうです。

ユリちゃんとマリちゃんの新しい服、いいですねv-410子どもの服は安くてかわいくて、汗などをよく吸って、洗濯に強い服がいいですよね。学校へ行っていると、普段着の洗濯に加え、体操服などの洗濯もあるから、お母さんって大変だ~v-405
うちのお母さんも兄と私の普段着や体操服などの洗濯をしていたのかな・・・?今思うと大変だ~。
[ 編集 ]
○2008/02/03○
我が家も新しいバナナの方が好きですi-229
毎朝食べていますよ。バナナはマラソン大会の時などは30分~
1時間前に食べると即エネルギーになります。
ところでマリちゃんたちの学校は朝何時始まりですか?
娘の学校は8時45分ですが8時頃までに着くように指導されています。
[ 編集 ]
○2008/02/03○
びびあんさん、こんにちは。
びびあんさんの息子さんも同じような感じなんですね。
大丈夫という安心の為に確認するのは確かにわかりますが
言われる立場としては辛いものがありますよね~(´。`;)トホホ

多分、噛むのはストレスのせいだと思います。
それと、もしかすると硬い物を食べさせる機会が少ないのかもしれません。
どうしてもやわらかい食べ物が多くなってる気がするんですよ。
噛むことって大切ですので、硬い物を食べさせようと思います。

うちのマリ、学校でもお友達や先生に叩いたり蹴ったりしてるんです(-_-;)
これをやめて、何かを噛んでくれると助かるのですが・・・

バナナシェイクですか!!ミキサーは随分使ってませんが、作ってみようかな~(^◇^)
[ 編集 ]
○2008/02/03○
なるももさん、こんにちは。
マリ・・・パワフルでしょう~
これが毎日続くと、ホントに気が滅入ってしまいます(´。`;)
泣き叫ぶのも、すごいんですよ~
確かに体力が有り余ってるのかもしれませんね・・・
障害者スポーツセンターって、福岡にもありますが
私自身が運動苦手なので、利用したことはないんです(^^;)
何度か行ったことはあるのですが・・・。
う~ん(´ヘ`;)学校の運動場を走らせてみようかなぁ・・・。
原因がストレスからくるものだったら効果あるかもしれませんね。

洗濯物って夏はすぐ乾くからいいけど、冬は困りますね。
服はたくさんいるし、収納場所がなくて困ってます(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/02/03○
美欧父さん、こんにちは。
美欧父さんのお宅ではバナナを毎日食べてるんですね~!!
30分~1時間前に食べるとエネルギーになるのですね!
でも、今のマリはエネルギーが有り余ってるから、あんまり食べさせるのもね(笑)
美欧父さんは美欧さんの健康管理もちゃんとされてて尊敬します(^◇^)
確かプルーンもヨーグルトに混ぜて食べさせてましたよね!

美欧さんの学校は8時45分始まりで8時までに登校するのですか!
早いですね~!
こちらの学校は、スクールバスが4台とも到着するのが8時50分なので
それまでに学校に連れていけばいいことになってます。

防災グッズのアドレスを教えて頂きありがとうございました。
やはりパンは小麦粉が入っているので駄目みたいでした(^_^;)
でも、他にも色々あったので、ブックマークしておきました~。
早速注文してみます!備えあれば憂いなしですね!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


