ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*06*22 Sun
16:33

お久し振りです(^_^;)

またまた随分と更新できずに放置状態です。
こんな状態では、いつも来てくださる皆さんに申し訳ない 涙

そこで、ブログ更新の日を毎週土曜日の夜にすることにしました。
その日に出来ない場合は、記事でお知らせすることにします。
以上、お知らせでしたにっこり

**************

マリの宿泊学習から、随分と日がたちましたが
ちょっとだけご紹介

◎動物の森にて
080612_1139~0003

マリは最初、緊張した様子でしたが
お兄さんに「大丈夫だよ~」と言われ、
そっと膝の上にモルモットを置いてもらいましたうふ
マリは優しく背中の辺りを撫でていたそうです。
だんだん慣れてきて、笑顔も出てきたマリにっこり

外では遊具で元気よく遊び、ホテルの部屋では、友だちの様子を時折気にしながら
塗り絵やTVでゆっくり過ごしたようですニコッ♪

夜の出し物の「おばけちゃんたいそう」では
一番笑顔でノリノリに踊っていたみたいですあはは

◎夕食の様子
080612_1803~0001~00


なぜかマリの食べられない≪うどん≫があります!

この後すぐに、ホテルの人が
「うどんは間違いでした」って持っていったそう絵文字名を入力してください

マリは食べるのが遅いのですが
次の日の朝御飯では、部屋が同じ友だちが、
マリが食べ終わるのを待ってくれていたそうです。
マリは、待ってくれているのがプレッシャーだったそうな・・・

帰りのバスで、寂しそうな表情を見せていたマリ涙

楽しいことが終わるのは寂しいよね。。。
今度は修学旅行があるね!楽しみだろうな~♪ 
修学旅行も、その調子でがんばろうね!


******************

12日の夜は、マリが宿泊学習に行っていたので
私とユリだけで、夕食は外食で済ませました。

Image101.jpg


まずスープを頂いて、次にライスを全部食べてしまったユリ汗;
なんだか、こだわってたみたい苦笑い
でも、オカズも全部食べてくれて、満足したユリでした。
ちなみに、この時も、声掛けなしで食べてくれましたにっこり拍手 パチパチ

このユリですが、5日ほど前、
私がちょっと近所のスーパーに買い物に出かけてると
私の携帯にユリからのメールが・・・

≪ひとりでも外に行くことができます≫

このようなメールが届きました。
ユリは、パソコンでローマ字入力が出来るので
私宛にメールの送り方を教えていました。
ひとりで外に出てはいけないと教えていたので
こんなことを書いたのかな。。。とも思いました。

でも、なにかちょっと嫌な予感がして、急いで家に帰ると
マンションの玄関を出たところで、マンションの住人が
ユリを保護してくれていました。
その人達は私とは面識がない人でしたが
ユリの話し方で、これはちょっと変だな・・・と思ったようで
見ていてくれたようです焦る3
まあ、こんな大きいのに、たどたどしい喋り方だものね・・・
その方に謝罪とお礼を言って、ユリを連れて部屋に戻り
これからは絶対に、こんなことをしてはいけないと注意したけど
わかってくれたか・・・微妙です汗あせ

忙しいのに、またひとつ問題が増えて、疲れ気味の私・・・
自立させないといけないけれども、この世の中
何もわからない女の子がひとりで外をブラブラ歩くのも危険だし・・・
車の心配もある。。。

困ったなぁ~orz

スポンサーサイト
*
[お知らせ ] お知らせ ○ Trackback:- ● Comment:18
○2008/06/22○
マリちゃん、写真からも楽しんでいるのが分かります。
楽しい思い出は心の肥しになりますよね。
モルモットを可愛がっている姿に優しさを感じました。

ユリちゃん、無事で良かったです。保護して下さった方に感謝ですね。
うちも今後息子に危ないという事をどうやって伝えていったらいいのか、頭が痛いです。

[ 編集 ]
○2008/06/22○
マリちゃんの宿泊学習、動物に会いに行ったりしたのね。
モルモットを触る経験なんて珍しいだろうから、きっと楽しかったんじゃないかな。
朝御飯は自分のペースで食べたかったんだろうねぇ。
待ってくれる気持ちは嬉しいけど、ジっと傍にいられると気まずかっただろうなぁ~v-389

ユリちゃんの脱走、家を出る前にメールを送ってきたのね。
でも、知らせてくれるだけでもいいよ、黙って出てったら危ないもんね。
特に女の子は何があるか分からないもん、今は物騒だからね。
でも、マンションの人が捕まえてくれて良かったよ、気が利く人で良かったよね。
これからは脱走しないように教えないといけないよね。
何とか分かってくれるといいね。
[ 編集 ]
○2008/06/22○
土曜日はお世話になりましたっ!

宿泊、ユキコさんも付いて行って来たのi-198
4年生は宿泊の写真、A4の紙に小さい写真がビッシリv-353詰め込まれて持って帰ってきました。
小さすぎて、我が子を探すのが必死だったよぉv-356

ユリちゃん、メール送ってくるんだねv-363
でもホント無事でよかったv-355
ただでさえ危ない世の中だからね。
ご近所さんに感謝!感謝!だねv-344
[ 編集 ]
○2008/06/23○
マリちゃん、宿泊学習楽しそうですね。
モルモット、抱っこで来たんですね~v-411
うどんは、ちょっとびっくりしました(^_^;)

ユリちゃんはも、声掛けなしで食べられて、良かった!
ぴょんも、三角食べができません。だいたい御飯が最後で、ふりかけがなかったらそのまま食べてます。
おいしく食べられればいいかなって特に注意してないんです。

ユリちゃんの世界が急速に広がってますね。
うちも同じような感じで、ハラハラします。
教えておかなければいけないことが多すぎて、でも、どんなふうに言ったらわかるのか、難しくて、あせります。
トラブルはチャンスと思って、一つ一つわかりやすく伝えられたらいいな・・と思います。
でも、追いつかないよ~~v-404
[ 編集 ]
○2008/06/23○
ユリちゃん、心配ですね。
自信のあらわれ(?)
うちの子もいつか、悩みそう・・・
[ 編集 ]
○2008/06/23○
ユリちゃん、親からの自立したい気持ちが芽生えてきたんだね・・・
それを文字で表すことができるから、面と向かってではなく、出かけているユキコさんにメールしたのかな?
でも、まだ1人で出かけさせたりするには、不安もあるし、安心して送り出せるまでは、試行錯誤が続くね・・・
でも、ユリちゃんの自立心の芽生えも大切にしたいところ・・・
デイサービスとかは利用されているのかな?
親以外の人とのお出かけから、練習していくのもありかもね~
見守りも親がしていたら、自分だけでお出かけしている…という自立した感覚もわかないしね
全部、自分がしていたらユキコさんも、大変だから、将来の本当の自立に向けて、他人に任せるというのも、いいかも?と思ったのでした

マリちゃんは、いい表情しているね♪
楽しかったんだなぁ~と伝わってきましたよ~
[ 編集 ]
○2008/06/23○
マリちゃん小動物を抱っこして緊張してるのかなe-247動物のアレルギーは大丈夫ですか?
ピグレットがアレルギーないと思っていたのに1日動物村で小動物を抱っこしたり触ってきた夜、目が腫れ上がって真っ赤になっちゃったの(^_^;)
マリちゃん楽しく過ごせてよかったね。

ユリちゃん脱走でちょっとした自信つけちゃったのかなあ・・・心配だ。
交通博物館とかそちらにあれば学ばせられるかな?
まずはしっかり教えてからじゃないと心配だわねえ
[ 編集 ]
○2008/06/23○
こうやって楽しいことをいっぱい経験させて下さる学校に感謝です。
皆さんそうでしょうが、この子たちは特に
楽しいことや興味あることから、いろんなことを学びますからね。
ひとつ経験するごとに、少しずつ何か学んでいってくれたらいいなぁと思います。

ユリのことは今の課題です。担任の先生は、ユリは遠くには行かないだろうと、おっしゃってましたが・・・
親の私でも、ユリがどんな行動をとるのか、予測不可能な時があります(>_<)

[ 編集 ]
○2008/06/23○
こんばんはv-280
モルモットって可愛いけど、珍しいもんね。
優しくしたり可愛がったりすることって、人から言われてすることじゃないしね・・・
こういう経験って大切なんだろうな。
そういえば、つい最近学校に、移動どうぶつえんが来たんですよ!
モルモットやウサギ、やぎが来たみたい。
大きい音とか苦手な子が多いし、おとなしい動物が来るのね。

ユリはまず、ひとりで外に行かないこと。
もう少し成長して、大人になったら、行き先だけは告げること。
これを教えようと思います。難しいんだけどね(-_-;)
[ 編集 ]
○2008/06/23○
おこんばんは~v-280
土曜日はお疲れ様でした!まったく前日になって伴奏依頼がきたもんで
びっくりしたよ~v-292
今週の土はレクで休むけど、来週はどうなるのかなぁ?
そこまでは聞かなかったけど・・・v-356

A4用紙に小さな写真がびっしりあったのね!白黒だったのかな?
私はね・・宿泊学習にはついて行ってないよ~
この写真がなぜあるかって、不思議でしょ~v-398
また今度教えてあげるね!

危険なことがないのなら、外に出してあげたいけど
この辺でも、不審者情報がいつもあるからねv-388
油断できないね・・・お互い気をつけましょう。
[ 編集 ]
○2008/06/23○
こんばんはv-290
マリ、楽しそうでしょう~!モルモットは可愛いから抱っこ出来るんでしょうね。
緊張してたみたいだけど(^_^;)

外食の時でも、マリがいると、声掛けが必要になるんです。。。
これはもう、こだわりのようなもので・・・
マリがいないと声掛けなしで食べるって決めたみたい。
食事のマナーとか、言い出すとキリがないけど
まず、おいしく食べられればOKですよね。
ただ、白ご飯だけ食べて、おいしいんだろうかv-356

自立はさせないといけないけど、必ず危険が伴いますよね。
ちゃんとした判断が出来ないし心配です~
ひとつひとつ教えていく余裕がこちらになくて
ついつい、ヒステリックに叱ってしまったり・・・反省したりですv-406
[ 編集 ]
○2008/06/23○
アデランスさん、こんばんはv-280
クログロ君も、外に行きたくなる時がやってくるでしょうね。
フサフサくんが優しく大きく育ってくれて、助けてくれたりするといいですね。
交通ルールとか理解していないと、事故の心配がありますし・・・
危険というのを、どう教えていけばいいのか・・・
悩みます。
女の子はまた別の問題もあるので、これからもっと気をつけなくてはと思ってますv-394
[ 編集 ]
○2008/06/23○
マリさんの郊外学習、楽しそうですね。
マリさん、表情がいきいきしていて
抱っこしてる動物も可愛くて。

ユリさんのお出掛けは驚かれたでしょうね。
でも、「自分一人で○○できる」とか
「お母さんに知らせてから出かける」とかって
考えて行動できる、成長の証とも思えますよね。
物騒な世の中だから一人歩きは危険ですが
様々な場面の対処の仕方さえ教えれば
ユリさんはきっと一人でも歩けるのではないかなと
過去ログから拝見していて思いました。

私自身は長女ですので親と散歩しながら
交通ルールは殆ど逐一場面を追って教わったように
記憶しています。(親は私がアスペっ子だとは知らず今でも結構話が噛み合いませんが、私と付き合う中で対処法を覚えた模様)
最初は信号の無い交差点の渡り方から覚えると
信号無視の車が居ても対処できるようになれると思います。
応用はできないけれど、記憶力は抜群のお友達には体験事例を積み重ねて知識を厚くするのが良いと思います。動きが遅い点に関しては私自身対処できていないのでなんとも言えませんが。。。

でも、お嬢さんお二人ですから
一人一人に細かく色々教えるのは
並々ならない大変なことですよね。

ゆっくり無理せず頑張ってください。

兎に角今回はご近所さんに救われましたね。
ご近所さんって今の世の中でも、案外良いものなのかもしれませんね。

自閉症のお子さんにとって
理解してくれる顔見知りの他人のオトナって
きっととても心強い見方ですよね。

長文失礼しました。
ブログ応援しています^^
[ 編集 ]
○2008/06/23○
ユリは妹のマリがいると、私に面と向って話さないんです(-_-;)
マリがトイレとかに行くと、話し出すんだけどね・・・。
ユリたちの学校では、高等部から自主通学になるので
ひとりで歩く練習はさせたいのですが、全くひとりというのは不安ですね。
ユリにはガイドヘルパーを・・と思い、申請に行ったところ
障害の等級でガイドは無理だったんです。
(これは地域によって違うのかしら?)
ホームヘルパーなら出来るけど、ほとんど利用するようなことはないし
家の中にヘルパーさんに入ってこられるのも
ちょっと抵抗がある私(^_^;)
A判定になるとガイトヘルパーも利用できるんだけど
ユリは次の判定(高等部2年)でAになるか、ならないか・・といったところだそうです(-_-;)
私としては、B判定こそ、ガイドをつけて欲しいと思ってるんだけど・・・。
[ 編集 ]
○2008/06/23○
マリ・・・モルモットは可愛いけど、ちょっと怖い・・・といった感じかな(^◇^;)
動物のアレルギーは、ユリの方があるみたい。
私も小さい頃から猫アレルギーがあるんだけど、ユリも同じく猫はダメみたい。
ユリは、ホコリに反応して、目が膨れ上がって診断してもらうと
アレルギーとのことでした。マリも今のところ大丈夫だけど、長時間動物と触れ合うと、症状が出てくるかもしれないね。
ピグレットちゃん、その後大丈夫かな?

交通博物館?こっちにあるのかなぁ?知らないなぁ・・・
でも、交通ルールが学べる公園はあるけどね・・・
でもやっぱり実際と違うからねぇ。
[ 編集 ]
○2008/06/23○
ユキコさん、こんばんは。

マリちゃんが宿泊学習を楽しめた様子が伝わってきましたv-398
動物との触れ合いが体験できたのは、マリちゃんにとって楽しい思い出になりましたね。

ユリちゃんが外出をする時に「ひとりでも外に行くことができます」というメールe-108を送り、報告できたのがスゴイと思いました。近所の人が保護してくれて良かったですね。今の世の中、物騒だし…。

広島では3年ぐらい前の事件を受けて、「子ども見守り隊」のようなものがある地区もあります。親だけで子どもの問題を抱え込むのって、本当に大変だと思います。だから、ご近所の人の協力や理解って、本当に大切だなと私も思います。兄も私も、昔はご近所の人にさんざんお世話になりましたから。
[ 編集 ]
○2008/06/24○
こんばんは。
的確なアドバイス、真剣に読ませて頂きました。
emoさんは、よくユリのことがわかってるな・・・と感じます。
ユリたちの学校では、高等部から自主通学(スクールバスを利用しない)になるので
私が「ユリがひとりで学校に行けるとは思えない・・・」と担任に話すと
「ユリさんなら大丈夫でしょう。」と・・・。
勿論、いきなり一人で行かせるというわけではないのですが・・。

>最初は信号の無い交差点の渡り方から覚えると
信号無視の車が居ても対処できるようになれると思います。

なるほど!!そうですね!
「信号が青になっても、しっかり見ないといけないよ」と教えても
信号のある交差点だと、ピンときませんからね。
とてもよいことを教わりました(^◇^)

>応用はできないけれど、記憶力は抜群のお友達には体験事例を積み重ねて知識を厚くするのが良いと思います。

これは、学校の先生からも言われていますね(^_^;)
確かにその通りなんですよね。
これからの私の課題がたくさんある・・・頑張らなくてはv-91
ここまで丁寧に教えないでも、わかるだろう・・・というのは
この子たちには通用しないので、丁寧に丁寧に教えていかなくてはなりませんね。

ふたりの娘を見ていて、いつも思うのは、
目で見て判断する力が強いのは下の子で、
私が車を運転していても、向こうから車が来ていないかと
心配そうに気をつけて見ています。
ユリの方は、何にも気が付かないし、本当にマイペースです。
生まれ持った性格というのも関係してくるのでしょうが(^_^;)

あまり気合をいれすぎると、どうも怒りっぽくなるようなので(^^;)
私も無理せずに、ぼちぼち頑張ります。
emoさん、ありがとうございましたv-352v-352
[ 編集 ]
○2008/06/24○
いつもコメントありがとう('◇'@)
ユリは、これからも外に行く時は、メールをくれるかどうかは、わかりません(><)
今、反抗期でもあるので、あまり注意すると逆効果になったりと難しいです。

ご近所さんとの付き合いも難しいものがあります。
いい人もいれば、異様な目で見る人もいるものですから(^_^;)
ちょっと凹む時があるんですよ。
なるももさんみたいな人ばかりだと、いいんですけどね。
同じマンション内でも、最近は入れ替わりが結構あったりして
知らない人も多いです(>_<)
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


