ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*01*19 Sat
01:33

初めての高速道路運転

私が普通自動車の運転免許を取得してから18年が経ちました。
もう、ずいぶん経つんだなぁ・・・

今月の25日に娘達の療育手帳の更新手続きがあるのですが
マリはバスに乗っても、ぎゃあぎゃあ騒ぐし、私も結構気を使うので
今回は自分が運転して行こうと決めたのです。
下道と高速、どっちを通って行こうか迷いましたが
結局、高速にしました。




免許を取ってから一度も高速道路の運転をしたことがない私・・・
昨日、初めて高速道路(都市高速ですが)を運転した次第です
でも、ひとりでは不安だったので、私の友人のTちゃんに同乗してもらいました
Tちゃん、ごめんね!怖い運転だったことでしょう・・・
細かいところまで教えてくれてありがとう!
命をかけて同乗してたみたいだけど、無事に何事もなくて本当に良かった

25日は頑張らなくては・・・
一番怖いところが、料金を払ってから加速して本線に入る・・・というところです。
まだ慣れてないせいか、これがとても怖い・・・
もし、スムーズに入れなかったら、どうしよう・・・と考えてしまうのです

うまく入り込むことが出来ますように!
緊張するなぁ~

★-----★-----★-----★-----★

私、最近お菓子作りにハマってます(^◇^;)
マリがあまりにも毎日ウルサイので、気分転換に現実逃避してます・・・

先日は、こんなのを作りました。
クグロフ型バターケーキクグロフ型で焼いたバターケーキのようなものです。味はマドレーヌマドレーヌを食べてるみたいで、美味しかったです。


そして昨日、初めてのシフォンケーキに挑戦しました!
100%とまではいかない出来けど、ふんわりふわふわに焼けましたよ!
パレットナイフがなくて代わりの物で取ったせいか
型から取り出す時に随分ハゲてしまいました

しっかり泡立てる混ぜる
型に流し込むIMG_0399.jpg



焼けたら、型のまま逆さまにして高さのある器か缶に乗せて
そのまま完全に冷まします。(冷めないうちに型から外すと、しぼむらしい

冷ます

出来上がり今回は失敗かな・・・(´ヘ`;)
IMG_0405.jpg
IMG_0409.jpgでも、ふわふわで美味しかったです 



スポンサーサイト
*
○2008/01/19○
逆さにして冷ますんだぁ~
みいこさんの『冷ます』って画像を登録してるのに目をつけたの、鋭いって思ったわ。
ユキコさん、この病室に届けて…
飢え死にしそうだわ。
これみて、お腹がグー…

運転、上手くいったんだね。
本番もきっと大丈夫!
ゆっくりゆっくり…
ユキコさんのペースで入るんだよ!
[ 編集 ]
○2008/01/19○
v-238すご~~~~いv-238
どちらも完璧でしょ??
シフォンケーキなんて私、中身が空洞になったことありますよv-12
きめが細かくって、美味しそうにできてますね~v-274

とうとう高速に乗ったんですね!
じゃ、次はETCですね。
小銭を出さなくっていいからストレスが減りますよ~。ユキコさんなら自分でつなげるかも(^◇^)

慣れるまでは近所迷惑なんて考えず、ゆっくり安全運転したらいいんですよ~
スピード違反で捕まるよかずっとましv-105
[ 編集 ]
○2008/01/19○
高速道路の運転、お疲れ様でした。
都市高速なんて こっちにはないから良く分からないんですが、私も前に神戸の高速道路の乗り口で困った事があったよ。
乗り口も分かりにくかったし、入ろうと思っても隙間がないv-405、車が多くて入り込む隙がなかったんで困りましたよ。
こうなったら割り込むくらいの図々しい気持ちじゃないとダメかなぁって思ったよv-389

シフォンケーキって逆さまにして冷ますんですね、それに冷えてから型から外さないとダメなんだ、知らなかったよ。
ケーキ作りにも色んな手順があるのねぇ。
色んなケーキを食べられてユリちゃんも満足なのではないでしょうかv-410
[ 編集 ]
○2008/01/19○
ユキコさん、免許を取って18年とはひょっとして、私と同い年かもしれませんv-411しかしケーキ作りの腕前はすばらしいe-239失敗にはみえませんよぉ。おいしそうv-353運転、ユキコさんの緊張が伝わってきました。気をつけていってきてくださいね
[ 編集 ]
○2008/01/19○
高速の運転に慣れたら
やめられませんよ^^

我が家は半額になるから
使いまくりです^^

FC2いいですね。
実験的にやってみて、投稿の速さに
惚れ惚れしちゃいました^^

ということで、身内限定ブログを
今日からFC2に引越ししちゃいました。

アデランス一家のほうも
そのうちお引越ししようと思います。

ユキコさんのおかげです。
ありがとうございます!
[ 編集 ]
○2008/01/19○
本線への加速合流は最初皆さん怖がられますが、怖じけづくとかえってアクセルの踏み込みが不十分になり、加速出来ずに本線の車との速度差にますます入りにくくなります。
度胸と思い切りですねo(^-^)o

そういえばうちの息子も今年療育手帳の更新です。
判定はどうなるのかちょっと気になる所です…
[ 編集 ]
○2008/01/19○
ユキコさん、こんにちは。

私も車v-448の免許は持っていますが、高速道路は運転したことないです。私は昨年の誕生月に初めての免許更新に行きました。

お菓子作りv-274にハマっているのですね。シフォンケーキかあ…。私も食べたいな…。
[ 編集 ]
○2008/01/20○
そうなんですよ~!シフォンケーキは逆さにして冷ますんですv-290
そんな冷まし方があったなんて、私も初めて知ったのですよ。

あやなママさん・・・飢え死にしそうってv-399
やっぱり病院の食事って口に合わなかったりするもんね・・・
産婦人科だと豪華な食事が出たりするんだけどねv-356

運転頑張ります!ドキドキドキv-345
[ 編集 ]
○2008/01/20○
みーさん、ありがとう~~(●^o^●)
シフォンケーキって案外難しいですよね?!
シンプルなんだけど、難しい・・・
でも、ふわっふわになった時は、感動しますね~。
中が空洞ということは、予熱が足りなかったか
混ぜ具合なのかなぁ・・・
そういえば、生地をケーキ型に入れる時は
高い位置から流し込むらしいですね。

ETCいいらしいですね!
ただ私の場合は、そこまで頻繁に高速には乗らないんだけど・・
それでも、あった方が、いざという時は便利ですね~

そうそう、私は運転する時、いつも近所迷惑を考えてしまうんですよ・・
いろいろ考えすぎるところがあり、だから怖いのかも知れませんね!
安全運転で頑張りますv-448
[ 編集 ]
○2008/01/20○
そうそう!入ろうと思っても隙間がないのが怖いんですよ。
おおお~~怖いv-12
やっぱり、ずうずうしいくらいの気持ちで行かないと
入れないだろうなぁ・・・
私の車は軽でしょう・・・軽はどうしても馬鹿にされるんですよ。
スピードもそこまで出ないし、追い越されるし

ケーキ・・・ホントにたくさんのレシピがあるよねぇ~
今の時代はネットからレシピも調べられるし
本当に便利な時代になったものです。

ユリは、このシフォンケーキは、ふわっとし過ぎで好みじゃなかったみたいです。
ユリはパウンドとか堅いのが好きなんですよ。

[ 編集 ]
○2008/01/20○
Oさん、私と同年齢かもしれないんですね!
何歳かは聞かないでおこうっとv-392

ケーキ、今回はやっぱり失敗でした。
メレンゲがしっかりと混ざってなかったんですよねv-356
[ 編集 ]
○2008/01/20○
ブログの引越しって、てっきり『アデランス一家』の方かと思ってましたv-356
そうですよね~、身内限定ブログがあったんですね~
『アデランス一家』のお引越し、楽しみにしてますよ!

高速の運転は手帳見せたら、うちも半額になると思います。
なりますよね?!何だか心配になってきたv-393
調べてみとこう。。。
アデランスさんは、高速はよく利用されるんですね。
確かに半額だと、利用しないと損ですものね・・・
[ 編集 ]
○2008/01/20○
としさん、アドバイスありがとうございます!
そうそう、その通りなんですよね・・・
本線に入る前に十分加速してないと、返って危ないんですよね~
でも、そこが怖かったりするv-404
隙間がなかったら入れない・・・って考えたりするんです。
なるほど!度胸と思い切り
これですね!ああ、やっぱり怖いわ・・・
でも、とにかく頑張ってみますv-410v-356

手帳の判定、気になります。
うちはユリはそのままだと思うけど
マリはもしかして変わってるかもしれないなぁ。
[ 編集 ]
○2008/01/20○
なるももさんは高速は運転したことがないんですね。
そういえば、免許の更新って、写真撮るでしょう?!
あの写真・・・更新毎に、どんどん老けているのがわかって
嫌な気分になるのよねぇ・・・
写真は正直だなぁって思いますよv-292
[ 編集 ]
○2008/01/20○
すごい!!おいしそう☆
あぁ~画面に手を突っ込んで
このスポンジが食べたいわ(笑)

高速乗れたんだね~。
ひなは・・・免許を取るかとらないか・・・その辺もまだまだ未定・・・。みんな自動車学校に通ってるのに、ひなは~ん~取りたいけど、
怖いな~。
[ 編集 ]
○2008/01/20○
私も運転免許とってから初めて高速にのったときものすごく危ない運転をしました。親は青くなってるし、妹は泣き出す始末。挙げ句の果て休憩するところにそのスピードのままつっこんで・・・ 他の車がいたら事故でした。
高速で怖いのは急ブレーキがきかないことです。本当に怖いです。25日お気をつけて。

シフォンケーキ(ノ*゜▽゜*)おいしそおお
[ 編集 ]
○2008/01/20○
こんばんわ!!寒いね~・・・(>д<;)
そうそう、ひなの公開ブログを作りました。
「ひなたぼっこ」もそのまま続けますので~
よろしくね!
http://yaplog.jp/hinanta/
[ 編集 ]
○2008/01/21○
いつもケーキの写真ばかりで申し訳ないv-411v-356
でも、もう1月中は忙しいし、なかなか作れないかも・・・
免許は焦る必要ないですよ。
怖くて免許とらない人もいますしねv-410
でも、私くらいの年齢になって免許を取ろうと思っても
ちょっと勇気がいりますねぇ・・・

公開ブログ、作ったのね!びっくり~v-405
また遊びに行きますねv-344
[ 編集 ]
○2008/01/21○
こ、こんちゃん・・・
ちょっと怖いですねv-12
何だか想像しただけで、ぞ~っとしましたv-12
でも、でも・・・
人事ではないのです。私もそうなるかもv-404
こんちゃん、事故にならなくて良かったですね~
でも、今は上手に運転されてるんでしょうね!
25日・・・緊張してきたわ・・・
怖いけど、なんとか行ってみますv-356
[ 編集 ]
○2008/01/22○
ユリちゃん、マリちゃん幸せ!ですね。

さて、「高速道路」の運転緊張しますよね。
確かに、料金所が一番怖い。分かります。右からも左からも一斉にドンドン車がやって来る。
わたしも始めの頃は一番緊張が高まった場所でした。でも、最近はずいぶん慣れました。
それに、高速道路には人が歩いてないので、その分気持ちが楽・・ということもあります。
スピードの出しすぎと車間距離を守っていれば快適な道路だと思います。
最近は逆走してくるご老人がいるので、前方も注意しておきましょう。

また、ご報告お待ちしています。

アンナは今週の金曜日に開かれる個別支援学級の合同学芸会に向けて、毎日放課後ハンドベルの練習を頑張っています。ベルのバネを引っ張って伸ばし、先生やクラスのみんなにブーイングだったこともありましたが、なんとかやっているようです。
[ 編集 ]
○2008/01/22○
FC2だね。お仲間だわ♪

ユキコさんー
とっても美味しそうなんだけどー
食べたいんだけどー

私、お菓子作りって苦手でね。
いや、普通に料理が苦手なんだけど(笑)
こんなの簡単に作れちゃう人って
ほんと憧れちゃう♪

今度、ベイクドチーズケーキ作ってみて
下さい。
あれ大好きなのだ。
[ 編集 ]
○2008/01/23○
こんばんは!
25日が終わらないと、落ち着かない私です・・・
考え過ぎかな、と思うのですが、もう不安で不安でv-388
慣れてないですからね~
でも、そうですね・・・
スピードの出し過ぎと車間距離に注意しますねv-237
逆走・・・私がしないように気をつけなくっちゃv-356

アンナちゃん、頑張ってますね!!
合同学芸会ですか!そういえば、うちの娘達も今、学習発表会の練習をしてますよ。

>ベルのバネを引っ張って伸ばし

アンナちゃんのイタズラって何だかとっても可愛い^^
ブーイングされても、元気に学校に通っているアンナちゃん
本当に頑張ってますよ!
[ 編集 ]
○2008/01/23○
ママコさんって、お菓子作りは苦手なの?
お節も美味しそうに出来てたし、
あ・・・並べただけだったわねv-411v-356

ママコさん、ベイクドチーズケーキが好きなんですね~
私も大好きです~v-345
シフォンよりベイクドチーズの方が簡単かな?
こんなこと書いて、今度シフォン作る時
失敗したりしてv-403

来週でも作ってみようかしら^^
今週は高速道路の運転の心配で
それどころじゃないからね~(笑)
[ 編集 ]
○2008/01/23○
ユキコさん、こんばんは!
引越しおめでとう!

高速道路…
うんうん、私も年に何回か
実家まで帰るときのるけど
今でもコワイ…
くれぐれも気をつけてね!

ところで…
シフォン大成功だよ~~
ふっわふわで美味しそう!

ちなみにね、ベイクドチーズケーキ、私も大好き!
ほんっと好き!

あっ、ママコちゃん、久しぶりにお茶入れてよ~~(笑)
[ 編集 ]
○2008/01/23○
公開ブログ作って、ビックリさせちゃったかな(笑)ひなは、ブログをしててよかったなと思います~。なので、
公開と非公開と分けました。
ユキコさんと出会えたことも一つの
宝です☆
[ 編集 ]
○2008/01/24○
タルちゃん、こんばんは~★
私もFC2の仲間入りです!使いやすいね~ここは。
・・と書きながら、画像の並べ方がまだイマイチよくわからないのよねv-356

高速の運転、怖いよ~v-399
もうね・・・ひどく緊張してるのよ。
でも怖がってばかりいたら何も出来ないからね・・・
でも、こわい・・・
25日が終わらないと落ち着かない。
娘達の発達検査より、自分の運転の心配ばかりしてるわv-388

ベイクドチーズケーキは美味しいね~
この世の中に、ケーキというのがあって
本当によかったわ~
疲れた時には甘い物が食べたくなるよ。
そうそう!!ママコさんってお茶係だったよねv-411懐かしいなぁ
[ 編集 ]
○2008/01/24○
ひなちゃん、いつもありがとうv-22
公開ブログの件、ちょっとだけ驚いたけど
そこまでびっくりしてないよv-411
公開も必要だもんね!よく分かりますよ^^
私もひなちゃんから、たくさん学ぶ事があるし
とても感謝してます。どうぞ、これからもヨロシクね。
それから、ひなたぼっこは非公開だからリンク外したけど
よかったかな?もしあった方がいい時は
遠慮なく知らせてくださいね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


