ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*05*22 Thu
19:02

ぼちぼち再開します(^ー^)

久々のブログ更新です。
もう5月も22日・・・

私の身の周りで、いろんなことがありすぎて
あまりブログに暗い話題を書きたくないのもあり
しばらく更新できませんでした。

まだ悩みが解決したわけではないのですが
またボチボチ(本当にボチボチですが(^_^;)
無理のないように更新していくつもりです。

それから、このブログも、某巨大掲示板でリンクされているようなので
少し気をつけながら続けていこうと思ってます。


え・・・と久々なので、取り合えず近況報告です。
ユリとマリは、相変らず元気に毎日過ごしてます(^。^)
今日から姉のユリは中学部の宿泊学習に出掛けました。
2泊3日です。
今日は楽しみにしてたのか、朝はニコニコ笑顔で起きてきましたよ!
今日、明日とユリがいないと、寂しいかな~?と思ってたのですが
家には元気なマリがいるので、今のところ寂しくはないです(^_^;)

昨日の連絡帳で、ユリの担任の字が汚いと思えば
ユリが「一緒に書く~」と言って、
先生と一緒にペンを握って書いてたとか・・・(~_~;)
こういうのって家では見られない姿です。
家には妹のマリがいるから、
ユリはいつも、おどおどしているんですよ。
マリがトイレに行くと、ユリがその時だけ元気を出していたり(^_^;)


さてマリの方は、少し前にゲームの本体DSライトを壊してしまいました。。。
ニンテンドーに修理に出したら、無料で上の部分だけ交換してくれました(^。^)
本来なら有償になるところを今回は無償とさせて頂きましたって
書いてあったわ(^。^)貧乏なので助かった~


鮭の焼き魚を食べるマリ
画像が見にくくて、すみません。

Image074.jpg


こんな骨も食べるんですよ!見てるこっちが怖い(@_@;) 
Image075.jpg



話は変わって、5月18日に 
NPO法人「Mの会」発足を祝う会があり
各クラブの紹介もありました。
娘達は音楽クラブのドリームバンドです。

「ララルー、虹の彼方に、ふるさと、夕焼け小焼け」の4曲の
ハンドベル演奏を頑張りました。
マリも、最近は自分の出る箇所を覚えていて
出番になると、腕を振って動かしてます(~_~;)

私は伴奏を弾かせて頂きました。
このドリームバンドの4曲と、あとジュニアの
「ドレミのうた、アビニヨンの橋の上で、線路は続くよどこまでも」の3曲
忙しい中での伴奏でしたが、勉強にもなり
楽しませていただきました(^。^)
緊張もしたけどねぇ・・・

ただ、本番はキーボードだったので、
ちょっと弾きにくかったのが残念(^_^;)

子ども達も親も、皆一生懸命に頑張ってました。

祝う会の昼食の様子
IMG_0619.jpg

ボランティアさんのお世話になり、声かけなしで、もくもくと食べてました。
IMG_0620.jpg


今週の土曜日は音楽クラブの反省会があります。
それが終わったら、ユリが宿泊学習から学校に帰ってきます♪
今頃、楽しめているかなぁ?(^ー^)
やっぱりちょっと気になるわ・・・

スポンサーサイト
*
○2008/05/22○
ユリちゃん、今日から宿泊なのね。
でも、家に元気なマリちゃんがいるから寂しくないよね。
そうか・・・、ユリちゃんはマリちゃんに遠慮してるのね、同じ姉妹なのに遠慮がある所が面白いよね。
逆に、マリちゃんが宿泊に行くと、ユリちゃんは家でゆったり出来るんだろうね。

マリちゃん、魚の骨まで食べるのv-405
喉に骨がささらないか心配です。
カルシウムがありそうだけど、やっぱり危なそうな気が・・・。
骨って美味しいのか、マリちゃんに聞いてみたいなぁ~なんてね。

土曜日には反省会もあるのね、毎日、多忙だけど無理せず、休息を取ってリラックスしてね。
大変な事もあるけど、私も応援してますねv-22
[ 編集 ]
○2008/05/22○
ユリちゃんもマリちゃんも相変わらず?のようで安心しました。
ユキコさんはまだお忙しいようですが、焦らずマイペースで頑張って下さい。
それにしてもマリちゃん、スゴイi-197
あんな骨を食べるなんてi-183
歯もスゴイけど胃袋もi-197i-202
[ 編集 ]
○2008/05/22○
ホント、日々ご苦労様ですっ!
久しぶりの日記、ユリちゃん、マリちゃんの様子も聞けて、よかったよぉv-344

マリちゃん、ホント魚好きなんだろうねぇ~v-352
我が家のサトも魚大好きv-344
目を食べて、骨に付いた身をしゃぶりながら食べる・・・。
豪快ですv-424

宿泊、どうだったかなぁ~v-398
4年生も日々学習してるよ。
明日は宿泊のためのレストラン学習なんだけどねぇ~。
たぶん行けない・・・v-406
体調回復、もう少しのようです・・・。
[ 編集 ]
○2008/05/22○
つまらない奴ら共の、つまらない行為になんかめげずに自分達の子供の為に私達親は頑張りなしょうね!

でも私も魚の背骨にはびっくりです!大丈夫なんですか?
[ 編集 ]
○2008/05/23○
魚の骨は驚きました!
うちのフサフサはちょ~好き嫌いが激しいのですが
魚の皮が好きらしいのです。
家では食べさせてなかったのに、「食べる~」って
私と妻のをペロッと^^;不思議です。

ユリちゃん、声かけなしでご飯食べれたって
すごいですね!
充実してて、楽しいからなのでしょうかね^^
[ 編集 ]
○2008/05/23○
おかえりなさい~…そんな心境です^^
ユリちゃん、マリちゃん、そしてユキコさんも元気で
ホッとしましたよ
ブログはゆっくり、自分のペースでやられたらいいと思いますよ^^
吐き出して楽になれるなら、書いても良し、書かない方がいいなぁ~と思ったら書かなくてもいいのが、自分の
ブログだものね!

今頃、ユリちゃん元気にやってるかしら~
親ってこういうとき、落ち着かないものよね!

クラブの活動もご苦労様でした~♪
大変だけど、得意のピアノが披露出来るのは、楽しみにもなるしね^^

しかし、マリちゃんあの太い骨食べて、のどにつかえないのかしら?カルシウムはたっぷりそうだけど^^;
[ 編集 ]
○2008/05/23○
こんにちは
どんな奴が何を言っても、みんな味方だよ
それよりユリちゃん 楽しい宿泊合宿になりますように>人<*)
マリちゃん 骨も食べるの。びっくり でも強い子になるよww 
これからもみんなで元気で頑張りましょうね~~ 
[ 編集 ]
○2008/05/23○
お元気でしたか?
役員さん、そんなに大変なのでしょうか?
あまり無理しないでくださいね。むずかしい子どもを抱えているのはお互い様なのですから、助け合ってやりたいものですね。

そろそろ暑さが気になる季節になってきました。体調に気をつけて頑張ってください。
[ 編集 ]
○2008/05/23○
みいこさん、いつもありがとう!
そうそう、姉妹なのに怖がったり逃げたりするんですよ(^_^;)
マリが強いからねぇ~、やっぱり怖いんでしょう。
ユリが家にいなくても、マリがウルサイです(××;)
今日は特にすごい迫力で叫んでたよ~
「おかあさん、だいっきらい」って言ってね・・・

魚の骨まで食べるんですよ!
危ないよね~・・・
焼いた後に私が骨を取ってると、すごい勢いでやって来て
みんなの分の魚の骨まで取って食べるんですよ。
今のところ大丈夫なんですが、やっぱり危ないよね~

明日の反省会はお弁当も出るし、そうキツイものではなさそうです。
頑張りますね。大丈夫です。ありがとう(●^o^●)


[ 編集 ]
○2008/05/23○
本当にお久し振りです(^^ゞ
いつ更新されるかわからない、放置状態になってました(¨;)
でもマイペースでなら、なんとか続けられそうです。

マリの胃袋、大丈夫かしら??
一応よ~く噛んでるようなんですが・・・
でも、骨がどうして美味しいのか・・・
マリは気も強いし歯も胃も強いようです。
ユリが逃げるのも無理はないかも(~_~;)
ただ腸は弱いみたいですよ。
[ 編集 ]
○2008/05/23○
>ホント、日々ご苦労様ですっ!

いえいえ、ポン姉さんの方が大変でしょう。
向こうの役員も大変だそうし、Mの会もお世話になってるし・・・
本当にお疲れ様です。

サトちゃんも魚好きなのね~(^^)
骨についた身は美味しいもんね~
うちのマリは骨を食べるし、変わってるよね。

今日はレストラン学習だったのね。行けたかなぁ?
学校は楽しい行事がたくさんあるよね。
今回ダメでも、またあるよ!

明日、よろしくねぇ~♪
[ 編集 ]
○2008/05/23○
そうですね!そういうのを気にしてる時間があったら
趣味を楽しんだり、他にもいっぱいすることがありますね。
ただ、あそこに書き込んでる人全てが悪い人じゃなさそうですが・・・
ひどいことを書く人もいますからね。

まあ、気にするだけ時間の無駄ですよね。
お互い頑張りましょう^^

魚の骨・・・私も本当、怖いんですよ。
大丈夫じゃないかも・・・
今度から調理する前に骨を取り除いておこう(××;)
[ 編集 ]
○2008/05/23○
フサフサ君は魚の皮が好きなんですね!
皮が好きな人は、ホントの魚好きだって聞きますよ。
ユリもマリも皮大好きです^^
フサフサ君、好き嫌いが激しいんですね・・・
うちの娘達、昔から小食だったけど、割と何でも食べてたから
その点はとても楽でした。
小食だったから、食費もそんなにいらなかったし(^^ゞ
でもさすがに、ユリが最近よく食べます。
伸び盛りなんでしょうね。

ユリはマリが側にいないと調子がいいみたいです(~_~;)
本当は仲良くできるのが理想なんですけどねぇ・・・
こればっかりは、なかなか・・・
[ 編集 ]
○2008/05/24○
びびあんさん、お久し振りです。
なかなか更新されないブログにいらしてくれてたんですね。
申し訳ないです。ありがとう('◇'@)
びびあんさんのコメントには、いつも励まされています。
自分のブログなんだものね・・・
でも、自分ひとりだと、成り立たないし、
びびあんさんを含め、こうやって見に来てくれる人がいるからこそ
頑張れるんですよね。
皆さんに感謝しつつ、自分のペースでやっていきますね^^

ユリは今頃、夢の中・・・だといいんですが
もしかして眠れなくて起きてたりして(~_~;)
今日は本当は雨が降るはずだったけど、降らずに暑かったし
ハイキングに行ったけど、疲れただろうなぁ・・・

クラブは自分が好きでやってることだしね。
伴奏も楽しいです。音楽は本当にいいものですよ~

マリ・・・骨を食べるなんて、あり得ないよね。。。
怖い怖い・・・
[ 編集 ]
○2008/05/24○
こんちゃん、元気になりましたか^^?
世の中には、いろ~んな人がいるものです。
でも、人の悪口を言って、いい気持ちになる人はいないと思います。
可哀想な人達なんですよ。

ユリは土曜に帰ってきます。ハイキングに行ったりしたし
きっと疲れて帰ってくることでしょう(^_^;)

魚の骨・・・大丈夫なのかしら??

>でも強い子になるよww 

もうすでに強いんですがww

これから何があっても、こんちゃんの味方はたくさんいますからね。
大丈夫ですよ!でーんと構えておきましょう^^
[ 編集 ]
○2008/05/24○
本当にお久し振りです(^^;
マルゲリータさんも元気でしたか?
私の方は、役員の悩みというより、別のことで悩んでて
なかなか更新できる精神状態じゃなかったんです。
役員さんたちは優しい方ばかりで、助けてくれるし
協力し合えてます。
ただ自分の力が足りずに周りに迷惑をかけてると思いますが・・・(~_~;)

暑くなってきましたね。また今年の夏も猛暑なんでしょうか。。。
考えるだけで嫌になってきます。
マルゲリータさんもお体を大切にされてください。
貧血の方も注意しておきましょうね(^^ゞ
[ 編集 ]
○2008/05/24○
ユキコさん、こんばんは。
無理しない程度にのんびりと更新すれば
いいと思いますよ。私もそうしてます。

ユリちゃんは宿泊学習を楽しめたのかな?
それにしても、マリちゃんはスゴイ!!
魚の骨まで食べるんだ。
魚の骨って、カルシウムありそうだな…。
[ 編集 ]
○2008/05/25○
なるももさん、こんにちは。
ブログの更新、私ものんびりマイペースでやっていこうと思います。
そうでないと続かない性格なので(^-^;

ユリは昨日帰ってきました。
また記事にしてお知らせしますね!

マリみたいに、魚の骨を食べる子なんて、いるのかなぁ??
カルシウム取ってるのに、あんまり大きくならないマリです(^^;)
でも、力は強くなっているような気がします。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


