ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*04*07 Mon
05:00

春休みも終わった

先週の金曜日に実家から戻ってきました。
心配していた車の運転も上手くいき、片道2時間ちょっとで
行き着くことができました~(^^ゞ

実母も思ってたより元気でホッ
私がいると調子がいいそうです。
95歳になる祖母も、まだまだ元気です。
一番気になったのが、父の手の震え・・・
片方の手が、ずっと小刻みに震えているのです。
脳の病気かもしれないから医者に行くように言ったのに
まだ行ってないないらしい(-_-;)
何か原因がわかれば安心するのになぁ。。。


実家では特に珍しいことをするわけでもなく
ゆっくり過ごした。
ただマリが、何かにつけ機嫌を悪くして
癇癪を起こすので、
私もイライラすることが多かった。
理由のわかるパニックはいいのだが
全く原因がわからないパニックは、どうしようもない・・・

皆でショッピングに出掛けた時も
ひとりで、ギャーギャー言い出すし
他人の振りをしたい心境だった(^_^;)


両親と娘達と、日出(ひじ)にあるハーモニーランドに行ってきました。
IMG_0587-1.jpg


マリはキティーちゃんを見つけると、嬉しそうにしてました(^。^)
ユリは、ちらちらっと見ていたけど
何を思ってたんだろう?
これは本物のキティーちゃんじゃないとでも思ってたのかな?(~_~;)
キティーちゃん達が、バイバイと手を振って退場していくと
マリは キティちゃん と言って追いかけようとしていた。


キティーちゃんの姿が見えなくなってからも
どこに行ってしまったのか気になるようで
キティーちゃんが見えなくなったところに何度も行って
確かめてました(^_^;)



昼食です
IMG_0586.jpg


観覧車に乗ってみました。

IMG_0582.jpg IMG_0583.jpg
 
IMG_0581.jpg IMG_0584.jpg

この後、またマリの機嫌が悪くなり
早めに帰ろうということに(ノд`)

途中で夕飯の材料を買ったり、百円ショップに寄ったりして
実家に着いたら、マリの機嫌も良くなってました(~_~;)

★★------★★-------★★

あっという間の春休みでした。
いよいよ学校が始まります。
ユリは中学部2年生、マリは小学部6年生です。
また色々悩むことも多いと思うけれど
気持ちを切り替えて頑張らないとね!

スポンサーサイト
*
○2008/04/07○
w( ̄o ̄)w オオー! 観覧車にキティーちゃん!
きっとわが子たちもキティーちゃんばかり追いかけてるだろうな。
私的には観覧車に乗って、風景を見たい気分だわ。
マリちゃん、外出するのには、相当気合が必要みたいだね。
少しでも落ち着くという方法を知ってもらえればいいのにな。

それにしても95歳のオバアチャンが健在!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
もっともっと長生きしてね!
うちも今日から登園ですよ!
[ 編集 ]
○2008/04/07○
楽しそうですね(^^) キティーちゃんのテーマパークですね。
娘達も行きたがっているんですが、なぜか関西には無いんですよねえ...

お祖母様、お祖父様やご両親の元気なお姿も見られて、いい春休みでしたね。

こちらも今日が始業式、いつの間にか4年生と3年生です。子供の成長は早いですね。

マリちゃんは最後の小学校、思い出一杯作りたいですね(^_^)v
[ 編集 ]
○2008/04/07○
春休み、終わりましたかi-198
うちはまだ続いていますよi-1819日までですi-195
ハーモニーランド・・私たちが大分にいた頃はまだなかったなあi-197
一度行ってみたいです。
[ 編集 ]
○2008/04/07○
あっという間の春休みでしたね。

他人の振りをしたい気持ち・・・わかります。

何が原因なのか分かっていても、いつまでもメソメソされたり機嫌が悪かったりすると、イライラしますよね。
まあ、これは健常児でも同じことなのでしょうが・・・。

アンナは実家に帰ったときに遊びに行ったカラオケが気に入ってしまい、はまっているようで、昨日も昼間「カラオケに行きたい」と言い出し、3人で行って来ました。ほとんどオンステージ状態でした。

いよいよ新学期ですね、また気持ちを切り替えて過ごしたいものです。
担任が大幅に変わり、不安を隠せない母ですが・・・。
[ 編集 ]
○2008/04/07○
お父さんの様子が心配だねぇ、ウチの母は脳梗塞を起した事があってね、1度かかってから また気が付かないウチに脳梗塞が出来てたみたいなのよ。
本人も気が付かないウチに出来てしまってる事があるみたいよ。
お父さんも早めに検査に行ってくれるといいよね。

マリちゃん、少し機嫌が悪かったようね。
何が原因だったのかしら?
そういう時に何でもいいから教えてくれたら助かるんだけど、何にも言わないとホント、困るよね。
私も時々、扱いに困る時があるよ。

マリちゃん、キティちゃんが好きなのかしら?
よく見るキャラクターが目の前にいたら気になるよね~。
何度も見に行ってた所が面白かったよ。

新年度が始まり、どんな成長を見せてくれるか楽しみよね。
ユリちゃんもマリちゃんも、今年1年、色んな事を吸収してくれるといいね。
[ 編集 ]
○2008/04/07○
里帰りの運転、ご苦労様v-410
ご両親も喜んでくれて、よかったねぇ~v-344
マリちゃんもユリちゃんもハーモニーランド行って来たんだぁv-522
お天気にも恵まれて、楽しい思い出できたねv-392

今日からいよいよ新学期v-322
うちは2組になりましたv-352
担任の先生も1人は持ち上がり。
やさしくて慣れた先生だったからホッとしたよぉ~v-398
[ 編集 ]
○2008/04/08○
理由の分からない癇癪は困りますよね。
ここのところクログロも調子が悪く
よく泣いてます。
笑顔を見ていたいです・・・
[ 編集 ]
○2008/04/08○
ここのハーモニーランドは、小さい子が喜びそうな感じでしたよ。
キティーちゃん、マイメロ、プリン、いろいろいたけど
やっぱり主役はキティーちゃんかしら?

マリとの外出は、ある意味、開き直らないと出来ませんね(´。`;)
すごいハリのある声をしてるから、本当に目立つのよ。
11歳にもなる大きな子が、わ~わ~騒いでると
それだけで皆、振り返って見るのよね・・・
周りは関係ないって思うようにしてるんだけど
やっぱり疲れるわ(^_^;)

オバアチャン長生きでしょ!
まだ夜には晩酌をしてるんですよ。

三姉妹もまた新しいスタートだね。
あやなママさん、身体を休めてボチボチいこうね。
[ 編集 ]
○2008/04/08○
ここのテーマパーク、規模は小さいし
こじんまりしてますよ。
でも、サンリオキャラクターの好きな子なら楽しめるかな(^_^;)
のんびりした感じですよ。

としさんの娘さん達も、もう4年生と3年生になられるんですね!
子供の成長って、ホントに早い・・・
私も、もう中学生の親かと思うと、自分でも信じられない時があるんですよ。
あっという間ですね。
[ 編集 ]
○2008/04/08○
そちらはまだ春休みなんですね~!!
始まるのも早かったのに、長いですね(^^ゞ
休みは短い方がいいですv-352

ハーモニーランドって、いつ頃出来たのかな?
もう、ずいぶんなりますよね。
規模も小さいし、乗り物とかも小さい子向けという感じです。
でもその方が、親は疲れませんね(^_^;)
うちはマリがウルサイので、ちょっと大変ですが
普通なら、のんびり過ごせそうな所ですよ。
[ 編集 ]
○2008/04/08○
ある程度大きくなったら、周りの状況を理解して
適切な行動がとれるようになればいいのですけど
うちのマリは(ユリもですが)
羞恥心というのが全くないので
家の中でも外に出ても、同じことをやってしまうんです。
ひとつひとつ教えていかないといけないのですが
機嫌の悪い時に外で、その場で教えても、
本人が受け入れる体制じゃなかったり
難しいですね・・・。
健常児でも、まだ社会性が未発達な低年齢の時期は
同じような感じなんでしょうね(^_^;)

アンナちゃん、カラオケにハマってるんですね~(^◇^)
声を出して歌うって、いいことですよ♪

新学期、こちらも担任が数名変わり
また新しいスタートです。
[ 編集 ]
○2008/04/08○
みいこさんのお母様は、脳梗塞になってしまったのですね(><)
なんでも早めに診て貰うことが一番大切ですよね・・・
実は今朝、実家に電話して、そのことを言ったのですが
父は、それでもまだ病院に行こうとしないとか(-_-;)
今度、血液検査は受けるらしいので
その時に手が震えることも伝えるように言っておきました。
病院嫌いなのも考えものです。

マリは原因のわかるパニックもあれば
全く原因のわからないパニックもあるんですよ。
思春期のホルモンとかの関係?とか思うのですが
私にもよくわからなくて困ります(´ヘ`;)

今年1年また色々あると思いますが
また少しずつ成長をみせて欲しいものです(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/04/08○
ハーモニーランドは規模も小さくて
小さい子連れの親子なら、のんびり出来ていいかも・・・
乗り物も、そこまで怖いのとかないしねv-391

新学期始まったね~
うちもマリが2組になったよ。
今年度はバスの番号も変更になった子が多いね。
マリは「誰がBのバスに変わった」とか気になるみたいv-411v-356

マリの方は、一人は持ち上がりの先生だし
ユリの方は3人持ち上がりです。
子ども達も、そんなに混乱しなくて済んだみたい。
先生方も、そこのところを考えてくれたんだろうね。
[ 編集 ]
○2008/04/08○
クログロくんも調子が悪いんですね(><)
春という気候のせいもあるのでしょうか・・
うちのマリは、毎年10月頃になると調子が崩れてきます。
二人とも(特にユリ)小さい頃は、原因のわからない癇癪ばかりだったけど
大きくなるにつれユリの方は落ち着いてきました。
性格もあるし、あと理解力とかも影響してくるんでしょうね。
早くマリも、落ち着いて欲しいです。
笑顔が一番ですよね!
[ 編集 ]
○2008/04/08○
ユキコさん、こんばんは。
ユリちゃんとマリちゃん、進級おめでとうございますv-410

今度はお父様の体が心配ですね。
おばあさまが95歳で元気v-91なのは、本当にスゴイですねv-411
うちの血筋にはそこまで長生きをした人はいません。
ご両親もおばあさまもいつまでもお元気で長生きされると
いいですね。

ハーモニーランド、キティちゃんがいるところだということは
知っていましたが、女の子にとっては嬉しい場所ですね。

私は日曜日に河川敷で花見e-235をしてきました。
[ 編集 ]
○2008/04/09○
無事にご実家から帰られたんですね~安心しました^^
お母様の容態も安定していて、ほっとしましたね…
でも、お父様の手の震えは気になるところです…
脳からなのか?それとも違う事が原因なのか?
早めに病院に行って下さると、安心でしょうけど・・・

マリちゃんの機嫌が悪くなる原因が?なときは対処に困りますね
分かって入れば、こちらも対応出来るけどね・・・
大きくなってくると、体も大きいから目立つし、声も大きいからね~

年々、うちも迫力が出てきていますよ^^;
もう、手をつないで歩いてるのが不自然な感じだしね・・・
でも、捕まえてないと飛び出して危険なこともあるし・・・

成長とともに悩みの内容が変わってくるよね~

新学期、いい環境でスタートできるといいね!
お互いまた、1年頑張ろうね♪
[ 編集 ]
○2008/04/10○
なるももさん、こんばんは!
いつも暖かいコメント、ありがとうございます。
ユリもマリも来週いっぱいまでは、早帰りなので
私も少し疲れてます(^_^;)

私の祖母は、もしかすると日本最高ってとこまでいくかも!
95歳になっても、私とあまり変わらない量を食べてるし
毎日、晩酌してるし(^_^;)

いいなぁ~!なるももさんはお花見に行かれたんですねv-344
うちも、もう少しマリが落ち着いてくれたらいいんですけどね。
[ 編集 ]
○2008/04/10○
こんばんは!
実家から戻ってたのに、ろくに挨拶にも行けなくてゴメンナサイm(__)m
いつもコメントありがとうございます。

父の手の震え・・・脳から来るものだったら怖いです。
脳以外には、何が考えられるんでしょうね・・・?
とにかく、早く受診して欲しいんですけど(^_^;)

びびあんさんの息子さんも、道路に飛び出したりすることもあるのですね。
うちの娘達も、危ない時があります。
手を繋いでおかないと危険な時もあるし・・・
ホントに声も大きいですよね~
うちのマリは、ハリのある声で、とても目立ちますよ~(-_-;)

新学期ですね。親も子も頑張らなくては・・・・・・
お互い頑張りましょう。
[ 編集 ]
○2008/04/10○
ハーモニーランドいいですね~
私、キティーちゃんとかミッフィーちゃんとか、口のないキャラクターが好きなんです~v-411
で、子供達のものなんか、水筒とかお弁当箱とか、キティーちゃんのを買ってたら、そのうち子供達も自己主張するようになり、プリキュアやアンパンマンなどのアニメキャラクターを欲しがるようになり、少し遠ざかっていたのです。
でも、最近ぴょんは、プリキュアがちょっと恥ずかしくなってきたので、復活v-351
お弁当にも登場させてます♪
近くにハーモニーパークはあったら、通っちゃうな~(^◇^)

新学期、始まりましたね~~!
ユリちゃんマリちゃん頑張ってるかな?
ぴょんは、めっちゃ不機嫌ですv-406
今年度もお互いがんばりましょうねv-220
[ 編集 ]
○2008/04/10○
ぴょんちゃんや、まるちゃんだったら
ハーモニーランドは楽しめそうですね~v-411
ぴょんちゃん、プリキュアが恥ずかしくなってきたんですね!
うちのユリとマリは、まだそういうのがなくって
何を持たせてもいいようですv-356
マリの方は、先日ミニーマウスの洋服を用意してたら
気に入ったようで、いつまでも脱がずに気に入ってたようでした。
そのうち、「これは嫌」なんて言い出すのかしらv-394

新学期、ユリとマリは楽しく学校に通ってます。
ぴょんちゃん不機嫌ですか・・・
楽しい春休みが終わってしまったしね~
やっぱり休みの方が嬉しいものねv-411v-356
ぴょんちゃん、がんばれ~v-91
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


