ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*04*10 Thu
17:40

またまたシフォンケーキを作りました~

3月31日の日記に、シフォンケーキが失敗したことを書いてましたが
実は、その後、実家でまたチャレンジし、同じ失敗をしてた私
実家には、ハンドミキサーがないので、
わざわざ持って帰る程、気合が入ってたんだが
まあ、同じレシピを見て、挑戦したのもいけなかったのかなぁ~
・・・と、自分の失敗を、レシピのせいにする私

どうにもこうにも諦めきれず、またシフォンケーキ作ってみました。
私はいつもベーキングパウダーを使わないで、その分卵白を1個分だけ増やして作ります。


このくらいの焼き具合から、もう少し膨らみます。
上が割れてきました。
オーブンの中のシフォンケーキ



底の部分には、まだ型がついてます。
シフォンケーキ★



型を取って、ひっくり返しました。
今回は凹んでなくてホッとした(●^o^●)
シフォンケーキ◆



切ってみました。大きい穴も開いてなくて、まずまずかしら(´▽`)
今から頂きます(^v^)シフォンケーキ



生クリームを6分立てくらいに泡立て、かけてみました(〃^ - ^〃)
クリスマスの時には、綺麗にデコレーションしようと思ってます(気が早い・・・)
クリームをつけて★いただきます(^v^)シフォンケーキ


さて肝心の味ですが、砂糖控えめ、低カロリーに作ったので
ちょっと甘みが足りませんでした
今度作る時は、もうちょっと砂糖を増やすか
紅茶シフォンにでもしようっと。(出来るのかわからないけどね
おっと、その前に、友達にショートケーキを作ってあげると約束したんだったわ


★★-----★★-----★★

さて、新学期も始まり、娘達も元気に学校に通ってます。
来週には家庭訪問も始まります。

我が家のソファー、壊れてたのよね・・・
(マリが乱暴に扱うから、とうとう壊れたのです

昨日、リビングソファーを購入しましたぁ~
まだ届いていませんが、こんなのです。
実際の色は、もうちょっと黒っぽいかな・・・

ソファー


落ち着いた地味な感じが好きな私・・・
結局こういうのを選んでしまいます。

でも、これが届くのは、どうやら家庭訪問の日の午前中らしい。
家の掃除も忙しいのに、バタバタしそうだなぁ~

スポンサーサイト
*
○2008/04/10○
美味そう!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
私も今日はケーキを2回も食べたわ。
こんなシンプルなシフォンケーキも食べたい。
今度イトコに作ってもらおうかな?
でもユキコさんのも食べたいわ。

ソファー、グレーっぽいのかしら?
我が家にはソファとは縁がないみたい…
何だかドテっとくつろぎたい気分になったわ。
[ 編集 ]
○2008/04/10○
ケーキ作り、成功したんですね。
スポンジ部分も綺麗じゃないですか~。
これからは色んな味にも挑戦していくと楽しそうよね。
私は抹茶シフォンケーキがいいなぁ~v-410
(って、リクエストしてみました)

ソファーはマリちゃんが壊してしまったのね。
ウチも色んな物を壊されてるよ、全くもお、困ったヤツです。
家庭訪問も毎年やってくるのね・・・、ウチは今年は来ないと思うけど、小学校に上がったらやってくるだろうな。
ウチなんてフスマがボロくて恥ずかしいよ~。
今からどうしようかって思ってしまったよ。
家庭訪問、イヤな言葉だねぇ~、一体、誰が考えたんだろうね。
[ 編集 ]
○2008/04/11○
あやなママさんのイトコさんの作ったシフォンケーキ
私も見てみたいです~
ホントは食べたいんだけどね・・・きっと、ふわふわで美味しいだろうなぁ~v-398
あやなママさん、1日に2回ケーキ食べたんだ~
そういえばブログに美味しそうなロールケーキがあったわね!
あれ、すごく美味しそうだったよ~

ソファーはね、何色だったかな?
グレーと焦げ茶が混ざった感じだったかしら??
我が家もそんなに部屋が広くないんですよ。
だから、ちょっと周りを片付けてからじゃないと
置けないわ・・・
子どもの本や玩具が散乱してるよ。。。
[ 編集 ]
○2008/04/11○
今回のシフォンケーキは成功なのかしら??
一応、高さは8センチ~9センチ程あったんですが
一体何センチくらいあれば成功なのか、わからないのよねv-394
みいこさんは、抹茶ケーキとか好きなのかな?
私は抹茶も嫌いではないけど(抹茶アイスは好き)
どちらかといえば、シフォンは紅茶が好きかも・・・v-398
ユリはチョコレート味が好きみたいよ。
いろんなのに挑戦してみますね!作る時間なさそうだけど・・・

家庭訪問、今年はないなんて羨ましいわv-352
うちも中学部の方は、親が「今年はなくてよいです」と希望すれば
家庭訪問なし、になるみたいだけど
今のユリは問題あるし、さすがに「なくてもよいです」とは希望出しにくいのよねv-356
二人とも同じ日にしていただいたけど、ホント嫌よねぇ~
片付けが一番苦になるわ。。。。
[ 編集 ]
○2008/04/11○
マリちゃんがソファを壊したって、トランポリン代わりに
していませんか?i-229
うちの娘もそうです。娘にとってソファやベッドはトランポリンですi-201
家庭訪問があるのですね。うちは高等部3年間は担任が変わらないから、家庭訪問は1年生の時だけです。
[ 編集 ]
○2008/04/11○
シフォンケーキ、おいしそうだわ~^^
きれいに膨らんでいますよね♪自分で作ると甘さが加減できるところがいいですよね~
甘さ控えめが私も好きです…足らない時は、飲み物にお砂糖を加えて、調整?出来るしね^^

学校の方も、順調にスタート出来てよかったですね!
早速、家庭訪問なんですね
うちは、今日入学式でしたが、家庭訪問は7月初旬だそうです~
長男クンは4月下旬だから、掃除も2回しないと…
先生を家に招くのって、緊張しますよね~
私は普段、ずぼらにしてるから、直前のお掃除が大変です
[ 編集 ]
○2008/04/12○
ユキコさん、いつもケーキ美味しそうですv-410
シフォンケーキって難しいんですよね。 食べたくなりました~v-352
新学期が始まり、何かと忙しいですね。うちも昨日次男の
支援学校の先生が3人来てくださいました。私より、同居の
母が気合いれて掃除をしていたのでまかせてしまった。。v-398ソファーいいですね。ついつい休憩する時間が増えそうです。
[ 編集 ]
○2008/04/12○
ユキコさん、是非私にもケーキ作って下さい(笑)
いいお母さんだなー。
私なんてホットケーキぐらいしか
作ってあげられないよー。

ソファってほんとトランポリンになっちゃうよね。
うちもいつ壊されるかヒヤヒヤです。
落ち着いた感じでステキー!
私も地味な色好きよ(笑)

[ 編集 ]
○2008/04/13○
美欧さんもソファーやベッドはトランポリン代わりなんですねv-410
うちも勿論そうですよ~v-356
でも、安物のソファーだったし、もうかれこれ10年も使ってるから
そうでなくても悪くなるかも・・・v-411v-356
マリが噛んだネズミがかじったような痕があるし・・・
おまけに座るとお尻が痛いです。

担任が変わらないと、家庭訪問もなくていいのですね。
ユリのクラスの担任は5人中3人は持ち上がりですが2名は新しい先生です。
家庭訪問は、こちらが必要ないと希望すれば、
しなくていいのですが(ユリのクラスは)
結構ユリも問題ありで、新しい先生にも知ってもらわないといけないこともあります。
だから嫌だけど、訪問していただこうと思いますv-394
[ 編集 ]
○2008/04/13○
手作りは自分の希望通りに作れるのが魅力ですよね!
私のお腹、ケーキの食べ過ぎで苦しいのですv-393
シフォンケーキを作るのは、食べたいからという理由もあるんですが
実は低カロリーという理由からでもあります。
スポンジケーキと違って、バターを使わないし、太らないかと・・・v-411v-356
サラダオイルも使わないで作るシフォンケーキもあるみたいですが
そうすれば、もっと低カロリーになりますね!

家庭訪問、掃除が面倒です・・・
結局最後は、箱やカゴに、ごちゃごちゃしたのを入れて
別の部屋に置いておく・・
というパターンになりそうです~v-413

びびあんさんのお宅は、2回大掃除することになりそうですか・・・v-356
うちは二人とも同じ日にしてくれたみたいです。
[ 編集 ]
○2008/04/13○
Oさんも落ち着いたらシフォンケーキを作ってみてくださいv-398
とても作り方はシンプルなんだけど、なんか奥が深いというか・・・
今回は底の部分は凹みませんでしたが、この前の失敗は
何が原因だったのかが、まだわかってません。
まだもう少し練習が必要みたいv-411v-356

Oさんはお母さまと同居されてるのですね。
自分で掃除しなくていいのは嬉しいですね~

ソファーが届くのが楽しみですv-398
[ 編集 ]
○2008/04/13○
ママコさん、コメントありがとう~v-344
嬉しいです!

うちのユリなんかは、シフォンケーキよりホットケーキの方が好きなんだよ。
私はいいお母さんじゃないのよねえ~・・・
自分のために作ってるんだもの!
娘達は、多分私のことを、よく怒る怖いお母さんと思ってるだろう・・・
旦那は私のことを、昔は鬼嫁と言ってたよv-403
でも、ママコさん、私のことをそんなふうに思ってくれるなんて嬉しいわ。
さすがママコさん、見る目があるのよ!v-411

ママコさん家のインテリアって、シンプルでいいよ。
すっきりして写真に写しても素敵だし、インテリアの本に出てくるような部屋だもの。
ソファーとか、地味がいいよねv-398
[ 編集 ]
○2008/04/13○
シフォンケーキ大成功ですね~^^
切り口も、きめが細かくっておいしそうv-238

もう家庭訪問があるんですね~
うちも掃除しなくっちゃ…気が重い・・・v-406
ユキコさんちはおニューのソファーで、いい感じですね!
[ 編集 ]
○2008/04/13○
今度はシフォンケーキ、成功したのですね。
本当に美味しそう…。
シフォンケーキ、生クリームをかけると美味しいですよね。
私は先週の日曜日にギャラリーカフェでシフォンケーキを食べましたよv-411

マリちゃんがソファーを壊しちゃったのですね。しかも、トランポリン代わりにするからなんですね。私も小学生の頃、ベットをトランポリン代わりにして壊したことがありますよ。結局修理に出して、今でもそのベットを使っています。
[ 編集 ]
○2008/04/15○
お返事が遅くなってごめんなさい(><)
なんだかすごく忙しくなってしまって・・・
このブログもどうなることか・・・

シフォンケーキ、懲りずに作りました(^_^;)
でも、これから学校も忙しくなるし、当分作れそうにありません(T_T)

家庭訪問、明後日なんですよ。
今日、ぱぱっと掃除したけど、汚いこと!ホコリだらけでした(^_^;)
新しいソファーで誤魔化すしかありません。
ユリとマリ、担任が2人ずつ来るんですよ。。。気が重いわ。。。
[ 編集 ]
○2008/04/15○
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
私生活、バタバタしてます!

なるももさん、ギャラリーカフェでシフォンケーキを・・・いいなぁ~
私も、ゆったりと、そういうところで食べてみたいわ(^v^)
私は甘さを抑えた風味のよい生クリームを、たっぷりかけて食べるのが好きです。

なるももさんの家のベッド、昔から大切に使われてるのですね。
うちのソファーは修理に出した方が、買った値段より高くつくからね~(^_^;)
安物のソファーでしたが、まあ10年は持ちましたよ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


