ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*05*25 Sun
18:06

宿泊学習の思い出 その1

5月22日~24日、ユリが中学部の宿泊学習に行ってきました。
最近のユリは、先生がペンで連絡帳を書いていると、
そのペンの上を握って「一緒に書く」と言うそうです。
この日記も、支援係のS先生と一緒に書いたものです。
ユリの文章にしては、よく出来ているので
S先生も考えて書いてくださった気がします(^_^;)

今回はユリの日記ですが、
次回は実際の様子、ユリが先生を困らせたことなど・・・
先生が詳しく書いて下さっているので、少し紹介したいと思ってます。

《5月22日》

今日、宿泊学習に行きました。
バスに乗って行きました。
○ー○ーランドに行きました。ソフトクリームを買いました。
お金を300円もらって、けんを買いました。
けんをわたしました。ソフトクリームをくれました。
あまくて、つめたくて、おいしかったです。
バニラソフトでした。



《5月23日金曜日》

今日はハイキングに行きました。
○○市民の森まで、みんなで歩きました。
てんぼう台にも行きました。
お弁当のまえにジュースを買いました。
つめたくて、あまくて、おいしかったです。
ももの味がしました。ぜんぶのみました。
私は I先生と二人で歩いて帰ってきました。
うれしくてゆっくり歩きました。たのしかった。
H先生とさんぽに行きました。2時30分までへやでまちました。
と中で「足元に注意」と書いてありました。
またいっぱい歩きました。
のどがかわきました。3時20分にかえってきました。



《5月23日金曜日》

おふろに入りました。
シャワーをあびました。顔もかけました。
頭をH先生に洗ってもらいました。私がシャワーをかけました。
タオルで体を洗いました。そしておふろに入りました。
おふろはぬくかった。
おふろから上がって、だんわしつでH先生からドライヤーを
かけてもらいました。
夜ごはんは、からあげと にくジャガとスープとロールケーキでした。
ロールケーキがいちばんすきでした。
ぜんぶ食べました。
夜、森の中にいきました。夜の月がみえました。
Y先生から ピーとおどろかされたけど、こわくなかった。
あしたは学校に帰ります。はやくおうちにかえりたい。
あしたの夕ごはんは、いかをつくってくれると思います。
楽しみです。
スポンサーサイト
*
○2008/05/25○
この日記、ユリちゃんとS先生の合作なのね。
でも、前にもユリちゃんの日記を読んだけど、文章が分かり易いというか、出来事が見えてくる感じよね。
今日はこういう事したんだ~、とか、こんな事、思ってるんだ~、とか、何を考えてるのか分かるって凄い事よね。
ここまで成長するには時間がかかるんだろうなぁ~。

それはさておき、宿泊訓練って色んな事をするのね。
ちょっとした旅行みたいな感じで楽しそうよね。
私も坊主を誰かに預けて参加したくなりましたv-410
[ 編集 ]
○2008/05/25○
ユリちゃん、楽しく宿泊学習出来たのが日記からも伝わって来ます。
ほのぼのさせてもらいました(^^)
[ 編集 ]
○2008/05/25○
みいこさん、こんばんは!
ユリの日記、わかりやすいのかなぁ?v-411v-356
気に入った言葉はパターン化しやすいみたいで
今は、「あまくて、つまたくて、おいしい」が気に入ってるみたいv-398

この子達にとって、みんなと一緒に食事をしたり
何かを買ったり、そういう体験をすることは大切なことだからね・・・
私達からしてみると、楽しそうでいいなぁ~って
思うことばっかりだよね。
確かに旅行したくなるわ~v-411


[ 編集 ]
○2008/05/25○
toshiさん、こんばんは!
最近、とんでもないv-12 嫌なニュースがあったり
ろくな事がありませんでしたからねv-356
この子達の思うことって、本当に純粋だから
心から和みますよねv-352

[ 編集 ]
○2008/05/25○
ユリちゃんの日記楽しかったです。
特に3日目の日記が好きです。
夜の森と聞いて、え~っe-263とちょっとドキッとしたり、夜の月という表現でうっとりしたり、
「早くおうちに帰りたい」でジーンとした後に、「いかをつくってくれる」で笑ったり。
好きだわ~~v-411
[ 編集 ]
○2008/05/26○
母の手料理は「いか」ですか?^^
「イカの刺身」だったりして^^;
[ 編集 ]
○2008/05/26○
先生との合作、よく様子も分かって丁寧に書かれていますね~♪
活動もハイキングがあったり…と結構、内容はハード
なんですね~
ユリちゃん、疲れて帰って来たことでしょうね!
でも、なぜに夕ごはんはイカだったのでしょう??
ユリちゃんの好物で、リクエストの意味だったのかな?
[ 編集 ]
○2008/05/26○
みーさん、こんにちは!
夜の森、夜の月は多分ユリが考えたと思いますv-290
夜で暗いというのが印象深かったんだろうな。
「早くおうちに帰りたい」は、どうやら嘘のようですv-356
しおりの後ろの方のページにユリが書いたのがまだあって
帰りたくないようなことを書いてましたよv-359
いか・・・なんで、イカなんでしょうねぇ??v-389
[ 編集 ]
○2008/05/26○
アデランスさん、こんにちは!
なんでイカなんだろ~??と考えたけど
思い当たらないんですよ。
そういえば、ず~っと前、買い物してる時
お惣菜でイカのフライが欲しいと言ってたような・・・?

日記に「たのしみです」って書いてあったけど
その日の夕飯はイカの刺身じゃなくて、
とあるレストランのハンバーグ弁当でしたv-411v-356
私があまりイカは好きじゃないので、無視しておきました~v-356
[ 編集 ]
○2008/05/26○
びびあんさん、こんにちは!
ユリ、ハイキングでぐったり疲れるかと思ったら
体力あり余ってたらしく、その日の夜なかなか眠らなかったそうですv-12
なかなか眠らないので、先生も眠るわけにもいかず
大変だったそうですよv-356

イカは、どうしてイカなのか私にもわからないんですv-394
好物というわけでも、ないんですけどね・・・
ただ、その時に食べたかったのかなぁ?v-411
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


