ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*08*22 Fri
20:56

疲れてます(^_^;)

16日から実家に帰省していました。
下の子マリが反抗期なのか、最近特に扱いにくくなっていました。
こちらが、よかれと思って優しく声をかけても
大声を出して反抗したり、わざと違うことをしたり

外に出かけても、ずっとその調子で・・・
実家でもそうでした。

例えば外食しようと出かけ、「○○食べる?」と尋ねただけで
それが悪いと癇癪を起こし、レストランの中で
大声を出しながら走り回る始末なんです(-_-;)
写真を撮ろうと思ってカメラを向けると逃げるし・・・。
少し距離を置いて、極力声掛けしなければ、何とかいいのだけど。

扱いにくくなった反面、なんでも自分でやるようになってきました。
朝食の大根おろしは勿論、みそ汁やご飯も自分でつぐし、
歯磨きやお風呂も私が手伝わなくていいくらい、きれいに洗って片付けてるし
着替えも自分で洋服を選んでタンスから出してくるし
本当に助かってるんだけど、本当にやりにくい(^_^;)

上の子ユリは全く正反対です。
外に出て、大きな声を出す事もないし
どこに出かけても大丈夫なんだけど
まだまだ自分で出来ない事が多いです。
お風呂で髪の毛を洗うのも、まだ上手に出来ないので
私が手伝ってます。
お洒落に興味がないのか、自分の髪もうまく結べません。


****************************************
実家に帰って、パソコンをネットに繋ごうかと思ってたのですが
マリのことで疲れて、それどころではなかったし
夜も早目に寝てしまいました(^_^;)

携帯を充電しながらメール送ったり、ブログを回覧していたら
電池パックが熱くなってきました(@_@;)
そして、ちょっぴり膨らんでる・・・

IMG_0686.jpg

IMG_0688.jpg

爆発するんじゃないかと思って怖くなり
次の日、家電店に持っていきました。
充電しながら通話したりメールしたりするのって、よくないんですね。
それからというもの、充電する時は電源を切ってからにしています(^_^;)


スポンサーサイト
*
[娘 ] マリ ○ Trackback:- ● Comment:13
○2008/08/23○
ご実家でゆっくり、お母さんとお話できてよかったですね~
たまになら、アナログ生活もいいものかもしれませんね~♪

マリちゃんの反抗期はまだまだおさまりそうに
無いようですね…
女の子は小学校高学年くらいからが、難しいと聞きました…
ホルモンバランスとか生理とかの影響があるようです…
大人でも生理前後は不安定で、イライラするものね~v-76

ユリちゃんが抵抗しないのも、姉妹の関係が
難しいところなのかもしれませんね・・・

でも、自分でやりたい、やれることが増えてきたのはいいですね~
将来の自立の為にも、頼もしいところです

いいところをしっかり褒めてあげてあげると、気持ち的にもお互いいい方向にいくかもしれません・・・
うちにも反抗期な長男がいるので、ユキコさんの気持ちもよ~くわかりますv-209
ちょっと距離を置きながら、子供と向き合って
いくしかないのでしょうかね~
これも成長の一つと思って、お互い乗り切りましょう~~
[ 編集 ]
○2008/08/23○
うわ~! 日記を読んでいるだけでもユキコさんが疲れていくのが伝わってきてますよ。

声をかけて機嫌が悪くなられるのってホント参りますよね。

まあ、反抗期もいつまでも続くものではないと考えて、やり過ごすしかないですね。

ウチは親がいろいろ手を焼きすぎるのか、最近では
「アンちゃんもう大人だから一人で出来るからね」と言われています。
そーなんだ、と母はちょっとうなだれています。

一人で出来るようになるのはうれしいのですが、なんか寂しい気持ちも・・・。
[ 編集 ]
○2008/08/23○
今日は『め』、お休みしてたのね!
コンサートの曲も1曲は決まったようで、練習頑張ってますよ!

里帰りしてたんやね!
車は大丈夫だった?
お疲れなところがホント気になります・・・。
我が子も成長に伴っていろんな面が出てくるのかなぁ。。。

携帯、充電しながらメール、よくやってるわぁ・・・。
電池、膨れた事はないけど熱を持つのは気になるときがあった!!
私もこれからは注意しますっっ!
[ 編集 ]
○2008/08/24○
ユキコさんお疲れ様!
帰省は何かと気を使うし、運転も大変だし、すごく疲れたでしょうね~。
でも、なかなかゆっくり休ませてもらえませんよね~。2日間ぐらいずーっと寝てられたらいいのにね!

マリちゃん反抗期だけど、自立心が芽生えてきたのね~
自分でできることが増えて、自信がもててくると、口出しされることに反発してしまうのかなあ。

ぴょんも宿題の間違えを指摘したり、言葉使いを直したりすると、イライラして怒ります。
なんで怒るねん(-"-)と、こっちもいらついてしまい、悪循環。ぴょんもめっちゃ声がでかいし通るので、肩身が狭いし。

先日こどもセンターに行く機会があり、「今、こんなに怒りんぼなのに、反抗期が来たらどうなるのかこわいです。何かできることないですか」
って相談したら、ストレスがあるから怒るんですね。一緒になって怒るより、スルーする方がいいですね。今ずっと怒ってたら、反抗期はそんなにひどくないかもしれませんよ」
とか言われ、特に具体的な対応策は言ってもらえませんでした(/_;)

ユリちゃんもも自立心が芽生えてきたし、もうすぐ反抗期が来るんでしょうか。想像できないなぁ・・・

ところで携帯電話、ふたの形が変わるなんて、相当熱をもったんですね。
私のはリコールになったDocomoの電池パックの前のが入ってるので、やっぱりかなり熱くなります。わたしも充電の時は電源切ろうっと(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/08/25○
いつもありがとう(^。^)
楽しみにしてますよ!
[ 編集 ]
○2008/08/25○
反抗期、難しいですね。
マリはもともと勝気なところがあって
指示されるのを嫌がるから、とってもやりにくいです(^_^;)
おまけに声が大きいし・・・外に出るといつも穴があったら入りたい気分になります。
こんな状態なので、今は親子で映画とかは絶対無理・・・
その場にあった行動が出来たら、どんなにいいだろうって
思いますね~(-_-;)

生理、まだ始まってないけど、そろそろなのかもしれませんね・・・
どういう反応をするか、考えると恐ろしいです(@_@;)
あ~悩みはつきません(^_^;)

いいところを褒めてはいるんですが
そうするとマリが私に「バーカ」って言うのですよ(^^;
少し距離を置きながら、成長していくのを見守るしかないのでしょうね。
お互いなんとかやっていきましょうね(^。^;)
[ 編集 ]
○2008/08/25○
反抗期、いつまでも続かないだろう・・・と思いながら
乗り切っていくしかないんでしょうね。。。

アンナちゃんも大人になりたいのでしょうね^^
うちのユリですら最近は「大人になりたい」って言ってます(^_^;)
アンナちゃんみたいに、お話してくれると可愛いでしょうね♡
マリも、それくらい話せたらいいんだけどねぇ~

この子たちの将来のことを思うと
今のうちに出来る事をひとつでも増やしておかないと、って
思いますね。
だから自立心が芽生えることは喜ばしい。

当分の間、この大変さは続きそうですが・・・(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/08/25○
そうそう、昨日(もう一昨日か)はお休みしたのよ!
私が休むなんて初めてじゃないかしら(^_^;)
頭がガンガンしてて、だるかった~(>_<)

曲、決まったんだ!また頑張らないとね!

反抗期、マリはストレートにぶつけるから迫力がすごい(T_T)
ユリは物を言わなくなるとか、食べなくなるとか
そういうやり方で訴えてくるから、
本当に問題なのは、私はマリではなくてユリの方だと思ってるよ。
難しいね~、もう本当に2人とも正反対だから・・・

携帯、もう電池変えないとダメみたい。
今日また少し膨らんで、カバーが外れてたよ\(◎o◎)/!
[ 編集 ]
○2008/08/25○
みーさん、いつもありがとう(^。^)
ぴょんちゃんも指摘されるのを嫌がるんですね。
マリも、そりゃあ物凄いです~(*_*)
「うぎゃぁぁああーーーおかあかんのバーカ」って叫びながら
走り回りますから(>_<。)
所構わず、どこでもその調子。。。
しばらくの間そんな状態で、こちらが無視し続けると
調子のいい時は「元気になった」ってケロっとして言ってきます。

さっきまでケタケタ笑ってたかと思うと、急にしくしく泣き出して
怒り出して暴れたり
その反対もあったりで・・・
私も気が滅入ってしまいます(-_-;)

具体的な対応策・・・ないのでしょうね(>_<)
本当にその子その子で対応の仕方変わってくるでしょうし(^_^;)
スルーが基本で、危険なことや迷惑をかけることや不潔なことは
ここぞとばかり私も強く言ってるけど・・・
はぁ~~、なかなか根気がいりますね(××;)

ユリはもう反抗期は来てるんですよ(^_^;)
ただ表現の仕方がマリとは正反対!
「早く着替えよう」と私が言うと、わざとゆっくり着替えたり
あとご飯をわざと食べなかったり・・・なんか変わってます(^^;)

携帯、掲示板で私の持ってる機種を調べたら
私と同じ現象になってる人がいましたよ(*_*)
もともと欠陥品だとか、そんなこと書いてました・・・
今日はとうとう電池のカバーが外れてしまいましたぁ~(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/08/25○
電池パック、私も以前の携帯で何度か駄目にしたことがあります(^^ゞ
でもいけないと分かっていても出先で電池切れしたら怖いし、少し減った位でもすぐ充電してしまうんですよね。
[ 編集 ]
○2008/08/26○
あはは(^_^;)toshiさんも同じような現象に・・・
やっぱり電源が切れてしまっては困りますよね。
特にお仕事となると・・・
熱くなって膨らんでくると、爆発するんじゃないかと
心配になります(^_^;)
私の携帯、どうやら不良品みたいなんですよ。
電池パック無料で交換してもらえるかもしれません(^。^)
[ 編集 ]
○2008/08/26○
実家では色々とあったんですね。
そうか、マリちゃん、食事に行って騒いだりしたんだ・・・、家では何とかなっても、外だと周りのお客さんもいるし、気になるよね。
話しかけると騒ぐのだとしたら、注意も出来ないだろうし、こういう時、困るよね。
マリちゃんなりの反抗なのかな? いつになったら終わるんだろうかね。

反対にユリちゃんは物静かなのね~。
マリちゃんに叩かれても何も言えないって言ってたし、正反対な性格だと疲れるよね。
二人を足して2で割ったくらいが丁度よさそうな感じよね。
中々うまくいかないものねv-292

携帯電話は ちょっと膨らんでるよね。
私も電源を入れたまま充電してるよ。
いつか壊れるかな。
ちょっと注意しないといけないなぁって思ったよ。
[ 編集 ]
○2008/08/26○
みいこさん、おかえりなさい!(^o^)

たっくんはお利口さんで、羨ましいです。
うちのマリも、もう少し小さい頃はまだマジだったんだけど
最近はやっぱり反抗期なんだろうね・・・
とっても扱いにくいです(>_<)
そうそう、注意しただけで、大声だして逃げ回るし
外ではこっちも覚悟が必要です。
本当に一体いつになったら落着くのかねぇ・・・
まだまだ先は長いんだろうな(-_-;)

ユリと足して2で割ったら丁度いいよね(^_^;)
私もいつもそう思ってるわ。
どうしてこう両極端に分かれてしまったんだろうね(>_<)

携帯、電源を入れたまま充電すると、電池の寿命が短くなるみたいですね。
やっぱりなんでも長く使おうと思えば、大切に扱ってあげないといけないものなのね(^_^;)
でも、いちいち電源切って充電するなんて、夜中くらいにしか出来ないね~
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


