ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*03*31 Mon
09:30

帰省

今から娘達と私の実家に帰ります
母にプレゼントと思い、昨日シフォンケーキを作ったのですが
見事に大失敗
焼き上がったケーキを型から出した瞬間、唖然としました・・・
底の部分がリング型に凹んで焼き縮みしてる

私の心も凹みました。。。


何が悪かったのかなぁ・・・
思い当たることといえば、卵白の泡立てすぎ?
この前はオーブンの温度170度で焼いたけど、今回は160度にした。
牛乳の量が微妙に多かったのかなぁ~?
はっきりとした原因はわからない

IMG_0574.jpg


IMG_0576.jpg

本当は丸のまま持って帰るつもりだったけど
あまりにも悲惨な状態だったので
味はどうだろう?と、ちょっとだけ味見してしまった

味はとっても美味しい~~~

出来上がったシフォンケーキ(型から出したところ)の
写真を撮るつもりだったけど、あまりに悲惨な状態だったので
結局写すのはやめた
証拠隠滅だな・・・

では今から出発します
道を間違わなければ2時間半くらいで
もし、この前のように間違えると3時間半で
実家に帰りつくわ

緊張してきた
スポンサーサイト
*
○2008/03/31○
ユキコさん、気をつけて帰ってくださいね。
今回はきっと大丈夫!
何よりも形とかは問題なし!
手作りの物が一番喜ばれるんですから!
私もシフォンを久しぶりに食べたくなったわ。
あまりお店でもシフォンなんて選ばないもの。
帰りを待ってるねぇ~ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
[ 編集 ]
○2008/03/31○
今、実家にいます(^^)
今回は道も間違えずに2時間20分で到着しました~(^^ゞ
カーナビがあってホントによかったわ♪
マリも今は大人しくしてるけど
もう少ししたら慣れて元気出すだろうな( ̄▽ ̄;)
ケーキは美味しいと言ってくれたよ^^
生クリームもホイップして添えました(#^.^#)
[ 編集 ]
○2008/03/31○
わたしたち母娘は今日、実家から帰ってきました。
高速道路はどこまでも渋滞で、3時間半の道のりでした。

この2・3日こちらは花冷えで、特に実家は寒い!
すっかり風邪をひいてきてしまいました。
帰ってきたら帰ってきたで、夫一人だったのにどーしてこんなに汚れるのかというような有様のわが家。

これから掃除です。

ユキコさんはしばらくゆっくりしてくださいませ。
ケーキは、味さえ良ければ問題なし!・・・です!
[ 編集 ]
○2008/03/31○
ハローv-398
シフォンケーキ、おいしそぉ~v-344
失敗なの?全然OKよぉv-363
シフォンケーキって簡単にできるなら作ってみたいなぁと思ってるんだけど・・・。
今度、教えてねぇ~v-411

今から帰省するのね!
ゆっくりゆっくり気をつけて!v-448v-355
[ 編集 ]
○2008/03/31○
今回は2時間ちょっとで到着して待っていたオカアサンも一安心?だったかな
(#^.^#)
手作りケーキがお土産なんて、親御さんも感激しているんでしょうね。
ゆっくりリフレッシュしてきてね(^^♪
[ 編集 ]
○2008/03/31○
ケーキを焼くのって難しいよね。
卵白の立てすぎでもダメな事ってあるのね。
こういう所が料理よりもデリケートなんだろうなぁ~。

実家の方には無事に着いたかな。
そちらの天気はよかったのかしら。
ゆっくり親孝行して楽しんで下さいね。
[ 編集 ]
○2008/03/31○
こんばんわ☆
ケーキを焼くのってむずかしいんですね~♪
でも、ユキコさんのケーキおいしそう♪

気をつけて帰ってきてね♪(^ε^)ノ
[ 編集 ]
○2008/03/31○
マルゲリータさんは今日実家から戻って来られたんですね。
長時間の運転、お疲れ様です!

うちの夫も似たようなものです(-_-メ)
散らかしてるし、なぜか部屋が臭くなってる(;~∧~;)

こちらも今日は寒いです{{(>_<;)}}
実家はすきま風も入ってくるから特に・・
ホントに風邪引きそうです。

ケーキ、形よりも味ですかね~(^^:;)
[ 編集 ]
○2008/04/01○
今、布団の中なのよ~
携帯って入力するのが大変だわ( ̄▽ ̄;)
みんな寝るの早いし、パソコンもないし
夜は退屈です(^^ゞ

シフォンケーキ、私からすると
簡単じゃないのよね~
シンプルなだけに難しい・・・
ただ単に私が下手なだけかもしれないけどね^_^;
またリベンジします!

役員、どうなったかな・・・
心配(>_<)
[ 編集 ]
○2008/04/01○
コメントありがとうございます。
布団の中にいるせいか、私にしては早く眠くなってしまいました( ̄▽ ̄;)
お返事、遅れてしまいますが
すみません。今日はもう寝ますm(__)m
[ 編集 ]
○2008/04/01○
ユキコさんのドキドキ感が伝わってきて、なんだか私までドキドキしてきたわ
~(笑)無事に到着できたかなぁ~

シフォンケーキ、作ってみたいなぁ~と思いつつ、お友達がとっても、おいしく
焼いて持ってきてくれるので、つい作らずじまい・・・^^;
家であんなに、ふわふわのが出来たらいいなぁ~

まめにお菓子を焼かれるユキコさん、すごいです!!

[ 編集 ]
○2008/04/01○
こんにちは~(^^)
今回は母を心配させてはいけないと思って
慎重に間違えないように帰りました(^^:;)
よかったわ、間違えなくて・・
カーナビの指示通りに行けばいいのに
この前は、どこをどう間違えてしまったのか
いまだにサッパリわからないんです( ̄▽ ̄;)

ケーキはもう食べてしまいました(^^ゞ
実は実家でも作ろうと思って
ハンドミキサーを持ってきたのですよ~
でも、バタバタしてるから作れるかどうか(´~`;)
[ 編集 ]
○2008/04/01○
こんにちは★
シフォンケーキ、まだまだ練習が必要みたいです。
そうそう、泡立て過ぎもいけないんですよ。
卵白に弾力性がある新しい卵を使うと
強いメレンゲができるので
材料選びも大切みたい。
ハンドミキサーだけじゃいけないみたいで
最後は手動で泡立てた方がいいみたいだし
本当にデリケートですよね^_^;
お店に売ってあるように綺麗なのが作りたいけど
なかなか難しいわ(>_<)

実家に帰る時、途中から雨が降り出して
マリの機嫌が悪くなったりして
私もイライラしてました・・・
今日は、ゆめタウンに行ったけど
またマリがいけないことをしたりして
さっきまで私も怒ってましたよ( ̄▽ ̄;)
[ 編集 ]
○2008/04/01○
無事に着いてますよ~(^_^)
ケーキは失敗だったけど、味はよかったので
よしとしよう(^^ゞ

昨夜はコーヒーにウイスキーをちょっとだけ入れて
飲んだのよ!おいしかったわ~
[ 編集 ]
○2008/04/01○
無事に着きましたよ~!
人が緊張していると、自分まで移りますよね( ̄▽ ̄;)
私、いつもこの調子で緊張してるので
友達から「こっちまで緊張してきた」って言われるんです(^^:;)

びびあんさんのお友達はシホォンケーキ作るのが
上手なんですね~(#^.^#)
びびあんさんも器用なので
うまく出来そうですよ!
いつかチャレンジしてくださいねo(^-^)o
[ 編集 ]
○2008/04/01○
ユキコさん、こんばんは。
シフォンケーキ、あれで失敗!?
味が美味しければ、OKですよ。
私もシフォンケーキが食べたくなってきた。

私は普段はあまり甘党じゃないけど、疲れている時は
甘いものが恋しくなります。
今日はとっても恋しくなりましたv-398
[ 編集 ]
○2008/04/02○
なるももさん、こんばんは★
ケーキは大失敗なんですよ。
画像では見えない底の部分が
まあるく凹んでました(>_<)

なるももさんは甘党じゃないのですね。
私は小さい頃から甘いお菓子が大好き(^-^)
でも食べ過ぎると身体に悪いからね~
なるももさんみたいに疲れた時だけに
食べるのが本当はいいのかもしれないね。
[ 編集 ]
○2008/04/04○
実家はどうですか~?
家にいるよりのんびりできてるといいけど^^

シフォンケーキ、型は買ったものの、へこんでから焼いていない私です。
ユキコさんの最近のブログをみていて、再チャレンジしたくなってきましたよ♪

[ 編集 ]
○2008/04/04○
みーさん、こんばんは!
今日の午後、戻ってきました^^
家の中が、すごい状態だったので
さっきまで掃除してました(-_-;)

シフォンケーキ、みーさんは、どの部分が凹んだんだろう?
やっぱり私と同じで底なのかしら?
絶対失敗しないシフォンケーキの作り方の本が売ってあるらしいの。
今度それを買ってみようかな~と迷ってます(^_^;)
作るのなら失敗はしたくないよねぇ~
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


