ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*05*27 Tue
00:37

宿泊学習 その2

さて、今回は先生方から見た、宿泊学習でのユリの様子を書きたいと思います。
びっしり書いて下さってるので、要約します。
それと、今週はまた忙しくなりそうなので、
コメント欄を閉じてます。(お返事もなかなか出来そうにないので・・)
勝手で申し訳ありませんが、ご了承だくさい。
こんな、だらだら日記を読んで下さるだけで嬉しいです

★★★------★★★-------★★★

5月22日

○○ランドの牛舎に行ったけれど、
「牛がこわい」と言うので、戻ってソフトクリームを食べた。

それから、遊びたくてたまらない様子だったので
長いローラーすべり台などの遊具で遊び、楽しむことが出来た。

夕食はご飯を、おかわり

「外に出たい!」と、教師の反応を楽しみながら
就寝前まで、(外に)出て行こうとチャンスを狙っていたユリ!
(ユリは学校でも未だに、ブランコに乗りたくて、たまに脱走するんです( ̄~ ̄;)
キャンドルサービスでは、トンチャイムの演奏もして、
歌と踊りとジャンケン列車で盛り上がったようだ。

火の神(校長先生)が怖かったそうで後ずさりする


23日金曜日

昨夜は1度寝て、11時前くらいに起き、何度か立っては
部屋を出ようとするようなポーズ見せる。

日中も「外に出たい」という言葉で教師の気を引こうとする素振を見せるため
支援係のS先生にもご協力を頂いた。
(教師は、発作等ある生徒から目を離すことが出来ない)

A山ハイキングでは、登りは好調!
お弁当、ジュースを頂いた後、10メートル余りの土手のロープと
木材のアスレチックに、今年も挑戦して上まで登る!!

宿舎に戻っても、外を歩きたかったようなので、40分ほど一緒に歩いた。

夜は疲れて早く眠るかな、と思いましたが、なかなか眠れなかった様子。


24日土曜日

昨夜は2時前に寝付けました。
起きて立ち歩くこともあったので先生がユリの隣りに寝たとのこと。
でも、朝6時半に起きて「もう、帰りたい」と言っていた。
                 
ユリが「もう帰りたい」と言ったのは
先生達が、障がいの重いNちゃん、Mちゃんに付きがちなので
「私を見て!!」の気持ちの現れだそうです。

先生は、ゆっくりゆっくり行動するユリの姿を久し振りに見たらしい。

この宿泊学習3日間、ユリの表情は生き生きしていた。
元気で楽しめた3日間でもあった。
とはいっても、戸外も多い集団生活、疲れが出るかもしれない。
ゆっくり休養をとらせて下さいとのこと。

★★★------★★★-------★★★


26日は宿泊学習の代休だったので、ユリが家にいました。
マリがいない(学校に行っている)ので
ユリは明るし伸び伸びしていたなぁ。

こんなことは滅多にないので
ユリと一緒にケーキ屋さんまでランチを食べに行くことに・・・
写真にはないが、これにスープやサラダもついているのだ。

Image095.jpg

Image096.jpg

Image097.jpg


お腹い~っぱい食べてユリも満足
私は、ユリの分も少し食べたので、お腹が苦しかったぁ~~
これだけ食べたし、私は夕飯抜きにしなくては!!と、思っていました。



結局、食べてしまった私・・・
相変らず意志が弱いです~

このユリと二人の外食で
すごくいいことがありましたぁ~

今まで私が「はい」と、言わないと食べなかったのに
何と!「言わなくてもいい、自分で食べるんよ」と言って
自分で最初から最後まで食べることが出来たのです!!

まだマリが側にいると無理でしょうけど、一歩前進です

スポンサーサイト
*
[娘 ] ユリTrackback:0 ● Comment:-○
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


