ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*06*28 Sat
20:33

レクリエーション大会

今週1週間、ユリは脱走することもなく
学校でも、なかなかいい感じに過ごせているようです。
笑顔もよく見られるし、最近よく鏡を見ています。
思春期に入り、色気が出てきてるのかな?
それにしては、まだ髪の毛も上手くとくことができないしねぇ苦笑い

**********************

さて今日は、毎週行っている音楽クラブをお休みして
市内の特別支援学校PTA連合会のレクリエーション大会があり
朝から行ってまいりましたニコニコ。 正面
外は、かなりの土砂降り

そこの会場(我が家から30分くらい?)に
自分で車を運転して行くのは初めてなので
3日前にリハーサルをしていた私zoomzoom001

その時は間違わなかったのに
今朝は大雨だったせいか、カーナビの反応が遅かったのか
左に曲がるべきところを曲がらず、通り過ぎてしまった汗;

どうしよう・・・と焦る気持ちから、次の小さな道を左折したところ
住宅街に入ってしまった!ここは一体?びっくり
しかも、そこは一歩通行で・・・赤色の車
・・・で、前方から来た車が止まって、私に右に曲がれと言っていたようで
そこで右を見ると、抜け道があることに気が付いた私
恥ずかしかったし、ささっと右折して、迷いながら目的地に到着
まあ、どうでもいいのよ。着けばいいんだからね
この地点で、もうすでに疲れてた私です。

会場に着くと、暑い・・・むんむんする・・・
各学校対抗の綱引きに参加してからは、もっと暑くなった
うちの学校は優勝は出来なかったけど、
チームワーク賞を頂きました
綱引きって、いざ参加すると、つい真剣になってしまって
家に帰ってから気が付いたけど、
どうも腕が痛いようだ・・・
明日はもっと痛むかも

IMG_0646.jpg

アップ
よその学校の人が、アンパンマンやドキンちゃんの仮装をしていた。
ユリは触りたかったみたいで、握手してもらいました


IMG_0647.jpg


マリの方は、これから帰るという時になって
変装したがる
「帰らん、帰らん」と言い、走って鏡のあるところまで行き
自分の姿を映すと

「えもんせんせい(仮名)」と言い出した。
えもん先生というのは、マリの担任です。
ちびまる子ちゃんのお母さんのような髪型をした
おばちゃん先生です
マリが、「えもんせんせい」というと
そこにいた先生達が笑い出した。
なるほど~という感じかな
えもん先生は、先に帰ってて、そこにはいなかったので
良かったわ

そして、どうしたことか
帰りも道を間違ってしまい
(どうも今日はカーナビの調子が悪かったようだ・・・
そういうことにしておこう。)
ちょっと焦ったのだが、あとは家に帰るだけだし
なんか同じような道をぐるぐる回りながらも
無事に家まで帰りつくことが出来た。
はあ~、疲れたなあ~
*
[日常生活 ] 日常 ○ Trackback:- ● Comment:20
○2008/06/28○
ユキコさんも大忙しだね。
ドキンちゃんだなんて、うちの子たちならきっと喜ぶわぁ~
マリちゃんも嬉しそうだわ。
でも親としては、言うこと聞いてくれないと困るのよね。
おまけに最後は運転…
本当にお疲れ様!
ナビって大きな道しか誘導してくれなくて、役に立たないところがあるよね!
[ 編集 ]
○2008/06/28○
屋内の行事はこの季節、暑いよね~
綱引き・・・私もつい熱くなって、筋肉痛になるタイプです(笑)
マリちゃんの変装、ナイスです~♪
このかつらであの先生になれる!と思って
したんだね~
カーナビ・・・私も機械の調子が悪くて(笑)
ナビしてくれてるのに、目的地までが遠い事がありますよ~(^-^)
[ 編集 ]
○2008/06/28○
読ませていただきました。ありがとうございます。
[ 編集 ]
○2008/06/28○
お疲れ様でした。
何とか間に合って楽しい時間を過ごせて良かったですね。(^^)
写真からも伝わってきます。
ちびまる子ちゃんのお母さんは良かったですね(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/06/29○
今日はまたよくv-279降ったねぇ~v-363
雨の中の運転は見にくかったり大変v-393
道に迷って、さぞかし焦ったでしょう・・・v-355
でもユリちゃん、マリちゃんはとっても楽しめたみたいねv-344
一日、ホントご苦労様でしたv-356
[ 編集 ]
○2008/06/29○
雨の日の運転って、私も嫌い。
そんでもって、やっぱりナビがあっても迷いますv-406
でも、どうにかして目的地に連れてってもらえるので、ナビは手放せません。
マリちゃんのかつらかぶったとこ、めちゃ可愛いです。
いまどき、ちびまるこちゃんのお母さんの髪型v-363
想像して、んふふ・・・v-411笑えました。
ドキンちゃんがいたり、楽しそう。子供たちが楽しめる企画をいっぱいしてて、ユキコさんたち、ほんとに偉いv-352
[ 編集 ]
○2008/06/29○
レクリエーション大会、お疲れ様でした~。
朝からバタバタすると それだけで疲れるよね。
せっかくの休みの日なのに大変でしたね。
幾ら学校の行事とは言え、蒸し暑い体育館で運動すると、それだけで疲れるだろうな。

ちびまるこのお母さん、何となく分かるなぁ~。
その先生、昔のチリチリパーマって感じなのかしら?
本人がいなくて良かったね、もし居たら、怒ってただろうか? ちょっと気になります。
[ 編集 ]
○2008/06/29○
毎日なにかとバタバタしておりますv-292
独身時代もそれなりに大変だったけど
自分ひとりで自由に出来たからね・・・
やっぱり手のかかる子が2人いると、イライラが爆発してしまいますよv-356
マリは帰らないと言って走り回るし、ユリはじっとして動かないし
もう、どうにかして~という感じです。

ナビ・・・道を間違えて小さな道に入った途端、誘導してくれなくなったのよv-394
こんな時こそ、教えてほしいのにねv-406
[ 編集 ]
○2008/06/29○
この時期の屋内の行事は、本当にムシムシしますよねv-390

筋肉痛・・・すごいです。今日は昨日より更にひどい・・・
腕を伸ばすだけで、痛みが・・・v-399
綱引きをしたくらいで、こんなに痛くなるものなのね。

マリは、カツラをかぶって鏡を見ると、アレ?先生になってた~、という感じでしょうかv-411v-356
正直だからホントに面白いですよ。

カーナビの調子が悪いせいで、同じ道をぐるぐる回ってましたよv-394
出発して結構時間がたつのに、気が付いたら、ちょっとしか移動してなかったの・・・
この方向オンチ、どうにかならないかなぁ~v-388
[ 編集 ]
○2008/06/29○
初めまして。
こんなダラダラした日記を読んで下さってありがとうございましたv-436
[ 編集 ]
○2008/06/29○
何とか何とか間に合いましたv-411v-355
私の父親は、車の運転が好きで、地図を見ればどこへでも行けるような人なんですが
私は全くダメで・・・
どうやら母親の方に似てしまったらしいですv-390

ちびまる子ちゃんのお母さんって、私の母に似てるんですよv-411
マリにとって、アフロヘア=オバサンのパーマなんでしょうね(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/06/30○
すごい雨だったよ~
視界が悪くて、本当に不安だったわ。。。
土曜の朝というと、交通量もそれほど多くないかな、と
思ってたけれど、雨が降ってたせいか、結構多かったのよ。
音楽クラブに行く頃も降ってたよね。ポン姉さんは大丈夫だったかな?
そちらも本当にお疲れ様でしたv-410
私は今、すごい筋肉痛です・・・
[ 編集 ]
○2008/06/30○
雨の日の運転って、視界が悪くて本当に嫌ですよね。。。
ナビ・・・どうにかして目的地まで連れていってくれますからねv-290
私も絶対手放せませんよ。
あの迷った状況でナビがなかったらと思うと、ぞっとします~

あの髪型・・・いまどき・・・ですよねぇ~v-411
えもん先生に初めてお会いした時、ひと昔前の普通のオバチャンだと思った私v-389v-356
子どもたちから好かれる、とてもいい先生なんですよ。
[ 編集 ]
○2008/06/30○
そうそう、せっかくの休みだもん
朝はぐうたらしていたいのよv-390
私、特に早起きは苦手です。
でもまあ、1年に1回のことだからね・・・
仕方ないわ、という気持ちでしょうか・・。

>その先生、昔のチリチリパーマって感じなのかしら?

そうねぇ~・・・チリチリってほどでもないけど
ひと昔前の、おばちゃんって感じですv-391
パーマをかけすぎると、チリチリになってるかもしれないね~v-411v-356
でも、こんなこと書いてる私も、若い人から見れば、
十分おばちゃんなのよねv-356

もし、その場に先生がいても、多分怒らなかったんじゃないかなぁ~
と思いますよv-411内心気にするかもしれないけどねv-356
[ 編集 ]
○2008/06/30○
車は運転が難しいですが、移動するには便利ですよね。
お嬢さんたちと地図を見て目的地への行き方を検討してみてはいかがでしょうか?大まかな目標を調べておくと焦らずに「そろそろかも!」と思えるかと思います。(雨の日は難しいですけれども・・・)
お嬢さんたちの漢字の勉強にもなりますし、行き方を記憶していてくれるかもしれませんよ^^
また、ちょっと時間やお金がかかったりして現実的で無いかもしれませんがペーパードライバー講習で大きな道路の車線変更や自主経路をリクエストして習ってみるとすうっとコツがつかめたりするかもしれません。

お写真を拝見して
ちょっぴり「ゴロピカドン」に似ているなぁと思いました。

今週もお元気でv-221
[ 編集 ]
○2008/07/02○
お返事が大変遅れてしまい、申し訳ありませんv-356
学校のPTA行事の夏祭りが近づき、役員の仕事も忙しくなってきましたv-393
なかなかゆっくりネットが出来ないのが辛いですv-390

>お嬢さんたちと地図を見て目的地への行き方を検討してみてはいかがでしょうか?

うーーんv-394これは、かなりレベルが高いですよね。
長距離はまず無理でしょう。
まずは学校に行くまでの道を地図で確認すると
わかりやすいかもしれませんねv-410
自分のやりたい事が他にあると、地図も見てくれるかわかりませんがv-411v-356
でも、そういうことが出来るようになると、こちらも助かりますねぇ~v-398

ペーパードライバー講習・・・私には必要ですよね・・・
でも、今の私には、お金と時間がありませんv-394
まあ、今のところはカーナビを頼って、迷いながらも頑張ってみますv-392

マリの写真、そういえば『ゴロピカドン』に似てますね~!!
あの中でも、一番わんぱくなのがマリですねv-391
[ 編集 ]
○2008/07/02○
ユキコさん、雨の中の運転とレクリエーション大会お疲れ様です。
土曜日は雨v-279でしたね。

マリちゃんったら、お茶目ですね~v-411
先生の真似をしてカツラ(?)をかぶったのですね。
そう言えば、マリちゃんは変装(?)が好きだったような気がするなあ。
(以前、サングラスをかけている写真を見たことあるような…)
本当に「ちびまる子ちゃん」のお母さんのようなカツラですねv-411
[ 編集 ]
○2008/07/04○
ユキコさんの車の中での慌てぶりが目に浮かびます。
カーナビって軌道修正してくれるはずなんだけど・・・あせっているとそれも耳に入らない感じですか??


あはー!たしかにこの赤毛のカツラ、まるちゃんのお母さんみたい!「えもんせんせい」は知らないけれど、想像できちゃいます。
マリちゃんに座布団一枚!

[ 編集 ]
○2008/07/05○
お返事遅れてしまって、ごめんなさい(>_<)
いつもコメントありがとう!

マリが変装好きなのを、よく覚えててくれましたね(^◇^)
よく変なメガネをかけてるしね・・・面白い奴です(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/07/05○
集合時間までに間に合わないかと思いましたよv-388
本当にすごい雨で視界が悪かったから尚更不安でした。
カーナビ・・軌道修正してくれますが、小さい道に入り込んだ瞬間はしてくれませんね・・・
(もっといいナビだと、やってくれるのかも知れません)
私が焦ってるのもあって、ずいぶん反応が鈍いように
感じられましたv-411v-356

えもん先生、想像できるでしょ~
しかし、この暑い時に、このカツラはうっとうしいですねぇv-394
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


