ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*01*26 Sat
01:37

療育手帳の更新

またまた一週間ぶりの更新になってしまいました。
先週からマリが嘔吐を繰り返したり、ユリが風邪を引いて学校を休んだり
何だかバタバタしていました。

昨日は娘たちの療育手帳の更新日でした。
ヤフードームの近くの えがお館という所であるのですが
勇気を出して都市高速を運転して行ってきました。
前の晩はカーナビで何度もシュミレーションしてみたり
心配で心配で、なかなか寝付けませんでした
もう娘たちの手帳のことより、自分の運転のことで頭の中はいっぱい・・・


で、思い切って行くと20分もかからないで到着しましたぁ~
途中、分岐でどっちに行くのかなぁ??と、ひやっとしたところがありましたが
カーナビさんに助けてもらいました

最初、交通量が多かったせいか、加速して本線に入れるか不安だったけど
十分加速すれば大丈夫と自分に言い聞かせ、思い切ってアクセルを踏み込みました

なんとか無事に入れました~


面白かったのは、マリが高速に入るまでは、車の中で騒いで、
それはそれは耳を塞ぎたくなるほど、うるさかったのですが
いざ高速に入ると、うん とも言わず静かになったのです。
スピードも違うし、景色も違って見えるし、気分が良かったのかも・・・



それとも運転が怖かったのかしら?


ユリは毎回そうなのですが、車の中では何も喋りません
でも日記には、こう書いてました。

おかあさんが運転しました。
スピードが出ていました。
100出ていました。
まりちゃんも しゃべりませんでした。
おりこうになりました。


こんな感じで、何も喋らないユリも
心の中では色んな事を考えてます


さて本題ですが、娘たちの療育手帳の等級
(前回2年前で、二人ともB1 知的中度でした)
今回、マリはA判定になるのでは・・・と思ってたのですが
結果は同じくB1 変わりませんでした
今、マリは4歳半くらいのレベルです。
前回の時よりも、描写が随分伸びたらしい。
ひし形、三角形、四角など上手に書けたとの事。

最近、とても怒りっぽくて、やりにくいマリですが
これも、成長しているからかな・・・。

ユリも前回と同じくB1判定
まだ5歳何ヶ月かのレベルです。
こちらは、あまり精神年齢が伸びてませんでした(^_^;)
中学になると、手帳の更新も、今までの2年毎から3年毎に変わるし
伸び方は緩やかになっていくのでしょうね。

検査が終わった後は、ホークスタウンモールに行って昼食をとり
また高速に乗って緊張しながら帰りました

都市高速の運転、本当に怖かったけど
勇気を出して行ってみたことで
ちょっぴり自分に自信がつきました
私でも、やれば出来た
これも、優しく教えてくれた友人のTちゃんと、ネットでアドバイスしてくれた皆様
そして私のカーナビのおかげです。
ありがとうございました
スポンサーサイト
*
○2008/01/26○
これでユキコさんもバッチリよ。
お疲れ様でしたぁ~
二人とも実は怖かったのかもね。
今お母さんに話しかけたら、ダメって思い込んでたのかも♪
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

中々精神年齢ってこっちが思うように上がらないよね…
でもきっと優れた才能を二人は持ってるもの。
私もAではないと思ってたわ。
あの判定も結構微妙よね。
彩生なんて、一生Aって言われてるもの…
[ 編集 ]
○2008/01/26○
都市高の運転、お疲れさまぁ~!!v-410
思ったより、大丈夫やったやろ?v-398
でも普段乗らないと、緊張するよね…。

手帳の更新は中学になると3年毎でいいんやねぇ~v-352
2年ってすぐ経つよね。
うちも今年は更新があるよ。
でももうA1になったから、変更ないだろうけどねv-389
[ 編集 ]
○2008/01/26○
都市高だったんですね!
ヤフードームの近くってすごい都会。
通行量もきっと多くて、怖そうですv-12
私が想像していた高速とはちょっと違ったみたい。お疲れ様でしたv-237
20分寝で着くってことは、とっても都会っ子だったんですねv-411

高速運転中のマリちゃん、ユリちゃんも、ユキコさんの緊張が伝わったのかな?それとも100v-405のせいかなv-361
おもしろいですね~。
カーナビ大正解でしたねv-426

左にある本やわたあめ職人、気になるんですけど~v-351

飴でできるってことはいろんな味が出来るのね。ほしい・・・・^^
[ 編集 ]
○2008/01/26○
ユキコさん、順調に運転出来て、ホっとしました。
マリちゃんは黙ってたのね、やはりいつもの景色と違うと、景色の方に集中していたのかもしれないですね。
(ウチの坊主も車に乗ると景色を見て楽しんでるよ。)
これが自信になったようで良かったですv-433

手帳の更新って、中学生に上がると3年に1回なんだ、知らなかったよ。
更新も近くで出来たらいいけど、やる所が決まってるから面倒なのよねv-292
私の所もOTをやっている病院の中にある施設でやらないといけないから、車で30分以上かかるのよね。
もう少し近所だったらいいのにって思ってしまいます。
[ 編集 ]
○2008/01/26○
高速運転お疲れ様でした。
案ずるより産むがやすしと言いますよね。
最初の加速さえちゃんとやっていれば
よほどのことが無い限り
周りが避けてくれますよ^^;
[ 編集 ]
○2008/01/26○
マリちゃんユリちゃん二人とも体調悪かったんですね(>_<) 大変でしたね。

高速道路、手帳更新お疲れ様でした。ユリちゃんスピードでて驚いたのかな? 
[ 編集 ]
○2008/01/26○
あやなママさんへ
いろいろお騒がせしましたが、無事に運転できました~!
ホントにありがとうね~
でも、緊張がとけたからなのか、風邪を引いてしまった私。。。
くしゃみが止まりませんv-400

あらっ?あやなママさん、勘違いしてるよ~
マリは、あまりにも私の運転が上手だったから
声も出なかったんだと思うのよv-411v-356オホホ

手帳の判定、今回は二人ともB1だったけど
3年後、ユリがもしかするとA判定になるかもしれないと思ってます。
年齢が上がるしね・・・。
マリは、どうなるかなぁ・・
[ 編集 ]
○2008/01/26○
ポン姉さんへ
おお!!ポン姉さん(面白いHNね!)
今日はお疲れ様でした!
コメントありがとう~v-411
いや~、なんだか照れるなぁv-398
高速の運転、お騒がせしましたぁ~
何でもやってみるもんです!私にも出来ましたよ。
ポン姉さんは、市内どこでもスイスイ運転出来るんでしょ?
やっぱり凄いわ・・・

中学生になると、もう急激には伸びなくなるからね・・・
うちの場合は二人一緒に更新してたのが
今度からは別々に連れて行くことになるので面倒v-394

A1でも変更になる可能性はあるよ~v-410
[ 編集 ]
○2008/01/26○
みーさんへ
みーさん、私の住んでるところは
市内でも、ちょっと田舎の方なんですv-356
でも近くに都市高が通ってるから便利はいいんですよ。
カーナビでは目的地まで14分で到着になってたんですが
20分かかってしまいましたv-411
うちの娘たちって何を考えてるかわからなくて
本当に面白いですよ。
カーナビ、これは本当に買って正解でした!!
これがないと、絶対高速なんて行こうという気にも
なれないですからv-356

わたあめ職人、気になる気になるv-411
どんなものかしらね~??
[ 編集 ]
○2008/01/26○
みいこさんにも、色々ご心配おかけしました。
やれば出来るものですね。でもまだまだ慣れなくては・・・
慣れが一番ですよね!
たっくんも景色を見るのが好きなんですね~。
ニコニコして見てるたっくん、可愛いだろうなぁv-398

手帳の更新、せめて区内であるといいんだけど・・・
遠くであると不便よね~。
区役所なんかで、やることは出来ないのかしらね・・・
[ 編集 ]
○2008/01/26○
>案ずるより産むがやすしと言いますよね。
ええ!本当にそうですね~
悩む時間の方が多くて、運転はあっという間でしたからv-411v-356
相手も自分が事故に遭うのは避けたいですからね~
追い越し車線に行ってくれたり
スピードを緩めてくれたりしてくれてましたv-411
[ 編集 ]
○2008/01/26○
こんちゃん、いつもコメントありがとうございます!
今は周りにも風邪を引いてる人が多くて
胃腸風邪も流行っているようです。
マリはスーパーで買い物中に嘔吐するしv-406
仕方ないこととはいえ、どうしようかと思いましたよv-356
ユリは鼻風邪です。
そして、とうとう私も風邪をもらったのか
高速道路の運転が終わって緊張がとけたせいか
くしゃみ連発してますv-400
ユリもマリも、いつもと違う私の運転に
驚いてたのかなぁ~v-411
慣れないうちは本当に緊張しますね~
[ 編集 ]
○2008/01/26○
高速運転、お疲れ様でした。

AとB、中度と重度って正直どこで判断しているんでしょうね。
小さい頃は実年齢に比べて知的な発達年齢が2歳以上遅れているとAになるというのを聞いた事がありますが...
ユリちゃん、マリちゃんの歳になると判断基準も違ってくるでしょうし。
うちも今年更新ですが、どうなるんでしょうねえ...気になるところです。
[ 編集 ]
○2008/01/26○
お疲れ様☆えがお館がどこかもわからないひな(笑)
ホークスタウンならわかるよ!!

そっかぁ~判断がAとかBでBだったんだね。Bってどのくらいの程度なのかな???ひなたちは級です~。
聴力はdBで表すけどね(^ω^)

マリちゃんたちの体調も
早くよくなりますように☆
[ 編集 ]
○2008/01/27○
無事に到着、帰還、お疲れ様でした。

一度勇気を出してやってみると、「な~んだ」って感じで、自信がつきますよね。v-218

ユリちゃんはしっかりママの運転を見ていたのですね。心配だったのはユキコさんだけではなかったのですね。v-12

B1判定ですか。ウチも同じです。
A判定になってくれると、いろんな意味で助かるのですが、Bだと、あまり手帳を持っている恩恵を受けられないのが現状です。かといって、障害が重けりゃいいのかということにもならないし、微妙ですね。v-40
B2のときはもっと悲惨だった。
今はあまり乗ることのない市営地下鉄やバスが無料になるくらいです。v-104

[ 編集 ]
○2008/01/27○
高速運転のアドバイスありがとうございました!
加速さえしておけば、何とかなるもんですねv-411v-356

>AとB、中度と重度って正直どこで判断しているんでしょうね。

そうですね。
私の娘達の年齢になれば、実生活でどれだけのことが出来るかの他に
学習能力や作業能力をみられますね。
どうしても年齢が上がるにつれて
健常児との差が広まっていきますねv-356
うちのユリも3年後にはAになるかもしれません。
でも本人は、確実に成長してますから
あきらめないことですね!
[ 編集 ]
○2008/01/27○
ひなちゃん、ホークスタウンは行ったことある?
道を挟んで、すぐ横にあるのよ!

療育手帳だけど、うちの市ではA1、A2、B1、B2と分けてあって
最重度、重度、中度、軽度にIQで分けてあります。
中度といっても知能指数は35~49だったかな?結構幅があるんですよv-356
でも数値だけでは分からない、その子の持ってる
よい所もたくさんあるしね・・・
あくまでも参考程度です。
聴力はデシベルですよね!

マリの調子は大分良くなりましたよ。
今度は私が風邪ですv-400
[ 編集 ]
○2008/01/27○
高速の運転、大丈夫でしたよv-290
でも、やっぱり緊張しました~。
料金所でお金渡す時に落とすんじゃないかとヒヤっとしましたわv-12
娘達も私の運転に緊張してたんでしょうか!
「ああ、お母さんって運転上手~」と思ってくれてるとばかりv-356

アンナちゃんもB1でしたか!
うちのユリは小5の終わりにB2からB1になりました。
こちらではB2、B1ともバスは半額なんですよ。
そちらは無料になるのですね!
こちらではB1になると高速料金は半額になりますが
B2はそれもないです。
A判定になっても、本人に変わりはないので
今回少し期待?(微妙ですが)してたのですが
結果は二人とも変わらずでしたv-411v-356
[ 編集 ]
○2008/01/27○
ユキコさん、こんにちは。
療育手帳の更新と高速道路の運転お疲れ様です。
ユリちゃんやマリちゃんが体調を崩したこともあって、大変でしたねv-12

ホークスタウンモールって、いろいろあって楽しそうですね。福岡へ行くことがあれば、ぜひ行ってみたいですね。(今年の9月までに大学のスクーリングで福岡へ行くことがあればいいな…v-410

>こんな感じで、何も喋らないユリも
>心の中では色んな事を考えてます
う~ん、ユリちゃんを見ていると、親近感が沸きます。普段はあまり喋らないけど、心の中では色々考えているところが…。(今でも、人見知りが激しく、ごく限られた人の前でしか喋れないですが…)

私はユリちゃんぐらいの年頃の時は、日記ではないけど、誰に宛てる訳でもない手紙に自分の思いを書き綴っていました。やっぱりユリちゃんと子どもの頃の自分って似ていると思います。
[ 編集 ]
○2008/01/28○
なるももさん、こんばんは。
なるももさんは大学のスクーリングで福岡に来られるかも知れないのですね!
いつかお会いできるといいですねv-398

なるももさんの子供の頃とユリが重なりますか?(笑)
あまり口数は多くないけど、感受性が鋭くて色んなことを想像してて
結構敏感だったのかな、と想像しますv-410
私自身、大人しいので、なるももさんのこと、何となくわかる気がします(笑)
[ 編集 ]
○2008/01/30○
頑張って、運転して行ってこられたんですね~お疲れ様でしたぁ~
でも、マリちゃんが急に静かになったり、ユリちゃんの日記を見ると
同乗していたお2人も、緊張していたのかな?(笑)

検査はちゃんと出ている部分とそうでない分があるなぁ~と私は感じます

年齢とともに、結果は実年齢と離れては行きますが、その間に経験したことでずいぶんと色んな事が出来るようになったり、苦手が克服できていたり・・・

そう言ったものは検査とは別物かもしれないけど、生活する上で大切なものなので、数値は参考程度・・・と私は思っています^^

いくら大学で勉強できても、実社会で生きていけないとダメなように、生活に根付いたものを身につけていって欲しいと思っています~
[ 編集 ]
○2008/01/31○
びびあんさん、こんばんは!
やっぱりユリ達は私の運転が怖かったんだろうか・・・v-12
でもまあ、事故もなく無事だったので、ほっとしました~

発達検査って、本当に参考程度ですよね。
限られた時間の中で、どれだけのことが出来るかというのも能力だけど
それ以上に、将来、自分の力でどれだけのことが出来るか・・・
自分で考え、行動することが求められてきますからね。
それには、やはり経験が大切ですね。
うちの娘達、まだまだで頭痛いです(^_^;)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


