ときどき日記

自閉症の娘たちの子育て

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2008*03*16 Sun
01:38

♬♬ ♬♬ (*^ー^*)♬♬ ♬♬

先日、カードのたまったポイントでトイラザスの商品券1000円分を
申し込んでいた。
ポイントが少なかったので、高価なものは×
トイザラスの商品券であれば
使うこともあるだろうと思い、これに決めた。

昨日の朝、それが届いた^^

アレ?多い!!
IMG_0548.jpg

3000円分になってる~

IMG_0547-1.jpg

20分の1の確率で当選したらしい

いつも挑戦してるロトでは、相変らず運のない私
まっ・・・確率が違うけどね・・・
でも、こうやって小さなことでも当たると気分いいよねぇ

★★-----★★-----★★

卒業シーズンですね!
娘達の通う支援学校では7日が高等部の卒業式でした。
17日は小、中学部の卒業式です。

ユリとマリ一人ずつ、紅白饅頭を頂きました。
マリは小麦粉なので食べられないのが残念・・・
でも小麦粉を使ってないとしても
マリは餡子が嫌いなので、欲しがらないのだ
まあ、マリの分は私がしっかり食べましたよ
美味しかったぁ~!

Image072.jpg


★★-----★★------★★

最近のマリ
鮭の焼き魚を、ほぐしてから食べてます。
↓コレ、マリがしたのですよ

IMG_0545.jpg


マリは大根おろしに醤油をつけて
ご飯の上に乗せて食べるのが大好き!

でも、大根をすりおろすのは結構大変?

ぐうたらな私は
「マリちゃん、自分でして~」と頼みます

IMG_0439.jpg

自分が食べたいから、仕方なくやってるマリ・・・
お茶をコップに注ぎ分けたり、おかずを皿に盛ったりと
だんだん上手になってきました。
最近では、私が面白いことをブツブツ言ってると
にやにや笑ってるマリ・・・
話してることが、だいぶ理解できてるようです。
反抗はまだまだあって、悪い事もしているのですが
また成長もしてると感じる今日この頃です
スポンサーサイト
*
○2008/03/16○
20分の1・・・すごい!!おめでとうございます!!
何を買ったのかなぁ~♪
マリちゃんの魚・・・すごい~!
あたしは、非常に魚の食べ方が下手で、
どんなに頑張っても・・・
身が魚に残ってるんです・・・
ママさんに、まだ残ってる!っていわれちゃうんですけどね(笑)
マリちゃんは左利きかな?
大根おろしを自分でするなんてえらい!
あたしは・・・する(スリスリゴシゴシするのが)のが苦手。
前に自分の手まですっちゃって、どこまで
すって終わっていいのか・・・
だからいつも「もういい?」と聞きます!
大好きなしょうがは自分ですらないといけないから(^ω^)スキナブンダケスリスリ~
[ 編集 ]
○2008/03/16○
おめでとう!当選したんだ。
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
ユキコさんに、先を越されたわ。
私も何か当てなくちゃ。Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

大根おろしかぁ~
一番私が誰かにやってもらいたい作業。
普段腕だけ使ってるくせに、腕が痛くなるのよね。
マリちゃんも、この作業がとっても脳にいい刺激をもたらしてるかも♪
(我が子の病気上、すぐそっち方面を考えちゃう私だわ)
[ 編集 ]
○2008/03/16○
まぁぁぁv-405
おめでとう~~♪
20分の1って、すごいじゃないですか!
トイザラスのってことは、ユリちゃんとマリちゃんよかったね~^^
わたしは最近な~~~んも当ってません

マリちゃん鮭フレークにに、大根おろし!
やっぱりしぶいわ~
一度ぴょんとまるにやってもらったら、ほとんどおろせてないのに、大根があたたかくなっていてv-406
自分でやってます。
[ 編集 ]
○2008/03/16○
トイザらスの商品券♪
予期せぬ当選とは、嬉しいですね!
ユリちゃんとマリちゃんはどんな玩具を選ぶのかしら?

大根おろしは美味しいけど、作業が面倒ですよね。
夫の実家で朝食の準備をしている時など、
「お義母さん、もうダメ~!」
なんて言って、ちゃっかり義母にバトンタッチしちゃう私です。
[ 編集 ]
○2008/03/16○
yukariさん、ありがとう!
20分の1の確率で当たったのでビックリです。
トイザラスなので、結局ユリ達のオモチャになるんですがね・・・

魚を食べるのって、私も下手なんですよ。マリは鮭に限らず、最後は骨だけが綺麗に残ってるし
私より上手です(~_~;)
鮭の切り身の中央下?のところの骨をマリは好んで食べるんですよ~
そんなところが美味しいのかと不思議です。

マリは左利きです。ゲームとかは器用に右手も使うんですけど
普段は左手で何でもしてしまいます。

大根おろし、面倒よねぇ~
マリはすぐ怒るでしょ(^^ゞ 大根も怒りながらすってるので
結構速いし上手いです(笑)
yukariさんは、しょうがが好きなのね^^
[ 編集 ]
○2008/03/16○
当たりましたよ~(^。^)
この調子で、運気が上がるといいんだけどね~
そういうわけにもいかないかな(~_~;)
あやなママさんも、きっとこれからだよ!
私も決して運がいい方ではないしね・・・
目指すはロト6の1等なんだけど
これがなかなか当たりませ~ん( ̄~ ̄;)
あやなママさんも、何か当てて私をびっくりさせてね。

料理上手なあやなママさんも、大根おろしは誰かにやってもらいたいのね。
普段から腕を使ってるから、やりたくないよね(~_~;)
脳の刺激、お互い考えるよね。
彩ちゃん、毎日たくさん刺激受けてると思うよ。
うちは、ちょっと足りないかも・・
[ 編集 ]
○2008/03/16○
みーさん、ありがとう(^◇^)
こんなこと滅多にないだけに嬉しいです。20分の1の確率で当たるなんて、私にしては上出来だわ。
みーさんも昔はよく当たってたのね!
こういうのって、当たる時はよく当たるけど
当たらなくなると、さっぱりなのかしら( ̄▽ ̄;)
今のうちにロトも当たらないかしら・・・甘い甘い・・・(^^ゞ

マリ、しぶいけど塩分の取りすぎが心配・・・
結構塩気のあるのを好むからねぇ・・・
ぴょんちゃん達、頑張って大根おろしてたのね(~_~;)
うちのマリは気ばっかり強いから、大根も根性ですってしまいます。
ユリは全くダメ・・・
[ 編集 ]
○2008/03/16○
猫パンチさん、お久し振りです^^
コメントありがとうございます。
そういえば、トイザラスって間違ってましたね(^_^;)
正しくは『トイザらス』でした~(笑)猫パンチさんからのコメントで気が付きましたよ。

当選は全く予期してないことだったので本当に嬉しかったです。
とても得した気分です(^。^)

ユリはビーズとか何か作るもの、マリはお人形とか、おしゃれセットを欲しがりますね。
また好みは変わってきそうですが・・・。

お義母様は大根をすりおろすのが上手なんですね~!
あれってコツがあるんでしょうか。。。
私の母は毎朝、大根をすりおろしてますが
スイスイとやってます(^_^;)
私は「あ~疲れた~」って何度言うことか・・・
[ 編集 ]
○2008/03/16○
トイザらスの商品券が当ったのね、おめでとう。
3,000円分あったら、そこそこの物が買えるんじゃないかな。

所でマリちゃん、自分の事、自分で出来てるんだねぇ~。
スゴイよね。
大根を摩り下ろすのって力がいるしね、それなのに自分でやってるんだ~。
お茶をついだり、そんな事もやってくれるのね、羨ましいです。

ウチの坊主も何か特訓しなくては、私も坊主の世話で大変だからね。
マリちゃんを見習ってほしいなぁ~。
[ 編集 ]
○2008/03/16○
すごいねぇ~~~v-424
運、使っちゃった?v-410

この時期、紅白饅頭v-308、兄弟分もらうよねぇ~。
たまには違うものもらえないかなぁ~v-389
どこかの学校ではバームクーヘンだったとか。
紅白饅頭もいいけど、バームクーヘンもいいなぁv-397

マリちゃん、すごいねぇ~v-363
お手伝いも頑張ってるv-424
反抗期もみんなが通る道だけど、褒めると意外と
素直な所が出るかもよv-410
マリちゃんの成長、私もとってもうれしいですv-344
[ 編集 ]
○2008/03/17○
ありがとう(●^o^●)
そうね、三千円あれば、そこそこのを買えそうだわ。

マリは、気分屋だからね(^_^;)
おだてると、「マリちゃんエライ」って自分で言ってるよ。
偉くない時も(悪いことをした後)、「エライ」って言う時も多くて
何て答えたらいいのか考えるよ。
マリにとっては、2秒でも黙って我慢できるとエライって感じるらしいんだ。
私からすると、さっきまで悪いことをしてたくせに・・・って思っちゃう(笑)
身の回りのことを自分でできるようにさせることが
今の目標です。
[ 編集 ]
○2008/03/17○
すごいでしょう~v-392
>運、使っちゃった?
v-411v-356いやいや、まだ使い切ってないと思いたいよ。
本命はロト6だからね!これがね・・・当たらんv-394
目指すは億万長者なんだけどねぇ・・・
もし当たったら家を建てて引っ越す予定なのよv-413

バームクーヘンもいいよね~
なんかまた食べたくなったよv-367v-368v-369

ゆっくり成長してるマリ、反抗期はまだまだ続きそうよ。
これをうまく利用して、上手に褒めて、やる気を起こさせることが出来るといいんだけどね・・・
まあ本当に誰もが通る道だもんね。
反抗が全くないのも、心配だしねv-410
[ 編集 ]
○2008/03/17○
ユキコさん、当選おめでとうございますv-425
おもちゃ券、子どものいる家には嬉しいギフト券ですよね。

年が近い兄弟だと同じものを学校からもらってくることってありますよねv-411卒業式の時は卒業生にしか祝いの品はなかったけど、学校の創立何周年記念とかで兄と私で揃って同じものをもらってきたことがあります。それも中学までの話ですが…。

マリちゃん、すごいね~。お手伝いをしている。大根おろしが好きなんて、マリちゃんの食の好みって渋い!!
「マリちゃん、自分でして~」
っていうのも子どもの自立心を育てるためにもアリですよ。
[ 編集 ]
○2008/03/18○
おっ、昨日、サケを食べたばかりだわ。
うちのイーヨーもティガーも同じように身をほぐして食べてるわ(#^.^#)

大根おろしも今私が摺ると怒ってばかりだから辛くなるかな・・・(^_^;)
[ 編集 ]
○2008/03/18○
ユキコさん、当選おめでとうございますv-315 いいなあ~。そういうの嬉しいですよねv-410
マリちゃんは明太子といい、大根おろしといい、しぶいものが好きなんですね。
うちの子、1度うなぎの小骨で喉に違和感があったようで、それ以来魚はたべませんv-406 他に食べ物があるからというのもあるでしょうけど。。。春から給食が心配です。ユリちゃん、マリちゃんは好き嫌い少ないですかv-362
[ 編集 ]
○2008/03/19○
ありがとうございます^^
そんな大した当選ではないんだけど
やっぱり当たると嬉しいものですね。

同じものが二つ・・・
私は甘党で、和洋どちらとも大好きなんです。
紅白饅頭ももちろん好きです^^
なるももさんは、お兄さんと何歳違いだったのかしら?
中学まで同じものを持って帰ってたってことは2~3歳離れてるのかしら・・・

私が楽をしたいために子供に頼む
これも大切なことですよ・・ね(^^ゞ
[ 編集 ]
○2008/03/19○
ともぴょんさん
最近読み逃げしててゴメンね((+_+))
でも、人生いい時もあれば悪い時もある。
必ずまたいい時もやって来ますよ!

イーヨーちゃんとティガーちゃん、同じような鮭の食べ方をするんですね(^-^;
マリとは知的には随分違うけど、似た部分とかも少しあって
面白いなぁ(^ー^)

大根おろしって怒ってすると辛くなるのね・・・
私も気をつけなくっちゃ(^^ゞ
[ 編集 ]
○2008/03/19○
ありがとうございます!!!
小さな当選ですが、やっぱり嬉しいものです^^

マリは辛いものが好きなだから
塩分の摂り過ぎに気をつけなくてはいけません。

ユリとマリは偏食は少ない方です。
殆どのものが食べられるかなぁ・・・

息子さんは春から学校!
早く慣れてくれて
給食も何とかなるといいですね~!!
[ 編集 ]
○2008/03/19○
はい!!しょうが大好きです!!
何にでもしょうがを使うので、
しょうががないと・・・
「しょうがない」で済まされないのです。
(すみません・・・寒かったですよねv-12
夏は、そうめんに~
冬は鍋に~
味噌汁にも、煮物にも使えて、
体にもいいらしいので大好き!!
ユキコさんは好きかな?
しょうがって、切ったしょうがを植えたら
また、新しいしょうがが
生えてくるんですよ(^ω^)V
[ 編集 ]
○2008/03/19○
yukariさん、ありがと~(●^o^●)
今ちょっと落ち込んでいたので、嬉しかったです。
寒くない、あったかいです~

しょうがを切って植えると新しいのが生えてくるんですね!
知らなかったわ(^^;)
[ 編集 ]
○2008/03/19○
ユキコさん、ブログの背景を変えたのですね。

兄と私は2歳違いです。兄が9月生まれで私が6月生まれなので、細かく言えば1歳9ヶ月ぐらいしか違いません。
中学まで一緒の学校e-377に行っていました。(高校と大学は別々の学校に行きましたが…)

兄と私は性格は正反対です。兄はマンガの趣味は男臭いですが、女性的な性格ですね。私はマンガの趣味は乙女チックですが、男性的な性格です。家では私が日曜大工をやっているぐらいだし…。子どもの頃は、よく両親から「あんたら、男女が入れ替わって生まれてくれれば良かった」と言われていました。
[ 編集 ]
○2008/03/20○
お返事ありがとう!
そうか・・・なるももさんとお兄さんは1歳9ヶ月離れているんですね。
うちのユリとマリと同じです(^^ゞ
学年は2つ離れてるけど、年子なんですよ。

私も兄がいますが、これまた不思議と
なるももさんとお兄さんの関係と同じです。
うちも兄が性格は女性的、私の方が男性的かもしれないな(ーー;)
[ 編集 ]
○2008/03/20○
当選おめでとう!
凄いじゃない~ユキコさん!

私、最近当たらなくってね
もう運使い果たしたのかも
知れないわ(笑)

マリちゃん
キレイにシャケほぐせるんだね。
お見事だわ。
あれ結構面倒なんよね。
[ 編集 ]
○2008/03/23○
お返事が遅くなって、ごめんなさいm(__)m
そういえばママコさんって、よく懸賞とか当たるって
ブログに書いてたことがあったよね!
なんか色々当たってたような・・・

やっぱり当たらなくなると、さっぱりなのかな(^_^;)

私も、もう少し大きいのを当てたいんだけど
そっちの方はサッパリです・・・
先週のロトも、見事ハズレ(-_-;)
ロトを買うお金を貯金した方がいいのかな?とか
思うこともあるけどね・・。

鮭・・・ほぐすのは面倒よね~(^^;
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

スポンサードリンク
プロフィール
支援学校の中学部2年、小学部6年の娘たちを育てています。このブログは基本的に毎週土曜日の夜に更新します。

ユキコ

Author:ユキコ
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント
アルバム
amazon
AmazonStore
by amanatu


