ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*06*11 Wed
18:25

この頃の娘たち

毎日、むし暑い日が続いてます。
こちらは昨日梅雨入りしました。今年は近畿、関東地方が先に梅雨入りしたんですね!

今日は朝からずっと雨
そして明日からマリたち(小学部4・5・6年)が一泊二日の宿泊学習に出かけます。
明日も、雨・・・みたいです

宿泊学習のしおり


この『しおり』の中に食事のメニューが書いてあったのですが
先生方、ちゃんとマリのためにアレルギー用に変えて
印刷してくれていました
皆と同じように楽しく過ごせるように配慮して下さっているのが伝わり
感激した私  うれしぃ~
    
メニュー


13日の朝食のメニューには、明太子もあるし ちょっとビックリよ~
(マリは明太子大好きです

学校では、この宿泊学習に向けて、
おふろ学習があったり(学校のお風呂に入ります)
昨年の宿泊学習の時のビデオを見たり、
しおりでバスや食事の座る位置を確認したりして
準備を進めてきました。
マリも、明日をとても楽しみにしています

多分雨だけど、一泊二日の間、楽しめますように・・・。

l-t1.gif


さて、このマリですが、4月から毎日宿題を出していただいています。

小学校で習っていた「いくつといくつで10」の問題など。
マリは、すっかり忘れていましたが
私がキャンデーを使って教えてあげると、案外あっさり思い出したようで
毎日、全問正解です!
やはり具体物だと、わかりやすい

IMG_0632.jpg


IMG_0631.jpg


漢字はまだ一年生の漢字ですが
学校の授業では、2年生の漢字を学習してます。

l-t5.gif


 脱走するユリ・・・その後 

前の記事の日記で、ユリが校門を出ようとするお話を書きましたが

実はあれから一度だけ、脱走してしまいましたぁ~
担任の Y 先生が2階の職員室にいるのを
外にいたユリが見つけて
Y 先生を困らせて、遊ぼうと思ったのか・・・
Y 先生と目が合い、校門まで走って行き鍵を開け
とうとう外に出てしまったユリ

Y 先生も急いで追いかけたそうです。
Y 先生は背の高い男の先生です。
足の遅いユリを摑まえることは出来るのですが
その日は、脱走したユリが、どこまで行くのか
後からそっと、ついて行ったそうです。

するとユリは横断歩道をきちんと渡って
いつも学校の授業で清掃しに行く公園まで行き
そこのブランコに乗って遊んでいたそうです
おおこわい

勿論、それからは先生方も注意してくれていますし
大丈夫なようです。
そして今は、ユリの担当の先生が T 先生に変わり
(クラスの担任は5人いて2週間毎に担当が替わります)
(大きな声では言えないが・・・
この担当の先生というのが、あまり評判がよくないのです
ユリにとっては、T 先生は怖い存在のようで
ユリも、この先生とは遊ぼうとはしないらしいのです。
これも、いいのか悪いのか・・・
まあ、脱走の件では助かるけどね

“お知らせ”
管理人、これからまた忙しくなりそうで
コメントのお返事が遅れると思います。御了承ください
お友達のところにも、なかなかコメントできないと思いますが
本当にごめんなさい。読み逃げはします
また、落ち着いてから、ゆっくりお邪魔させてくださいね
スポンサーサイト
*
○2008/06/11○
マリちゃんも宿泊学習に行くのね。
家の中が少し静かになるかなぁ?
御飯のメニューも前以て教えてくれるのね、以外と豪華なんでビックリしました。
勉強の方も頑張っているのね。
ウチの子も いつかこんな風に漢字を書いたり出来るんだろうか? って思ってしまいます。
マリちゃんも一生懸命頑張ってるのね。

ユリちゃん、また脱走してしまったんだ。
それでも交通ルールを守って公園まで行く辺り、シッカリしてるよね。
ユリちゃんなりのゲームみたいなもんかな。
でも、やっぱり危ないよね。
今回も給食抜きになったんだろうか?
コレに懲りて脱走しなくなるといいね。
[ 編集 ]
○2008/06/11○
ええ~っ?!
やっぱり脱走を成し遂げてしまったんですか...(^_^;)
無事で良かったです。
でも一度体験してしまうと繰り返さないか心配ですが...

マリちゃん、宿泊学習なんですか。親としては心配な気持ちなんじゃないですか?
でも細かい配慮をして下さる先生方に任せていれば安心ですね。
いい思い出作りが出来ればいいですね。気を付けて行ってらっしゃいませ~(^^)/~~~

[ 編集 ]
○2008/06/12○
脱出しちゃいましたかぁ。。。
困ったものですね。
危ないですよね。

気を引くためにということなので、
他の方法へ移行できそうな気がしますけどね。
がんばれ先生!って感じですね。

マリちゃんお泊りたのしめるかなぁ。
明太子あるからなんとかなる!?^^
[ 編集 ]
○2008/06/12○
相変わらず、マリちゃんにはやられてる?
私は芽生にやられてます…
ユキコさんもかなり忙しそう。
私も今日は体がダルすぎて、学園お休みしました。
中々こちらも覗けなくてごめんね。
先週、養護学校の見学会へと行ってきたよ!
物足りないような、彩生にとってはいいペースな様な…
でも養護に行く手段しか彩生にはなさそうです。
ここを見てると、どんな勉強をしてるかとかわかるので何だか参考になります。
1年生の漢字でも満点!凄いよぉ!!
[ 編集 ]
○2008/06/12○
実は私、保育園の時に何度も脱走したことあるのよね(^_^;)
朝も起きたらすぐに保育園友達の家に行っってたり、散々親の手を焼きました。<(_ _)>
明太子とかって何歳くらいから食べられるようになったのかなあ・・・うちの子供は辛いのは未だにダメですね
[ 編集 ]
○2008/06/12○
マリちゃん、宿泊学習いまごろ楽しんでいるかな~
朝食にめんたいこというのが、地域性もあるのかな?
除去食に配慮してくれているのはうれしいよね~
こういう細かい配慮が、支援校ならではだと感じますね

それとユリちゃん、確信犯ですね(汗)
気を引きたいためだけならいいけど、こっそり出て行って何かが起きてでは遅いものね・・・
先生方もユキコさんも心配ですね

うちでも何年も脱走していなった次男くんが、手薄な時を狙って、立てつずけに脱走し、6年生で初めて警察
出動してもらいました^^;
安心した頃が危ないようです…気が抜けません
[ 編集 ]
○2008/06/12○
ユキコさん、こんばんは。
こないだはユリちゃんが宿泊学習へ行き、今度はマリちゃんが
宿泊学習へ行ったのですね。
先生方の配慮が嬉しいですねv-398マリちゃんのために
アレルギー用のメニューでしおりを印刷してくれたことが。
しかも、13日にはマリちゃんの好物の明太子が出るなんて、
楽しみですね。
あと、マリちゃんはお勉強も頑張っているね。

ユリちゃんはまた脱走を企てちゃいましたね。今度は先生が
ユリちゃんがどこまで行くか後をつけたのですね。
無事でよかったです~v-356
[ 編集 ]
○2008/06/15○
いつもコメントありがとうございます。
お返事がとっても遅くなってしまって
申し訳ありません。
今夜にでもお返事できそうですv-22
[ 編集 ]
○2008/06/16○
お返事遅くなってごめんなさい!
この記事を書いた次の日は、奇跡的に天気が回復して
暑いくらいだったんですよ。
マリもニコニコして出発しました。
夕食とか豪華だったんだけど、マリはもともと、そんなに食べる方ではないから
やっぱり、ちょっとだけ食べたみたいです(^-^;
宿泊学習も終わり、家に帰る時は寂しそうな表情をしていたらしいです。

ユリ・・・危ないでしょう~
交通ルールは、たまたま大丈夫だったのかもしれないの・・・
ユリは、あまり回りを見ないところがあって、視野が狭いし
状況判断が出来ないから、事故とか本当に心配です。
給食は、脱走したら抜きになるって学習してるから
給食後に脱走したらしいんです。ある意味、知恵があるんだろうけど(~_~;)
それだけに、やっかいです。。。

マリ、宿題が出るようになってから、頑張ってますよ。
マリは元気がいいけど、ユリよりも几帳面で、きちんとやらないと気が済まないところがあるんですよ~
たっくんも、小学校とか行くようになると、少しずつ覚えていくんじゃないかと思います♪
[ 編集 ]
○2008/06/16○
お返事が大変遅くなってしまって、すみません(^-^;
なかなか時間がとれなくって・・・

ユリ、危ないでしょう~!とうとう、やっちゃいましたよ。
一度行かせると、また同じことをやらないかと言われれば、そうですねぇ・・・
やりそうですね(-_-;)
でも、今の担当の先生が怖いらしくて、ここ何日かは脱走はしていません。
Y 先生は上手に関わってくれるから、ユリもY 先生を信頼していて
それで遊ぼうとするんでしょうが・・・
またY 先生がユリの担当になった時が問題です(-_-;)

マリの宿泊学習は、お天気にも恵まれ(暑いくらいでした(^-^; )
元気にニコニコして出発しました。
帰りは寂しそうにしてたそうです。きっとまだ先生やお友達と過ごしたかったんだと思います。
私は・・といえば、マリが1日いないくらいでは、心配にはならないんですよ~(^-^;
先生方に任せておいて、大丈夫だし!
2~3日いないと、さすがに心配ですけどね・・・
[ 編集 ]
○2008/06/16○
忙しいとはいえ、お返事がこんなに遅くなってしまって、すみません m(--)m

ユリですが、今のところ担当の先生が怖いので、脱走する勇気はないみたいです。
まあ、助かっています(^-^;
問題は、Y 先生がユリの担当になった時です。
もしかして、当分ユリの担当にはならないかもしれませんね~
どうなんでしょうかね・・・先生に聞いてみよう(-_-;)

>気を引くためにということなので、
>他の方法へ移行できそうな気がしますけどね。

そうなんですよね。先生方も、他の方法をあれやこれやと考えてますが
どれも、今まで効果はなかったようです。
人と関わろうとすることは、とってもいいことですけど
その方法が考えものです。。。
これからの課題です(^-^;

マリは宿泊学習、楽しんで帰ってきました!
明太子は、どうも最近家でも、「いらない」と言うことがあったので
気にはなってたのですが、宿泊先でも「いらない」と言って食べなかったそうです(@_@;)
せっかくマリのための特別食なのに、気が悪いなぁ~
ちょっと前までは「めんたい、めんたい」って言ってたのに
ここのところ「だいこんおろし~」になってます(^-^;
[ 編集 ]
○2008/06/16○
お返事、忘れた頃にして、本当にごめんなさい(><)
あやなママさん、体調がすぐれないみたいで心配です。
私たち、障がいを持つ子の親は、何よりも健康が一番大切だから
お互い無理しないように、気をつけたいですね。
でも、日々の生活の中では、思わぬ心配なことが起きたり
努力しても思うようにいかなかったり、子育てのストレス・・・
いろんなものが重なって、体調を崩すんですよね(-_-;)
私も最近また貧血がひどくなっているようで、蒸し暑さのせいもあり
息苦しいです。でも子どもがいると、そうそう休めないし
辛いですね・・・

養護学校の見学、物足りないような・・・というのが
わかるような気がします。
環境や刺激という面ではデメリットになりますよね。
養護学校も学校によって、先生によって、全然違いますからね。
彩ちゃんの通うことになる学校は、どんな感じなんだろう・・・
[ 編集 ]
○2008/06/16○
お返事遅くなりました(><) ごめんなさいです!

・・で、ともぴょんさんって小さい頃から活発だったんでしょうね!
なんとなく想像できるなぁ~(●^o^●)
朝起きてすぐ、お友達のところに行くのも、ともぴょんさんらしい。
小さい頃に親の手を焼かすほど、将来しっかりしてくるのかもしれないね~

明太子、苦手な子どもの方が多いでしょうね。
うちのマリは4歳くらいから食べてますΣ( ̄▽ ̄; 
あんまり良くないよねぇ・・・
[ 編集 ]
○2008/06/16○
お返事がこんなに遅くなってごめんなさい m(--)m
最近忙しいとはいえ、まったくそちらにもお邪魔できなくって
本当に申し訳ないです(><)
読み逃げすら、出来ない状況でした。。。

マリ、明太子食べなくなったようです(・・;)
ここ何日かは「大根おろし」になってます。宿泊先でも明太子は食べなかったらしくて
「いらない」って言ってたそうな・・・(-_-;)
除去食を特別に作っていただいているのに
申し訳ないことです。。。

ところで、次男くんも脱走してたんですね!
気を引きたいためだけ・・・であるのを祈るばかりです~
こっそり出て行くことも、十分考えられそうで怖いです。
安心した頃が危ない・・・そうですね、気をつけねば(-_-;)
今の世の中、公園にも変質者がいるかもしれないし
そういう面でも、心配です。
知らない人について行かないとは教えてはいますが、
実際知らない人から声をかけられれば、付いていくような気がしてなりません。
事故も心配だし、困りましたぁ。。。
ホントに気が抜けませ~ん(><)
[ 編集 ]
○2008/06/16○
お返事がこんなに遅くなってごめんなさい m(--)m

ユリとマリ、中学部と小学部だから、別の日に宿泊学習に行きます。
宿泊先も別々のところです。
この時期に行く方が荷物が少なくて助かります(1泊だしね)
ユリが行った頃、夜は寒そうだから結構長袖も持たせたし
すごい荷物でした~。

先生方は、本当によくしてくれています。
細かいところまで、よく考えててくれるし、有難いです。
たま~に、不満なところがあったりすることもあるけど
そんな時は、連絡帳に書くと、きちんと答えて下さるし
いい先生ですよ!

マリですが、ここ何日かは、「明太子食べない」って言ってるんですよ。宿泊先でも食べなかったそうなんです(-_-;)
またもう少ししたら「めんたい、食べる~」って言い出すだろうな、と私はみてます。

勉強の方は今のところ頑張ってますよ~
これからも、こういうことは続けていって欲しいです。

ユリ、今のところは担当の先生が怖いので、脱走してないらしいですが
また担当の先生が変わったりすると、どうなるか、わかったもんじゃありません(-_-;)
今回、ホントに無事でよかったわ。
[ 編集 ]
○2008/06/20○
ユキコさん

お誕生日おめでとう(^◇^)

おいしいv-274をたくさん食べていい1日になりますようにv-273

暑くなったり雨降って涼しくなったり気温差が激しいけれど、くれぐれも体調には気をつけてねv-353
[ 編集 ]
○2008/06/20○
v-352お誕生日おめでとうv-352
毎日忙しそう。
週末はちょっとだけ時間を見つけて、おいしいv-274たべられるといいね。
今日、妹の子供が産まれました。
ユキコさんと同じ誕生日だ~~~v-411
[ 編集 ]
○2008/06/21○
ともぴょんさん、ありがとう~('◇'@)
とうとう30代最後です~~~(>_<)

おいしいケーキv-274食べ過ぎないように、しなくっちゃ・・・
昨日はシュークリームを3個も食べてしまった私(-_-;)
おいしいと、ついパクパク・・・(v_v)
[ 編集 ]
○2008/06/21○
初めまして。
コメントありがとうございます。
今、FC2にアクセスが集中してまして、管理画面が見られない状態になっておりますので
また後ほど拝見させていただきます^^
[ 編集 ]
○2008/06/21○
こんにちは!
妹さん、赤ちゃんが生まれたんですね~!!(●^o^●)
おめでとうございます!!!
私と同じ誕生日だなんて、嬉しいです♡
みーさん、日記書いてるかしら?
見に行きますね~

今日は朝から音楽クラブがあって、2時間ぶっ通しでしたぁ~(^^;
[ 編集 ]
○2008/06/21○
たった今、読ませて頂きました。
この障がいは、知的レベルによって、それなりに理解することは出来ますが
状況判断するというのが難しいですね。

うちの支援学校でも、過去に脱走事件がありました。
知的には比較的高い子だったので、学校から2.5キロほど離れた場所で警察から保護されたみたいです。
どこかで、あれ?この子ちょっと・・・と思われる子が歩いてたら
見て見ぬふりをせずに、すぐ知らせることが大切ですね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


