ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*06*05 Thu
18:38

困ったユリ ( ̄へ ̄|||)


これだけブログを放置してると、誰も見てくれる人なんて
いなくなるんじゃないのかな(´・ω・`;)ハァー・・・
本当に、ぼちぼち更新になりました


l-t1.gif

今日はユリの参観に行ってきました。
ハヤシライス作りでした。
自分たちで作った、大きな玉葱を使って作ります。

実はこのハヤシライス、ユリは食べられなかったそうです。
ハヤシライスを食べる前に、少し時間があったので
ブランコで遊んでいたらしいのですが
先生が他の子から手が離せない時を見計らって
校門から出ようとしたそうです p(`Д´)q ブゥー(怒`・ω・´)


それはいけないってことで、先生も少し迷ったらしいのですが
ハヤシライス、給食抜きになりました。
牛乳だけは飲んだみたい(^_^;)
少々厳しいやり方だけど、ユリも堪えていたようだし
私もこのやり方に賛成しています。

校門を出ようとするなんて、
ふざけて遊んでいるとはいえ、絶対にやってはいけないこと!!
何かあってからでは遅い。
ユリも分かってくれるといいんだけどね。

l-t4.gif


最近のマリです

大根おろし、がんばります

こうやって、頑張って大根をすっていたのですが
途中できつくなって「おかあさんがする~」と言ってきました
ここで、手伝ってあげようかと思ったんだけど
私も身体がだるくて、やりたくない

「じゃあ、マリちゃん、これだけしか食べられんよ~」と
意地悪を言ってしまった

すると、マリはたったこれだけじゃ嫌~!と思ったのか
また頑張って、大根をすり始めました。

がんばった大根おろし


まあ、これくらでいいかな(^_^;) マリちゃん頑張りました~
最後まで頑張る力が大切なのよ!
ただ私が楽をしたいだけなんだけどねぇ(^^;)

l-t5.gif


私のパソコンの中です。

パソコン内部


最近また動きが遅くて、反応も鈍いし、ファンの音も気になる・・・

中を開けて、エアスプレーと掃除機を使って
大切なところを触らないようにして
ホコリを取り除きましたΣ(>o<。)ケホケホ
それから、いらないファイルを削除したり、デフラグをしたり(^_^;)

まあ、前よりファンの音も気にならなくなったし
動きもマシになったかな!
パソコンって使い方にもよるんだろうけど
だいたい、どれくらい持つのかしら?

2000年に買った私のノートパソコン(ME)はまだ動いてるし
(今はDELLのデスクトップを使っております)
せめて10年くらいは、もってほしいなぁ。

スポンサーサイト
*
○2008/06/05○
確かにそれは大問題ですね。
隙を見て、というのも駄目だし、みんなに心配を掛けるし、何より危険ですからね。
ユリちゃん、解ってくれるかな?
[ 編集 ]
○2008/06/05○
こんばんば~v-280
更新、待ってましたよぉ~v-344

今日は参観やったんやね。
ユリちゃん…校門から出てはダメですねぇ~v-431
でもやっぱり始めが肝心v-363
厳しいようだけど、本人のため…だもんねv-388

パソコンv-216
我が家のも急に重たくなってねぇ~動きが悪いのよv-363
どうしたらいいのか…v-394
詳しくないのはホント困るねぇ~v-393
[ 編集 ]
○2008/06/05○
ユリちゃん、先生の気をひこうとしてブランコで遊んでたのかしら?
でも、校門を出そうになったのはマズイよね。
迷子になって皆で探す方が大変だもんね。
ユリちゃん、給食を食べれなくてお腹が空いただろうなぁ~v-292
少しは反省出来たかな。

マリちゃんは大根おろしを頑張ったのね。
自分が食べる物くらい、自分でやってもいいんじゃないかな。
全然意地悪じゃないよ、逆にいい事だと思うけどなぁ~。
私は自分で出来る事は自分でやってくれたらいいなぁ~と日々、思っております。

パソコン、何年くらい持つんだろうね。
私、お菓子を食べてたりするんでお菓子のカスが入ってるかも。
時期に壊れたらどうしよう~v-292
[ 編集 ]
○2008/06/06○
ユリちゃん脱走を企てるなんて心配ですね~
たぶん教室を抜け出すのと同じ感覚なんでしょうね。
ペナルティーがお昼ご飯抜きっていうのは、わかりやすいですね。
新玉ねぎがたくさん入ったハヤシライス、おいしそう・・・

マリちゃんは、大根おろし好きなんですね(^◇^)
夏大根はからいのに、しぶいわ♡

ユキコさん、パソコン開けるなんてすごい!
うちのもきっと埃と無駄なファイルが積もって行ってるんだろうな…
でも、怖くて触れません(T_T)
[ 編集 ]
○2008/06/06○
ユリちゃん、アクティブになってきてますね~^^
と喜んでるのは私だけ?^^;
喜んだらあかんね、危ない危ない。

パソコン、すごいですね。
さすがユキコさん!
[ 編集 ]
○2008/06/06○
なんとかして、やめさせなければ・・・
ユリの場合、外に出てみたい、という欲求からではなくて
そういうことをして先生の気を引くことが目的みたいなのです。
関わりをもとうとする気持ちは喜ばしいのですが
そのやり方が・・・(-_-;)
みんなに心配をかける、というのは、まだ本人には理解出来ないし・・・
困ったものです。
[ 編集 ]
○2008/06/06○
こんにちは~!ちょっとだけ久し振りねv-290
ユリ、困ったもんですv-292
ホント、最初が肝心だからね~
でも、給食抜きにして、わかってくれるといいんだけど
どうも、うまくいかないみたいです。
やっぱり、周りがどれだけ困ってるか、といったことを
理解出来ないんですよねぇv-292
気持ちの部分で教えることは困難です。
だから、給食抜きにしたり、色々試してるんだけど
どれも今ひとつ効果なし・・・
先生を困らせるより、もっと本人にとって楽しいことがあれば・・・
ううーーん( ̄~ ̄;)色々考え中です。

パソコンって消耗品だから、いつかは動かなくなるんだろうな・・・
安いものじゃないだけに、壊れるとショックだろうねv-356
[ 編集 ]
○2008/06/06○
みいこさん、こんにちは!
ユリ、困ったもんです。そうそう、先生の気を引きたいんですよね。。。
やり方が幼稚というか、なんというか(^_^;)
まだ危険なことが、本当には理解出来ていないので
ひとりで外に出たりしたら危ないんです。
もし、何かあれば大変なことですしね。

ユリ、反省というか、そこまで理解出来ていないんだと思います。
悪いことをしたから怒られた・・・とは感じてるみたい。
でもまた繰り返すんです(><)

自分で自分のことをやれるように、なって欲しいですよね。
私の場合は、あまり優しい言葉をかけないんですよ(^_^;)
例えば「頑張ったらおいしいよ」とか言ってあげればいいのに
「そこでやめたら、それだけしか食べられんよ~」とか言うしv-356
大人げないところがあるんですv-411v-356
私とマリ、案外似た性格なのかも・・・v-403

パソコンのキーボードって、汚れやすいですよね。
キーボードを逆さまにして、ポンポンと叩くと
お菓子のカスが出てくるかもよ~v-410
[ 編集 ]
○2008/06/06○
みーさん、こんにちは!
>たぶん教室を抜け出すのと同じ感覚なんでしょうね。
そうです!私もそう思ってます!
何か別のことならまだしも、脱走という一番危険なことを・・・(-_-;)
給食が食べられなくなる、というのは
分かりやすいけど、どうかな~
実は、これまでも2度、給食抜きの日があったんですよ。
それでも、同じようなことを繰り返しますからね・・・
悩みます。。。

夏大根って、辛いですよね(^◇^;)
マリって刺激物を好むんですよ。
大根はいいけど、キムチや明太子も好きなので
控えめに与えてます。
将来、酒飲みになるんだろうかねぇ~(^_^;)
これも、私に似ているような・・・v-356

パソコンって埃がたまりやすいですよね。
うちも重複ファイル、かなりありますよ。
これは削除しても大丈夫なのかな?と迷うものは
とりあえず、そのままにしています。
windowsが動かなくなったりしたら大変だからね・・・
[ 編集 ]
○2008/06/06○
アデランスさん、こんにちは!
>ユリちゃん、アクティブになってきてますね~^^

やはり、アデランスさん!そうくると思ってました~(^◇^)
指示待ちの状態からすると、喜ぶべきなんですけどねぇ(^-^;
なんか、極端なんですよ・・・指示待ちの時もあれば
脱走したりと・・・。
中間はないのか( ̄▽ ̄;)と思います。
いつも何か問題があるんですよね・・。
ひとつ解決したと思ってたら、今度はまた別の問題が・・(-_-;)

パソコンは、そこまで詳しくないけど
機械をいじったりするのは好きかも・・・^^
パソコン自作の本なんか買ってます(買っただけだけどv-356
昔から、何でも壊れると、まず自分で直そうとしていました~
[ 編集 ]
○2008/06/06○
ユキコさん、こんばんは。

ユリちゃんが校門から脱走!?
先生達の気を引きたかったとは言っても、
それは危険なことをしましたねv-12
「そんなことをしたら、みんなが心配する」
というよりも、「校門から抜け出すことはペケ」
という方がユリちゃんも理解しやすいかも
しれないですね。

ユリちゃんが活発になったり、人の気をひいたり
することは自我や人への興味が出てきた証拠かも
しれませんね。
人の気を引くためにいなくなったり、わざといたずら
をしたり…。私も9歳から13、4歳ぐらいの頃、よく
やっていましたよ。

マリちゃんは大根すりをよく頑張りましたねv-424
これだけするのって結構大変ですよ。
>最後まで頑張る力が大切なのよ!
私もそう思います。

2000年に買ったパソコンがまだ持っているなんて、
さすがユキコさん、物持ちがいいですね!!
[ 編集 ]
○2008/06/07○
ユキコさん、おひさしぶりですね!
しばらく見ない(笑)間に、ユリちゃん!
びっくりです!
出て行こうとするなんて、これまでのユリちゃんのイメージからすると、意外な気が…
でも、ハヤシライスぬきで、こりごりかなあ?
よく我慢できたね!えらいなあ!

パソコン、うちも調子が悪いのよ~
でも、まだまだ頑張ってもらわないと!ね!
[ 編集 ]
○2008/06/07○
ちょうどいいこと、悪いことがよく分かってきて、あえてそれに反するように、悪いことを分かっていてする
時期になったんでしょうね…
相手の出方(怒るかな?)を試したい気持ちもあったり・・・
でも、安全上、ここは厳しくしないと困るものね
先生も心を鬼にして、罰を与えたんですね~

マリちゃんは、大根おろしが好きなのかな?
よく、たくさんすれたね~♪
好きな物って、頑張る力が出るものですよね^^

それと、パソコン内部をこんなに大胆に開けれる、ユキコさんにびっくりです~
私なんて機械オンチだから、スタートのボタンとキーボード以外、絶対触りません(笑)
パソコンは同じメーカーの同じ機種でも、作る過程で
当たりはずれ?がどうしても出来るそうですよ~
買って3ヶ月でハード面がいきなり壊れたこともあるし
^^;いろいろでしょうね~
[ 編集 ]
○2008/06/07○
ユキコさん、こんにちは

罰を与えてわからせるということは、極力やめておきたいところではありますが、やむを得ないこともたくさんありますね。

こんなことではへこたれそうもないユリちゃん・・・のような気がしますが。

反抗期のひとつの要素だと思えば、時が解決してくれそうですが、そうでなければ、今のうちに芽を摘んでおかなければならない問題かもしれませんね。

だた単に先生の気をひくためだとすれば、いずれ止むかもしれませんが、手を変え品を変えの世界ですから・・・彼らは。
トホホですね。

最近のアンナは・・・。

v-208 おはよう!
v-206 ・・・・。
v-208 アンナさん、おはよう!
v-206 キモいですねー。
v-208 v-40???!

・・・だそうです。
[ 編集 ]
○2008/06/07○
なるももさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

ユリは、この日は門から出そうになったところを
先生から捕まえられたんです。
でも、昨日ちょっと大変なことになったのですが
この話はまた後日・・・。
していいことと、絶対にしてはいけないことがあること
このことを、わかって欲しいです。
普通だったら、これは、こうこうでいけないんだよ・・と言えば
わかってくれそうなのに・・・
本人に理解させるまでには、もう少し時間がかかりそうです。
なるももさんの子ども時代って、お茶目だったんですねぇv-398
ユリは知的にも障がいがあるから、そこがまた心配なんですよv-390

大根おろし、結構大変なんですよね(^-^;
でも、人間好きなことなら、頑張れますからね。
これからも、マリには頑張ってもらおうと思いますv-410

2000年のパソコン、もうすぐ壊れるかも・・・。
娘たちが、メチャメチャに扱ってるからねぇv-406

[ 編集 ]
○2008/06/07○
おお!タルちゃん、お久し振りです~^^
コメントありがとう~
この前、ブログにお邪魔したけど、読み逃げしちゃいましたぁ~(^◇^;

ユリ、意外でしょ?
支援学校に通いだしてから、先生を信頼して
伸び伸びと過ごせるようになったのは
とてもいいことなんだけど
やっぱりマイナス面も出てくるのよね。
ハヤシライスの美味しい匂いだけ嗅いで食べられないのも
自業自得(-_-;)
これで、わかってくれるといいんだけど
こういう子は、罰を与えるだけじゃ
効果がないんだよね。
いいことをした時には、先生方にもたくさん褒めて頂いたり
メリハリをつけるように気をつけてます。

タルちゃんのパソコンも調子よくないのね・・。
新品のころは、サクサク動いていたパソコンも
使っていくうちに、動作が遅くなってしまいますねv-388
[ 編集 ]
○2008/06/07○
びびあんさん、こんばんは。
コメントありがとう~
昨日、そちらにお邪魔したんだけど、メダカの話読み逃げしちゃいました(^-^;
なかなかコメントできないけど、これからも読ませていただきますね。楽しみです^^

ユリのこと・・・。
びびあんさんが書いてくれている通りです。
やはり、そういう時期なんですかね・・・。
危険が伴うものは即やめさせなくてはいけないので
悩みます。
先生方も、重度の子から手が離せない時もあり
そういう時に、ユリは先生が困るのをわかってて
脱走するんです(`´)

マリの大根おろし、面白いですよ~
キーー(`´)って怒って、すってますからv-410
好きなことには頑張ってもらわないとね。

パソコン内部、大胆に開けても大丈夫ですよ^^
ただし、電源を切って少し時間をおいてから。
埃は取ってあげた方が、きっと調子は良くなると思いますよ。
・・・と、偉そうなことを書きましたが
私もまだまだ、詳しいわけではないので
そのうち、壊してしまうかもですv-411v-356
[ 編集 ]
○2008/06/07○
ユキコさん!
掃除して、不要なファイル削除したら
少し調子がいいかも!
びっくり!
パソのほこりにもびっくりしたけど(笑)
[ 編集 ]
○2008/06/07○
マルゲリータさん、こんばんは!
コメントありがとうございます^^

>罰を与えてわからせるということは、極力やめておきたいところではありますが

そうなんですよね。罰を与えて効果があればいいんですが
こういう子は罰を与えることでは、うまく行かないことが多いので
私も、そのやり方はどうか・・・と悩んでたのです。
でも、危険を伴うものは、どんな手段を使っても
やめさせないと、何か起こってしまってからでは遅いですからね。

>こんなことではへこたれそうもないユリちゃん・・・のような気がしますが。

↑はい・・・その通りでございます(><)
もう、まったく・・・どうしたらいいものですかねぇ。。。
v-528が怖いユリなので、校門に犬を縛り付けておけば
きっとユリも門に近づくことは出来ないと思うのですが
他の生徒も怖がるから、それは出来ないしv-394
本当に困ったもんですv-390

ところでアンナちゃん、「キモイですねー」なんて言うんですね^^;
学校でお友達が使ってますからね。
キモイという言葉、親としてはあまり使って欲しくない気がしますがv-388

私など、マリから「おかあかん、バーカ」と言われムッと来る時がありますが
「キモイ」なんて言われたらショックかもv-12
[ 編集 ]
○2008/06/07○
おお!!タルちゃん!!
早速掃除したのね~~
・・で、記念に写真とった??
私、今回はそこまで埃の量は多くなかったけど
前回やった時は、半端じゃないくらいの埃でね・・・
ピンポン玉が出来るところだったよ~v-12
これから暑くなるし、熱、埃、水・・・には気をつけないとねv-392
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


