ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*04*19 Sat
01:59

悩みいっぱい、やることたくさん・・・

ずいぶんと更新サボってました。。。
実は学校の役員になってしまい、すご~く悩んで悩んでました
いつかはやらねば、と思っていたクラス委員・・・
クラス委員ならと覚悟は決めてたのですが、まさか役員とは・・・
(まだ理由あって、ここには何になったか書けません)
今回はマリのクラスのクラス委員と兼任することになりました
何の経験もない私が役員をやるのは、かなり不安ですが
なんとか1年間、頑張っていこうと思ってます。
でも、出来るのか・・・本当に不安でどうにかなりそう

それにしてもバタバタとした1年間になりそうです。
娘達の学校のPTA関係の行事はとても多いし
きっと大変です。
学校でも家でもやることが、たくさんありそうだし
このブログも、本当に1ヶ月に1回くらいの更新になるかも


土曜はMの会の音楽クラブの日です。
私は、伴奏をしています
娘達、音楽クラブに入った頃は、イマイチ行く気がない日もあり
正直大丈夫だろうか・・・?と心配だったのですが
最近は音楽をするのが楽しみのようで、喜んで行ってます。
ハンドベルも少しずつ上手に鳴らせるようになってます(^。^)♪


そうそう、家庭訪問が終わりました。
結局、部屋が片付かなかったので
隣りの和室に、ゴチャゴチャした物をまとめて置いて
戸を閉めて隠していたのに・・・
途中でユリが見事に開けてしまい、散らかった部屋が丸見え
恥ずかしかったなぁ


ユリの担任2名 と マリの担任2名が1時間ずつで
計約2時間。。。
いろいろと、これからの対応について話し合いました。
面白かったのは、中学部の3年の男の子がユリのことが好きで
よく頭を撫でたりしてるとか
とても2枚目の男の子らしい。
どんな子だろう?今度探してみようっと

スポンサーサイト
*
○2008/04/19○
v-405クラス委員と、本部役員と、Mの会の伴奏2クラスv-406

ユキコさん大変だ~~~~;
倒れる前に手伝ってもらってね!

大変そうなユキコさんを見て、ユリちゃんマリちゃんもしっかりしちゃうかもしれませんね!

ユリちゃんの初恋の相手と違う子から想われてるのね。
今後の展開が気になる~~v-345
[ 編集 ]
○2008/04/19○
でも、ユキコさんが今まで役員をやってこなかったことがちょっと不思議な気がします。

いろいろ活躍していそうでしたので・・・。

わたしも月曜日に学級懇談会が開かれますので行ってきますが、なにか役を付けられてこないよう気をつけようと?思っています。

小学校の時は障害児クラスということで大目に見てもらっていたようですが、中学はそうも行かないかもしれません。

ユキコさんもあまり気負わず、学校のことを知るチャンスだと思って気楽に・・・なんて他人事です。ごめんなさい。
[ 編集 ]
○2008/04/19○
クラス委員と役員の兼任って初めて聞いたよ。。。
役員も年々やる人が少なくなってるよね。
あんまり魅力がないからかな。
なっても、きついi-195とか、メンバーが・・・i-195とか、
あんまりいい話聞かないもんね。
ホント、あの中に飛び込むのは勇気がいるv-393
でもクラス役員にはいつかならないといけないしね・・・。
複雑です・・・v-404

でも私にも何かできることがあれば言ってね!
今年はみんな役の当たり年で、誰もが役員になってる気がするよ。
たまにはみんなで愚痴り会して、乗り切ろうねv-398
[ 編集 ]
○2008/04/20○
同じ学校なのに、1年に2つも役員をしないといけないんですね・・・
やれる人が限られているのかな?
でも、みんな同じ条件とは思うのですが・・・

役員をすること自体は、役員を経験した者としては、オススメ
です
学校の事も良く分かるし、お母さん同士のつながりも出来るしね…
2つかけ持ちだから、そんな悠長な事は言ってられないけど
、無理のないよう体調に気を付けて、頑張ってね!

ユリちゃんを気に入ってくれている、イケメンくんの存在は
気になりますね~
みんな、お年頃なんですね~♪
[ 編集 ]
○2008/04/20○
みーさん、ありがとう~!
Mの会の伴奏は、好きな音楽だから、大変だけど苦にはならないのよね(^^ゞ
やっぱり、まだ経験したことのない役員とかは、すご~く不安(T_T)
せめて今年度はクラス委員だけなら、良かったんだけどね(-_-;)

ユリとマリ、しっかりしてくれるかなぁ!だと嬉しいんだけど(^◇^;)

ユリのことを気に入ってる男の子、すごく2枚目らしいのよ。
その子のお母さんは見たことあるんだけど、なかなか綺麗な人だったし・・・
もしかしてお母さん似なのかなぁ?なんて思ってます(^^ゞ
[ 編集 ]
○2008/04/20○
私、いろいろ活躍していそうですか・・・
それは全くといっていいほど違いますねぇ~
多分、頼りなく見られてると思います(^_^;)あっはっは

娘達が小学校の特学にいた時は、人数の関係でクラス委員、副と2回経験しましたが
やはり障害児クラスということで、大目に見てもらえてましたよ!
月1回の運営委員会への出席、あと少し仕事があったけど
とても楽でした。
中学校はどうなんでしょうね・・・。学校によって様々かもしれませんね。

私も引き受けたからには、経験あるなしに関係なく、頑張っていかなければなりません。
責任を感じています。。。気楽に出来るといいんですけどね、なかなか・・・です。

マルゲリータさん、月曜日はどうなるでしょうね~(^^ゞ
[ 編集 ]
○2008/04/20○
ありがとう~~~(T_T)
とうとう、こんなことになってしまいましたよぉ~
悩んで悩んで、自分に出来るだろうか、とか
もし、何か失敗したら・・・とか、まだやってもないうちから心配ばかりしています。

うちの学校のPTA役員、半端じゃないくらい忙しそうだもの・・・
子どもの下校時刻まで仕事してるみたいだったし、ホントにキツイみたいだったよ。
多分、みんな、そんなイメージ持ってると思うよ。

今年は、みんな役員の当たり年だったのか(^^ゞ
愚痴り会、いいねぇ~
[ 編集 ]
○2008/04/20○
大変なことになってしまいました(><。)
本部役員は勿論の事、クラス委員も(こちらの学校では)経験したことのない私・・・
不安でいっぱいです。どんな仕事内容なのか、見せて頂いたのですが
莫大な仕事量でした・・・(-_-;)
クラス委員も兼任することになったのは、他の方達がどうしてもやれない理由があったんです。
でも、皆さんが協力してくれるということで、引き受けました。
何かあれば、頼るつもりです(^^ゞ

中学生ともなれば、やっぱり好きな子とか出来ますものね!
先生方がいらっしゃるし大丈夫とは思いますが、
男の子も女の子も、それはそれで心配なことも出てきますね(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/04/20○
役員の仕事ね、私も他人事でないような気がするわ・・・。
ウチの方の支援学校だと生徒の人数も少ないだろうから、なる確率が高いだろうなぁ~。
そう考えると恐ろしいです。

家庭訪問ね、こういう事ってよくあるよね、きっと。
部屋の片付けをする為に他の部屋に片付ける、私もそういう事するだろうからね。
まさか、ユリちゃんが開けてしまうとは、ビックリです。
そういう時の気持ち、分かるなぁ~。
「おいおい、何するんで?」 みたいな気持ちになるだろうなぁ~。
これで今年の家庭訪問は終わったのね、来年まで暫くあるから後はのんびり出来るね。
[ 編集 ]
○2008/04/20○
ユキコさんも役員になってしまいましたかi-198
まさか会長じゃないでしょうねi-229今回は別の役員で、そのうち会長ってパターンかなi-198i-229私はやっと役目が終わったのでホッとしていますi-203
[ 編集 ]
○2008/04/21○
役員ですか、大変そうですね。
気楽にいきましょうよ!^^
ユリちゃんモテモテですね~^^
ユリちゃんが好きな人から想われているなら
よかったのにねぇ。
あわい恋心があちこちにあるんでしょうね。
[ 編集 ]
○2008/04/21○
たっくんが行く事になるかもしれない支援学校は人数が少ないんですね。
そうなると何もやらないってわけには行かないでしょうねv-394

家庭訪問、終わってホッとしてます。
散らかってるところを見られてしまったけど
先生達も自分の家は散らかしてるかもしれないしねv-411v-356
まあ、布団を敷いていたわけではないし、いいよねv-413
[ 編集 ]
○2008/04/21○
美欧父さん、こんばんは。
美欧父さんは会長さんでしたものね!1年間お疲れ様でした。
でも、すごいですよねv-411v-356会長だなんて・・・
私、もしそんなことになったら、引越しするかもv-399

・・ということで、はいっ!!勿論、会長ではありません。
・・・っていうか、私が会長になるわけないです~
私を知ってる人が、これを見たら、きっと笑ってると思いますよv-356v-356
[ 編集 ]
○2008/04/21○
アデランスさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
私の方は読み逃げしてますv-436

役員、気楽にいけるといいのですが・・・
なんせ、この学校で本部役員というのは本当に重荷で・・・
初めての経験がとっても不安・・・
先の見えないことって、本当に不安なものですねぇ~
いざ、始まってしまうと、突っ走る感じになるのでしょうか・・・

ユリの好きな人は、ユリには興味ないみたいですv-411v-356
でも、私だったら、その2枚目の男の子を選ぶんだけどなぁ・・・
そういえば、フサフサくんの恋はどうなったのかなぁ?v-344
[ 編集 ]
○2008/04/22○
役員、ご苦労様です。
ただのクラス委員ではなく、本部役員になると凄く仕事が増えて大変だと聞きます。
無理せず、周りに頼める事は任せて下さいね。

うちの家内も今年は確実に回ってくる役がある様で、しかも幼稚園の役が当たる可能性もあってビクビクしてます(^^ゞ
[ 編集 ]
○2008/04/22○
ユキコさん、めちゃくちゃ忙しい日々を送っているんだね!
私ね、小学校に空が入って、何かと参観日やら、家庭訪問やら、またまた学校公開日やら・・・
そして、学校の準備やら、忙しさにびっくりしたんだけど
プラス役員???
大変だぁ!
ユキコさんちは、ユリちゃんマリちゃんが中学、小学と違うから、忙しさもまたすごそうだね…

疲れださないでね!
[ 編集 ]
○2008/04/22○
ユキコさん、こんばんは。
学校の役員などで本当に忙しそうですね。
体を壊さないように気をつけてくださいね。

今度は、ユリちゃんの初恋の男の子とは違う子から
思われている?
しかもその男の子がイケメン?
どんな子だろう?
気になるなあ。

私のイケメンの基準って世間一般とちょっと違うから
どうなんだろう?
[ 編集 ]
○2008/04/23○
ユキコさん、役員大変ですね。私も子供の学校
3箇所に分かれたので、重ならないように上手く
しないといけませんv-406
無理しないで、大変な時は助けてもらいましょうねv-363
でもユキコさんの不安な気持ちよくわかります。
私は同時にいくつものことをできないので。。。

きっと皆さん協力してくれると思いますよー。
頑張って下さい。。いや頑張りすぎないで、かなv-410
[ 編集 ]
○2008/04/24○
お返事が大変遅くなってしまって、すみませんm(__)m
やはり本格的に忙しくなってしまいました。
まだ何をするのにも慣れてないので、辛いです。
もう何年もこの学校にいて、何度か委員を経験してれば
まだいいと思うのですが・・・(><)

としさんの奥様も、役が回ってきますかv-356
うう~~ん、大変!
[ 編集 ]
○2008/04/24○
お返事、すごく遅くなってごめんねm(__)m
ここのところ、自分のブログも見る余裕がないくらい
不安な気持ちになってます。
仕事もだけど、人間関係・・・これが苦痛です。
まあ、自分に与えられた仕事を、ひとつひとつやっていくことだけ
考えようと思います。

タルちゃんも、空くんの小学校の行事で忙しそうね。
そうそう、学校公開ってあるよね。
あと先生達の研修会で、当番校だったりすると
役員は忙しいよね。
空くん、元気に通ってるかな?
また落ち着いたらブログにお邪魔しますね♪
[ 編集 ]
○2008/04/24○
毎日、慣れないことばかりで疲れが出ている私・・・
まだ覚えてないことも多いし、要領が悪いから
インターネットする暇も、なかなかありません(><)

なるももさんのイケメンの基準って、世間一般の人とは違うんだったね(^^ゞ
ユリのことを気にかけてくれる男の子を見ても、なるももさんは何も感じないかも(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/04/24○
Oさんも大変そうですね。
子どもさんの学校、3箇所に分かれると、行事やら重なることもありますものね。
書記をやることになったのですが、幸いもう一人の書記の方が
優しくてしっかり者なので、助けて頂いてます。
ただ頼ってばかりもいられないので、自分でも頑張らないと(^_^;)

Oさん、ありがとう!お互い頑張りすぎずに行きましょうね。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


