ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*03*25 Tue
19:00

春休みスタート

お久し振りです!
来年度の学校の役員のことや、実母の体の調子があまり良くないことなど
色々心配事が重なり、なかなか更新する気になれませんでした。


ユリとマリは元気です

今日から春休みがスタートしました。
昨日、学校から持ち帰ったものの中に、クッキーが入ってました。
どうやらユリのクラスの先生二人が、来年度はいなくなるらしい・・・

IMG_0561.jpg

なんだか寂しい
優しくて穏やかな先生だった・・・
もう一年くらい、いてほしかったなぁ・・・

そしてマリのクラスも、どうやら若い先生が一人いなくなるらしい・・・
てっきり来年度も残ると思ってただけに驚いた
メッセージカードが入ってました。

IMG_0567.jpg

マリのお気に入りの先生だったのに
もう少し一緒にいて欲しかったなぁ



ユリはアルバムを持って帰った。
この1年間の思い出だ

IMG_0566-1.jpg


IMG_0564.jpg


IMG_0562.jpg


IMG_0565.jpg


ユリをこの学校に入れたのは
伸び伸びと楽しく学校生活を送ってもらいたかったからです。
普通中学校の特別支援学級も全く考えなかったわけではなかったが
思えば、指示待ちで給食を食べていた小5、小6・・・
その状態で中学に行かせることは、無理と判断・・・
中学校に入って、明るく笑ってるユリをイメージできなかったのです。

この1年でユリは変わりました。
伸び伸びしすぎるくらい学校では元気に過ごしてます。
また別の課題もありますが・・・

家での食事はまだ別の部屋で食べてるのですが(長い・・・
日記には「早く一緒に食べたいです」と書いてました
みんなと一緒に食べる日も近いんじゃないかと私は思ってます。

マリの反抗は、少し前に比べると
ちょっと落ち着いてきたかな?
人を蹴ったり叩いたりすることが減ってきました。
でも、まだまだすごいパワーで暴れる時はありますけどね

マリとユリ
最近は生協のカタログを見て、自分の欲しい物を○で囲んでます。
ユリはお菓子ばっかり囲んでるし・・・
それも高いものばかり
マリはお菓子とアイスと野菜や果物を囲んでます。
子ども達の望みどおりに買ってあげるわけにも行かず
届いた商品の中に、希望のものがなかったら
怒り出すのがマリなんです
本当にこういうことだけは、よく覚えてるし
覚えて欲しいことは、なかなか覚えないし
困ったもんだわ。



スポンサーサイト
*
○2008/03/25○
お母様の体調が思わしくないんですか? 早くよくなるといいですよね。

そう言えば、春休みが始まりましたよね。
学校でアルバムとか作ってくれたんだ~。
ユリちゃんはボーリングにも行ったのね、校外学習みたいなもんかしら?
支援学校だと、校外学習とかもあって、楽しそうなイメージがあります。
のびのび出来たんだから、この学校を選んで良かったんじゃないかと思うよ。
御飯もそのうち、ユキコさんと一緒に食べれるようになると思うよv-410

先生がいなくなるのは寂しいですよね、特に信頼してる先生がいなくなるのはね。
ウチの坊主も担当の先生が変わるんじゃないかと思うのよね。
どうなる事やら・・・、と少し考えております。

生協で買ってほしい物がそれぞれ決まってるのね。
マリちゃん、○を付けた事を覚えてるんだ~v-389
自分が欲しい物がなかったら怒るのか、まあコレは仕方ない事だけどね。
ウチもどうでもいい事ばかり覚えてるのよ、この記憶力を他の事に使ってほしいなぁ~って思います。
[ 編集 ]
○2008/03/25○
春休みだねぇ~v-252
お母さん、大丈夫?v-388
学校の役員話も振りかかって来て、ホント悩む日々よねぇ・・・v-394
いい方向に解決すればいいけど・・・。

ユリちゃんもマリちゃんも思い出のアルバム、
持って帰って来たんやねぇ!
学年によって、先生たちの個性が出るから
毎年楽しみv-344
でも今年、うちの学年は封筒に入った写真のみv-403
ちょっと悲しかったですv-406
(あ、配られた写真のコピーを貼り付けた
カレンダーはあったけど物足りず・・・贅沢!?v-395

来年度は出て行く先生たち、多いんだろうねぇ。
またいい先生に出会えるといいけど・・・。
[ 編集 ]
○2008/03/25○
ユリちゃん達の学校でも先生の異動があったのですね。特に関りの深かった先生だとショックですよね。
美欧の学校でも今日、離任式でした。
校長・副校長先生が同時に異動されました。残念です。
そちらは今日から春休みなのですね!?こちらは20日から始まっています。福岡にも帰らなくちゃいけないのですが、今日の離任式があったので
まだこちらにいます。
[ 編集 ]
○2008/03/25○
アンナも今日が修了式でした。
来年度の担任の先生がどうなるかわからないのは、いつも春休みの心配事です。だから、始業式はいつも「開けてびっくり玉手箱」状態です。

学校選びは大きな課題のひとつですよね。中学校の個別支援学級に入れた今でも、やっぱり養護学校にしておいたほうが良かったのでは・・・、と思うことしきりです。
まあ、どちらにしても高等部は養護学校しか選択肢はないのですがね。
それも来年は決めなければならないし、悩みは尽きませんね。

最後になりましたが、お母様心配ですね、お大事にしてください。





[ 編集 ]
○2008/03/25○
ユキコさんのお母様の体調がよろしくないのですね。早く良くなるといいですね。

ユリちゃんとマリちゃんは春休みに入りましたね。ユリちゃんやマリちゃんのクラスの先生がいなくなるのは淋しいですね。

先生がアルバムを作ってくれるのっていいですね。私は写真を撮られるのが苦手だから、私のような生徒だったら先生達も作るのが大変かも…。写真を撮られる機会が多いのなら、私ですら芸能人のように撮られることに慣れたりして…。

この1年の間にずいぶんと2人とも成長したと思います。

それにしても、ユリちゃんとマリちゃんが生協のカタログを見て、欲しい物に○をつけていくのって面白い。そう言えば、私と兄も子どもの頃は、生協のカタログを見て、お菓子類やアイスなどに○をしていたなあv-391
うちはどっちかって言うと、届いた商品の中に希望のものがなくて怒るのは私よりも兄の方だったかも…。
[ 編集 ]
○2008/03/26○
心労が絶えないようですね。
ご自愛くださいね。

ユリちゃんの成長ぶりからすると
家族そろっての食事も
ホント近いような気がしますね。

そういえば、うちの子も
遊びながらの「ながら食べ」です・・・^^;
[ 編集 ]
○2008/03/26○
「早く一緒に食べたいです」…のくだりを読んで、なぜか涙してしまいました。
どうしてだかわからないのですが…、
様々な葛藤を抱えながらも少しずつ前進しようとしている姿に、心打たれたのかもしれません。
「〇〇がしたい」「××になりたい」・・・、そんな「欲」って必要ですよね。
欲がなければ向上心も芽生えないでしょうから。
今、低迷中で無欲な状態が続いている私ですが、負けずに頑張らねば…と励まされました。

笑顔で過ごしている学校生活、微笑ましいです。
二人ともとっても美人さんで可愛いし♪

お母様のご快癒をかげながらお祈り致しております。
ユキコさんもご自愛下さいね。
[ 編集 ]
○2008/03/27○
私の母は、以前からめまいの症状が酷かったんです。
数日前、倒れたと連絡があり驚いたけど
脳の検査をしても、異常はなかったようです。
母の姉が、同じように倒れたことがあって脳梗塞だったので、
今回とても心配しました。
昨日電話したら母が出て、元気そうでしたが、やはり心配・・。
同居している祖母の介護が大変だったので
ストレスが原因かな、と思います。

ボーリングは校外学習で行ったんですよ!
支援学校は本当に校外学習が多いので
娘達は喜んでます^^

この時期、先生の異動が気になります。
子ども達も、やっと慣れたところに、また先生が変わると
やっぱり、戸惑いますもんね・・・

たっくんも、どうでもいいことは覚えてるのね(^_^;)
まあ、私達にとっては、どうでもいいことが
たっくんにとっては、すごく大切なことなんだろうね。

私は、どうでもいいことも、覚えなくちゃいけないことも
最近はなかなか覚えられなくてね~(´。`;)
頭が働いてくれません・・・
[ 編集 ]
○2008/03/27○
心配してくれてありがとう。
母は、めまいが酷いんです。脳の検査もしたけど異常なしでした。
祖母の介護で疲れたのが原因かな(-_-;)
今週、土曜日のクラブが終わったら、娘達と実家に帰ろうと
思います。
役員、どうなることか・・・(><) ・・・
とんでもない話ですよ。出来るのならやりたくないです(T_T)
子ども達の為と言われれば、ごもっともなんだけどね(^_^;)

アルバムはユリだけが持って帰って、マリのはT先生のメッセージだけでした~

先生達の異動、気になるなぁ~
でも、それより自分の役員がどうなるか、気になるわ~(・・;)
[ 編集 ]
○2008/03/27○
そちらの学校は20日から春休みでしたね!
新学期のスタートは、うちと同じ4月7日なのでしょうか・・・
私としては、休みは短い方が嬉しいです(^_^;)

>校長・副校長先生が同時に異動されました。残念です。

どうやら、うちの学校も同じようです。
本当に残念です。
マリは先生方の名前を全員覚えてるのですが
4月には「○○せんせー、おらん(いない)、おわった」とか言いそうです(^_^;)

美欧父さんもお忙しそうですね。
私も春休み中に実家に帰ります。
ただクラブの伴奏をしているので、それが終わってからに
なりそうですが・・・。
[ 編集 ]
○2008/03/27○
本当に1年なんて、あっという間ですよね(^_^;)
ついこの間、入学したような気がします。
来年度の担任の先生がどうなるのか気になりますよね。
うちの場合は複数担任なので、
何人かの先生は、持ち上がりになるかと思います。
担任が新しく変わると、また引継ぎや慣れるまでは大変ですね。

私の母の心配をして頂いてありがとうございます。
めまいの症状が酷いようで、倒れてしまったのです。
幸い、脳には異常がなかったので、ホッとしました。
祖母の介護をしているので、疲れが出たようです。
[ 編集 ]
○2008/03/27○
私の母ですが、めまいの症状が酷いようです。
以前にも一度、こんなことがあり(その時は倒れたりはしなかったのですが)
脳の検査をしても異常なしでした。
今回も検査をしたのですが、やはり異常はありませんでした。
良かったです。

なるももさんは、今でも写真を撮られるのが苦手ですか?
私が2~4歳の頃、どうしても写真を撮らせないと
両親を困らせてたようです(^_^;)
今は平気なんですけどねぇ・・・
そういえばマリが、もっと小さい頃は
写されるのが苦手で、目を両手で隠したり瞑ったりしてましたよ。
マリも今は平気です。

なるももさんとお兄さんも、生協のカタログに○をつけてたんですね( ̄▽ ̄;)
なるももさんのお兄さんがどんな感じか、なんか想像できますよ~
兄妹、仲が良くて本当に羨ましいです。
私は6歳上の兄は大分の別府に住んでますが
音沙汰なしです(^_^;)
実家にもあまり帰らないようだし(-_-;)
姉(4つ上です)は神奈川県の横浜に住んでて、これまた音沙汰なしなんですよ。
なんだかちょっと寂しいわ。
[ 編集 ]
○2008/03/27○
ありがとうございます。
本当に最近ずっと心配事が続いてて・・・
自分の努力でどうにかなるものなら、いいのだけど
どうにもならないものばかりです(-_-;)
ついつい、ため息ばかりついてます。

ユリの食事、あともうちょっとなんですけどね・・・
うまいこと、いくといいのですが
いろんな経験や、やりとりをする中で
焦らず対応していきたいと考えてます。

「ながら食べ」
うちもしてましたよ~。
あっ・・そういえば、ユリはしなかったかな。
マリは、してました~(~_~;)懐かしい
[ 編集 ]
○2008/03/27○
>「早く一緒に食べたいです」…のくだりを読んで、なぜか涙してしまいました。

実は私もなんです(^_^;)
ユリの心中を思うと、なんとも言えない気持ちです。
少しずつ前進しようとしている・・・これは間違いないようです。
でも、なぜか、また違う場面で動かなくなったり
何か考えているようなのです。
こだわりの変化なのか、まだわかりませんが(^_^;)

でも、食事がみんなと食べられるようになれば
別の問題が出てきても、そっちの方がいいかなって思ったりします。

今の学校に入学してから、「ブランコで遊びたい」
「自転車に乗りたい」「ゲームがしたい」
「おいしいものが食べたい」等など
たくさん欲が出てきたユリです^^

猫パンチさん、大丈夫でしょうか・・・
私も心配事が続いて、悩む毎日ですが
どうにかこうにか、やってます。
イライラをやわらげる薬を飲んだり、ピアノを弾いたり・・・
でも、突然マリが騒ぎ出して、またイライラしたり(^_^;)

人生山あり谷ありです。
うまく行かなかったり、落ち込んだりしてもいいですよね。
(↑自分に言い聞かせてます)
お互い、ぼちぼち行きましょう。

>二人ともとっても美人さんで可愛いし♪

ありがとうございます♪
二人とも、自分の方が可愛いと思い込んでるようです(^。^;)
[ 編集 ]
○2008/03/27○
ユキコさんこんばんは
お母さん、大丈夫ですか?
心配ですね…
母親の事となると、ほんと胸が苦しくなりますね…
元気でいてほしいですよね…

ユリちゃん、笑顔の写真が多い!
本当にのびのびと、明るく生活できているんでしょうね!
生協の丸…
うちは去年宅配をやめたんだけど
空もいつも丸してた…
同じく、高いものが多かった…(苦笑)
[ 編集 ]
○2008/03/28○
こんばんわ!!
お母さん、大丈夫かな?
早く元気になりますように☆

ゆりちゃんもまりちゃんも
いて欲しかった先生が移動されるのですね~。。。寂しいね~。
うちの学校からも誰が転勤しちゃうのか気になります・・・。
仲のよかった先生とかに
移動しないで~って気持ちありますよね!
それにしても、二人ともかわいい!!
ゆりちゃんの笑顔とってもいい♪
ピアノを弾いてる姿もいいですね~☆
ステキよ、ゆりちゃん♪
[ 編集 ]
○2008/03/28○
ユリちゃん、マリちゃん元気そうで
安心しました^^
でも、お母さんの体調がすぐれないとか…ご心配ですね、どうぞお大事にね

ユリちゃんたちの学校でも、先生方の
異動がたくさんあったんですね…
いい先生とのお別れは辛いし、寂しいものですよね…
私も信頼して任せていた先生が変わられて、不安がいっぱいですが、親も頑張らないとと思っています

ユリちゃんの笑顔いっぱいの写真を見ただけでも、いい学校生活を送っていたんだな~とわかりますね♪
ちょうど伸びる時期、変化する時期なんでしょうね…

そう言った意味でも、マリちゃんも
変わりつつあるのかな?

新年度に向けて、お互い頑張ろうね!
[ 編集 ]
○2008/03/28○
タルちゃん、ありがとう^^
母ですが、電話で話した声は元気そうでした。
95歳になる祖母が、子供にかえっているので
疲れてるみたいです。
本当にいつまでも元気でいて欲しいですね。
明後日、私の運転で実家に帰ってこようと思ってます。
運転、大丈夫かしら(@_@;)

空くんも生協のカタログに丸つけてたのね~^^
うちも、宅配やめようと思ったんだけど
マリのアレルギーのこともあって続けてるのよ。
ネットでアレルギー用のマカロニやパンを買うと送料が高いんだけど
生協だと送料なしだからね。
冷凍食品は中国産のものが多くて、最近は買ってないのよね(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/03/28○
yukariさん、ありがとう!
yukariさんのご両親はまだお若いでしょうね。
うちは95歳の祖母、75歳の父、67歳の母がいます。
だんだん先のことが心配になってきましたよ(^_^;)
いつまでも元気でいて欲しいんですけどね・・。

ユリとマリのことを可愛いと言ってくれてありがとう!
先のことを考えると、不安だらけなんですが
皆から愛される人になって欲しいと思ってます。
yukariさんのように綺麗になってくれると嬉しいんですけどね(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/03/28○
びびあんさん、コメントありがとうございます。
私の母は、何でも手を抜かずに自分ひとりでするタイプで
祖母の介護もしているので、疲れたんだと思います。
祖母も95歳という高齢で、我が侭放題なもので^^;
困ったものです。
明後日、私の運転で娘達と実家に帰ります。
この前の時には、道を間違えたので、今度は間違えないようにしよう(^^ゞ

信頼していた先生とのお別れって悲しいですね。
お互いまたいい先生と巡り会えるといいですね。

学校がまず子供にとって楽しい場所であることって大切です。
ユリ、楽しく過ごせてるのはいいのですが
最近は先生とのやりとりを楽しむ中で
社会規範を守らず注意されることが多くなってきたので
これからは、そこの部分が課題になります。
マリは毎日騒いで、これまた大変なのです。
原因がわからない時もあるんですよ。
どうにかいい方に向ってくれるといいんですけどね。
[ 編集 ]
○2008/03/28○
ユキコさんのお母さん、95才のおばあちゃんを
自宅で介護されてるんですね。
無理されてるんでしょうね。
うちは、おばあちゃん、99才になりました。
施設にはいってますが、まだまだ元気です。

春は移動の季節ですね。
ぴょんの担任の先生も、お別れのようです。
まるの担任も変わります。
今度の先生もまたいい先生だといいな。

明後日実家に帰られるんですね!
長距離の運転、気をつけて、
きっとお母さん、いい気分転換になりますね(*^_^*)

[ 編集 ]
○2008/03/29○
みーさんのお祖母ちゃんは99歳ですか\(◎o◎)/!
もうすぐ100歳ですね(*^^*)
うちのお祖母ちゃんは、「家が一番いい」って言って
娘の家にも全く遊びに行ったりしないんですよ。
(娘はたくさんいるのに・・・)
私の母も四六時中顔を合わせるのも苦痛みたいで
ちょっと出かけたりしてるんだけど
「どこに行くのか?」と何度も聞くし
帰ったら家の前に出てきて待ってるらしいんですよ(^_^;)
これが毎日のように続いてるらしいです。
祖母は、子供にかえってるんでしょうけどねぇ・・・

ぴょんちゃんと、まるちゃんの担任の先生も異動されますか・・・
新しい先生、どんな先生か、わくわくどきどきですね~
いい先生だといいですね(^。^)

実家には月曜に帰るように変更しました。
明日は雨がひどいかも知れないので・・・山道運転するのが怖いのよね(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/03/30○
ご無沙汰してます。
ゆきこさん、ゆりちゃんの笑顔がすごく素敵~♪
前から綺麗な子やったけどますます美人姉妹じゃない??

ゆきこさんの選択が間違っていなかったって
ことだよね。ほんまに伸び伸びしているのが伝わってくるようです。

マリちゃんのお手伝いも何だかけなげだわ。
大好きなのね!大根おろし。
鮭をほぐすのも、大根おろしも面倒だもんねえ
あれを手伝ってもらえるなんて いいな~

でね、ゆりちゃんの食事....
まだ続いていたんだね。
あの文章読んだら何だか涙が出てきてしまったよ。
ゆりちゃんの気持が愛おしいですね。
一緒に食事が出来る日が早く来ればいいね。

[ 編集 ]
○2008/03/30○
すみれさん、お久し振り~!!
コメントありがとうv-343

ユリの笑顔、親の私が言うのもなんだけど
なかなかでしょう( ̄。 ̄*)
全然美人じゃないのよ。
ユリもマリも実物より写真写りの方がいいのよね。
でも二人とも(特にマリは)自分は可愛いと思ってるみたいです(^。^;)

伸び伸びしてるのを見ると、ホッとするよ。
この状態の時は、情緒も安定してるからね。

大根おろしは私も好きなんだ。
白ご飯に大根おろしを乗せて食べるのが一番おいしい( ^)o(^ )
私は魚の骨を取り除くのが面倒で
最近は魚を食べてないわ・・・
マリは鮭の骨も食べるのよ(@_@;)見てるこっちが怖いわ。

ユリの食事、まだ・・なんですよ。
長いでしょう~(´ヘ`;)
まだ越えられない何かがあるんだろうな。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


